TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ベーグル4種、比べてみよう!!
おととい、本屋で高橋雅子さんの新しい本を買いました。
栗・南瓜・ベーグル 029
高橋さんの自家製酵母の本は持ってるのですが、
イーストの本は初めて!!
買うかどうか、すごく迷ったんだけど、色んなベーグルや
フィリングが載ってたので、参考に買ってみました。

この本の中にはもちもち・むぎゅむぎゅ・ふかふかの3種類の
ベーグルの作り方が載っています。
どれが、私好みだろう?!と思って、作ってみることにしました。
せっかくなので、この3つ同時に食べたいと思って
いっぺんに作ってみることにしました。
あと、いつも作ってるベーグルも入れて、
4種類の味・食感比べです。

一番
自家製酵母『ブルーべりー』で作るベーグル
栗・南瓜・ベーグル 014
実入りのため、全体的に紫色。

2番
少しのイーストでもちもちベーグル
栗・南瓜・ベーグル 015
ピカピカです。
確かにもちもち♪

3番
少しのイーストでむぎゅむぎゅベーグル
栗・南瓜・ベーグル 016
こちらはリスドオルとライ麦も入っています。
たくさんねじった方がむぎゅむぎゅ感がでます♪

4番
少しのイーストでふかふかベーグル
栗・南瓜・ベーグル 017
最強力粉使用。他のより甘く感じました。
確かにふかふか♪


*勢ぞろい*
栗・南瓜・ベーグル 013
自家製酵母のときより、仕上がりはキレイかも

味的には、やっぱり私はいつも作ってる物の方が好きかも
味が深いというか、噛めば噛むほどうまいっていうか^-^
自家製酵母に慣れてると、イーストはちょっと物足りない・・・カナ?!
でも、ベーグルサンドとかはこっちの方が食べやすいかも。
上手に使い分けていこうかなって思います。
今度は色々具を入れて作ってみます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/09/08 10:41] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<栗しごと2 | ホーム | 地物野菜で夕ご飯>>
コメント
こんにちは
3種類の作り方が載ってるんですか!?
良い本ですねー
近々立ち読みしてこよう(´∇`)
[2008/09/08 12:40] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
そうだねぇ!
見た目だけでいったら自家製酵母より
イーストの方が仕上がりが綺麗かも.....
[2008/09/08 14:14] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
e-436うたさん、こんばんわ☆
色んなベーグルの食べ比べ楽しそう。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
なんならご一緒させて頂きたかった・・・
なんて・・・ヽ(°▽、°)ノ
パンの記事を読むたびに思います・・・
『うたさん☆パン教室』に通いたいと・・・\(@^0^@)/
[2008/09/08 20:32] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
はい、3種類の基本配合の他に、アレンジも色々載ってます♪
職場では、イーストの中ではむぎゅむぎゅが一番人気でした^-^
[2008/09/09 01:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うん、ピカピカ度も成形のキレイさもイーストの方が
よかったです♪
扱うには、イーストの生地の方が言う事聞いてくれますよね^-^
[2008/09/09 01:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おいしかったですよe-420
どらっこさんもどうぞどうぞ!!

お近くの県だったら、遊びに行ったり来てもらったり
一緒にパン作ったり出来るけど、遠いですもんね。
残念だわ。
[2008/09/09 01:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うわぁ~O(≧▽≦)Oどのベーグルも美味しそぉ~♪
3種類もあるんですね~!
もちもちとふかふかは何となく感じがわかりますが、
むぎゅむぎゅってどんな感じなんですか~?
私も実家に居たなら、うたさんのパン教室行きたいです~^^
でも、実家に居たら逆に知り合ってなかったかも…ですね(笑)



[2008/09/09 22:36] URL | rumirumi #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^-^
むぎゅむぎゅ・・・何と説明したらいいのでしょうか。
ずっしり詰まってるんだけど、弾力があって
噛み応えがあります。うまいです!!

そうですよね、こっちに住んでみえたら
逆にこうしてコメントをしたりする機会も
なかったかもしれませんよね♪
ふふ、不思議な感じ^-^

パドドゥには縁があります。
以前いとこが2人バイトしてたし、
友達も働いていましたから、きっとだれかとは
ダブってるかもしれません。
[2008/09/10 21:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/161-99690d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
