TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
勝手にパン祭り!!
復活して以来、パンへの探究心がよりアップし、
違う素材や成形方法など、2種類作って比べる事が増えました。
また、ストレート法への熱が再沸してきました。

そんなわけで、昨日一日と今朝作ったパン達、
オンパレードですさあ、どうぞ!!

1.さくらんぼ酵母ストレート法でプレーンパン
パン祭り 016
2次発酵はざるで。

2.レーズン酵母でWチョコベーグル
パン祭り 008
パン祭り 009
ココア生地の中にチョコチップを巻き込みました。

3.スリムミニバケット
パン祭り 001
クープの練習がしたかった。
切り目を入れてサンドにしました。
細いと食べやすくてグー!!でした。

4.はちみつラスク
パン祭り 022
はちみつの味・香りがすごくいいです。
地元産のはちみつ使用。

5.ガーリックラスク
パン祭り 023
かなりいい香り♪
匂い移り防止の為、ビニール袋に入ったまま撮影。

6.ピザ
パン祭り 005
採れたて野菜をたっぷりトッピングしました。

7.トマト酵母ストレート法でスティックパン(のつもり)
パン祭り 017
パン祭り 018
出来立てトマト酵母の味を楽しみたくて、シンプルなパンに
してみました。トマトの香りが少しします♪
元気良すぎてスティックパンとは呼べないかも・・・・(笑)

8.メロンパン
パン祭り 021
パン祭り 020
いい色に焼けました。

9.ハムチーズ
パン祭り 024
パン祭り 025
いつもより大きくしてみましたが、やっぱ大きすぎ。
もう少し小さい方がかわいいかも。

こんな感じでたくさん作ったんです。
どうしような、このパン達
また、職場と家族行きになりそうです^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
[2008/08/04 11:36] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
<<ひよ・なごと遊ぼう!! | ホーム | トマト酵母>>
コメント
すごいパン祭り!だねv-356
こんなけ作ったら、どうしたのっ?!
って感じやで~(笑)
[2008/08/04 14:03] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
あぁ~、近所なら取りに伺うのに・笑。

そうそう!
うたさんは、こうでなくっちゃe-461
[2008/08/04 15:45] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
v-22うたさんこんにちは。こえりです。v-22遊びにこさせていただきましたv-22
うたさんの作られるパン、すごい上手でおいしそうですね!お店で売ってるみたい・・・(自分のパンがはずかしいv-15
トマト酵母、なんだか良さそうですね~私もトマトの酵母を作ろうかな、と思っていたところだったので、挑戦してみます!
私はまだパンをストレート法で作ったことがないのですが、たしか元種を作らないでつかうんです・・・よね?(うろおぼえ)

うたさんのパンみたいにおいしそうなのが作れるように勉強しますv-220
また遊びにこさせていただきます~よろしくおねがいしますv-254
[2008/08/04 17:04] URL | こえり。 #YbDzMn8A [ 編集 ] | page top
↑の桜餅さんと同じく、「近所ならば~」って思っちゃいましたよん♪
どれもみんなおいしそう。
うたさんのパンは素朴でほんわかしてて、うたさんの雰囲気が良く出ているパンだと思いますよ~

夢に向かってがんばってくださいね♪
[2008/08/04 18:42] URL | タムテン★母 #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん こんばんは。
すっごーい^^!
特大・パン祭りですね!ほんと、近ければいいのに^^
どれもみんなおいしそう~。
サクランボ酵母のパン、私もストレートでこれくらい膨らませてみたいです(^_^;)
[2008/08/04 19:42] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
makiちゃんとこもパン祭りしてたね♪
おいしそうでした。

ばっちり職場に持って行きましたよ^-^
[2008/08/04 21:35] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほーんと、ご近所さんだったら、
おすそ分けに行くのにね^-^

はい、完全復活です!!
[2008/08/04 21:37] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ハナウタ*カフェへいらっしゃ~い!!
お褒めいただき光栄です♪

そうそう、ストレート法は元種を作らないで作る方法です。
元種のパンより酵母の香りがして、なかなかおいしいですよ^-^
トマト酵母、ほんのり香りと味がしました。
[2008/08/04 21:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ねぇ~!!ご近所さんだったら、おすそ分けに行くのに。

こちらへお寄りの際はご一報下さい。
パンのおすそ分け用意して待ってます^-^


[2008/08/04 21:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんと、みんなに配りに行きたいくらい
大量でした(笑)
職場に持っていってみんなに食べてもらいましたよ^-^

さくらんぼ酵母のストレート法は元種のときより
1次発酵は時間がかかりました。
でも、おいしかったですよ♪
[2008/08/04 21:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/08/04 22:42] | # [ 編集 ] | page top
復活おめでとうございます!
うたさんの作るパンは、おいしそうというだけでなく、
パンを囲む人みんなをハッピーにする力があるように思います♪
私もパンの写真を見ているだけで幸せな気分になれました!
またたくさん焼いて下さいね♪
[2008/08/04 23:00] URL | ちぇろ吉 #be3FNRow [ 編集 ] | page top
はい、復活しちゃいました!!

ハッピーにする力があるだなんて・・・最高の褒め言葉ですi-237
ありがとうe-266
これからもたくさん焼いてアップします^-^
[2008/08/05 03:15] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
わっしょ~いパン祭り!
うたさんの酵母はストレートでも相変わらず元気ですね♪
トマト酵母作ろう!と収穫に行ったらダメになってました(-公-、)
また次のが赤くなったら作ってみます。
[2008/08/05 16:04] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
e-436こんばんわ(☆∀☆)
すごくたくさんのパンですね~
ほんっとにすごい\(@^0^@)/

うたさんがパン教室ひらいてくれたら、生徒で通いたいです~.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
[2008/08/05 22:45] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます♪
本当パン祭だね!
凄い種類に凄い量!!
今、私もトマト酵母を起してます。ブクブクしてきて成功しそうです!
うたさんは、液だねも、そのままパンに入れてますか??
その場合、酵母の匂いが強いパンになりませんか?
教えてください♪
[2008/08/07 06:13] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
私、ストレートはどうも苦手なんです。
今回も一次発酵に結構時間をかけました。
でも、あんまり膨らまなくて、諦めて次の段階に進んだんですが、
意外にも、焼くときにかなり釜伸びしまして、大きくなりました。
不思議な物です(笑)

トマトは次々に収穫できますから、
次のチャンスを待って、作ってみてくださいね♪
[2008/08/07 10:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私、適当星人なんで、パン教室は無理だわ(笑)
「あの先生、適当すぎて全然ダメ!!」って言われそう・・・。

友達が遊びに来たときなんかは一緒にパン作りしたりは
してます。
遊びに来ていただければ、いつでも手ほどきしますよ^-^
[2008/08/07 10:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お~!!トマト酵母作ってみえるんですね♪
楽しみです^-^

ストレート法の場合は液種をそのまま入れます。
実はあんまり入れませんが、トマトなら入れてみてもいいかな?!
と、思ってます。
元種の時より、酵母の香りが強くなります。
私の作ったスティックパンも
トマトの香りがふんわかしましたよ♪
黒胡椒やベーコン入れたパンが合うかな?なんて
思いました。

配合的には今、お持ちのレシピの水分量の50%~100%を
液種に変えるといいと思います。

[2008/08/07 11:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/142-3c0026f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
