TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
裏庭のナツメで作った酵母でベーグル
新ニーダーでの第一弾は、ドライイーストの山食!!

めっちゃおいしかったんだけど、

型から離れず・・・

画像なしです。


前に旦那が気を利かせて使い終わった食パン型を洗ってくれたんだけど、

それがいかんかったのかも(汗)

また、焼き直ししなくちゃね!


で、第二段はベーグル。

裏庭で採れたナツメの酵母を使って、焼きましたよ♪

2011.11.30 049

なかなかツヤツヤで、いい感じ^-^

香ばしくておいしい


ベーグルの下の平カゴは、今日作ったのもの。

葛の蔓でちょちょちょ~っと、編みました

気に入ってます^-^




 ↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます
[2011/11/30 22:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ニーダーと発酵器 買いました!!
ニーダーを買いました!!


ずっとずっと前から、ニーダーが欲しくて、

色々検索してたんだけど、

やっぱりそんなに安いものではないので、

なかなか買えず、

2年程前に、妥協してリサイクルショップでHBを買ったのでした。


使いまくる事2年・・・

1年経った頃、釜の部品が磨耗し、取り替える。

その時も、ニーダーに買い替える事をちらっと思ったけど、

取り替えれば使えるので、釜を取り寄せて使い続ける。


そして、それから1年。

また、部品の磨耗が見られ、そろそろまた釜の部品を交換する時期に!!

親の賛成もあって、念願のニーダーを購入する事に

なぜか、「ついでに発酵器も買ったら・・」と、知り合いにすすめられ、

いつか欲しいと思っていた発酵器も購入する事に。


そして、届きました!!

2011.11.30 002

2011.11.30 004

使い慣れていないので、まだまだですが、

これからのutapan*、もっとおいしいパンを焼けたらいいな^-^




 ↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2011/11/30 09:44] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナッツとカレンツのカンパーニュ(プルーン酵母)
いつも、シンプルなパンを焼くことが多い私。


それは、配合や酵母の調子や、そういったものを試す為。

本当は、チーズとかナッツとかあんことかベーコンとか

色々入ったパンが好き

ってことで、久しぶりに色々入れて焼いてみた。


*ナッツとカレンツのカンパーニュ*

2011.11.29 004
(カレンツ・カシューナッツ・アーモンド・胡桃・ヒマワリの種)

いつもはバヌトン籠で丸く焼くのだけれど、

珍しく長く焼きたくなって、

焼いてみた。

そのままでは長すぎるので、

生地量700グラムを2等分して、1つを長く、

もう1つはさらに半分にして、丸めて焼いた。


2011.11.29 003

この武骨な感じが大好きです


クラムもおいしかったけど、皮がめっちゃ旨かったです




↓ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^


[2011/11/29 10:28] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無農薬柚子酵母
出かけたイベントで、無農薬野菜のお店を発見!!

柚子を購入しました♪

2011.11.27無農薬柚子

毎年、柚子の出る頃を楽しみにしているんです^-^


早速、柚子で酵母を仕込みます。

2011.11.270柚子酵母

おいしくなぁれ


今日は、久しぶりにパンも仕込む♪

胡桃とアーモンドとヒマワリの種とカシューナッツのナッツ類と

カレンツをたっぷり入れたカンパーニュ。

酵母はプルーン

色々調べたくて、いつもとは違った形にするつもり。

2011.11.27ナッツとカレンツのカンパーニュ


まずは日向ぼっこしながら、発酵中!!




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

 


[2011/11/27 13:08] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンとスコーン(プルーン酵母・ピオーネ酵母)
休日にいっぱい焼いたので、その一部をご紹介!!

たーくんに作ってもらった棚、まだ何も飾ってないので、
今日はパン生地置き場に(笑)

2011.11.2 004


やまぶどういっぱいのプチカレンズ(プルーン酵母)、
2011.11.3百花百貨の市 006

やまぶどうがぎっしり入ってるので、
めっちゃ、ドライならではの甘みがある♪


こぶしぱん(プルーン酵母)
2011.11.3百花百貨の市 010

胡桃と、赤ワインに漬けたレーズンとドライフィグが入ってる。
硬そうに見えるけど、意外にクラムはやさしい噛み心地♪


自家製酵母スコーン(ピオーネ酵母)
2011.11.3百花百貨の市 014

噛めば噛むほど旨い!!
しっとりとしたスコーン。
ピオーネの香りがふわっとします♪


どれもめっちゃ、うめ~




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとう^-^
[2011/11/06 21:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
手作りの棚
たーくんの作った家具1号!!

2011.11.2 002
飾り棚です♪

今年に入ったくらいから始めた木工。

元々、木工系の仕事をしていた経験はあるのでお手のものかと思いきや、

工場で作るのとはちょっと勝手が違うらしい・・・。

そうだよね


木工を始め、最初の頃は、ちいさな物を作ってたんだけど、

今回、私の希望で、初めての家具、飾り棚を作ってもらった♪

本当は窓と高さをぴったりに作る予定が、足の計算をしていなかったらしい(笑)

色々と失敗はあったけど、なかなかの出来だよね


何を飾ろうか、ワクワクしています





↓ぽちっと応援していただけると励みになります^-^
 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

  いつもありがとう♪
[2011/11/02 12:43] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
