TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
再始動!!これからの「酵母との付き合い方」
ここのところやっと、少しづつ余裕が出てきた。

久しぶりにパンでも焼こうと冷蔵庫を開けたけど、
元種を放置しすぎて、作り直さなきゃ焼けない!!
ってことに気付いた

冷蔵庫をきれいにして、元種はゴメンナサイして
新しく作り直すことに。

結婚して、共働きの主婦。
今までとは違う生活、
今までとは違った時間の流れ、

これを機会に、酵母との付き合い方を変える事にした。

①これからはあまりたくさんの酵母を持たず、
 厳選した酵母を大事に使っていくことにする。

ここ数年は常時6種類は冷蔵庫に入っていた。
そして酵母は6つなら、元種も6つあるというわけで、
合計12本の1ℓ瓶が小さい一人暮らし用の冷蔵庫に入っていたという事。
当然、他のものはほとんど入らない。
独身の時はそれほど不便ではなかったが、2人になるとやはり不便。
それだけでなく、やっぱりもっと一つ一つの管理のクオリティも高めていきたい。
今までは数が多すぎて、雑に扱っていた部分もあったかもしれない。
その元種の状態をよく見て、いつも元気な状態になるように気を配っていきたい。

②酵母は冷蔵庫のドアポケット上部に置けるだけ置く。
今までも置いていたが、そこには置ききれず、棚にも置いていたので、
これからはポケットにおける分だけ、酵母を所持することにする。
4本までは置ける。
(本当は管理の上ではそこはおすすめできないが、我が家の場合、やむを得ず。)

③元種の瓶の大きさは750mlのものを使い、野菜室へ。
冷蔵庫はほんと狭くて、瓶を置く為に、棚を一段取り外しているくらいだ。
そのため、普段は瓶の上の卵を置いているし、瓶の上に豆腐も置いている。
大変、不安定な状態(笑)
野菜室はそれなりの広さがあるので、
元種は野菜室に置く事にする。
(実は自家製酵母を始めた頃は野菜室にしまっていたのだった)
ただ、1ℓ瓶だと、野菜室には入らないので、
前、愛用していた500ml瓶と750ml瓶を使う。
そうしたら、冷蔵庫がすっきりした。

④いらない瓶を処分する
これからは厳選した酵母・元種と付き合っていくので、
今まで使っていて、これからは使わないだろうと思う瓶は、
思い切って処分する。
瓶が大量にあって、置き場所に困っているので。

⑤これからは元種の作り方を一本にする。
ここのところ、a元種・b元種と、一つの酵母から2種類の元種を作って、
比べたりしていた。
が、bの方は、瓶が1.5ℓ必要で、我が家の冷蔵庫をめっちゃ占領していた
たしかに、bの方が元気がいい酵母ができる気がするが、
釜伸びはaの方がよかったりして、
まあ、我が家の場合、冷蔵庫の大きさや、自分にあったメンテナンス方法を考慮して、
a元種一本でいくことにした。
(また、そのうちに復活するかもしれない)


まだまだスローペースですが、
元種が完成したら、パン焼きを再開したいと思います。

まずは、ぶどうの元種を育て中!!
2011.8.29巨峰・ピオーネ元種 008


お楽しみに^-^





↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/08/31 09:07] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
日々の生活
2011.8.14のりくん結婚式 221

結婚して、日々の生活がガラリと変わりました。

一番変わったのは、起床時間です。
今まで午後から仕事の私は、日によって7時に起きたり、9時に起きたり様々で、
その日の都合に合わせてゆっくり起きていました。

ところが、2人の暮らしになると、そうはいきません。
7時過ぎに出勤する旦那の為、6時には起きなくてはいけません。
すぐに朝食を作り、ご飯を詰め(おかずは弁当屋さんが会社に一斉配達なので)
一緒に食べ、ゴミを集めて持っていけるよう準備し、送り出します。
その後は洗濯をしたり・布団をたたんだり、植物に水やり、掃除など
色んな家事をこなします。
月に3日は、9時から『うたたね』があり、早く行く日もあります。

仕事から帰ると、早くて7時半。
買い物をして帰ったり、会議のある日はもっと遅くなる事もあります。
すぐに夕ご飯を作り、食べて、お風呂に入って出ると、もう9時。
朝、早く起きるようになって、夜は早くに眠くなるようになりました。
乾いた洗濯物をたたみ、少しテレビを見てゴロゴロしたら、10時にはお布団に入ります。
うとうとしながらたわいもない話をする、この時間が一番幸せ♪
おしゃべりしつつ、いつの間にか眠ってしまい、
10時半にはもう眠っています。

そんな毎日です^-^


で、何が言いたいかというと、


 パンを焼く暇がない!!

という事です。

結婚してすぐの頃は、毎日翌朝食べるパンを焼いていました。
これからも毎日焼こう!!と、ブログにも書いたのですが、
パンを焼くと、睡眠時間が減ります。
私、8時間は寝ないとダメなんです。

最初の頃は、前と同じくらいの時間、12時ごろに寝てたんですが、
だからパンが焼けていたのですが、
そうすると、毎日6時間しか眠れない。
6時間でも大丈夫な人は世の中たくさんいるだろうけど、
眠りの浅い私は、多分、8時間は寝ないと1日もたない。

そんなわけで、今は10時を目安としているので、パンを焼く時間が
なかなかもてないのです。

頂き物の愛知の巨峰と、軽井沢で買ったピオーネの酵母も起こしたのだけれど、
使われないまま、冷蔵庫で眠っています。
2011.8.19巨峰・ピオーネ酵母 006


時間はあるんです。
ただ、まだうまく使えないんです。
時間を上手に使えるようになって、早くパン焼きを再開したいな♪
(パソコンと戯れる時間も欲しい!!)




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








[2011/08/27 02:25] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
+ありがとう+
2011.5.18 005



 前回の結婚の報告に、たくさんの方にお祝いメッセージをいただきました。



    私、幸せ者です


 いつもコメントのやり取りをしているブログ友達

 短大時代からのお友達

 最近、お知り合いになれたブログ友達

 ブログによって知り合って、実際会ってお友達になったワン友さん達

 世代は違うけど、パンでご縁をいただいた地元の方(お友達って言ってしまっていいのだろうか)

 酵母パンレッスンで知り合ったブログ友達

 友達の友達の友達というご縁で知り合った方            etc.


本当にたくさんの方からのお祝いに、胸が熱くなりました。

あぁ、いつも沢山の方に見守られて、私は生きてるんだなぁって。

それって、本当に幸せな事だなぁって。

結婚してよかったなぁって。




  <最近の私>

結婚生活はまだまだ慌ただしく、
お盆には弟一号が結婚をするので、
軽井沢に泊まりででかけなくてはいけなくて、
なら、もう一泊するかってんで、
松本のおじいちゃんとおばあちゃんにも3ヶ月ぶりに会いたいなぁって
思ったり、
自然酵母のきなりやさんに行きたいなとか、
色々欲張りなプランを考え中です^-^

やっと、手続き系は落ち着いてきました。
なんせ、11時から仕事!!という状況の中、
いかにいくつの機関をはしごするかが戦いで(笑)
まだ、やるべきことは残ってますが、
あとは追々やっていこうかなと思っています。

大喧嘩もしました。
旦那がナビを私の車につけようって言ってくれて、
一緒にあちこち見に行ったのに、
わたし的にはこれがいいって何となく伝えてあったのに、
私がHBやなんかを見てる間に、
旦那が勝手に決めて買っちゃったんです。
私が一番好みじゃないやつを・・・
『私の車につけるんだから、私の好きな感じのを付けたかった~』
まぁ、もう仲直りしましたけどね。

基本、日曜休みの私ですが(夏休みや祝祭日休みはあります)、
 先週は弟の結婚式に着る服を買いに、母や叔母たちと出かけ、
 今週は弟1号の結婚式+旅行
 来週は私の結婚式の打ち合わせ
 再来週はたーの両親が新居を見にやってきます。

ここんとこ、まともに休める休日はなし・・。


体調崩さぬよう気をつけながら、頑張っていこうと思います。






↓ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


 本当はお一人お一人にお返事させていただきたいのですが、

 まだまだパソコンに向かえる時間が少ないので、

 この記事にて、お返事とさせて下さい。




[2011/08/11 09:03] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
新しい一歩のご報告
コピー ~ 2011.7.24 011



入籍いたしました。

結婚式は9月25日ですので、

まだまだ慌ただしい日々ですが、

毎日楽しく暮らしています。


これからもよろしくお願いします^-^









↓おめでとうのぽちっとをお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/08/03 09:42] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
| ホーム |
