TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
小さい秋
うちの裏庭には、栗の木があります。
栗 002
前は父がよく、拾っては茹でて、ざるに入れて
おいてくれたものです。
私はそれを包丁で半分に切って、スプーンですくって食べるのが
大好きでした♪

今年も栗の季節がやってきました。
栗 006

この間から、『落ちてきてるなぁ』って思ってたんですが、
なかなか拾う時がなく、
今朝はちょっと時間があったので、ざるを持ってログと
栗拾い開始!!
栗 003
プクプクの栗がいっぱい落ちています。
いがを触らなくても、勝手に飛び出してきてくれてるので
それを火箸ではさんで取ります。

屋根にも転がっています。
栗 008
こちらも忘れず拾います。



今日の収穫
栗 011


いがも拾ってきました。
お部屋にちょっと飾っておこうかな

まだまだなってるから、ちょくちょく拾わないとね♪
栗 007

夏が終わるのはすごく寂しいけど、秋は楽しみがいっぱい!!
おいしい食べ物ももちろんたくさんあるけど、
私の楽しみは、木の実拾い・蔓集めをして
色々作ること

秋・冬に向けて、ファブリックも少しづつ秋色にしていきたいな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。







[2008/09/04 11:38] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<栗しごと | ホーム | 小麦粉について>>
コメント
すごい立派な栗!
大きな木みたいだから、きっとたくさん収穫できるんでしょうね^^
野菜と違って果物(栗も果物?)は植えてから収穫できるようになるまで時間がかかるでしょ。
だからそれを持っていることがすごくうらやましいです^^
[2008/09/04 12:05] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
立派なくり~!ログちゃん、栗拾いも体験できるなんて・・
なかなかワンコで栗拾いできるなんていないからいいね~♪

栗を使ったパンは作るのかな?^^
[2008/09/04 17:15] URL | yuki #- [ 編集 ] | page top
私も子供の頃、
茹でた栗を半分に切って
スプーンですくって食べました!
ほんのり塩味で美味しかったなぁ~♪

コテージですが
「フレンドハウスひるがの」です!
一緒にBBQなんてどうかしら?
味付けなしならwansも食べられるしぃ~笑。
来年の5月、あけておいてね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

[2008/09/04 20:01] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
確かに木はすぐには大きくならないですもんね。
この栗の木は私がものごころついたときには、もうあったので、
かなりの年月は立っているはず・・・・・。
ちゃんと毎年、実をつけてくれるので、ありがたいです。

六里山の方には山栗の木もあちこちに植わってます^-^
[2008/09/05 00:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あは、ログはそこらをうろうろしてただけだけどね(笑)
川沿い&木で日影のため、蚊が結構いて
あわてて拾ったから、ゆっくり写真も撮れなかったわ。

何パンにするか、現在考え中です^-^
[2008/09/05 00:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おいしいですよねー♪

やはり、フレンドハウスでしたか^-^
そこはログ御用達のドッグカフェなんですよ!!
(いや、年に数回しか行かないんですけどね:汗)
暖かい家族経営で、コテージも新らしめで
お庭もちゃんと囲ってあって、ランもあるので、
いいところですよe-343

バーベキュー楽しみにしてますe-267
絶対空けときます!!
[2008/09/05 00:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
大きな栗の木なんですね
たくさん実って落ちてもう秋ですね
栗のパン作りますよね?
楽しみだなぁ(。-∀-)ニヒ♪
[2008/09/05 15:39] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます☆
いいなぁ~~♪
自宅に栗の木☆
栗でまたいろいろ作れそうですね!!!
読んでいるだけで、癒されます♪
>カレーは、甘口好みの方には、かなり辛いかも~(笑
[2008/09/06 05:49] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
栗のパンって作ったことなくて、
ネットで色々調べちゃいました♪
結構、甘露煮や渋皮煮にして使ってることが多いみたいです。
さ~あ、私はどうしようかな^-^
[2008/09/06 07:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
収穫した栗は、全部茹でて、まずは半分に切ってすぷーんで
すくって食べました♪
うまい!!
残りは、中身を出して冷凍しておきます。
生地に練りこんだり、あんこに包んだり色々してみようと思います。
楽しみです^-^

そっかー、辛いのかぁ。
カレーだもんね(笑)
[2008/09/06 07:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/157-62f50bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
