TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
姫りんご酵母
姫りんごをいただいたので、早速酵母作り!!

2011.10.21姫りんご酵母 011

並んだ並んだ・・・かわいい♪


2011.10.21姫りんご酵母 012
くし型に切り、瓶の中へ・・・。


元気に発酵してくれるといいな^-^




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
  いつもありがとうございます^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/10/27 21:11] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
すくなかぼちゃのベーグル他
久しぶりにたくさんのパンを焼きました!!

いくつか、ご紹介^-^


秋なので、かぼちゃベーグル♪

2011.10.26かぼちゃベーグル

うちの地方でとれる、すくなかぼちゃを使用

2つ目はショコラ♪

2011.10.23ショコラ

チョコチップが品切れだった為、ホワイトチョコチップを使用。
こうなる事も多少は想像してたが、
やっぱり、なんだか・・・。

2011.10.23ショコラ (1)

って感じの断面(汗)


3つ目は、木の実とドライフルーツがどっさり入ったパン。

2011.10.26メランジェ

メランジェ大好き!!


もっとパンを焼きたいな!!
一日中パン焼いていられる日がほしいな!!
色々、焼き比べしたいな!!

土曜日が久々お休みなので、
今のうちにスケジュールをたてて、
どんなパンをどんな風に焼くか考えて、
上手に時間を使いたいなって思います^-^




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
  いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







[2011/10/27 21:06] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日の朝食
私の大好きなパン屋さんから届いた、

パンと野菜のセット!!

(わざわざ+自然農園たかはし)


早速、朝食にいただきました。

2011.10.26 031

たかはしさんの野菜でスープをコトコト、

かぶを浅漬けに、

わざわざのパンをスライスし、

幸せな朝食^-^


シンプルなスープなんだけど、自然のうまみなのか、

めっちゃ旨い!!

パンも旨い!!




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
  いつもありがとう^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/10/27 09:48] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
爆発バゲット
酵母4種類でバゲット焼き比べ!!

が・・・

2011.10.26 006

あれれれれ?

なんか、変なところが膨らんできて、

パン同士がくっついちゃった!!


2011.10.26 010

トホホ・・・な出来


2011.10.26 009

焼き上がりはこぶとりじいさん


味はいいのよ、味は!!





↓ぽちっと応援していただけると、励みになります
  いつもありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/10/26 09:26] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カリモクとアラジン:お気に入りの場所
2011.10.21いちじく酵母 007

   ここが大好きです。

   ずーっと座っていたいって思っちゃいます^-^

   座り心地がめっちゃいいのよね




↓ぽちっと応援お願いします。
 いつもありがとうございます^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/10/21 20:57] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋の酵母たち
     utapan* 秋の酵母たち


2011.10.21秋の酵母たち 008



 左から  *ざくろ酵母(散歩先で採らせてもらったもの)
       *ピオーネ酵母(頂き物:愛知産)
       *プルーン酵母(高山産)
       *大和梨酵母(郡上大和産)
       *巨峰酵母(旅先で購入:軽井沢)
       *ナツメ酵母(裏庭で採ったもの)
       *いちじく酵母(友達の家の庭で採れたもの)


最近は、どこの家にも秋の実りがあり、
色んなところで、自然にできた果実たちを頂く機会があります。
うちの裏庭にも、栗・柿・ナツメ・小さい柿があり、
六里山には、ひめりんごとかりん、山栗があります。

季節の恵に感謝し、少しでも長く楽しめるよう、おいしくいただけるよう、
そのまま食べたり、ジャムにしたり、パンに入れたり、酵母を育てたりしています。

来年は、自分で育てた苺で酵母が育てられるよう、
裏庭のおばあちゃんの畑の1畝を借りて、近々、苺を植える予定♪

ワクワクしてきました^-^




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
  いつもありがとう^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




 
[2011/10/21 09:30] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぼちゃとさつまいものカンパーニュ
秋と言えばさつま芋と栗!とかぼちゃ!!

ということで、うちの畑で採れたかぼちゃと、
職場の人の畑で採れたさつま芋を使って、
カンパーニュを焼いてみた。

2011.9.21 009
残念ながら、全体図は撮り忘れ

かぼちゃとさつま芋が柔らかかったので、跡形もなく消えちゃった!!
そのかわりに、クラムはキレイな黄色♪

水分多めになったので、瑞々しい気泡がお目見え。
(私の大好きな気泡


朝食にいただきました。
2011.9.21 007

皿の右側があいているのは、パンを乗せるため。
気にしない気にしない(笑)





↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/10/15 00:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カンパーニュ(オーブン焼き比べ)
再始動とか言いつつ、

やっぱ放置ですな・・・


結婚式が終わり、新婚旅行が終わり、お祝い返しを用意し、

土曜日は私側のお友達が結婚式の2次会を開いてくれて、
日曜日はお祝い返しを各家に配りつつ、ごあいさつに行ってきます。

それからだね、パン焼きは(笑)


結婚式の報告、新婚旅行の報告は、また写真が揃い次第、
ちょこっとupします♪


今日は、先月焼いたカンパーニュ焼き比べをお送りします。


おんぼろ電気オーブンレンジvs中古のガスオーブンの対決です。

まぁ、何故焼き比べをしようとしたかというと、
フィリングが入ったカンパをガスで焼くと、めっちゃ焦げる。
で、プレーンでも焦げるのかが知りたかった!!
これが一番の関心です。


焼き上がり、2つ並べてみました。

2011.9.8ゴロゴロ広場 052
左がガス、右が電気

まあ、たいして差がないかな。
多少、ガスの方が焼き色が濃いって感じ。
焦げはしなかった!!


横から見てみた。

2011.9.8ゴロゴロ広場 060

よく言われるように、ガスは上へ・電気は横へ伸びてるね。
わかりやすい図だぁ(笑)


やっぱ、具が入ってなければ、焦げないんだね。
具が入ってる時は、何度で焼けばいいんだろう・・・。
また、研究してみなくっちゃ!!


↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/10/14 09:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
贈り物ありがとう
結婚する事になり、たくさんの方から、贈り物をいただきました。

忘れないように、記録の意味も込めて、載せさせてもらいます。



元職場の上司からです。
一緒に語り、一緒に笑い、とてもよくしていただきました。
今は名古屋在住ですが、私の夏休み中に職場に届けて下さいました。
ありがとう、高嶋さん^-^
2011.7高嶋さんからの贈り物 001
柳宗理のミルクパンです。
実は私、10年以上前から柳さんの調理道具が好きで、
ステンレスボウルやザル、もう一つ大きいサイズのミルクパンも
持っているのでした。
今回、小さめのミルクパンを頂き、さらに使いやすそうで、
すでにじゃんじゃん使わせていただいています。
(新品の写真じゃなくて、すみません)



相棒たねさんが前に住んでいた社宅のお友達、
そして、私も何度も一緒に遊ばせてもらったお友達。
今は遠くに住んでいるのだけれど、
私の事を覚えていてくれたんだなぁって嬉しかった♪
ありがとうね、みかちゃん^-^
2011.9.16みかちゃんからの贈り物 (1)

素敵な空気清浄機です。色も変わるんだよぉ。
日々愛でながら愛用中
2011.9.16みかちゃんからの贈り物 (2)



短大の寮で一緒の部屋に住んでいたmomoちゃん、
今ではお互いにブログを通じて仲良くさせてもらっているお友達。
結婚するよって報告した時に、すぐに『何かお手伝いしたい』と
言ってきてくれて、リングピローをお願いしたのでした。
想像以上の素敵さに、ほんとにうっとり!!嬉しかった♪
ありがとうね、momoちゃん^-^
2011.9.18momoちゃんからの贈り物

このレースも手編みなんだよ、すごいよね
大切な宝物です。
2011.9.18momoちゃんからの贈り物 (1)


私の職場で知り合った小さなお友達とその家族。
お父さんは私の元クラスメートで、
お母さんとは色々お話したり、一緒にパンを焼いたこともあったりで、
仲良くさせてもらっています。
おうちにみんなで届けに来てくれて嬉しかったよ♪
ありがとうね、みうちゃん^-^
2011.9.25wedding 001

ルクのココットと、エプロン。ルク好きでお鍋もゴムベラも持ってるのよん♪
早速仕事に使わせてもらってるよ
2011.9.25wedding 004


元同僚で、一緒に旅行に行ったりご飯食べたりなお友達。
家族みんなで結婚式、見に来てくれて嬉しかったよ♪
ありがとうね、まりさん^-^
2011.10. 003
私の好きなお店で買ってきてくれたんだね、まさに私好み


職場のお母さん、上司の奥さん。
お祝いにって買ってくださったんだけど、
どの色が好みかわからないから、直接行ってもらってきてって、
レシートをいただきました(笑)嬉しかったです♪
ありがとう、あきさん^-^
2011.10.4-7 新婚旅行 230
バケツ3つです。
一番大きいバケツに全部入ります。
郡上の企業の商品で、グッドデザイン賞を取ったものだそうで、
バケツでありながら、いすのように座る事もできるそう。
郡上好きな私には大ハマリでした


みんなみんなありがとう!!




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




[2011/10/12 22:02] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
