TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
トマトベーグル
お盆明け、パンの第一弾は、トマト酵母を使ってベーグル作り。

トマト酵母って、香りがよくって色もきれい!!
でも、それが逆に個性が強すぎて、色んなパンには使いづらい。
使いたいけど、なかなか出番なし。

そこで、今日はトマト酵母のよさを生かしたベーグルを作ってみた。
ストレート法で、液種だけでなく実も使用。
その他に細かく切ったウインナー・乾燥パセリ・あらびき黒胡椒を
入れてみました。

トマトベーグル 001
ほんのりオレンジ色。

トマトベーグル 002
茹でるとより色が鮮やかに。

トマトベーグル 008
ぷっくり焼きあがりました。

トマトベーグル 009
つぶつぶ感がいい!!
重ねてみました♪

味はグー
半分に切って、チーズや野菜を挟んでもおいしかったよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます^-^



[2008/08/20 11:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<お弁当箱 | ホーム | 私の夏休み>>
コメント
トマトベーグル!!
名前だけでも美味しそう(≧▽≦)

そうだね、トマト酵母はきっとベーグルが合うね♪
って、私はトマト酵母まだ作った事ないけど( ̄▽ ̄;
でも、私が作ったら多分ベーグル作ると思うなぁ…
[2008/08/20 19:57] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
きれいに焼けてますねー! シワシワにならずに生地がピーンと張った、かっこいいベーグルになりましたね(^o^) いろんな酵母を育てているようですごいなぁと思っています。。
私は酵母育てていた時、使いきれなくて駄目にしてしまうことがよくあったので(^_^;)
[2008/08/21 01:26] URL | ゆかりちゃん #- [ 編集 ] | page top
丸くてぷっくり美人ちゃんのベーグル^^
うたさんって味の組み合わせがうまいと思う!
イタリアンなベーグル、チーズかけて焼いても美味しそう♪

うちのブルべり酵母ちゃん、まだまだ元気です!
ますます元気になっているような気がします。
週末は再度ストレートで挑戦です^^

[2008/08/21 10:11] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
いい色ですね
おいしそうですー
私もトマト酵母はじめてみました
おいしくできるといいな~♪
[2008/08/22 10:23] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます★
酵母の液種に実も使っているので色が綺麗に出ているんですね♪
ベーグルにピッタリの酵母だね!!
さすがです!!!
[2008/08/23 05:31] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
うんうん、やっぱりベーグルだよね。
ベーグルはお野菜も似合う^-^
フォカッチャもいいなと思ったんだけど、
まだ挑戦した事がなくって(笑)
[2008/08/23 20:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとう!!
私の作り方、わりと茹で時間が短いせいか、
しわしわにはならないの^-^

酵母、たくさん作ると余るよね。
でも、お料理やスイーツ、飲み物なんかにも使えるから
使いこなせれば、どんどんなくなると思うよ♪
ちゃんと育ててあげれば、意外に長持ちするしね。
[2008/08/23 20:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとう♪
ベーグルだけは結構自信アリです。
(あくまで自画自賛だけど:笑)
コロコロチーズ入れてもおいしそうだよね^-^
上にとろけるチーズかけて焼いてもいいし。

ストレート法、頑張ってみてね!!
[2008/08/23 20:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
今、ちょうど見てきました。
ミニトマトちゃんでしたね^-^
コーシュカさんがどんなパンに使うか楽しみです♪

実も入れるとよりいい色になりますよ!!
[2008/08/23 21:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうですね。
液種だけでもほんのりオレンジ色にはなるんだけど、
実も入れると、よりキレイな色になります^-^
ベーグルはお野菜と相性いいですよね。
みんりんさんも以前、ブロッコリーのベーグルとか
作ってましたもんね♪
[2008/08/23 21:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
トマト酵母素敵☆オレンジ色が綺麗☆

ベーグルを茹でる緑色のお鍋がいいですえねえ☆(^^)
銅鍋とかですか??(??)

[2008/08/24 22:58] URL | カラメルビスケット #RHAMeZGs [ 編集 ] | page top
そうそう、トマトの色がいいよね♪

お鍋はルクルーゼです。素材は鋳物です。
8年くらい前に買ったものです。
レストランで働いてた頃、業者さんから安く買いました。
今は結構、人気があって高いけど、その頃は9千円で
買えましたよ。
今、思うと、もっと色々揃えておけばよかったって思います。
まあ、ひとり者なんで今は一つで充分ですが(笑)
[2008/08/26 22:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-435こんばんわ☆
トマト酵母でベーグル(☆∀☆)
美味しそうですね~\(@^0^@)/
ほんのり色づくのもいい感じ.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
[2008/08/29 00:22] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/150-0e459574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
