TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
栗しごと
先日拾った栗を、茹でました。
お鍋に入れて、ぐつぐつと。
栗 014

ざるにあげて少し冷ましたら、早速いただきます!!
栗 018
まずはやっぱり、我が家方式。
半分に切って、スプーンですくって召し上がれ^-^
うま~い!!
ゆっくり茹でたので、ホクホクホロホロで
とってもおいしかったです^-^

残りの栗はというと・・・
栗 021
スプーンで中身を出しておきました。
不揃いですが(笑)
大きい物はそのままパンに入れたり、ホロホロのものは
パンに練りこんでもいいなって思って

栗を使ったパンは初めてのことです。
甘露煮とか、渋皮煮とか作って、色々挑戦してみたい。
楽しみだなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
栗を使ったおいしいパンの作り方、ご存知だったら教えて下さ~い!!
色々作ってみたいです^-^
[2008/09/06 07:34] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<地物野菜で夕ご飯 | ホーム | 小さい秋>>
コメント
いやんv-343おいしそう。
秋を満喫してるねぇ。いいなぁ。
栗の渋皮煮は、毎年作ってるよ。
鬼皮をむく作業は、半日くらいかかるよ。
爪も真っ黒になるし…v-395
でも、おいしいんだよねぇ。
あんまり子供受けはしないから、遠慮なくひとり占めしてまーす♪
ははは♪
[2008/09/06 10:54] URL | momo #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
momoちゃん、栗の渋皮煮作れるの?
すごい!!
私も今年は挑戦してみようと思ってます♪
でも、むくのに結構時間がかかるんだね。
頑張らねば^0^
ロールケーキとかに入れてもおいしそうだよね。
[2008/09/07 11:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ☆
秋ですね~
スーパーに栗とか梨が並んでいるのをみると
もう秋になるんだなーって感じます(´・∀・)っ.゚+。★

栗は和菓子にも洋菓子にもパンにもつかえるから
万能ですね!!
[2008/09/07 17:26] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
秋の味覚がたのしみですね♪

昨日も父がたくさん栗を拾って、私にくれました。
何にしよう~って迷ってます。
和でも洋でも使えるので用途はいろいろですよね^-^
[2008/09/08 11:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ブログ村からきました
くり美味しそう 我が家も栗の木ありますが
何時も猪が先に食べてます
今年は頑張って拾ってみます
栗の実をゆでてくりぬいて保管してみます
[2008/09/10 13:34] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
ハナウタ*カフェへようこそ!!
はじめまして^-^

白ばらクイーンさんのおうちにも栗の木が
あるんですね♪
ネットで色々栗について調べてみました。
パンに利用するのはもちろんのことですが、
ゆで栗でマロンクリームも作れるようです。
ってことは、モンブランも作れますよねv-411
夢が膨らみます(笑)
栗しごと第二段も今夜upしますので、
よかったらまた、参考にしてみてくださいね♪
[2008/09/10 21:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お返事ありがとうです
ぜひ又見させてもらいます
楽しいブログでたのしみです
[2008/09/10 23:10] URL | 白ばらクイーン #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/158-4e2f14d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
