TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
復活!!
すんません、あんなにへこんでたのに、もう復活です。
みなさんのエールに励まされ、元気になりました。

あの日以来、キッチンに立つ気がせず、珍しくコンビニ弁当や
給食の残り物で過ごしてきたのですが、
さすがに洗い物がたまり、見るに見かねてシンクのお掃除。
ピカピカになると、気持ちよくなって、作業台を磨いたり、
冷蔵庫の整頓を・・・。
そうなると、酵母ちゃんの様子も気になり、蓋をあけて様子を見たり
なめて味を確かめたり・・・・・。
結局、パンが焼きたくなっちゃて、夜中に仕込みました(笑)

前向きに、先日習った成形の仕方もやってみた。
やっぱり、要はおいしいパンが作りたいんだから、
どんなやり方であれ、私は一番おいしくなる方法を知りたいし、
マスターしたい。
今までやってきたことが間違ってると、たとえ言われても、
おいしいパンの道が開けるんならそれでいいじゃないかと^-^
フフフ、やっぱりパン馬鹿ですね、私。

そこで早速、色々試してみる事にしました。

昨日は食パン3種
 さくらんぼ酵母を使った自家製酵母リッチ食パン
 完熟梅酵母を使った自家製酵母リッチ食パン
 さくらんぼ酵母をストレート法で自家製酵母リッチ食パン
 (写真撮り忘れ)

二つの酵母の感想。
どちらもあまり素材の味は感じられないが、
両方ともおいしい!!
梅はちょっと酸味があり、さくらんぼは甘さがある。
ストレートも今回は元気があるようで、おいしく焼けました♪


今日はバケット2種&ドライイーストでイギリス食パン
 夏みかん酵母でバケット
 さくらんぼ酵母ストレート法でバケット
 ドライイーストでイギリス食パン
バケット比べ 001
 
ぶちゃいくになってしまった。
こちらはクープの練習。
先に入れたほう〈左)は、全滅・・。
右側は多少開いてる♪
バケット比べ 003

やっぱ、毎日触れてないとダメですね。
今夜も何か焼こう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
これからもパンを焼き続けます。
応援どうぞよろしくお願いします^0^




 
スポンサーサイト
[2008/07/31 10:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<トマト酵母 | ホーム | 枝豆六穀チーズパンetc>>
コメント
クープ難しいですよね。私はなぜか伸びて平らになりますぅ。
ハード系のパン、難しくてなかなか手がでません・・・。

進むべき新たな道が見えたのですね。安心しました。
色々考えて悩んで疲れたでしょう。お疲れ様です。
これからも紆余曲折しながらうたさん色の
美味しいパンを焼いてくださいね♪

そうそう、私のブルべり酵母ちゃんですが4日経っても
変化がなく諦めていたのですがレーズン酵母ちゃんを
ちょろっと入れてみたらあっという間に出来上がってしまいました♪
生の果物からおこせたの初めてだからとっても嬉しくって♪
でも油断は禁物!うたさん方式でもう1日室温で発酵させます^^
何作ろうかな~?
[2008/08/02 00:35] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
は~い、復活祭です^-^

祭りだ、祭りだ~e-269

今はとにかく先生に習った成形・作り方と、
私が今までやってきた成形・作り方を
徹底比較中です。
気が済むまでやります。
どちらかがよりいい!!となれば、
そちらをこれからの作り方にします。

レーズンのスターターの力はすごいですもんね。
もしかして、ブルーベリーって甘みがわりと低いから
砂糖大目がよかったかも?!
あと、ぶどうは潰してから入れた方が早くできるらしいので、
それがブルーベリーにも合うかな?
なにせ、ブルーベリーは使ったことがないので、
あとで色々思ったりしました〈笑)

私も時期がきたら挑戦してみます♪
[2008/08/02 01:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あれれ?へこんでいたの?
でもさ、それって、上を目指しているからこそだよね。
自分の掲げている目標と、現時点での自分。
差があって当然やん。だから目指すんだもん。
私みたいに、なんとなく惰性で生きていると
落ち込むことも浮上する事も、深く考えてない気がする。
大した生活してないくせに、目の前のことでいっぱいいっぱいです…。とほほ。
ねぇ。うたちゃん。復活できてほんと良かったよ。
うたちゃんのポジティブっぷりは、昔から私に元気をくれます。
頑張ろうって気にさせてくれてるよ。
↓の記事に、「パンって素晴らしい」って書いてるけど
私からすると、「うたちゃん、ステキ♪」だよ。ほんとに。
うたちゃんのよだれもんのパンの記事。
楽しみにまた来るからねぇ。
[2008/08/02 15:37] URL | momo #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
いつも美味しいパンをありがとう。どんな有名なパン屋のパンより私はうたさんのパンが好きです。これからもよろしくね♪
[2008/08/03 12:38] URL | Mie #- [ 編集 ] | page top
久しぶり~!!
はい、へこんでましたよ。どっぷりと。

でも、今は元気になって前よりパワーアップしたかも(笑)
転んでもただでは起きませんv-411
momoちゃんは私のこと、わかってくれてる~e-266
momoちゃんのコメントにはいつも私が癒されています。
ありがとう。
[2008/08/03 18:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初コメありがとう!!
私のパンを好きって言ってくれてありがとう♪
これからもよりおいしいパンを焼くよう努力します^-^
[2008/08/03 18:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/140-b7388748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
