TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
はっさく七変化
この間買った、地元産はっさく。2個150円。

おばちゃんは「すっぱいかも」って言ってたけど、

甘くておいしかったよ♪
粉雪 050

ああ、もっと買っとけばよかった

一個はこの間、upしたようにはっさく酵母にしました。
はっさく酵母

現在、元種を仕込み中!!



もう一個は、普通に食べようと思って皮をむいてたら

『そういえば、この皮でもオレンジピールみたいの作れるかも?!』

と、思いついてやってみました。

計画性のない私はいつも思いついたらすぐやらないと気がすまない(笑)

でも、はっさく酵母を作ってる時、この酵母が出来たら何を作ろう。って

ずっと考えてて、せっかく初の地元産酵母だから、地元にこだわりたい!

メロンパンや惣菜パンには出来ないなぁ。何にしよう。

とは、ずっと考えていたのです。

そう、『はっさく酵母を使って、はっさくピールを入れたカンパーニュ』

を作ろう!!ってことになりました。


まだ、元種が出来上がってないので作れませんが、

ピールだけは出来上がりました
はっさくピール



表面を削った残りはどうしよう。

せっかくなので、乾かしてお風呂にでも入れてみようかな?
はっさく七変化

ざるで干してみました(笑)
ほんと、少量ですが、せっかくのはっさくなので、無駄にせず使えてよかった

もちろん、中身はおいしくいただきました。

甘酸っぱくて最高です!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト
[2008/02/22 10:07] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<今日のパン | ホーム | 一周年記念プレゼント>>
コメント
エコだね。ごみを減らして、しかもおいしい。
お風呂もいいアイデア。いい香りがするもんね。
↓のタグ、カメラ、ぶちゃいく食パン。
一つ一つの記事が丁寧で、いい感じ。
うたちゃん、イラッてすることないでしょ。
ある?あったらゴメンね。
なんとなく、イラッてする人には書けない気がして。
生活を楽しんでいるというか、なんだかいつもうきうきしている感じ。
…娘達に、イライラしている自分が情けなくなっちゃいます。
うたちゃんみたいに、楽しんでみるか?(家事もv-356
[2008/02/22 10:35] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
安心な食材だからできるというか、農薬バンバン使ってるものは
お風呂に浮かべたくないよね(笑)
安心という名の贅沢かしらね♪
私もイライラするよ、結構。
でも、このブログを書く事・見てもらう事が、
私の癒しにもなってるかなi-179
確かに生活は楽しんでるかも!!
友達の家にパンを差し入れに行くときは
わざわざ和なかごに入れて持っていったり、
おやつのチョコは製菓用にちいさくなってる物を買って、
お気に入りの瓶に入れてインテリアとして置くとか。
そんな些細な事もこだわってみると案外楽しい^-^
掃除は好きじゃないけどね(笑)

[2008/02/22 10:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
酵母っていろいろなもので作ることができるんだね。
酵母に材料よって風味が違うのかしら(δ_δ?)ハテナ?
ちなみに酵母を作るときってどのようなものが適しているのかしら・・・。
興味があります(*'ー'*)ふふっ♪
[2008/02/25 08:17] URL | sheep #- [ 編集 ] | page top
初心者にはレーズン・りんご・レモンがお勧めよ♪
果物なら大抵の物は使えます。
他には玄米やハーブ、トマト、ヨーグルト、酒かすでも作れます。
多少、手がかかるけど、その分おいしいです^-^
[2008/02/25 20:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/16-acc664fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
