TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
小麦粉について
小麦粉って色んな種類がありますよね。
みなさんはどんな小麦粉でパンを焼いていますか?
小麦粉 003


私、ネットで粉を頼むようになるまではいつも
スーパーで黄色い袋のカメリヤを買っていました。
田舎のスーパーには強力粉といえばカメリヤしか
置いてなかったのです。

でも、今はネットで色んな粉が買えます。
思考錯誤ののち、現在、家で使ってるのは主に3種類!!

 食パン用に→スーパーキング
 ハード系に→リスドォル
 それ以外は→イーグル


まあ、普通ですけどね。

我が家のキッチンは狭いので、あまり在庫が持てません。
なので、3種が限界です。
常時、各種4キロは持っていたいので、大抵注文する時は
小麦粉だけで10キロになります。
小麦粉 004


とまあ、前置きはさておき・・・・

以前行った、あのパンの先生のところで
『食パンはスーパーキング・菓子パンはスーパーカメリヤ』
と、教えられました。
私、カメリヤは使ってましたが、スーパーカメリヤはまだ未経験。
いいと聞いたからには、使ってみないわけにはいきません。
早速、ネットで注文!!

色々と焼いてみました・・・・が、好みの問題か、私には
そんなにピン!ときません。
噛み応えがあるというか、重いというか、私にはいまひとつ。
まぁ、5~6回使ったくらいではわからないでしょうけどね。

ってことで、丸パン焼き比べ!!
akirapan 016
左からイーグル(はちみつ)・イーグル・スーパーカメリヤ

切れない包丁で切ってしまったので、断面いまいち
&写真も見えづらいと思いますが、
よく見て、食べ比べてみました。

私の感想は、
・スーパーカメリヤの方が弾力がある
 断面は外側は気泡が大きく中は細かい
・イーグルはふんわり
 全体的に均一な気泡

これは私の腕で作ったもので比較したので、これが正しいとは
言えないけど、私なりに納得できました。
好みの問題ですが、
やっぱり私にはイーグルがいいわ
というのが結論でした。

国産も使ってみたいけど、どうせ使うなら地元産が使いたい。
でも、高いだろうなぁ。ってか、流通してるのかな?
作ってるって話しは聞いたことあるんだけど・・・。
いつか、地元産のものだけでパンが焼いてみたい!!
あ、さすがに塩は無理だけどね(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日、久しぶりに10位に入ってました。嬉し
いつもいつもありがとう^-^
スポンサーサイト
[2008/09/03 04:37] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<小さい秋 | ホーム | からだに優しい食べ物>>
コメント
つきつめていくと小麦の種類って気になりますよね。
私は幸いなことに近所のスーパーで道産小麦の強力・薄力
が置いてあって1キロ298円くらいかな。
国産の小麦は風味が濃くてどちらかというと どっしりした感じ
になるのかな。水分量も外麦レシピから10%くらい引いてます。
ふわんとした食感にしたい時やハード系には30~40%を
薄力に置き換えてます。
最強力粉は凄く膨らむ何かを添加してるみたいなのでなるべく
使いたくないんだけど・・・・。
でもサックリした食感が出るのは確かなんですよね~。

要は好みの問題なのです^^
色々な小麦を試してみて自分なりのパン作り目指しましょ♪
[2008/09/03 11:40] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
安く、地元の粉が手に入るなんて、いいですね♪
私の地元でも作ってるところがあると、以前聞いたのですが、
入手ルートがわかんなくて・・・。

最強力粉って、そうなんですか?!
確かにすごく膨らみますよね。
ちょっと前までは食パンもイーグル使ってたんですが、
お友達のブログでスーパーキングがよいとやってたんで、
変えたんですよ。
膨らむには理由があるんですね、ナルホド・・・

[2008/09/05 00:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/156-61cdcc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
