TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
7月の酵母ちゃん
毎日、暑い日が続きますね。
雪国のこちらでも耐え切れず、とうとう昨日エアコンを
つけてしまいました。あ~涼しい

こう暑いと、酵母管理も大変です。
暑すぎると酸味が出たり、酵母が弱ってしまいます。
パンも過発酵になりがち!
普段よりも注意が必要ですね。

さて、7月はこんな酵母ちゃん達が活躍してくれます。
7月の酵母ちゃん 006
左から完熟梅酵母・レーズン酵母・夏みかん酵母です。

完熟梅酵母
同じ職場のmiyukiさんの実家で採れた梅です。
酵母が出来上がった後、実ごと濾しました。

レーズン酵母
ハナウタ*パンの基本酵母。
主にスターター用。

夏みかん酵母
友人yu-goの実家から送られてきた物をおすそ分け
してもらいました。
こちらも酵母が出来上がった後、濾したものです。

あと、先日ブロ友のryoさんにいただいたさくらんぼで
作ったさくらんぼ酵母も仲間入り!!

これらでわかるように、ハナウタ*パンは皆さんの真心で出来てます♪
いつもおすそわけありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
[2008/07/21 12:26] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<7月の空 | ホーム | 農園からの贈り物>>
コメント
酵母の管理が大変な季節になってきましたね。
冷蔵庫が限界に達しています(^_^;
冷蔵庫ほしいー。
[2008/07/22 01:01] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよ。
温度で発酵中の酵母がダメになったりしないか
心配です。
私は一人だし、元々冷蔵庫にあまりストックしない方なので、
わりと大丈夫です。
ファミリーは色々入れるものがあるから、酵母もって思うと
大変ですよね。
酵母用に冷蔵庫が欲しいくらいですよね♪
[2008/07/22 09:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ハヤの母です。ご無沙汰しています(時々車ですれ違っていましたが・・)
ネットショップオープンしましたので良かったら見てくださいね!そのうちリンクもさせてください!!
http://meimei.itigo.jp
[2008/07/22 10:41] URL | meimei #B7q/.fmY [ 編集 ] | page top
うたさんこんにちは
最近、酵母さんは失敗が怖くてご無沙汰です…
冷蔵庫にはレーズン酵母・マンゴー酵母・さくらんぼ酵母
が寝ています。
今、梅シロップの梅酵母を作っています。
うちの冷蔵庫もいっぱいです(^^)
[2008/07/22 15:20] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
すごい沢山の酵母さんたちですねぇ~
どんなパンができるのかしら^^
先日沖縄へ行った時のこと
現地のダイビングサービスの知り合いとパンの話になりました。
シーズン中は忙しすぎて無理だけど、冬場にはパンを焼いていて
次の冬にはゴーヤの酵母からパンを焼いてみようかなって言ってました。
えっ、ゴーヤから酵母?と不思議だったのですが
皮のあるものなら酵母ができるとのこと。
本当ですか?
いまだに半信半疑なので、うたさんに質問でした。
[2008/07/22 18:58] URL | ノイル #- [ 編集 ] | page top
ネットショップ、オープンおめでとうございますe-420
早速お邪魔してきました♪
すっごくかわいい!!
キットまであるんですねe-266

近いうちに注文させてもらおうと思いますv-411

そうそう、何度かすれ違いましたよね(笑)
「あれ?」と、思ってました。
おかえりなさい^-^
[2008/07/23 08:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
マンゴー酵母のパン、食べてみたいですね♪
香りが結構するのかしら?

今の時期はほんと、難しいです。
元種つくりが一番デリケートで、温度が上がってしまうと
もう使い物にはなりません。
日中は留守をしてるので、帰ってきてがっかりすることも・・・。
野菜室を上手に活用するように心掛けています。

どこも今は冷蔵庫ポンポンですね^-^
[2008/07/23 08:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
沖縄、いいところですね♪
写真、すごくキレイでした。
私もちょっとだけ、行った気分になれましたv-411

自家製酵母は果物が主流ですが、
意外にも米や野菜、ハーブなどでも酵母は作れます。
ただ、糖分が少ないと発酵しずらいので、
難易度は高いと思います。
ゴーヤ酵母で作ったパン、食べて見たいですね♪
でも、やっぱ苦いのかしら?!
[2008/07/23 09:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/134-f47860d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
