TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初夏の山酵母
この季節になったら、是非作りたいと思っていたものが
ありました。
それは・・・木苺酵母

近所の山に6月の中旬くらいから見られます。
「きいちご生ってたよ」という報告があったので、
今日は早速、入れ物を持って出かけました。
あちこち探して、クマイチゴとキイチゴと、桑の実、グミを発見!!

でも、たくさんその場で食べたし(笑)、
まだ出始めのようだし、一緒に行った子たちと分け分けしたので、
収穫はちょびっと。

どうしようかなぁ・・・

で、こうしちゃいました^-^

初夏酵母 003
う~ん、いいか悪いかわかんないけど、
みんな一緒に入れちゃいました!!
どうなるかわかんないけど、育ててみます。
名づけて

      初夏の山酵母

もう少し盛りになったら、今度は単品で作ってみます。
うふふ、楽しみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします

スポンサーサイト
[2008/06/14 18:48] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<さくらんぼ狩り in山梨 | ホーム | 金曜日はパン曜日♪>>
コメント
いいね~e-266
自家製酵母と言うよりは自然酵母。。。。
ナチュラルライフ、昔は皆こんなんだったんだろうなぁ。
そう思いながらも、もうオーブンは手放せないし(笑)
[2008/06/14 20:22] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
うたさん こんばんは。
偶然!私も今日の夕方、ジャムにでもしてみようかと思って近くの山で木イチゴ(黄色いつぶつぶ)を採ってきたところでした(*^_^*)
うたさんのところはいろいろな木の実がなっていて良いなぁ。
山酵母、丈夫な酵母になりそうですね!
[2008/06/14 21:07] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
確かに・・・自然酵母・野生酵母ってのが、ピンとくるかも^-^
素材は色々こだわろうと思えばこだわれるけど、
電気の力は絶対必要だわ(笑)

[2008/06/15 00:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
まあさんちも自然が豊富そうですもんね。
おいしい木苺が見つかった事でしょう^-^
木苺、うちの辺りは赤いのとオレンジのが半々くらいでありますよ♪
赤い方が甘いですが、その分とげも多いです。
[2008/06/15 00:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/105-7f341219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
