TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
麦のステンド入れました
弟noriの作った麦のステンド。

何年も前に作ったもの。

まさか私が使うことになるとは思ってもいなかった。

2012.3.30 021

むふ、空の青と大地の緑がいい味出してる




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



[2012/03/31 00:03] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご酵母食ぱんと棚田米酵母バゲット
お届け便でバゲットと山食、ベーグルを焼いた。

2012.3.22 002
(ベーグル画像なし)


山食は今まであんまり得意じゃなかったんだけど、

いちご酵母はめっちゃ元気がいいから、

ここのところ、調子いい♪

発酵器の導入も効いた!

2012.3.22 011


いちご酵母は香りがよく、

また、皮が甘く、香ばしく、中身はもっちり♪

みんなに食べてもらいたいパンです^-^


バゲットはまだまだ練習中!!

2012.3.22 005

今回は粉をブレンドして生地量を変えてみた。

なので、いつもより大きめ♪

2012.3.22 008

気泡、まだまだやけど、ちょっといい感じじゃない♪

おいしくできました!!





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^











[2012/03/24 22:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もちもちカンパーニュ
ひょんなことから生まれた、

もちもちカンパーニュ

2012.3.18はるゆたかカンパ (2)

見た目は他のカンパと全く変わらないんだけど、

食べたらめっちゃもっちもち♪


この間、差し入れで持っていった時に、みなさんから『もちもち~♪』と

感想をいただいたので、命名!!


断面はこんな感じ

2012.3.18はるゆたかカンパ (5)

皮がうすく、大小の気泡が空気をたっぷり含んでいる。

小さい画像では見にくいけど、

半透明の私好みのクラム♪♪



このパンにはバヌトンの模様がない方が似合うかな

もう少し小ぶりでもいいかな

もっと改良を重ねていく予定。





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



[2012/03/22 10:32] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
クラフト展に差し入れ
地元で毎月行われている郡上八幡クラフト展。

クラフト好きな私にはたまらない♪

まだ、小さなイベントだけど、

だからこそ出店者の方たちが皆さん仲がよく、

ゆったりした空気のなか、のんびり過ごせるのが

とても心地いい^-^


私は出店者さんの何人かとお知り合いなので、

いつもパンを焼いて差し入れに。


オーガニックコーヒーの糸カフェさんのテーブルをお借りして、

パンをカットし、並べる。

2012.3.18郡上八幡クラフト展差し入れ

出店者の方はもちろん、お知り合いのお客さんにも食べてもらえた^-^


今日のメニューは
2012.3.18郡上八幡クラフト展差し入れ (1)

 ・もちもちカンパーニュ
 ・春待ちにんじんぽりぽり
 ・いちごジャム


私も5月には出店予定!!




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/21 10:14] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
春しごと①春待ちにんじん
郡上産のとても甘い人参

  春待ちにんじん

を使っての春仕事。


まずは酵母

2012.3.17 023

きれいなオレンジ色です♪


そして、春待ちにんじんぽりぽり

2012.3.17 015

甘みはにんじんの甘みのみ。

シンプルな配合で素朴。

細いクラッカーというか、プリッツというか、

とにかくぽりぽりうまい!!


春待ちにんじんビスケ

2012.3.17 001

こちらはきび砂糖を使用し、甘いお菓子。



春待ちにんじんは、雪の下で越冬させることにより、

甘みがめっちゃ増します。

そのまま生で食べるのが、一番おいしい

お菓子にしてもおいしいです





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/21 07:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桜もちあんぱん(utapan*流)
今日はすごい風でしたね。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して、

春に向かってるなぁって感じます^-^


春が近くなると食べたくなるのが、桜あんぱんです♪

そろそろ桜あんぱん焼こうかな・・・

と、冷蔵庫に桜餡を用意していたところ、

母からこんなパンを焼いたら?と、提案があった。


二人で相談した結果焼いたのが、こちら!!

2012.3.17 049

見た感じは普通の桜あんぱん


切ってみると・・・

2012.3.17 048

こうなってる♪

もち米で桜餡を包んであるのだ

っていうか、赤飯で包んである


うちの赤飯は、いつもおばあちゃんがこしらえてくれる。

何にもお祝いとかない時でも、たまに作って、

みんなに配ってくれる。


今回、ちょうど前日に赤飯をもらったばかりで、

母はひらめいたってわけ

最初は赤飯を中に入れたら・・って話だったんだけど、

私『あんこも入れたらどうだろう。』

母『いいんじゃない?』

私『そういえば、桜餡がある。やってみるわ

そんなんで生まれたパン。


おばあちゃんの赤飯に

母のアイデアに

私のパン焼き

素敵な一品ができました^-^


最初は普通のあんこがいいって思ってたけど、

上品な桜餡ととてもよく合って、

まるで桜餅のよう

パン屋で売る時がきたら、おばあちゃんに頑張ってもらわなくっちゃ!!

元気で長生きしてね




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/20 20:53] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いちご酵母山食
最近、いちご酵母の山食ばっかり焼いてる。

とっても元気で香りもいいから、好評なのです^-^

2012.3.8いちご酵母山食 (2)

一本目の酵母液をもう何度もかけついだので、

3本目の酵母液をおこし中!!

また、元気な酵母に育つといいな♪




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/17 07:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
happy wedding 弟
下の弟junが、先日結婚式をあげました。

2012.3.10 005

8月に上の弟noriが、9月には私が、

そして、3月に下の弟junが、

約半年で3人とも結婚式を挙げたという、何とも珍しいケース(笑)


その上、旦那の弟は、去年の4月に結婚したので、

それもあわせると、身内で一年で4回の結婚式があったということになり、

なんともまあ・・・きっと両親たちにとっては慌ただしい一年間であっただろう。


母は『出雲大社でいただいてきたお守りが効いたのだろう』と、

言っています^-^


jun・kumiちゃん、お幸せに




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^


[2012/03/16 20:58] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木のパン皿とキッチンクロス
弟の結婚祝いを買いに、お買い物に・・。


しっかり私も自分の物を購入♪

木のパン皿とキッチンクロス
2012.3.10 088

ベーグル乗せたらかわいいだろうなぁって^-^




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます♪
[2012/03/16 10:50] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ごまスティックとほうじ茶ころころクッキー
前回の焼き菓子が好評で、

作ってほしいという声をいただき、焼きました!!


*ごまスティック*
2012.3.7 047

白ごまと黒ごまを練りこみました。
香ばしくておいしいです♪


*ほうじ茶のころころクッキー*
2012.3.7 039
郡上産のほうじ茶を細かくして練りこみました。
私は抹茶より、ほうじ茶派♪


2012.3.7 066

どちらも素朴すぎるほど素朴だけど、
1個食べ終わると、また食べたくなるという、
癖になるおいしさです^-^





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/03/10 12:18] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
0才1才親子ふれあい遊び:うたたね
今年度の締めくくりとして行われた、あいわいお楽しみ会に

うたたねとして、参加させていただきました。


0才1才親子さんを対象に、手遊び・ふれあい遊び・楽器遊びで楽しみました。

2012.3.7 011

ちっちゃな子ども達はあっちへ行ったりこっちへ来たり、

ほんと、自由気まま(笑)

そんな姿がかわいらしい♪





おやつもいつもより豪華!!

キムさんのケーキ2種(いちごケーキ・チーズケーキ)と、

私の焼き菓子(ごまスティック・ほうじ茶コロコロクッキー)と、

セルフサービスのコーヒー・紅茶でおしゃべりタイムを楽しみました^-^

2012.3.7 017

23組46名の方に来ていただき、一緒に楽しい時間が過ごせました。

ありがとう^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/03/08 07:00] | うた・たね | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はるゆたかでバゲット(いちご酵母)
はるゆたか、2度目のバゲット!!

やっぱり元気がいい♪

2012.3.7 004

もっと、全部のクープがしっかり開くなるようになるといいなぁ。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/03/07 23:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裏庭畑計画
畑仕事には憧れがある。

自分で育てたものが食卓にあがるってのは、

とっても贅沢な事だと思う。

でも、のんびり屋な私、憧れるのはいいが、

実際できるのか・・・・・。


そこで、おばあちゃんが入院したのを機に、ひと畝分だけ畑をもらった♪

(現在は退院し、元気に暮らしている)

是非、植えたかったのは苺だ!!

『自分の育てたもので、酵母を育て、パンを焼く』

というのが夢だったから。

で、父にマルチを張ってもらい、秋にひと畝分、いちごを6株植えた。

2012.3.7 021

やっと雪が融け、畑が顔を出した。

良かった!!いちごの苗も元気そう。


今年の夏は、プチトマトを2本くらい植えたい。

葉物野菜も植えたい。

オクラもいいなぁ。

何の知識もないけど、少しづつ、やっていけたらいいな♪


幸いなことに、うちの裏庭にはちいさな畑がある。

おととしまでは叔母が素敵な花畑にしていて、

去年はおばあちゃんがさつまいもやら大根やら植えていたけど、

多分、今年は私が使わせてもらえそう^-^




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^





[2012/03/07 22:45] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
utapan*おすそわけ便
今回は3件分を一気に焼きました!!

2012.3.4 061


  ・いちご酵母食パン
2012.3.4 047

  ・ねっちょりカンパーニュ
2012.3.4 048
 
  ・フルーツスティック
2012.3.4 055


  ・Wチョコベーグル
2012.3.4 053

  ・チーズベーグル
2012.3.4 054


どれもおいしく焼けました!!




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/03/06 00:25] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バゲット 粉比べ:2
今回は、粉比べ2です。

一回目は外国産と国産の小麦を比べましたが、

今回は国産の中でも私がこれから使いたい・気になる小麦粉を比べてみました!!


ジャジャ~ン!!焼けました。
2012.3.4 005

手前2個がはるゆたか、奥2個が香麦です。

全然違う焼き上がり!!

はるゆたかは成形がしやすく扱いやすい。

焼き上がりはめっちゃよく膨らみ、クープもスゴイ!!

一方香麦は、細めでクープも控えめ。

同じ水分量なのに、ベタベタしやすく、扱いにくかったです。


味は、はるゆたかの方がくせがなく、旦那はこちらが気に入ったよう。

私はというと、そのまま食べるとはるゆたかが好きだけど、

トーストすると、香麦の方が香りがよくって好き♪


切ってみました。

*はるゆたか*
2012.3.4 022

*香麦*
2012.3.4 030

焼き立てを切ってしまったため、断面が両方とも汚くなっちゃった(汗)

どちらも今までに比べてイレギュラーホールが多い!!

う~ん、どちらもとってもいいですぅ^-^


私としては、ハード系の柱となる粉は決まってて、
じゃあ、何をブレンドするか・どれくらいするかって、今考えてるところ。

まだまだ、試したいことはいっぱいです。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございました^-^

[2012/03/04 22:50] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
