TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン作りの拠点
パン作りの拠点!!なんていうと、大げさだけど、
パンを作る場所を変えてみました。

以前はキッチンの作業スペースだけ使っていたのですが、
なんといっても狭い。
ブルーベリー酵母 009
発酵中の生地とベンチタイム中の生地と成形はとても一緒にできない!!

ってわけで、ちょっと前から成形だけは
ダイニングテーブルでやることにしました。
そしたら、広くて作業がやりやすい!!
天板待ちの成形を終えた生地の居場所もできました♪
ただ、動線がねぇ。
キッチンへ行ったりきたりしないといけないのが、多少の難。

そこで、パン作りの場所自体を替えることにしました。
もう、HBもすべての材料もダイニングテーブルに用意して、
最初の計量と最後の仕上げ以外はここで行います。hiyonagopan 005
広々と使えるし、必要な物が手に届きます♪
作業しながら、あいたキッチンの作業スペースに、成形を終えた生地を
どんどん移動。
クープを入れたり、卵を塗ったり、チーズをかけたりも
物が置いてないところでやると、はかどります。
作業効率が格段にアップしました

最近焼いたパンはこちら!!
hiyonagopan 007
Wチョコベーグルにウインナーパン、丸パン、メロンパン
hiyonagopan 006
すべての作業が終わったら、テーブルをきれいにして
パンを冷ます場所になります。

そうそう、作業効率が上がったついでに、
パンクーラーも追加注文!!
角4枚+丸1枚の計5枚となりました。
一気に冷ますことができるので、大助かりです^-^

さあ、今日も焼くわよぉ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
みなさんはどこかにお出かけしますか?
私は多分、地元でうろうろしていることでしょう。
だって、徹夜踊りなんだもん♪
スポンサーサイト
[2008/08/10 08:52] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<タイトルなし | ホーム | ひよ・なごと遊ぼう!!>>
コメント
パンはコネるのものばすのもまとめるのもあるので場所がいるんですよね~ 粉も飛ぶし。(笑)
私もパイやタルトなどのコネ・のばし系はダイニングテーブルでやっていますよ。

うたさんちのキッチン、窓があってお日様の光が入るんですね~
ステキです!

PS:メールありがとうございました~♪
[2008/08/11 00:17] URL | タムテン★母 #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよね、色んな工程があるから、
場所が・・・・・。
今、一箇所だけリフォームできるとしたら、
間違いなくキッチンを広くします!!!
狭すぎなんで。

うちは窓だけはたくさんあるんです♪
ガラス磨きが大変ですが、
光も風もたくさん入ります^-^
[2008/08/11 03:11] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私の家もキッチンが狭くてパンを作るとなると
いろいろなものを移動させるところから始めなくちゃいけないので
気合が必要なんです・・・。
作業効率UPは永遠のテーマですね。

徹夜踊り、土曜の旅番組(再放送)でみました♪
うたさんいるかな~なんて。
朝の4時まで踊るんですね!
しかも何十曲も歌があって踊りも違う。
私の住んでいる北海道って歴史のあるお祭りって少ないんです。
住んでいる人たち共通の楽しみがあるって
ステキなことですよね。
[2008/08/11 10:18] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
そうそう、色々どかさないとね(笑)

私の住む町には色んなお祭りがあります。
春はみこしが練り歩く春祭り・夏は徹夜踊り・秋は獅子舞や餅投げなどの秋祭り、冬は神社の拝殿の天井につけてある花を落とす花奪い祭り・・・他にも色々あります。
田舎だから、小さな地区の単位でも色んなお祭りがあるんですよ♪
地域によって、お祭りのやり方も違うからおもしろいですよね。
北海道のお祭りも見てみたいなぁ^-^
[2008/08/12 22:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/144-eb655260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
