TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
青梅酵母でバケット
青梅酵母で初パンを作ってみました。
酵母の香りが感じられるよう、シンプルにバケットにしました!!

バケットは自家製酵母だとなかなか扱いづらくて、
最近は(オーダー用は)ドライイースト使用が多かったのだけど、
今日は水分量もバッチリで、おいしそうに出来上がりました。
梅酵母でバケット 001
肝心の酵母の香りですが、梅の香りはしなかった。
でも、粉のうまみというか、とにかくすごくうまかったです
はまりそう、梅酵母^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/06/20 21:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<キャンドルナイト | ホーム | ステンド工房をちょっくら拝見!!>>
コメント
さすがはうたさん!
とってもおいしそうです♪
スーパーでいつも青梅の前で

「1キロかぁ・・・5粒だけでいいんだけどなぁ」

と、毎回悩んでおります(笑)

そうですか、青梅酵母、いいですか・・・(うずうず)

[2008/06/20 22:01] URL | ちぇろ吉 #be3FNRow [ 編集 ] | page top
私も、1キロって・・・って思ってたんですよ。
でも、今年はカリカリ梅と梅シロップを作ってみました。
梅シロップ、水や炭酸で割るとおいしいですよ♪
おすすめです!!
梅酒でもいいしね♪
[2008/06/20 22:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
さすが!すっごいおいしそう^^!
そして、素晴らしくうつくしい・・・
こんなにクープがきれいに開くコツってあったら教えてほしー!(^^)!
私も今日、酵母用に梅を買ってきました。
でも黄色のにしちゃったのですが、大丈夫かなぁ?
梅酵母を作るのは初めてなので・・・
[2008/06/20 23:43] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
お褒めいただいて光栄ですo(^-^)o
クープ、まだまだですが、コツはナイフを濡らす事、ナイフの角度は45度、クープの向きは斜めに入れるのではなく、縦に入れる事、スパッと手早く入れる事、表面は乾燥してるくらいが入れやすいそうです。スチームが入れられないオーブンの場合は入れる前にたっぷり霧吹きする事。
他にもあるでしょうが、私はとりあえずこれらを実践しています。

梅酵母、楽しみですね。
青梅と塾した梅では、風味が違ってくるそうですよ♪
[2008/06/21 02:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おはようございます☆
美味しそうなバゲットです!
いつも綺麗なハード系を焼かれてまが
ガスオーブンをつかわれていらっしゃるのかな?
梅酵母なんてなかなか聞かないですよね。
すごい!!
パンはもうしばらくおまちくださいませ~~。
[2008/06/21 05:23] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
美味しそう!!
クープも綺麗で、さすがです☆

クープは乾燥気味の方が、入れやすそうですよね。。。
我が家には発酵機がないので、1次・2次の発酵をさせる時に、
ビニール袋に天板に並べた生地を入れ、お湯をはったコップも入れて発酵させています。 
でも、発酵した生地を取り出すと、表面は、蒸気でしっとりしてるんです。
クープも入れにくくて、結局 焼いても、クープが開かないんです。

発酵のさせ方に問題があるのでしょうか?
なにか、アドバイスがありましたら お願いします!
[2008/06/21 10:15] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
梅の季節ですね♪
梅酵母・・・はじめてしりました~!!
うたさんすっごいな~すっごい美味しそう~*^^*
食べてみたいな~♪
スーパーでたくさんの梅をみると、何か作ってみようかなって
いつも思いますが
私が作れるとしらた、梅酒かな(*^m^*) ムフッ
[2008/06/21 11:16] URL | jun* #4uAjNfEA [ 編集 ] | page top
バケット美味しそうv-10
あたし教室で1度だけ作った事があるんですが
家ではまだないんです.....
難しいでしょ?
我が家の電気オーブン小さいしe-263
[2008/06/21 17:15] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん、お久しぶり!
って、実はちょくちょく見に来てました♪
コメント残さず帰ってゴメンね(>_<)

↓弟さんのステンドグラス…
毎回本当に素敵!!
麦のステンドもまた良いね♪
ほのかにライトをあてると、また素敵なんだろうなぁ…

そして、うたちゃんすごーい!!
色々な酵母を楽しんでるね(≧▽≦)
私、なんだか迷走中。
ここは初心に帰って、レーズン酵母を育てようかと思ってます…
って、それでいいのかも、はて??(笑)
[2008/06/21 19:14] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ
スゴクおいしそう!!
私は梅酵母のバゲット思いっきり
失敗しちゃったので羨ましいかぎりですO(≧∇≦)O
[2008/06/21 22:42] URL | コーシュカ #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます!!
うちのオーブンは20年ほど前の古い電気オーブンレンジです♪
それでもそれなりに焼けますよ^-^
ガスだと、もっとパリッとなるかもしれませんが、
なんせ、狭いキッチンなもので、あまり大きなオーブンは
置けないんですよね。
梅酵母、おいしかったです。
[2008/06/22 00:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も以前はそうやって発酵させていました。
発酵器、持ってないですから。
ところが、乾燥気味な方がクープを入れやすいと聞いて、
最近は、ぬれ布巾を使っています(小型パンは今も袋を使用)。
で、発酵終了数分前にぬれ布巾を取っておきます。
もしくはパンマットをかぶせておきます(その場合はかぶせたままで
OK)
袋に入れてもいいのですが、その場合は
霧吹き程度にしてお湯は入れません。
「これが良い!!」って方法はないので、色々自己流で試しています。
パン屋さんの場合、ばんじゅうや袋に入れるだけで水分を足したりは
していないので、これで大丈夫かなって思ってます^-^
あいちびさんも工夫してみて下さいね♪

[2008/06/22 00:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私の頭の中は、酵母のことばかりです。
こんな酵母を作ってみたい!!
これも酵母に使えるかも♪って(笑)

jun*さんが布を手にした時もそうじゃないですか?
あれ作ろうかな?これ作りたいな!って^-^
[2008/06/22 00:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も最近、初めて作るようになったんですよ♪
初めは水分量の多い生地に戸惑いましたが、
最近は、作りやすいレシピを見つけて
それを実践してます。
このごろはHBがこねてくれるので、楽チンだしね。
うちも電気オーブンですよ。
でも、もし小さいのなら、その天板に合った大きさにすれば
いいと思いますよ。
うちも本通りの大きさにすると、天板からはみ出しかねないので、
天板に入る程度の大きさに成形しています。
レッツ!!チャレンジだわよ^-^
[2008/06/22 00:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私もちょくちょく読み逃げする人なので、
大丈夫ですよ^-^
ステンド褒めていただいてありがとう!!

私も先月、ふと我に帰って、5ヶ月ぶりにレーズン酵母を
仕込みました。
素材によって失敗する事もあるし、
酸っぱくなっちゃう事があった時、
「やっぱ、レーズン酵母は待機させとかないとまずいな!!」
と思って(笑)
人に頼まれる事が時々あるんで、いつもベストな酵母は
2~3種類は用意しておくように・・・と思っています。
レーズン酵母を待機させてからは、色んな酵母に
楽に挑戦できるようになりました。
「ダメやったら、レーズンがあるし・・・」って感じで。
レーズンは扱いやすいし、おいしいし、いいと思いますよ♪
[2008/06/22 01:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとう!!
コーシュカさんの見ました。
焼き色がつかないなんて、不思議ですね。
でも、スイートブールはこんがり焼けてたから
オーブンが故障したわけでもないし・・・。
酵母の熟成がたりなかったのかな?
実は私、今回梅酵母を2瓶作ったんですが、
まったく同じ状況で作ったのに、一つは失敗してしまいました。
梅は糖度が低いので、難しいとは聞いていましたが、
砂糖は通常の三倍入れたし、
二つは全く同じ物なのに、結果が違うなんて不思議でした。
酵母はほんと、難しいですね。
[2008/06/22 01:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
またまた、ヨダレがたれそうなバケットが出来ちゃいましたねi-235
バケット好きにはたまりませんi-237
パソコンの前で「マテ」をさせられてようで、身動きができませんi-238
[2008/06/22 09:59] URL | みっさま #- [ 編集 ] | page top
はい、おいしく出来ちゃいました^-^
青梅酵母、いいです!!
また、今度一緒に作りましょう♪
[2008/06/22 11:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あれ?もうお昼かな?ははは~♪
相変わらず美味しそうなものばっかり。
お出かけもしてるし、元気だねぇ。
うたちゃんにパワーをもらって頑張るかな。
ひとまず、お昼用にパン屋さんにでも…。えへへ♪
[2008/06/22 11:55] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
今日も焼きまくりでした。
失敗もありつつ・・・(笑)
お出かけとパン焼きは、私の一番の趣味ですから
ハリキリますよ!!
[2008/06/22 22:11] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/109-a7e5698d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
