TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今年を振り返る
もうすぐ、2011年も終わりますね。

今年は、色んな事がありましたね。

私にとっても激動の年でした。


1月:たーくんと浜松へ旅行
2011.1.3-4浜名湖の旅 039

行きに私がずっとお腹の調子が悪くて、
トイレにあちこち行きつつ、向かいました。
2日目は元気に♪
めっちゃ寒かったけど天気もよくって、
湖の近くでぼーっと湖を見て過ごしたり、
パン屋に行ったり、うな重や生シラス丼食べたり、
楽しかった♪


2月:職員旅行で浜松へ
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 065

なんと、また浜松へ(笑)
のんほいパーク(動物園)へ行ったり、イチゴ狩り、公園など、
みんなで爆笑の旅だった。
なによりすごかったのが、ホテル!!
部屋にジャグジーがあり、ベットの洋室と畳の部屋と、リビングがあり、
とっても高級感のあるホテルにみんなテンション上がりまくりでした♪


3月:結婚することに決まった!!

付き合って2年。
なにげない会話から、結婚が決まった。


5月:たーくんが家に挨拶に&家を改装開始&松本クラフトフェア
2011.5.20 002

めっちゃ緊張のたーくんだった(笑)
一階の車庫を部屋に。
父に腕を振るってもらいます


6月:突然の入院&式場を決めた&結納
2011.8.18牧歌の里 004

色々あった6月。
ほんと、ビックリ!!
入院なんて、7年ぶり
式場は憧れていた場所♪


7月:衣装合わせ&たーくん手術&入籍
2011.7.3衣装合わせ2 016

2回も衣装合わせに行ってしまった。
めっちゃ悩むぅ
あと、たーくんの長年の悩みを解決すべく、手術。
うまくいってよかったね♪



8月:弟の結婚式で軽井沢へ&長野旅行
2011.8.14のりくん結婚式 024

とっても素敵な結婚式でした。
軽井沢の石の教会。
二人の家族たけで、ゆったりとした時間が過ごせて最高に楽しかった!!


9月:結婚式
2011.9.25wedding 507

たくさんの人に囲まれ、
素敵な結婚式になりました。
ありがとう。


10月:新婚旅行で沖縄へ
2011.10.4-7 新婚旅行 126

二日間は土砂降りだったけど、その後はお天気がよく、
海やプールで泳いだり、シュノーケリングしたり、
エステしたり、買い物したり、
めっちゃ満喫できました


11月:今年2度目の入院&ログと私の誕生日
2011.11.22ログ10歳誕生日 (1)

入院してたから、今年はお祝いしてあげられなかったけど、
ログ10歳になりました!!
相変わらず元気で、でも、今年は忙しかったから、
どこにも連れて行ってあげられなかった。
来年は、お友達と遊ばせてあげたいな♪


12月:3度目の入院&パン焼き
2011.11.30 004

体調が戻り、パン焼きも再開!!
来年に向けて、色々試作中!!



今年はとにかく、結婚の事で、めっちゃ忙しかったです。

休みの日には、式場へ打ち合わせに行ったり、

衣装合わせに行ったり(高速で1時間ちょっとかかる)、

ヘアリハーサルに行ったり、

美容師さんや花屋さんやネイリストさんと打ち合わせしたり、

日曜祝祭日しか休みじゃないので、

かなりきつかったです。


それと合わせて、

なぜかの入院。

一回目の時は、医師がドクターヘリを呼ぶ覚悟もしてたらしい。

ほっといたら、死んでたかもと思うとゾッとする。

2回目も同じ症状だったが、早めに病院に行けたので、

前回よりは軽かった♪

3回目はインフルエンザ

旦那のが移ったのだった

普段なら入院するほどの事にはならないだろうけど、

2回目の入院から一ヶ月も経ってなかったから、

抵抗力が弱かったのかもね。


まあ、そんなこんなで、今年はいつものようにはできないことが

色々ありました。

でも、その反面、たくさんの収穫もありました。

2012年も楽しみです


皆さん、よいお年を・・・




↓ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^




[2011/12/31 20:34] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長時間発酵 カンパーニュ(柚子酵母)と山食(プルーン酵母)


12/26 夜、カンパーニュと山食を仕込む。

12/27 朝、分割→ベンチ→成形→ホイロ

しかし、なかなか上がってこず、

野菜室にてゆっくり発酵してもらうことに!!


12/27 夜、友達と忘年会代わりの会食で焼けず、

12/28 朝、仕事があり焼けず、

12/28 夕方、野菜室を開けてみてビックリ!!


カンパーニュはいい感じの大きさでとどまっていたが、

山食はぷっくり、気泡が風船のように膨らんでいた。


ヤバイ!!

慌てて、室温に戻し、焼いた。


それがこちら

*山食<プルーン酵母>*
2011.12.29 030
あちゃー!!

やぶれちゃってる

風船みたいに膨らんでたから、生地が薄くて焦げそうだった。

が、なんとか大丈夫(汗)

2011.12.29 026
こんな風に上部は空洞。

2011.12.29 029
真ん中辺はハンドバックのようだ

味はまあまあだったよ^-^


カンパーニュの方はどうかというと、

こちら

*カンパーニュ<柚子酵母>*

2011.12.29 013

前回、焦げそうになったので、今回は温度を少し変えてみた。

蒸気は入れ忘れた。


断面はこちら
2011.12.29 018

お・おお?

なんか、ちょっといい感じじゃない?

私の好きな瑞々しい気泡だぁ

うん、おいしい!!

やっぱ、カンパは長時間寝かせると、熟成されるからおいしいんかな^-^

ってことで、現在、わざとバゲットを寝かせ中です




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

  ありがとうございます^-^




[2011/12/30 20:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
柚子酵母で山食
柚子酵母がめっちゃ元気がいいので、

山食を焼いてみた。

2011.12.24 014

元気いいわりに、釜伸びはイマイチかな・・。

でも、最近の私にしては、上出来な山♪


食べてみたら、

ふわりと柚子の香りがして、

皮がめっちゃ香ばしくておいしくて、

自家製酵母のわりに軽くって、

くせがない!!


めっちゃ美味いです






↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2011/12/24 23:31] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
柚子ピールとチョコのビスコッティ
柚子ピールとチョコチップを入れて、

ビスコッティを焼いた。

2011.12.18シュトレン 001

牛乳も卵もバターも使わない。

でも、めっちゃうまい!!

ガリガリの食感がたまらない!!


ビスコッティは、自分好みの味に焼けてると思う。



↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

   ありがとうございます^-^
[2011/12/21 08:39] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
クランベリーと飾り棚
大好きな雑貨とお花の店で、

すごく素敵な植物と出会いました!!

*クランベリー*
2011.11.27 010

つる好き、実好きにはたまらない

子どもの頃から、植物好きで色んな花やさんに今まで行ったけど、

見たことがないような・・・。


クランベリーって存在は知ってたけど、

クランベリーって、つるなんですね

しかも結構長くって、

2011.11.27 005

こんなに長いんです


これが飾り棚に飾ってあって、それがめっちゃ素敵で、

今まで飾り棚をつけたいと思いつつ、躊躇していた私は

決心をしました!!

(いや、たいした事ではないんだけど、家に穴あけるって抵抗があって:笑)

お店のお兄さんに、色々情報をもらい、早速、棚受けと板を買いに!!



で、付けちゃいました!!

2011.12.16シュトレン 018

ちょっと画像が暗いのが残念!!

でも、いい感じなんです

ここは、好きなものばかり集めた空間


お気に入りが1つ、増えちゃった^-^




 ↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

   ありがとうございます^-^
[2011/12/20 08:34] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自家製酵母シュトレン2011(ラッピング)
2008年から作り始めた、シュトレン!!

毎年、配合も作り方もほとんど変えずに作っている。

他のものと作り比べしたりもしたけれど、

やっぱりこれが、私のスタンスにも合っているし、味も好み^-^


焼きたて:バター塗りたて
2011.12.16シュトレン 021

カットしました
2011.12.16シュトレン 011


ラッピングは、いつもナチュラルな感じが好き


自家製酵母シュトレン2009
2009.12シュトーレン (1)


自家製酵母シュトレン2010
2011.12.3シュトレン 005

今年はめっちゃ悩んだんだけど、
少しづつ切りながら日々楽しむものなので、
保存の面も考えて、
ラップで包み、透明な袋に入れ、それをラッピングしました♪

飾りはメタセコイアの実と、月桂樹の葉っぱ、もう1つちいさな赤い葉っぱ

いい感じに仕上がりました^-^

自家製酵母シュトレン2011
2011.12.3シュトレン 041





↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

  ありがとうございます^-^
[2011/12/16 10:49] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自家製酵母シュトレン2011
今年のutapan*のシュトレンです♪

2011.12.3シュトレン ブログ1

2年ものの洋酒漬けドライフルーツがいい味出してます^-^

ちなみにこれは、プルーン酵母です。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2011/12/11 18:43] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シュトレンの準備:洋酒漬けドライフルーツ
12月ですね!!

12月といえばクリスマス♪

クリスマスと言えば、シュトレンです^-^


シュトレンで大切なのは、洋酒漬けのドライフルーツ。

今年使うのはこちら!!


①一般的なラム酒漬けドライフルーツ

2011.12.4洋酒漬けフルーツ 005


②それぞれ別々に1年漬けたものを、合わせてさらに1年漬けたもの
2011.12.4洋酒漬けフルーツ 003


これをブレンドして使います。
2011.12.4洋酒漬けフルーツ 008


いつもは栗の渋皮煮を入れるのですが、

ちょうど結婚の事で忙しく、渋皮煮を仕込むことができなかったので、

今年は、ナッツ類を入れようと思います。

いつもは胡桃を少し入れる程度なので、

どんな感じになるのか楽しみです^-^




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2011/12/04 12:09] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
黒糖ベーグル・えごまベーグル・Wチョコベーグル
ベーグル3種焼きました!!

*黒糖ベーグル<巨峰酵母>*
2011.12.2kaasa 005

いつもはきび砂糖を入れるところを、黒糖とモラセスを入れる。
結構多め!!
味がめっちゃ好き


*えごまベーグル<いちじく酵母>*
2011.12.2kaasa 001
郡上産のえごまをたっぷり練りこみ、
ぷちぷち感と香ばしさが楽しめる


*Wチョコベーグル<梨酵母>*
2011.12.2kaasa 006
ココア生地にチョコチップを巻き込んで、めっちゃチョコ
おやつに合います!!


たくさん焼くからって、いつもより深い鍋でケトリングしたんだけど、

お湯が多くて深い分、ベーグルが中で泳いじゃって、

つなぎ目が取れやすかった。

フライパンくらいの深さが私には合ってるかも・・・^-^

あと、発酵器を使ってみたんだけど、

やっぱり、自家製酵母は低い温度の方がよさそう。

最低温度に設定がおすすめ。

プチプチ気泡が出すぎてるぅ


明日も頑張って焼こう!!

ただ今、野菜室でナツメ酵母のバゲットがスタンバイ中!!




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2011/12/02 23:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
