TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
引っ越します
ブログを初めて5年

fc2ブログへ引っ越して4年

自家製酵母を始めて4年8ヶ月


とうとう、パン工房を持つ事になりました。


この5年の中で、色んな方と出会い、

色んな言葉をかわしてきました。

ブログがなければ、私は今、ここに立っていないだろうって

自信持って言えるくらい(笑)

皆さんには感謝しています。

ありがとう^-^


それに伴い、ブログのお引越しを決めました。

 新ブログ:utapan*
          


これからは、新ブログに遊びに来て下さい。

これからも、よろしくお願いします。




                            うた
[2012/04/27 21:30] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(6) | page top
ガスオーブンの苦悩:ベーグル
ガスオーブンを使うようになり、数ヶ月経つが、

なかなか思うようなベーグルが焼けない。

皮が厚く、固く、むちっとして、噛み応えがありすぎる。
底だけが焼けやすい。

電気だと、皮が薄くむっちりしたうまいベーグルになるのになぁ・・。


で、どれくらい焼いたら電気で焼いたベーグルにちかづくのか、

試してみる事にした。


12個分のベーグル生地を仕込む。

①230度で10分

②210度で13分

③190度で15分

どれも鉄板を予熱してスタンバイ。


 *結果*

2012.4.15 018
(写真は①)

①は10分焼成はギリギリ。
  場所によって、少し焦げっぽいところがある。
  皮は厚く、むちっと引きが強い。

②は13分焼成はアウト。
  11分でギリギリこげずに終了。
  色は一番いい感じ。
  ①と同じで皮が厚く、むちっと引きが強い。

③は15分焼成でまだ余裕あり。
  薄く色づいた感じ。
  皮は①②よりも厚く、色は薄く重い感じ。


どれもそれなりにおいしいが、

選ぶとしたら、①か②。

でも、ひきちぎるのに、少し力がいるのが気になる。

お年寄りには勧めにくい・・・。

一度、噛み始めればそんなには気にならない。

一度、電気が焼いたベーグルと比べてみたいと思う。


ガスで焼ければ、一度に大量に焼くことができる。

全体の焼成時間が少なくなる事は、全体の作業時間が減る事であり、

効率を考えれば、是非、ガスで焼きたい。

utapan*にとって、ベーグルは一番思い入れのあるパンだし、

一番大量に焼くパンでもある。

もっとおいしくなるよう、努力したいと思う。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 
  ありがとうございます^-^



[2012/04/17 22:06] | 自家製酵母パン | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
父の大工小屋
父の大工小屋です。

2012.3.17 037



物持ちのいい父、

この中には、ほんと色んな物が入ってて、

私達が子どもの頃に使っていたそりや、ベビーバス、

鳥かご、古いスキー板etc

木ひとつとっても、30年くらい前に家を増築した時に余った木や、

こまごまとリフォームした際に余った小さい木片があったりする。

小さい木でも捨てないところが、父らしい^-^


父は大工ではない。

でも、結婚するにあたって、車庫を部屋にリフォームする時も、

板金とクロス貼り以外はほとんど父がやった。


とっても頼もしい!!

2012.3.17 021

つい最近も、頑張ってくれていた。

また、後日、紹介しますね♪




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



[2012/04/16 21:28] | 暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
wチョコ胡桃ベーグル(いちご酵母)
ツヤピカに焼けたよ!!

2012.4.13 003

ココア生地にチョコチップとローストした胡桃を入れて。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/13 23:51] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
越冬八朔で酵母とマーマレード
愛媛から無農薬の越冬八朔が届きました!!

2012.3.9 002

ジャ~ン!!

2012.3.9 003

無農薬だから、傷があるものもあるけど、

充分きれい♪

大小いろいろあって、かわいい。

あら、レモンが1個入ってる。

オマケかな^-^


早速、八朔酵母を仕込む。

2012.4.11 005


残りはすべて、マーマレード!!

2012.4.11 010


今回は、ゆでこぼさない方法で作ったから、

苦味が強いかな・・と思ったけど、

意外に大丈夫!!

明日の朝食でゆっくり堪能してみます




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/11 22:28] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
utapan*さくら便
今日のutapan*便。

2012.3.9 009


*山食<いちご酵母>*
2012.3.9 007

今日も元気に焼けました。

発酵器のおかげで安定して2次発酵できるようになり、

きれいに焼けるようになった。

そして、めっちゃおいしい!!


*もちもちカンパーニュ<米酵母>*
2012.3.9 012

今回は前回より気を使いました。

パンチ一回入れたし、

加水を前回より少し上げた。

そのかわり、布取りはしっかりして、

プルプルの生地に仕上げ、焼くことができた。


*桜ベーグル<柚子酵母>*
2012.3.9 013

桜餡、今回元気よく飛び出してくれました(汗)

無事なのもあったけど、

半分くらい、穴あいてあんこが出てきた。

なんでやろう・・・。

前回と焼成方法を変えたから?!


*フルーツスティック<柚子酵母>*
2012.3.9 018

前回より若干長くしました。

この方が食べやすそう・・・。

大量のドライフルーツと胡桃を練りこむので、

今まで苦労したけど、

今回は、なかなかスムーズにできた。


ほんと、日々、上達していってるなぁって感じるこの頃^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます
[2012/04/09 00:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
角食(米酵母&柚子酵母)
角食の粉比べ

1つはいつも使っている、ゴールデンヨット。

もう1つは最近使い始めた、はるゆたか100。

どちらがおいしい角食になるだろう・・。

ってことで、焼いてみました。


2ついっぺんに焼くつもりだったんだけど、

1つはもう発酵ができあがっていて、

1つはもう少しって感じで、

でも、オーブンではまだバゲットを焼いていて、

(バゲット9本勝負の時なので)

結局、オーブンがあいた時には、1つは結構上まで発酵してて、

1つはまだ発酵が若干足りてなくて、

でも、エイヤ!!

と、二つまとめて投入。


焼けたのがこちら
2012.4.3バゲット・角食 006

ははは・・・

案の定と言うか何と言うか、

1つはカックカクで、1つは白の面積が多い!!!

別々で焼くべきだったよね、トホホ・・・




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/05 00:40] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
いちご酵母4.5.6号
いちご酵母はめっちゃ香りがいい!!

元気がいい、いちご酵母が育つと、

パンも元気がいい。

元気がよくって香りがいい!!

とっても頼もしい♪


そんなわけで、いちご酵母は大活躍。

1号がとびきりいい香りの元気な酵母に育ったので、

かけつぎをしながら、ずう~っと頑張ってくれている。

2号・3号は、ぼちぼち・・って感じ。

(私、意外にいちご酵母をおこすのが苦手。

 寒いところに住んでいるせいかも。昨日も雪だったし・・・)

そんなわけで、今は4.5.6号を育て中!!


2012.4.1 035

元気にすくすく育ってね^-^





↓ぽちっと応援よろしくお願いいします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^




[2012/04/04 06:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バゲット9本勝負!!
色んな配合で焼いてみた。

2012.4.3バゲット・角食 001

思ったより、クープがガバッと開かず、撃沈

手前の4本は、一箇所ずつ開いてるが、

2段で焼いた奥の5本は残念ながら、ほとんど開いていない。

2段焼きがいけないのか、それとも何か原因があるのか・・・。

まだまだ、色々焼いてみなくっちゃ!!

2012.4.3バゲット・角食 003

こんな感じのクープもあったんだけどな・・・。


断面比べ
2012.4.3バゲット 002

左は基本の粉のみ
真ん中は基本の粉+香麦
右は基本の粉+はるゆたか

今回は生地がだれやすく、細くなってしまったので、

どれも皮が厚く硬い印象。

やっぱり、パンチ入れて、こしのある生地に仕上げなきゃって思いました。

(今までほとんどパンチ入れない人だったので・・・)

食べてみた感じは、あまり違いは感じられなかった。

左と右がシンプルな味って気がした。

食感的には、左と右がもっちりしてるって、旦那が言ってた。

もっと、たくさん入れてみないとわからないかな。

前回は40%入れたから、今回は20%配合してみた。

やっぱり、もう少し多めにしてみよう。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/04 00:40] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春の足音
とても暖かい日、おうちのまわりを散歩してみる。

小さな白い花みーつけた!!
2012.3.30 029

私は雑草が好き。

こんな、ささやかな花がめっちゃ好き♪


青い花みーつけた!!
2012.3.30 038

オオイヌノフグリ、これを見ると、春が来たなって思う。

一番好きな春の雑草。


土からニョキニョキ・・・
2012.3.30 039

スイセンらしい。


めっちゃきれい!!
2012.3.30 045

紫の花と、中央のオレンジがめっちゃ鮮やかです^-^


これなに?
2012.3.30 052

柚子の木が枯れて、接木されていたその芯から何か伸びてきた。

柚子の木?それとも?なんだろう・・・。

緑色で、トゲトゲしてる。


果物の木
2012.3.30 061

仮植えしてありました。

梅・プラム・ざくろ・色々植わってます。

これからが楽しみ♪

酵母にできるといいなぁ^-^


でも、まだ雪がちらつく日々。

本格的な春はもう少し先かな・・・。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/03 22:13] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
utapan*便
お知り合いの方へのパンを焼く。

3回目のお届けなので、前のと重ならないように。


*桜ベーグル*
2012.4.1 002

断面はこちら
2012.4.1 005

今までは、桜餡を生地に練りこんでいたのだけど、

今年は、巻いてみた。

どこから食べてもあんこがある!!

こっちの方があんこを味わえる♪

・・・桜の花を乗せるの忘れた


*こぶしぱん*
2012.4.1 001

ライ麦配合の武骨なパンです。

胡桃・いちじく・レーズンが入ってて、

めっちゃおいしいです


*胡麻バゲットともちもちカンパーニュ*
2012.4.1 003

胡麻バゲットは、いつもより天板いっぱいに伸ばして焼いたら、

細くなりすぎた(笑)

もう少し、短くするべきだよね。


もちもちカンパーニュもう一枚
2012.4.1 008

前回の奇跡のパン(笑)

今回は少し小さくして焼いてみた。

そして、加水を少し低くした。

前回はあまりにもベタベタしすぎて、バヌトン籠からなかなか出てこず、

ぶさいくになってしまったから。

今回は低い分、前回ほどの気泡ではなかったけど、

やっぱりもちもちしてる♪

皮は若干、分厚いように感じる。

まだ、改良の余地ありだな・・・。

大きい方が焼きやすいかもしれないけど、

小さい方が、ほどよい分量な気がする。

う~ん、もう少し、頑張ります!!


箱に入れてみたけど・・・
2012.4.1 011

やっぱり、バゲット長すぎた(汗)

今度は、もう少し短めにしよう^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/02 22:13] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチはガスオーブンでピザ
私の新しい城で初のピザ!!

なんかわかんないけど、

記念の日にはピザを焼きたくなる♪


2010年、2年前の秋に業務用ガスオーブンを買った。

でも、とりあえずつけるあてがなくて、

ずっと車庫に眠っていた。


一年前、とりあえず使ってみようってことで、

実家のダイニングに設置!!

そのときに多分母が言ったんだな。

「ピザ焼いてみて!!」って。



今回は、私から。

「明日のお昼にピザ焼くからね」

すると母、

「楽しみにしとるわ♪」って。


で、ピザ焼いて、

旦那3枚。私2枚。母一枚半。父一枚半。たまたまやってきた叔母1/2枚。

たくさん焼いて、食べまくりました^-^

2012.4.1 028

その前の日にパンもやいたので、

また、紹介します♪ 




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/04/02 01:11] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
