TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
さくらんぼ酵母ちゃん完成!!
先日ブロ友のryoさんからいただいたさくらんぼで
酵母を作りました→こちら

その酵母が今朝、完成しました。
さすが農園で収穫してそのまま送っていただいた物だけに
とても元気な酵母になりました。

シャバシャバと振って蓋を開けると、シュワシュワシュワ~!!と
サイダーのような音がして、泡が外まで溢れ出してきました。
(これは溢れた後に撮ったので、少し落ち着いていますが・・・)
さくらんぼ酵母と川遊び 038
天然サイダーです^-^

もっと近くで見てみましょう。
さくらんぼ酵母と川遊び 037
元気な泡はなかなか消えません。

中を覗いてみると・・・
さくらんぼ酵母と川遊び 039
シュワシュワした小さな気泡が見えるかな?

出来上がったら冷蔵庫に保存します。
さくらんぼ酵母と川遊び 040
酵母ちゃんの収納場所は冷蔵庫のドアポケット上部。
元種ちゃんは野菜室に保管しています。
これだけあったら、しばらくは酵母に困らなさそう

一日寝かせたのち、元種を仕込みました。
さくらんぼ酵母と川遊び 041
むくむく大きくなってね♪

おまけ
こちらは
21日に作ったパン
miepan 005
メロンパン・胡桃レーズン・ショコラカンパーニュ・胡桃チョコ
丸パンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ただいま、11位くらい。
いつも応援ありがとうございます♪



[2008/07/24 01:33] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<枝豆六穀チーズパンetc | ホーム | 7月の空>>
コメント
さくらんぼ酵母、とても元気いっぱい!
しかも量がハンパじゃないですね!
今後の酵母ぱんも楽しみ~~~♪
>私、上手・下手は別として、バターでも、他のシートでも折り込み作業好きなんです☆

ただ、バターの折込は、消費するのに抵抗があります(^^;
高カロリーだから(^^;
[2008/07/24 06:25] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
さくらんぼ酵母のサイダーっぷり、すごいですよね♪
私もびっくりしました。
昨日もたくさん焼かれたのですね、どれも美味しそう!
[2008/07/24 08:30] URL | ちぇろ吉 #- [ 編集 ] | page top
本当、サイダーみたいな元気な酵母ちゃんですね。
さくらんぼはずっと入れたままなのですか?
今のところ生の果物酵母、失敗続きなので
うたさんのところでお勉強させていただきます!
[2008/07/24 09:03] URL | まつ #vHWNpNR. [ 編集 ] | page top
はい、大量です♪
この夏はさくらんぼ酵母ちゃんが活躍してくれそうです^-^

みんりんさん、チョコの折込食パンもすっごくキレイでしたもんね。
シートも作れば、頻繁に修業が出来そうe-266
[2008/07/24 11:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんと、元気いっぱいです♪
そのままゴクゴク飲みたくなっちゃいました^-^
ちぇろ吉さんの酵母も元気よさそうですね。
[2008/07/24 11:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、とっても元気です。
さすが、農園直送便です^-^

さくらんぼは酵母液が出来上がったら、取り出すのですが、
あまりに大量で捨ててしまうのがもったいないので
とりあえず、入れたままにしています。
何か使い道があるといいんだけど♪
[2008/07/24 11:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
さくらんぼ酵母、凄いですね!!
こんなに元気に泡が飛び出すことにビックリです!

色んな酵母があるから、沢山色んなパンが焼けるんだね^^
どのパンも凄く美味しそう(≧▽≦)

↓雲の写真…。
一枚目は、日本列島に見えたのは私だけ?
雲見るの大好きです!

でも最近見てないなぁ…
そんな自分が寂しいなぁ
[2008/07/24 20:14] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
これは落ち着いてからの写真なんですよ。
実際は蓋を開けたとき、泡も液体も溢れ出しちゃって
大慌てでした(笑)

日本列島・・・なるほど!!そう言われるとそうも見えますね。
雲見ながら色々想像するの楽しいです^-^
[2008/07/24 20:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
送っといて
なかなか閲覧できずにすみませんでした

予想外ですね
元気だわ~ シュワシュワがすごい!!

パンが楽しみですね~

今度 知人の方がうたさんのパンを食べたいといっているので
注文してもいいですか?

最近 あまりの忙しさと暑さでパソコン・携帯すら使えない状態がつづいており ブログが更新できません(汗)
[2008/07/25 17:38] URL | ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
ほんと、すごい元気です、さくらんぼ酵母ちゃん♪
どんな香りのパンになるか、楽しみです^-^

ryoさん、桃の世話で大忙しのようですね。
毎日暑いから、体に気をつけて頑張ってくださいねv-410

パン、もう少し待ってて下さいね。
8月に送るか持っていこうと思ってます。
その時に一緒にお友達分も持っていったらいいかしら?
[2008/07/25 22:34] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/136-33a55327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
