TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
角食(a青梅酵母)
これからできたら毎日パンを焼こうと思う。

いつまで続くかはわかんないけど、一応予定では。

今日は久しぶりに角食を焼いた。

発酵時間と仕事の都合上、

1時間室温→10時間冷蔵→5時間室温

こんな変な発酵になってしまった。

っていうか、最後の5時間は、途中で角食の存在を忘れて、

寝てしまったというか・・・

で、途中で気付いて見てみたら、

蓋を持ち上げるまでに成長してました


あわてて、分割・ベンチ・成形・ホイロ65分・・

で、焼き上げました!!


2011.7.27角食 007
(電気オーブンで焼きました)

もう少し、ホイロ時間をとってもよかったかも・・。

ホワイトラインがちょっと太い。

でも、持ってみるとふわんふわんでやわらかい


断面

2011.7.27角食 011

ちょっと気泡が大きいかな・・。

もっときめ細かいのが好みなんだけど、そこまではなかなか難しい


だれか、気付いた?

ちょっと傷ついてるの。

え~、これは、型からなかなか出てこず、ガリガリやった跡です

・・・・残念!!


食べてみたら、やっぱりふわんふわんのもっちもちでおいしい

でも、やっぱ、発酵が長すぎたみたいで、

後味少し果物の甘酸っぱさが後を引く。

過発酵ってやつね・・。


今回、電気オーブンで焼いたんだけど、

やっぱり焼き色は薄め!

本当はガスオーブンで焼く予定だったんだけど、

つい寝てしまった都合上、電気で焼きました。











↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/07/28 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ライ麦カレンツ(いちじく酵母)
ライ麦を使ったパンが、この頃おいしいなぁって思う。

今まで、全粒粉はおいしいなって思ってたけど、

ライ麦に関してはそんなに興味がなかった。

(もちろん、カンパーニュとかこぶしぱんとか
 ちいさなやまぶどうぱんに使ってるんだけどね:笑)


でも、この頃ライ麦を若干入れたパンがとてもおいしくて、

『もしかして、これってライ麦の力?!

って思ったりして、

で、今日もライ麦パンを焼いた^-^

2011.7.25 005
(今日は電気オーブンで)

なかなかおいしそうに焼けてる♪

でも、私が目指すライ麦パンの見た目とちょっと違うなぁ

いつも思うんだけど、粉がうまく振れない・・・

振りすぎなのか、まんべんなく振れてないのかわかんないけど、

そういうちょっとした事で、見た目って変わるよね。


あと、言うまでもないけど、クープが全然開いてない。

バゲットのクープも苦手なんだけど、

こういう小型パンのクープってほんと苦手!!

生地がどしってしててくれないから、あんまりザクっと入れらんない

甘く見すぎて浅くなっちゃったのよね。

で、残念なことに、

2011.7.25 007

反対側がガバッと開いちゃってる

何か、カレンツが目みたいに見えて、モンスターに見える

画像、めっちゃブレブレ


はー。もっと、修行しよっと。

見た目も味もおいしいパンを目指~す









↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/27 08:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
久しぶりにイーストで作ったパンで朝食
朝、たまたま目が覚めたら6時。

今日は朝はゆっくりできる日だから、

って、

パンを仕込んだ。

2011.7.25 004

8時15分に焼き上がり!!

9時に出かけなきゃいけないたーは、

『おいしい、おいしい』と言いながら、熱々をほおばっていた(笑)

2011.7.25 003

   ・あんぱん
   ・ウインナーロール
   ・コッペパン(卵とサンチュを挟んで食べました)


久々のやわらかいパン。最高においしい!!


   



↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/26 00:03] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お気に入りのかごを干す
2011.7.24カゴを日干し 001

  ゴシゴシ洗って日陰で干しました。

  また、新たな使い道で活躍してくれます^-^









↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/25 06:57] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バゲット生地をオーブンに入れるときの向き
バゲットを焼くとき、どういう向きで焼くのがベストなんだろう・・・


『コンベクションオーブンの場合、風がかなり吹くので、

クープ入れた方を奥にした方がよい!』

そう教えてもらった事がある。


それが確かかはわからないが、その言葉を信じ、

いつもそうしてる。


で、『ほんとにそうなんだろうか・・・』って疑問が湧き、

いつもとは逆方向に入れてみた。


結果
2011.7.20 005

これ一回のことで、どっちがいいかとは言い切れないけど・・・


今回、クープはバリッといかなかった

いつもなら、一箇所くらいはバリッとなるのに。

しかも、底割れしてるし、ごろんと横向きになっちゃってる。


成形が原因なのか、置き方が悪かったのか、わかんないけど、

やっぱり、今まで通りの置き方にしよう!!


それとも・・・もう一回、やってみる?
(いやぁ、失敗バゲットが増えるのはいやだなぁ









↓ぽちっとお願いします^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/07/24 07:43] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裏庭から見る、夏の空
2011.7.18 020

  たまたま、外に出たら、いい感じの空だった!!

  慌ててカメラを取りに戻り、

  撮ってみた♪









↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



  
  
[2011/07/22 00:00] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ガスオーブンの悩み:カンパーニュ の続き
前回、焦げるカンパーニュについて、upしたのですが、

2011.7.18 005

その記事の最後に、『次回は、20度くらい下げてみよう!!』

と、書きました。


で、今回やってみました!

焼いたのは、いつもと同じねっちょりカンパ。


*焼成中*

2011.7.20 009

うう~ん、いつもは最初の数分で、劇的に膨らむのに、

今日は全然膨らんでこないなぁ。


*焼き上がり*

2011.7.20 012

確かに焦げることはなかった!!

けど、

イマイチな焼き上がり

持ったら重たくて、量ってみたら上のカンパと比べて明らかに重い!!

断面の写真を撮り忘れたけど、みっちりと詰まったクラムだった


結果:やっぱりいつもの温度が必要!!

   焦げない為には、途中で早めに温度を落とす。

   劇的に膨らんで、それが落ち着いた頃に落とすと良いのかも・・・。

   次回も頑張ってみよう




↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/07/21 09:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
早朝の酵母ちゃん
朝、5時頃の酵母ちゃん。

2011.7.20 002

まだ、日は昇ってないけど、そろそろ明るくなり始めた頃。


珍しくドライな酵母ちゃん達

  ・ドライマンゴー酵母
  ・グリーンレーズン酵母
  ・ブルーベリー酵母

元気に育って、おいしいパンに変身してね




↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/20 23:19] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バゲット(酒粕酵母)
加水高めのバゲットを経験してから、

ちょっとは上手に焼けるようになった気がします。

2011.7.18 007

あいかわらず、ガバッとクープはひとつしか開かないけど

今回はまっすぐなバゲットが焼けた。

(いつもはどこか曲がってたり、細くなってきたりしてるんだけど)


断面

2011.7.18 008

断面も前よりイレギュラーホールが出てきた。

嬉しい




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/19 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガスオーブンの悩み:カンパーニュ
ガスオーブンでねっちょりカンパーニュを焼くと、こうなる!!

2011.7.18 005

まぁ、クープの開きについては置いておいて、

要は、すごく焼き色がつきすぎてしまうのだ。

焦げてしまうと言うか・・・。


通常220度で30分焼いている。

が、今日も、こげるといけないからと、途中から温度を190度に下げた。

でも、これだ!!

ドライフルーツなど入っていて、焦げやすいと言うのはわかるが、

何もこんなに焦げなくても・・・


そういえば、ガスオーブンでうまく焼けないパン達は、

皆、糖分が多いかも。

ベーグルはケトリング時に糖分をまとうし、

こぶしぱんもドライフルーツが入っている。

糖分の多いものは、少し温度を下げるべきか・・・。


カンパーニュはどうしても大きいパンなので、

中までしっかり焼くために、温度を下げる事を躊躇してしまう。

が、思い切って、20度くらい下げてみるといいかもしれない。

次はそうしてみよう!!


ちなみに断面
2011.7.18 012

クラストは焦げてるが、クラムは私の好きな瑞々しい均一な気泡

皮さえ突破すれば、うまうまの世界だ







ちなみに電気オーブンで焼くと、こうなる!
2011.7.13ねっちょりカンパ 005
焦げたりしないのだ。


↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/18 14:02] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちいさなやまぶどうぱん(いちじく酵母)
2011.7.16 018

やまぶどうがたっぷり入った、ちいさなやまぶどうぱん。


ぎっしり感が好き

かぶりつくときのパンがぎゅむっと縮む感じが好き




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/18 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
電気オーブンとガスオーブン 我が家の場合
ガスオーブンを使い始めて、数ヶ月。

2011.7.13pek便 009



前は、「ガスオーブンさえあれば、もっといいものが焼ける!!」って思ってたけど、

実際使ってみると、そんなに簡単にいいものは焼けない。

っていうか、今までと違うオーブンを使いこなすいう事は、

そんなにたやすくないんだなぁと。


色々試行錯誤している。


元々、電気オーブンは我が家に生まれて初めてやって来た、

電子レンジ(オーブンレンジ)だった。

もう25年も経っていて、

性能は全然今の電気オーブンにはかなわないだろうけど、

丈夫で一回も故障した事ないし、

とても気に入っていて、買い換えることなく使ってきた。


そのため、電気オーブンとの付き合い方は結構わかっている。

一回扉を開けると、なかなか温度は上がってこないので、

そのため予熱はMAXで30分し、温度を保つよう工夫したり、

レシピ本通りではうまく焼けないこともあり、

焼成温度も自分なりに考えて工夫。

古いオーブンだけど、おいしい物が焼けてくる。


でも、バゲットとかやっぱ、ガスがいいんだろう!!

ガスっていいらしい!!

今のはもう古いし、壊れてからでは遅いから・・・

と、ガスオーブンを買った。


確かにガスってスゴイ!!

って思った。


ただ、ガスオーブンを買って、予定外だと思った事がある。

ガスオーブンで焼いて、うまくやける物と焼けない物があるんだ。

うまく焼けるのは、食パン・丸パン・バゲット

うまく焼けないのは、ベーグル・カンパーニュ・こぶしぱん


ガスで焼くようになり、バゲットは上手になったと思う。

今までガバッとクープが開く事はなかったが、

一箇所くらいは開くようになった。

あと、接地面が少なく、よく膨らむようになった。


その一方、カンパーニュ・こぶしぱんはうまく焼けなくなった。

なんでだろう、よくわからないけれど、

いままでのやり方だと、こげやすい・・という事。

改良の余地あり。


そして、一番困ったのは、ベーグル!!

utapan*のイメージイラストはベーグルだ。

一番の看板メニューである。

だけど、ガスオーブンでそのままの温度・時間で焼くと、

びっくりするくらい、硬い

キレイには焼けるんだけど、硬いんだ。

何故?!

私の作るベーグルはガスでは無理なのか・・・

温度を20度下げても無理。

もっと下げるべきか・・・悩むところだ。


そんなわけで、今は電気オーブンとガスオーブンを使い分けている。

電気オーブンだとベーグルはむっちり焼ける。

カンパーニュはしっとり焼ける。


ガスオーブンだとバゲットはバリッと焼ける。

丸パンはぷくっと焼ける。


使い分ける・・・うん、いい!!


両方にきっと得意分野がある。

私はそれを見極めて、よりおいしくなる方に投入すればいいんだ。

もっともっと、パンを焼いて、ガスオーブンも使いこなせるようになりたい^-^




↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





[2011/07/17 03:54] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
utapan*ねっちょりカンパーニュ(酒粕酵母)
utapan*オリジナルとして、一番最初にできたのがこのパン!!

2011.7.13ねっちょりカンパ 005


オリジナルとして作ろうとしたわけではなく、

たまたま、焼いたパンをブログ上で説明してたら、

『ねっちょり』という言葉が自然に出てきた。

それがブロ友さん達からすごく好評で、

それで、ねっちょりをもっと追求する事になり、

で、できたのが今のパン!!


配合は決まってるんだけど、

その時々の水の量で、断面の様子は全然違う。

もともとはわりと目の詰まったものを焼いていたが、

段々、水分を増やしてみると、

瑞々しい気泡がでてきたり、

ぼこぼこ穴のあるものができたり、

ほんと、色々あるなぁと。


私としては、瑞々しい気泡が大好きで、それを目指したいと思っている。

が、腰高にも焼きたい気持ちがあり、

まだまだ改良は続いている。


また、水分比べとかしてみようかなぁ♪





↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/07/14 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
空想わがままパン屋 utapan*
もし、私がパン屋を開いたら・・・・の話。

2008.12.16パン 014
<この画像は2008年に焼いたパン達>


もし、パン屋を開いたら、

多分、パンの種類は少ないだろう。

自分の中で絶対の自信があるもののみ、10種類くらい並べたい。

ベーグルでしょ・ねっちょりカンパでしょ・こぶしぱんでしょ・

それから、え~っと、よもぎあんぱん


もし、パン屋を開いたら、

土日は休みたい(笑)

いや、それは無理だろうけど、週2日は休みたい。

だって、友達や恋人とお出かけしたり、ゆっくり過ごしたりしたいもん。


もし、パン屋を開いたら、

私のパンが好き!!って人に来てもらいたい。

酵母パンはちょっとくせがあるものもあるから、

苦手な人はそれでいい。

好きって言ってもらえる人が来てくれたらいいな^-^


もし、パン屋を開いたら、

お金をかけずに店を作りたい。

友達や家族の手を借りたり、自分達で頑張ったり、

必要なものを捜し歩いたり、

お金はかけなくても、ステキな空間にしたい。


もし、パン屋を開いたら、

ガラスのショーケースだけはどうしても置きたい。

そこに、どんどんっ!!と、シンプルにパンを並べたい。

多分、写真撮りまくるよ、私(笑)


もし、パン屋を開いたら、

夏は暑いよね・・・。

う~ん、耐えるしかないね。

でも、それでもきっと、パンが焼きたいと思うんだ


もし、パン屋を開いたら、

パンを焼くより、お客さんと話す方が楽しいかもしれない。

ピーってタイマーがなっても、『それでさぁ、』とかって

話に夢中になってそう。

そのうちに、誰かが焼いてくれたら、私が看板娘で立ってるのに、

とか、思いそう(ぷぷっ)


もし、私がパン屋を開いたら・・・

私にしか出来ない、私らしいお店にしたいな。

『ちょっと、こっちも切ってやるで、食べていきなれ!!』

とかって、試食でお腹がいっぱいになっちゃうような、

そんなお店(笑)

私って、商売っ気ないね



正直な話、

パン屋だけで生きていくのは無理と思う。し、

今まで通り働いて、休日にたまにイベントに出店するくらいが

今の私にはちょうどいい感じかも。

無理せず、自分のペースで・・・。


でも、たまにはこんな風に、空想パン屋さんをオープンできたらって

思います。

(わがままパン屋だけどね:笑)




↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/07/11 23:28] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
カンパーニュ(青梅酵母)と、パンへの思い
シンプルなカンパーニュ。

2011.7.1カメさん便 001


最近、加水高めとか、いろいろやってみてるけど、

生地の扱いが難しいし、なかなか形の良いものはできない。

やっぱり、自分に無理なく生地を扱える状態のものが一番だなって

思う。


せっかく加水高めにしても、手粉をバリバリ使っちゃったら、

結局おいしくないだろうし、

結局加水が手粉によって、下がるだろうし・・・。


うまく扱えれば、加水高めがすんごいおいしい見た目もいいパンに

なるかもだけど、

不器用な私には、加水高めでかっこいいパンは焼けない

そうなると、やっぱり自分の扱いやすい水分量が一番かも・・

という結論にいきついた(笑)


でも、冷蔵熟成・パンチが使いこなせるようになったら、

加水の高いパンも、見栄えよくおいしく焼けるかもしれない。


バゲットかカンパーニュ、どちらかは、そういった工程を使って

今後、焼けるようになっていきたいと考えている。


みっちりしたカンパーニュも旨い!!

気泡の大きいカンパーニュも旨い!!


どれでも旨いけど、できることなら

一番おいしくなる配合で、

一番おいしくなる工程で、

一番おいしくなる方法で、

         パンが焼きたい


それが、どんなやり方なのか・・・・

それが知りたくて、今は色々焼いている。


ただ、誰が食べても旨い!!っていうんじゃなくて、

私が自分で太鼓判を押せる、

これがutapan*オリジナル!!ってやつを探し出したいのだ!!




↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




[2011/07/11 10:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
久しぶりにログ登場!!
2011.7.8ログ 030

     小さい頃のログです♪









           




          ごめんなさい、嘘です







     今日のログです(笑)


     なんか、かわいいなぁって思って(親ばか

     
     久しぶりにログを撮りました。
     
     いつもパンばっかり撮ってたもんね。

     今日はバラを撮ってたら、ズシンズシンと割り込んできました。
   
     ログも撮って欲しかったのね 





↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/08 09:56] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい一歩
          2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 005

                   新しい一歩がここから始まる。









↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/07/07 00:14] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
5種類の酵母でバゲット焼き比べ
初夏の酵母。今、ある酵母は4種類。

元種は6種類。

これらの元気さ、おいしさを比べたいと思い、バゲットを焼く。


前回焼いた、加水70%の配合で。

だから、そんなに形はよくないんだけど、

(まだまだ修行不足

香りや味、色々比べてみたい。


一番に焼けたのは、a青梅バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 012

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 015

味がいい!!
旨い!!


2番 bいちじくバゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 018

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 019

青梅の後だからか、とてもシンプルな味。
ちょっと物足りないかも・・。


3番 aフルーツmix酵母バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 024

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 025

新しく柚子酵母を入れた為、
パンには似合わない甘酸っぱさ。
これは、フレンチトーストかラスクに決定!!


4番 b青梅バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 028

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 029

1番に負けない旨味。
見た目的に、違いは感じないかも。
イレギュラーホールができてる


5番 a酒粕バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 035

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 044


酒粕ごとエキスを使っているので、他の酵母に比べて
加水が少し低いかも。
扱いやすく、形も一番きれい。
味はなかなかいい!!

*全員集合*
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 043



結果

・味は断然、青梅がおいしかった。
(aとbは、元種の作り方の違い)
・酒粕もなかなかおいしかった。
・どうしても加水が高いと、へなちょこになるので、
 成形方法を少し変えてみようかなと思った。





↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/06 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山食の話・元気な酵母の話
山食をなかなか上手に焼けない。

いや、高望みしているわけではない。

普通に焼きたいだけなんだけど、

なかなか焼けない!!


私のブログに、山食はあんまり頻繁には出てこない。

焼かないのではない。

焼いているのだが、乗せれるような状態ではないのだ。


なんでなんだろう・・・

考えてみると、酵母の元気がないのかな・・・に行き着く。

が、そこから改善していこうと思うと、なかなか遠い道のりになるので、

あえて、そこは目をつぶる。

(弱虫ですから:汗)


一番、失敗を感じるのは、2次発酵だ。

要は、2次発酵がすぐには上がってこない。

朝捏ねて、仕事から帰ってから分割→ベンチ→成形→ホイロ

だが、待ってるうちに寝てしまう。

気付いたら夜中の3時。

山食は型からあふれ出していた・・・とか


後は、まあ、何とか寝ずに待って焼いたとしても、

側面が過発酵ぽい感じを醸し出している感じがする。


まあ、結局は酵母が元気なら発酵も早いし、

過発酵ぽくなる事も、ついつい寝てしまうこともない気がする

やっぱりそこか・・・。


元気な酵母ってどうやって作るんだろう。

自家製酵母を始めて、4年くらいになるけど、

それはなかなか難しい。

だって、誰だって元気のない酵母を作ろうってやってるわけじゃないんだし、

これがベストだって思ってるんだけど、

だけど・・・


やっぱり私的には、元気な酵母ってより、元気な元種っていうのが

課題なのかな。

酵母は元気だと思うもん。

数日に一回のリフレッシュ的な事が苦手だし・・・。


やっぱり、どんなパンを焼くのにも、

酵母・元種の状態って大事ってことだよね。

これがちゃんとできてなければ、パンもおいしくならないもんね。

頑張ろ~っと!!


で、最後に。

久々にまともに焼けた山食

2011.7.1カメさん便 007

釜伸びはあんまりだけど、きれいに焼けた♪

このときは、夜捏ねて→朝分割→ベンチ→成形→ホイロ

だったし、朝、早起きもしたから、時間的に余裕があった。

ああ、時間を上手に使うっていうのも課題だなぁ。

やっぱ、早起きは大事だよね!





↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




[2011/07/05 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バラが咲いた
去年の今頃、同じ市内に住むブロ友の森野うさぎさんちに初めて遊びに行きました。

いつもステキなお庭をupされてて、バラもたくさん育ててみえました。
今がバラの見頃と、聞き、ずうずうしくもお願いしてしまったのです。
『バラを3本、分けてください』と。
快くOKして下さり、おうちに遊びに行かせてもらう事に。
手ぶらではなんだから、パンとバラを交換してもらおうと、
パンを焼いていきました。

庭を散策させていただいた後、ステキなおうちで手作りのおやつをいただき、
お庭のバラを切って分けていただきました。
3本だけのつもりだったのですが、抱えきれないくらいのバラを切ってくださいました。
他の花もたくさん!!

そして、鉢に入ったバラの苗も分けて下さいました。
名前は教えてもらったんですが、残念ながら忘れてしまいました。
いい名前だったことは覚えてるんですが(笑)

その後、つぼみをつけたそのバラは花を咲かせ、
白いかわいい花を見せてくれました。


今年も6月ごろ、かわいい蕾を見つけました。

花が咲くのを楽しみにしていたのですが、

私が6月に入院。

暑い中、水やりしてもらえず、

葉っぱが枯れてしまいました。

2つ、ついていた蕾も枯れてしまいました。

ほんと、残念で、うさぎさんにも申し訳なくて・・・。


でも、もしかしたらまだ生き返るかも・・と、

枯れた葉っぱと茎を取り除き、

下からたっぷり水をやり、

肥料を少しやってみました。


そしたら、そしたら、

元気に復活です!!

2011.7.1カメさん便 035

そして、再び2つの蕾をつけ、ひとつが花を咲かせたのです。
2011.7.1カメさん便 027


おお~!!よかったぁ

前よりも元気にすくすく伸びています。


ところで質問!!
今まで何年もバラを育て続けた事がないから、
何にも思ってなかったんだけど、
復活後の伸びを見ていて、
もしかしてこのバラってツル性のもの?
(っていうか、バラってすべてツル性?)
ああ、この質問自体が無知で恥ずかしい
この先、このままの状態で大丈夫?
この先、伸びていったら、どうしたらいいの?
添え木的なものいる?
(あさがお的な想像しかない:汗)

誰かご存知だったら、教えてください。




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






[2011/07/04 09:28] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ブルーベリーたっぷり ブルーベリーベーグル
去年の今頃、

市内のブルーベリー農園で、しこたまブルーベリーを摘みました。

それで、酵母をおこしたり、ジャムを作ったり、そのまま食べたり、

パンを焼いたりしたんだけど、

そのジャムを使って、酵母を使って焼いた、ブルーベリーのベーグルが

非常においしく、

みんなにもとっても好評でした。


その後、大事にジャムを使い、

今回、最後のジャムをすべて仕込み水代わりに使いました。

(ジャムだけではドロドロなので、少し水を加えました)


そして、焼いたのは

*ブルーベリーベーグル*

2011.7.1カメさん便 024

糖分が多い為、ちょこっと焼き目がつきすぎた感はありますが、

紫色したベーグルの完成です。

ブルーベリーの香り、そしてジャムのやさしい甘み、

むっちりしてるんだけど、いつもより少しだけやわらかい食感、

うんうん、これこれ


今年ももうすぐ農園のブルーベリー狩りが始まる。
また、持ちきれないほどのブルーベリーを摘みに行こう!!




↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/04 08:58] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ショコラココナツカンパーニュ
普段、プレーンかねっちょりしか焼かないんだけど、

珍しく甘いカンパを焼きました!!

2011.5.18 033

なかなか好きな見た目


ココア生地に、チョコチップ・クランベリー・

そして、ローストしたココナツもたっぷり入れました。


めっちゃおいしかった!
大人気でした




↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/07/02 07:42] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
