TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
からだに優しい食べ物
ここ数年、マクロビとか・スローフードとか、食の安全だとか、
食についてはみんな気になるところですよね。
ご飯 001

私も色々気にしていますが、お買い物に行って一番の決め手は
やはり産地です。
外国産か国産かってのも大事だけど、私は自分の住んでいるところ
に一番近い物を買うようにしています。
例えば、しいたけ。
外国産よりは国産、国産より中部地方産、中部地方産より
岐阜県産。岐阜県産でもさらに近くで作られた物を買います。
『身土不二』っていうんですよね。
その土地でその季節に採れた物を食べよう!という考え。

ミネラルウォーターでも、ダイエットに効く外国産より
なるべく地元に近い物をとった方が体にやさしいと聞き、
知り合いの方の家の裏に流れる山水(ちゃんと飲めるもの)を
ペットボトルに入れてきてもらって使っています。
まろやかで体にスーッと入ってく感じがします。

さて、昨日の夕ご飯です。

miepan 008
 
 赤飯(親戚の人が地元で作ってるお米使用)
 ピーマンと茄子の煮物(おばあちゃんが畑で作った野菜)
 枝豆豆腐(地元の豆腐屋さんの豆腐)
 焼きしいたけ(県内飛騨産)
 トマトとほうれん草のサラダ(県内飛騨産)
 水(地元の山水)
 プルーン(写真には写ってないですが、県内飛騨産)

ありがたい事に、地元には味噌屋・醤油屋・酒蔵・豆腐屋
養蜂・餅屋・麹屋・藍染・りんご農家などなど、色んな物を作って見える方が
います。
おかげでほとんどの調味料が当たり前に地元産。
恵まれてるなぁ^-^
パンや酵母についても、できるだけからだに優しいものを使って
いきたいなぁ。
今のところは酵母ちゃんに使う果物にはこだわってるけど、
いずれは相性が合えば、県内産の小麦にも挑戦してみたいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
スポンサーサイト
[2008/09/02 08:58] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<小麦粉について | ホーム | 充実した休日>>
コメント
うたちゃん おはよー^^
私もできるだけ国産のものをと思ってます。
うたちゃんほどではないんだけど^^
こうして詳しい産地とお料理が並んでいると、
うたちゃんの住んでいるところはとても豊かなところなんだなーって思います☆
[2008/09/02 10:27] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
まあちゃん、おはよー!!

いつも行くスーパーは、チェーン店なので、
何でも安いんだけど、地元産のものは少ないの。
でも、隣町にある地元経営スーパーは
チェーンスーパーに比べて高いんだけど、
新鮮な地元産が豊富にあって、
最近はここで買い物しようって思ってます。

私の住む地域は、昔とても栄えていたようで、
『上り千人下り千人』と言われていた。
白山登山の南の玄関、白山信仰の拠点として
たくさんの人が行きかっていたらしい。
今はしがない田舎町ですが、みどころは色々あります♪
[2008/09/02 11:06] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あたしもパン作りを始めてから食材にこだわる様になりました!
丁度、中国産が問題になり始めた頃やったし......。
あたしも地元をこよなく愛してるので
地元産ダイスキ。。。。。
大阪はあまり山林はもちろん田畑じたい少ないんですが
スーパーや道の駅に行くと
産地(市町村)や生産者の顔写真が貼られてたりするので
近場のん買っちゃうよねぇ(笑)
[2008/09/02 15:28] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
先日のお弁当といい、このお夕食といい・・
うたさん!私のうちに嫁に来てください(笑)
あんまり美味しそうでお腹がクルクル鳴っちゃうよ~!
私なんて一人のお昼とかお茶漬けだけとかだし、超恥ずかしい!

私も野菜・お肉・・口にするいろんなものの産地気になります。
なるだけ新鮮なもの、心がけたいですよね♪
[2008/09/02 23:56] URL | yuki #- [ 編集 ] | page top
私もかなりこよなく愛してます、地元e-266
道の駅は結構、朝市が多いから
行くと、地元産のお野菜が安く買えますよね♪

パンを作ってると、やっぱり色々気になりますよね。
私は小麦粉はすべて外国産を使ってるんですが、
やはり国産が気になります。
たまにもらったりして、単発では国産も使うんだけど、
何となく、外国産の方が膨らむって気がして(笑)
[2008/09/03 03:19] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
まぁe-420、喜んでっv-411

なあんて、私も結構適当なんですよ。
面倒だったらコンビニにもたまには行くし、
夕食パンだけってこともあるし・・・(笑)

新鮮って大事ですよね。
同じ食材でも、新鮮かそうでないかによって
栄養価も違ってきますよね、多分。


[2008/09/03 03:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/155-5a14e360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
