TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
枝豆六穀チーズパンetc
今日はパンパン・パン祭りです。

昨日の夜と今朝仕込んで7種類のパンが出来上がりました。
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 003

手前の袋入りは昨日の夜中に作ったもの
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 001
胡桃あんぱん・胡桃レーズン・チーズパン

*枝豆六穀チーズパン*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 004
枝豆と、黒胡麻・白ゴマ・大豆・黒豆・大麦・あわが
生地に練りこんであります。
トッピングはスライスしたじゃがいもとチーズ。
色々入ってるから生地の食感が楽しい

*ピザパン*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 006
うちの冷蔵庫は酵母優先なので、あまり食材が入っておりません。
なのでありあわせのもので、
ケチャップ・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・チーズをトッピング。
ピザソースじゃなくても充分いけます

*自家製酵母バケット*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 008
今回は絶好調中のレーズン酵母使用
焼く前に霧吹きを忘れてしまったが、残念!!
でも、お味はグー

*自家製酵母リッチ食パン*
e-komapanと枝豆五穀チーズパン 007
出来立てホヤホヤの夏みかん酵母を使用。
元気に型いっぱいに発酵してくれました。
今日は成形も満足いく仕上がりに

次は何を焼こうかな?!
そろそろ、完熟梅酵母やさくらんぼの元種が出来上がるので、
試し焼きもしなくっちゃ^-^
でも、その前にこのパン達どうしよう・・・。
お友達行き以外は、家族と職場の人に食べてもらおうかな。
食べるのも好きだけど、今は焼くほうが楽しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
夏ってちょっとパンはいいやってなりがちだけど、
そんな夏こそ、具だくさん栄養満点枝豆六穀チーズパンで
乗り切ろう!!
いつも応援ありがとうございます。

[2008/07/25 11:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<復活!! | ホーム | さくらんぼ酵母ちゃん完成!!>>
コメント
うたさんスゴーイ!!!
何でこんなに酵母の扱いうまいんですか?
夏みかん酵母の食パンの膨らみ綺麗すぎますよ!
[2008/07/25 16:16] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
いつも大抵、自家製酵母とドライイーストを
使い分けています。
今回の場合は、大物は自家製酵母使用、小物はドライイースト使用です。
夏みかんは今のところ一番元気いいです!!
さくらんぼ酵母元種も期待できそう♪

私、結構ずぼらなんですよ^-^



[2008/07/25 22:41] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
7種類!すごいですね!
私は段取りが悪いので同時進行は2種類でいっぱいいっぱい・・・。

今日、母からブルーベリーが送られてきたので
酵母ちゃんを作ってみようかと思っています。
生の果物からおこす場合、何かコツはありますか?
[2008/07/26 15:47] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
慣れですよ、慣れ♪
毎日作ってると、だんだん段取りが良くなってきます^-^

ブルーベリー酵母いいですね。
私もいつか作ってみたいと思うものの一つです。
酵母作りは『酵母を育ててみよう』っていうカテゴリーに
詳しく載ってるので、よかったら見てみて下さいね。
コツというほどのものはないですが、
今の時期、瓶や器具、手の消毒には気をつけて下さいね。
雑菌が繁殖しやすいので・・・。
何か質問があったらいつでもどうぞ!!
[2008/07/26 23:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
パン!ぱん!パ~ン!
って感じやね(笑)
食パン、ほんま上手に焼けてるー☆彡
成形もめちゃ綺麗。。。。。
[2008/07/27 07:05] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
ありがとう♪
自家製酵母だと、なかなか蓋いっぱいに発酵するのが
難しくて〈と言っても、長々と発酵させるわけにもいかないのでそのまま焼くのですが・・・)今回は大満足の仕上がりでした^-^
[2008/07/28 07:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/137-239a7147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
