TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン試し焼きデー
いつもパンを焼いていますが、まだまだ焼き足りない!!
バケットのクープはもっともっと練習したいし、
メロンパンのおいしい配合も研究したい
色んな酵母の食べ比べもしたいし、
新しく仕込んだ酵母の試し焼きもしなくっちゃ^-^

って、思いだけは山盛りにあるんだけど、
実際、なかなか時間ってとれないのよね。
テレビも見たいし、本も読みたいし・・・。

今日はたまたま何の予定もなくて(こまごまとはあったけど放置して)、
のんびりモードだったんで、色々焼いてみました。

前から焼いてみたいと思ってた配合のベーグル2種
ベーグル 004
奥は焦げ焦げに見えますが、実際は全然大丈夫です。

最近出来上がった『初夏の山酵母』の初パン。ストレート法で。
メロンパンとロールパン 007

メロンパンとロールパン 009
ミニロールパンになりました♪
私、ストレート法は苦手。なかなか思うように膨らみません。
発酵にとても時間がかかりましたが、きれいに焼きあがりました。

配合を迷っていたメロンパン。新しいレシピで作ってみました。
メロンパンとロールパン 005
これは大成功!!
中身が入ってないんじゃないかと感じるほど、中のパンは軽い食感。
見た目も味もグー!!です。

これからも日々研究をしていくぞ!!と誓う、うたなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




[2008/06/22 22:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<みんりんさんとパン交換 | ホーム | キャンドルナイト>>
コメント
あたしもまだストレート法でパンを作った事がないんです!
やっぱり難しい???
いつも大量のパン達、1回にどれ位の粉をつかうんですか?
[2008/06/22 22:58] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
あんまり、「成功!!」ってことがないですv-406
やっぱ、元種で作るのが一番安定してますよね。
今回は酵母ベーグル250・ドライベーグル300・ロールパン200・メロンパン300・・・粉は1050グラム使用でした^-^
何種類か作る時は大抵、1キロくらいは使いますよ♪
[2008/06/23 09:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
o((*^▽^*))o おいしそー♪
私、メロンパン大好きなんですよー!
家で作るのは恐ろしいので(バターと砂糖の量)
買って食べる事が多いんですが
パンがバサバサの所もあったりで
メロンパンって難しそうです(*_*)
[2008/06/23 17:13] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして…
いつも ブログを拝見しています

パン、どれも おいしそうですね
何回かメロンパンにチャレンジしてみましたが
いつも 上の生地が割れて、見栄えが悪くなり ガックリです

うたさんのパンは オーダーできるんですか?
一度 食べてみたいんですが…
[2008/06/24 00:13] URL | らいら #- [ 編集 ] | page top
おはようございます♪
酵母パン、ストレート法って、液だねで仕込むのかな?
こちらに来ると、天然酵母を起こしたくなっちゃうんですよ♪
メロンパン、凄く綺麗!
コレも酵母パン???

昨日はお受け取りいただきありがとう!!

[2008/06/24 04:53] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
私はメロンパン派よりスイートブール派です♪
なんでって、スイートブールの方が簡単でおいしいからです。
メロンパンは上の生地が重たすぎたりして、なかなかおいしいのが
作れないe-263

でも、世間の人たちはメロンパン好きなので、
今回、再び挑戦しました。
色んな本の中から、私の理想とするメロンパンの写真をえらんで、
そのレシピで作ってみました。
これ、いい!!
[2008/06/24 09:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!ハナウタ*カフェへようこそ♪

ブログ、見てくださってるのですね、ありがとうございます。
メロンパン、私も苦手でした。
上のビス生地が分厚くなりすぎたり、きれいに焼けなかったり・・・。
でも、今回のレシピで作ったら、きれいに出来ました!!
ただ、工程がすごく面倒なレシピだったので、作りやすいよう
改良の余地アリです。

パンは、お友達に頼まれて、原価程度でお分けしているといった形
です。お近くの方でしたら、お届けに参りますが、
宅配便は今のところ、考えていないんです。
お問い合わせ、ありがとうございます^-^



[2008/06/24 09:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうそう、液種のまま使うものをストレート法と言います。
ですが、なかなか発酵が安定しないので、
難しいですね。
レーズンなど、発酵力の強い物なら使いやすいようですが・・・。

メロンパン、研究中です。
私的には、酵母でスイートブールを作った時の
パン生地がものすごくおいしいので、
酵母でうまいメロンパンを作りたいのですが、
今回は試しのレシピでドライイーストです。
でも、発酵種を作ってから本捏ねをするタイプだったので、
結構時間はかかりました。
そして、おいしかったですe-266
今度はこれを自家製酵母に置き換えて作ってみようと
思います。

パン、激うまでした!!
パン屋さんみたいe-420
ありがとうございました^-^
[2008/06/24 09:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/111-fa510b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
