TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
好調!!いちご酵母食パン
この間、今までの人生で一番の食パンを焼いた私(笑)

調子に乗って、今回も苺酵母で山食です!!

2012.2.24いちご酵母山食

焼けました!!

前回より、少しホイロがゆっくりで、背は前回よりちょっと低めですが、

なかなかおいしそうに焼けてくれました。

お嫁にいってしまったので、味見はできませんでしたが、

絶対、おいしいハズ!!


いちご酵母、めっちゃ元気です。

バゲットもおいしく焼けたし、

今年の春はいちごが活躍してくれると思います^-^

実は、裏庭にちょびっとだけ、いちごを育て中!!

が、まだ雪の中(笑)

2012.2.13 021
(秋に植えました)

たくさん実って、パンに使えたらいいな^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます♪
[2012/02/26 00:48] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
めちゃウマ!!バゲット(いちご酵母)
前にも書いたけど、

粉を随分前に替えました。

今回は、その両方をブレンドして使ってみることに!!


焼き上がり!!
2012.2.23バゲット(リスド50×ER50)

おお!!
私には珍しいガバッとクープ♪


違う角度から
2012.2.24 002
(翌日撮影)

断面は・・・
2012.2.24 003

うん、いい感じ♪


ガバッとクープで、イレギュラーホールもあって、

めちゃくちゃ軽くて、で、旨い


すっごい幸せ気分で、朝食タイム


軽いよ
2012.2.24 008

他の粉とのブレンドもやってみようと思う




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



[2012/02/24 23:35] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
訳ありチョコスティック(プルーン酵母)
バレンタインにはかなり出遅れたが、

チョコのパンを焼く。


ショコラカンパを焼こうと、

ココア生地に胡桃・チョコ・オレンジピール・ヒマワリの種を入れる。




が、一次発酵が終わった時点で、時間が遅かったので、

カンパは諦めて、麺棒で平たく伸ばして、カットしてみた。

やったことないけど、実験♪実験♪


で、焼き上がりがこちら
2012.2.5チョコスティック

粉振って焼いてみた^-^


感想は・・・

おいしいんだけど、生地に糖分入れてなかったから、

何か甘みが足りないというか・・・(汗)

仕方がないので、チョコスプレット付けて食べる事に(笑)

うん、おいしい!!




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/02/24 23:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苺酵母で山食、おいしく焼けました!!
苺酵母が出来上がったので、早速、パンを焼く。

2012.2.13 011


そして、その隣でジャムを煮る。


焼き上がり
2012.2.23苺酵母山食 (1)

うわぁ~いい焼き色


正面から
2012.2.23苺酵母山食 (3)

とってもいい色で、形もきれい!!

絶対、旨いだろうなと、うっとり♪


よく冷ましたのち、そのままパクリ。

めっちゃ旨い


トーストして、バターと手作りジャムでおやつです♪
2012.2.23 076

おいし~








↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/02/23 22:52] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カンパ焼き比べ 今回は成形の仕方を変えてみた
パンには色んな成形方法がある。

カンパーニュひとつとっても、人それぞれだ!!

私は、一番最初は、

      丸めるだけ
       
        ↓
 
   半分に折って半分に折って丸める 

        ↓

 三分の一ずつ折りたたんで、くるくるして丸める


と、変わってきた。

では、一体どれが一番私好みの焼きあがりになるんだろう・・・。

粉600グラムのカンパ生地を3等分して、焼いてみた。


焼き上がり
2012.2.13 カンパ成形比べ
残念!!
発酵終了時間が遅くなり、12時を過ぎてしまったため、
翌朝に持ち越された結果、過発酵
(ガスオーブンは我が家ではないところに置いてあるため、
 12時過ぎには焼けなかったのさ)

私のバカ


まあ、でも、とりあえず、切ってみよう。
2012.2.13 カンパ成形比べ (1)
おやん♪
何だか意外にいい感じ(笑)

  上:丸めただけ
  中:半分に折って半分に折って丸めた
  下:三分の一ずつ折ってくるくるして丸めた

こうやって見ると、下が一番ぼこぼこだね^-^

まぁ、予想通りかな

でも、これじゃあ、いまいちだなぁ。

またいつか、リベンジだぁ!!




↓ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます♪
 まだまだ、未熟者。頑張らないと!!

        

    
[2012/02/23 09:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
柚子酵母バゲット 粉比べ
何か最近、前よりバゲットが上手く焼けない気がして、

なんでだろ・・・

って思った。

よく考えたら、粉を随分前に替えたのだった。


で、前使っていた粉と、今使ってる粉で、

焼き比べしてみることに!!


久しぶりに前に使ってた粉(外国産準強力粉)で作業してみて、

扱いやすいなって思った♪

成形しやすい!!


それに比べて、今使っている粉(国産準強力粉)は、扱いずらい。


やきあがりはこうなった。

*外国産準強力粉*
2012.2.19たこ焼きパーティー 004
わお、めっちゃ元気に帯切れ(笑)



*国産準強力粉*
2012.2.19たこ焼きパーティー 002
外国産には負けるが、こっちもいい感じ♪
焼き色はこっちの方が若干濃い。


これを、ものづくり女子会のたこ焼きパーティーに持っていく。
(バゲットの映像に写っているのは、meimeiさん作のアルパカちゃん♪)

みんなに食べてもらった感想は・・・。

「外国産の方が好き!!好きなパン屋さんのバゲットの味がする♪」

「国産のバゲットは色が全然違うね!」

「私は国産のバゲットの方が好き♪」

などなど・・・。


皮・・・・国産はバリッと堅い。外国産は引きはあるが堅くはない。

中・・・外国産は均等な気泡。国産は半透明な気泡の壁


まぁ、好みだけど、私はやっぱり今使ってるのが好きかな♪

ただ、外国産はめっちゃ扱いやすいから、

その魅力は大きいね。

同じ形のものをいっぱい焼くなら、これは便利だよね。

でも、じゃじゃ馬の国産も楽しくていい!!

カンパでも粉比べしてみたいな^-^



↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/02/21 23:08] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
たこ焼きパーティー
今日はお友達とたこ焼きパーティー!!

スーパーで色々買い出しして、

電気式のたこ焼き器と、直火式のたこ焼き器、2台で焼きまくる。

中にはたこのほかに、キムチ・ウインナー・チーズを入れて。


たこ焼きの後は、ホットケーキミックスで・・・。

2012.2.19たこ焼きパーティー 008
ちなみにこれは、バナナとチョコ入りを焼き中!!

ものすごくいっぱい焼いたんだけど、

何故か次々食べれちゃう(笑)

そして、昼間から、梅酒とマッコリをいただく^-^

(うふふ、贅沢な気分♪)

わたし的に一番ヒットだったのは、シナモンりんご♪

ホットケーキミックスを流し入れ、切ったりんごを乗せ、

シナモンを振る。


りんごが温まり少ししなっとして、おいしい!!

マシュマロ入りもおいしかったよ♪



初めて一緒にご飯を食べるメンバーで、

皆さんと、色々お話できて、すっごく楽しかった^-^

同じパン焼き人がいたから、パン話もできたし、

みんなの色んな想いが聞けて、お~!!って思ったし・・。

是非是非、また、集まりましょうね!!

次は花見シーズンかな^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^




[2012/02/19 23:26] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お米酵母のベーグル(棚田のお米を使って)
私の地元、郡上の六ノ里というところにある棚田で育ったお米

2012.1.15お米の酵母 003


このお米で酵母をおこす。

2012.1.19棚田米酵母 (1)
しゅわしゅわして元気いい♪


で、焼いたのが、ベーグル!!

2012.2.19棚田米酵母ベーグル 002

ホイロ中に、かぶせていた袋がべちゃっと生地にくっついてしまい、
はがすのに一苦労(笑)
ちょっと不細工な出来

でも、大丈夫!!


ちぎってみて・・・

なんだろう、焼きたてをちぎったときの湯気が、

ご飯を炊くときの湯気のような匂いがした。

不思議。


食べてみたら・・・

皮の香ばしさ、むっちりした食感、中はしっとり、

心配してた酸味もなく、おいしい^-^

これから色んなパンを焼いていきたいな♪




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/02/19 11:46] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
utapan便
パン焼きました!!

2012.2.13 030

  ・郡上産六ノ里棚田米酵母のカンパーニュ
  
  ・郡上産柚子酵母のバゲット
 
  ・高山産プルーン酵母のフルーツスティック

  ・裏庭のナツメの実酵母の胡桃ベーグル

どれも、わたし的には満足の焼き上がり!!

おいしく食べていただけたみたいで、よかった^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/02/16 10:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いちご酵母(つぶしたのとそのままと)
酵母作りの時に入れる果物って、どうしてます?

例えば、りんご。

りんごはいちょう切りにして入れることが多いかな?

でも、すりおろして入れる人もいるよね?

実際、どっちが発酵力が強いのだろう。

差はあるのか、ないのか、


私は、元々、切る派だが、

すりおろしも数年前にやった事がある。

比べてみようって気持ちじゃなくて、

すりおろしてやってる人がいたから、やってみたって感じ。

やってみて、元気いいなって思った。


けど、どんな果物にもすりおろしがいいかというと、どうだろうか。

(私がいままでやったのは、いちごとりんごのみ)


今回は、いちご酵母で両方やってみることに!!

一緒に買った苺。

同時に酵母を仕込む。

すりおろしの方は、今回は軽くミキサーしたものを使用。

数日経ったもの
2012.2.13 007

左がそのまま・右はすりおろし

苺の色がだんだん水に移ってくる。

先に発酵したのは、そのままいちご。

先にピークを迎えたのも、そのままいちご
2012.2.13 011

とっても元気がいい!!

すりおろしの方は、若干おとなしめな発酵。


結論:今回は、そのまま苺の方が発酵も早く、元気も良かった。

すりおろしの方にはヘタを入れなかったので、そういう違いもあるのか・・・。

画像はないが、酵母液の色は、そのままよりすりおろしの方が、色が濃い。

なので、パンに少し色がついて、色の白いパンには向いているかも♪

これからも、色々試してみよう!!



(あくまで、今回の結果であって、すりおろしよりそのままが絶対に

 いいというわけではない。何回も試してみなければわからない事だし、
 
 色んなコンディションの違いもあるだろうし)




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^









[2012/02/13 19:27] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レモン酵母で爽やかベーグル
広島産レモンで作った酵母で、ベーグルを焼く!!

私、レモン酵母、好きなんですよね♪

2012.2.4 006

元気に膨らんでくれました^-^


レモン酵母のパンは、香りがふわりと爽やかです。

色んな酵母があって、色んな香りのするものがあるけど、

レモンは『レモン♪』って香り(笑)

香りがいいんです。

クリームチーズとか挟んだら、おいしいだろうなぁ^-^





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



[2012/02/13 09:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
元気な酒粕酵母
郡上の平野醸造さんの酒粕を使った酵母(2回目)。

めっちゃ寒いので、なかなか時間がかかりましたが、

ようやく先週ピーク!!

2012.2.4 001
めっちゃ、発泡してます(笑)

2012.2.4 004
こっちも(笑)

とびはねまくりです!!

おいしいパンになってくれるといいな♪




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/02/09 08:55] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クラフト展と雑貨屋巡り
お友達と、クラフト展へ!!

いつもかっこいい、ヨシローさん作の看板♪

2012.2.04 002

今回もたくさんの出店があり、欲しいものたくさん!!

かわいいネックウォーマーを見つけて、買おうか迷い、買いそびれる・・・。

おなじみmeimeiさんとちょっとおしゃべりしたり、

店番させてもらい、

えごまベーグルを差し入れる^-^

お友達は、焼き菓子を購入!!


クラフト展を後にして、私の大好きなお花と雑貨の店『karakaran*』さんへ。

2012.2.04 005

いつ行っても、ワクワクします♪

商品も素敵だけど、なにより、

お店のディスプレイ、建物が素敵!!

いつもため息がでます^-^


その後に向かったのは、やながせ倉庫。

知らぬ間に、エリアが広くなっててビックリ(笑)

ここも、古い建物で、素敵!!

色んなお店が入ってて、満喫できました♪

古道具屋さんで、ホーローのバットを3つ購入^-^


次に向かったのは、雑貨屋スーベニール。

てぬぐいや遊び心のある雑貨、ポストカードなど、素敵なものたくさん!!

私達は、ぎふのーとを購入。

色んなお店が載ってて、次に来る時、参考にしよう^-^


うろうろしてたら、昼食先のお店からtel

席が空いたとのことで、急いで向かう!!

2012.2.04 006
(写真を撮り、入る。が、ここじゃなく、本店の方だった:汗)

和食で一品ずつ出てくるスタイル。

お料理おいしい!!

でも、それより、お店の方のもてなす心がとても素敵で、

幸せな気持ちで過ごせました^-^


その後は、雑貨屋nutaさんに行き、

パンと焼き菓子のグルマンヴィダルでパンを買い、

帰ってきました。


クラフト展と雑貨屋巡りとありますが、

今回のテーマは、話す事でした。

ご一緒したお友達は、

今回、初めて一緒に出かけた友達。

18の頃、顔見知りになり、あいさつくらい交わす程度の仲だったんだけど、

最近、ネットを通じて、お友達になりました。

私と同じ、熱い思いを持ってて、

一度、会って話したいね♪と言ってたのが、実現したのでした。

なので、歩いてても買い物してても、ご飯食べてても、話しっぱなし♪


それが、ずっと話してても、話したりない感じで(笑)

帰り、駅で別れる時も、まだまだ話足りなくて、

思わず「ちょっとどこかでお茶飲みながら、話す?^-^」って

言いたくなったくらい(笑)


ほんと、めっちゃ楽しかったし、

好みがめっちゃ似てて、「こういうのを飾りたい」って話したら、

「わかるわかる♪」って感じで、笑えたし、

同じ道を行こうとしている同志、心強く思えたし、

なんか・・・初めてちゃんと二人で会ったのに、

最初っから話しやすくて、

帰る頃になると、前からずっと友達だったような感覚になって、

「また明日ね」って気分になった^-^

これからも大事にしていきたい友達だなぁって思ったよ。

ありがとうね^-^



その、お友達からいただいた物。

2012.2.4 020
左はクグロフ 右は焼き菓子が入ってます♪

2012.2.4 021

どれも、丁寧に作られてておいしかった!!

私からは、えごまベーグルをプレゼントしました♪




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^











[2012/02/09 08:43] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母から譲り受けたもの
最近、母から「これいらん?欲しければあげるよ♪」と言われ、

ダンボールに入っている、いくつかある鍋たちの中から、

2つもらってきました。


1つは、子供の頃、いつもこれでカレーを作ってもらっていた、

厚手の片手鍋。

2012.1.26鍋 016


もう1つは、40年は使ってるっていうから、

多分、私が生まれるより前から使っている味噌煮の鍋。

2012.1.26鍋 018

ホーローで、いい味が出ています。

下がオフホワイトで、蓋が赤っていうのが、またいい


母は、鍋やインテリアが大好きで、

最近は、リサイクルショップで掘り出し物を探すのが趣味である(笑)

先日、もらったフィスラーの鍋も、リサイクルショップで見つけてきてくれた。

なので、常に少しずつ新しい鍋が増えていっている。

そのお下がりをよくいただく私♪


新しいものも素敵だけど、

大事に使われてきた、味のあるものも好き!!

それが、自分や兄弟、家族の思い出も一緒についてきたら、

言う事なく、素敵ですよね^-^


これからは、私がこの鍋たちで、カレーや味噌煮を作っていこうと思う。

たまには、両親にもなにか振舞えたらいいけど、

今のところ、パンくらいかな(笑)


2012.1.26鍋 023

ありがとう





↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 ありがとうございます^-^



[2012/02/07 22:46] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カンパーニュ比べのまとめ(途中報告)
前回、カンパーニュに砂糖は入れたほうがいい?

.2012.1.31カンパ(砂糖比較) 001


という、記事を書いたのは、こんな理由から。


少し前に、カンパーニュ焼き比べという記事を書いた。

2012.1.15カンパb


3種類のカンパを焼き比べしたのだ。

  ・全粒粉ありライ麦粉あり・砂糖あり
  ・全粒粉ありライ麦粉あり、砂糖なし
  ・全粒粉もライ麦粉もなし、砂糖あり

その時に、全粒粉ありライ麦粉あり・砂糖あり のパンが凄くおいしかったのだ!!


砂糖が入ってるか入ってないかだけで、こんなに違うのかと。


その頃、私が焼いていたのは砂糖を入れていなかった。

シンプルな配合で焼きたかったから。

でも、こんなにおいしいのなら、入れるべきだなと。

それをもう一度、比較してみよう!とやったのが、砂糖の記事。


結果、う~ん、どうかなぁって感じ。

前の砂糖ありカンパは皮がパリパリに層のようになってて、

めっちゃおいしかった!!

2012.1.15カンパb (2)


でも、今回は、焼き色が濃くついたっていうだけ。

香り比べでは、砂糖ありの方がくせがなく、

なしの方が酵母パン独特の香りがする。

食べてみても、そう感じた。

皮に関しては、砂糖の方が焼き色が濃い為、

香ばしい。が、これほど濃くないほうがもっとおいしいと思う。

砂糖なしの方は、香ばしさはほどほどだが、

皮に弾力があり、軽く焼いても旨いし、

日が経ってもおいしいかもしれない。


そんな感じで、どちらも良さがあるって感じ♪

まぁ、やっぱり、最後は好みだろうね(汗)


まだまだ比べてみたい事があるから、

ゆっくりやっていこうと思います。







↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



ちなみに、このカンパ比べは、

  ・変更点以外はすべて同じ配合
  ・同じ元種
  ・同じ発酵時間
  ・同じ成形方法
  ・同時に焼成

しています。

一応、すべて揃えているつもり。

じゃないと、参考にならないもんね。


[2012/02/01 10:01] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
スープ皿を探しに
日曜日、映画『しあわせのパン』を見るためだけに、早起きして隣の県まで行った。

本当は、家でゆっくりしようと思っていたから、

「終わったら早めに帰ってこよう」なんて言ってたんだけど、

映画を見たら、素敵なスープ皿が欲しくなった。

「栄まで行って見てこようよ」って歩き出したんだけど、

意外に徒歩では遠い事を知り、地下鉄に乗るのもなぁってんで、

車に乗り、名古屋を後にした。


どこか、素敵な雑貨屋で器を探すつもりだったけれど、

そのとき『ピン!』とくる店が思いつかず、

そろそろ岐阜市に近づいた一宮あたりで、

「ちょっと多治見に寄ってみない?ドライブドライブ♪」と、

強引に19号線を目指す(笑)


多治見にどこか当てがあるわけではないけど・・・。



私の欲しいスープ皿・・・ぽてっと厚みがあり、
               素朴で、シンプルなもの。
               できたら、リムがあってちぎったパンがちょこっと置ける、
               そんな感じのもの。


映画を見たからっていうか、前からこんなの探していたのだ。

パンを焼く私にとって、スープは大切なものだ。

スープさえあれば、パンがごちそうになる^-^


たまにパンが大量にストックされてしまう事があるので、

そんな日の夕食は、おいしいスープを作る。

浸りたり、ぬぐったり、

バゲットだったりカンパだったりベーグルだったり、

好きなように食べるのが楽しい♪

(うちはパンは冷凍はせず、室温放置。

なので、大量に焼くことがあると、

たまに、何十日も前のパンを食べる羽目になることも・・・。


でも、それが意外にうまかったりして、あなどれないのだ^-^

先々週まで、年末に焼いたパンを食べていた:汗)



そんなわけで、多治見に到着!!

当てはないので、以前、友達に連れて行ってもらった、たじみ創造館へ!!

何軒か、陶器のお店が入っている。

じっくりじっくり見て、楽しんで、

う「これいいんじゃない?」夫「ちょっと浅すぎる」

夫「それならこっちの方がいいんじゃない?」う「いや!」

う「これ、いい!!どう?」夫「いいんじゃない?」

う「でも、ちょっと小さいかも」

思うようなスープ皿には巡り会えず・・・。


でも、いいの。

探すのも楽しいもんね♪

私の思い描くスープ皿に出会えるまで頑張るわ!!


で、多治見ではちょこっとだけお買い物。

2012.1.29しあわせのパン 008
陶器の保存容器。

煮物などを入れて食卓に出せるし、
余ったらそのまま冷蔵庫にしまえる。
そして、レンジで温められる。
そういうの、結構お店に売ってるけど、意外に柄物が多かったりして、
探してたんだけど、シンプルなのには出会えなかったの。
これは、やさしい色でシンプルな形が気に入った!!
白とベージュを足したような感じ♪


2012.1.29しあわせのパン 006
小皿

柄が気に入って購入!!
漬け物とか、小さい物を乗せる用を前から探してたので♪


しかも、この日、ちょうどセールでして、

全品半額という・・・(喜)

全部で数百円でした。

ありがたい買い物をさせていただきました。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございました^-^







     

[2012/02/01 07:28] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
