TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
トマト酵母
初めて、野菜を材料に酵母を作ってみました。

トマト酵母です。
トマト酵母 0011日目

発酵力が強く、普通の物より出来上がるのが早いといいます。
実際、仕込んで一日経っただけでシュワシュワと発泡し始めました。

トマト酵母 007
ブクブク
トマト酵母 010
シュワシュワ

8/1に仕込み、8/3に出来上がり。
トマト酵母 0063日目

この酵母で何つくろうかな?
ピザもいいなぁ。やっぱ最初は食パンかなぁ。
それともフォカッチャに挑戦してみようかなぁ。
ワクワクします


もうすぐお盆なので、キッチンの大掃除もしました。
トマト酵母 011
タイル、磨きまくり。換気扇も真っ白になりました
いつもお世話になってるオーブンやHBもお掃除して
キレイになりました。
はぁ~、気持ちいい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/08/03 11:07] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<勝手にパン祭り!! | ホーム | 復活!!>>
コメント
トマト酵母おいしそうですね
ベランダにトマト生ってるし試してみようかな(。-∀-)ニヒ♪
[2008/08/03 17:00] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
ほんとだね~。
お盆も来るしお家綺麗にしないとね。。。。
あたしはお盆休みに頑張ろう(笑)
[2008/08/03 17:45] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
トマトは発酵が早いから、育てるのは楽だったよ。
まだ、パンは作ってないから、味などはわかんないけど、
おすすめです。
自分で作った物で酵母が出来るなんて幸せじゃない^-^
[2008/08/03 18:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
珍しくお盆前に掃除できました。
いつもお盆中か、はたまたやらずに過ごすかなので・・・(笑)
まだ、あちこちやりたいけど、暑いからなぁv-404
[2008/08/03 18:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
すごいですね!!!
うたさんは何でも酵母にしちゃって!!!
トマトなら無農薬の新鮮なものが手に入るので
実家でトライしてみたいです★
余裕があれば。。。(^^;
タイルがピカピカ!!!!
[2008/08/03 21:16] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます。
珍しくお盆前に掃除が出来ました。
嵐が来るかも・・・・・(笑)

パン作りも好きだけど、何より酵母を育てるのが
楽しくって♪
色々挑戦しています。
野菜の中ではトマトが一番ポピュラーで、起こしやすいから
ほんと、オススメですよ!!
早く出来上がるのも嬉しい^-^

[2008/08/03 21:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
本当、うたさんて何でも酵母にしちゃうのね~♪
トマト酵母でトマトフォカッチャ?ピザ?
どちらも美味しそうですねー!
お食事系のパンが良く合いそう^^


[2008/08/04 11:27] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
まずはシンプルな配合でストレート法で
スティックパン、作ってみました。
ほのかに味と香りがして、おいしかったです。
オリーブオイル入れてもよさそう^-^
[2008/08/04 21:59] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/141-2659221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
