TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
へなちょこバゲットと山食
へなちょこバゲット焼けました!!

色々原因はありますが、

正直言うと、天板の大きさよりバゲットを長くしてしまったのが、

敗因です

2011.5.18 007
ああ、ぐねぐね・・・

断面
2011.5.18 009
まだまだ・・って感じではあるけど、ちょっとはイレギュラーホールあるね♪


同じ日に焼いた山食
2011.5.18 011
もっちりしっとりな山食の完成!!


見た目はいまいちだけど、どちらもおいしく食べてます^-^









 ↓ポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/19 00:57] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガスオーブン試し焼き(なんで~?な、あんぱん)
あんぱんを焼いたら、こんなんになった。

2011.5.15あんぱん
え~!!

オーブンに入れて2~3分で、すぐに猛烈に生地が縦に伸びてきた。

『や、やばい!!』

と思いつつ、見守ると、

底とあんこを残して、破れてしまった

1こだけならわかるけど、こんなにたくさんだと、

かなりへこむ・・・


せっかく穴があいてるから、

そこにバターを差し込んで、小倉マーガリンぱんにして

食べちゃった

うま~

味はいい!!









 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/16 00:05] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
魔法の壷プリン
従姉妹から、プリンをいただきました。

何でも人気商品だそうで、わざわざお取り寄せしてくれたそうです。

ありがとうね^-^



見た目からして、かわいい

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 043

蓋を開けると、またゴージャスな感じ

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 046

一つ一つがアンカー模様の入った、壷入りです

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 047

中はというと・・

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 050

クリーム♪プリン♪カラメル♪の3層構造

めっちゃおいしかったです


この壷、何に使おうかと思案中です♪









 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/13 00:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春の休日のログ
昨日・今日と、郡上ではざんざん雨が降っています

皆さんの地域はいかがですか?


今日はあえて、お天気の良かった日の記事を1つ。


とってもいい天気の日
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 005

お庭の一角で遊ぶログ
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 001
たんぽぽとムスカリに囲まれてます(笑)

家横のスペースで遊ぶログ
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 007
何気にカメラ目線?!

たんぽぽの綿毛がめっちゃ好きな私
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 006
たんぽぽの綿毛とクローバーの組み合わせなんて、ステキ過ぎ


春、大好き!!



p.s また、よもぎを大量に摘んできました。
   ぱんをせっせと焼きたいと思います^-^









 ↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村











[2011/05/12 00:57] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ヨモギを摘んで、よもぎあんぱん
ヨモギを摘んで、

2011.2.11-12職員旅行(浜松) 116

よもぎあんぱん焼きました!!

ホイロ中
2011.5.9 5月の酵母 001

きれいな色でしょ♪

このまま食べたい感じ(笑)


焼き上がり
2011.5.9 5月の酵母 003

残念ながら、焼いちゃうとキレイな色は消えちゃうけど、

下の方はほのかによもぎ色。

撮り忘れたけど、中もよもぎ色してるんだよ♪


表面が香ばしくて、中はふわふわでよもぎの香りがふわんとくるよ。

あんことよもぎってほんと、合うねぇ








 ↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/05/10 00:00] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
5月の酵母、大集合
酵母作りは楽しいです。

私は特に、地元産の季節を感じる果物や野菜を使っておこすのが

好きです^-^


今、冷蔵庫の中には、

 ・郡上産ゆず
 ・郡上産といただきもの酒粕2種
 ・郡上産黒米
 ・オーガニックドライマンゴー(冬は果物が少ないので)
 ・岐阜県産苺
 
の酵母が保管してあります。

冬から春の酵母達です。


もう、5月になったので、

そろそろ春から夏への酵母に衣替えしていこうと、

酵母たちを仕込みました。

2011.5.9 5月の酵母 008

左から、

 ・岐阜県産酒粕酵母元種リフレッシュ中
 ・岐阜県産いちご酵母のリフレッシュ
 ・三重県産甘夏
 ・岐阜県産いちご
 ・和歌山産レモン
 ・岐阜県産いちご

苺ばっかりですね(笑)


苺酵母は私にとって、特別です。

冬の間、豪雪地帯に住む私の地域では、あまり果物がありません。

柚子くらいです。

なので、春になったら苺酵母がおこせる♪っていうのは、

とても嬉しい事なのです。

酵母としても、香りは一番ではないかと思っています


ちなみに・・・

私の好きな酵母ベスト3は
 
  苺・青梅・レモンです

苺は香りが一番で、
青梅は発酵力がとても強く、
レモンは爽やかな香りが好きです。

他にも、木苺やさくらんぼ・桃・柚子、黒米・トマト・

りんごなんかの酵母も好きなんだけどね♪



元気に育つといいな♪








 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




[2011/05/09 09:53] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
G.W最後の休日はのんびりパン焼きデー
4/29にガスオーブンを設置
4/30は試し焼きをしつつ、母とおしゃべり
5/1はこうじびら山の家のイベントに行き、
5/2は仕事日
5/3はプレイピクニックのイベントに行き、
5/4はひるがのクラフト展へ行き、

と、休みを堪能した、うた♪


最終日の5/5は、出かける予定だったんだけど、

あちこち出かけて疲れた体を癒そうと、

家でのんびり過ごす。

(すべて近場。市内から出てはいないんだけどね:笑)


たーはパソコンをしたり、最近始めた趣味の木工で、

utapan*の看板を作っている。
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 008


私はごろごろしたり、パンを焼いたり、

それぞれの時間を楽しむ。
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 003
ただいまのんびり発酵中・・・


お昼兼夕ご飯は、手作りピザ。

たーがお買い物に行っている間に生地を仕込み、

買ってきてもらった野菜を切って乗せて焼く!

2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 006
生地を伸ばして

2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 007
ささっと作ったトマトソース

2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 011
焼きあがった!!


食べ終わったら、私は仕込んだパンを次々に焼いていく。

いつだってパンは焼けるんだけど、

なかなかまとまって焼ける日はないから、

次々に仕込んで、次々に作業していく。


*今日焼いたぱん*

 ・角食(酒粕酵母)
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 013

 ・バゲット2本(酒粕酵母)
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 023

 ・ねっちょりカンパーニュ(マンゴー酵母)
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 026

 ・ごま山食発酵中(マンゴー酵母)



ガスオーブンで、自家製酵母のパンが色々焼けて、

良かった♪

今まで、角食の色がつかずに困っていたのだけれど、

ガスだったら、やっぱりきれいに焼き色がつく。

バゲットも一箇所はクープがガバッと開く。

カンパに関しては、前回コゲを心配して温度を下げてしまったけど、

そのまま焼いたら、これくらい焼き色がつくのね・・とわかり、

嬉しさとともに、感動~


明日は何を焼こうかな





 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/05/05 23:23] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こぶしぱんを持っておでかけへ
utapan*のパンの代表格、こぶしぱん♪
2011.5.4ひるがのクラフト展 001

今日は市内でクラフト展があるから、オーブンがチンッとなったら、焼きたてほかほかのパンを持って、
2011.5.4ひるがのクラフト展 004

お出かけへGO!!

出かけ先は、ひるがのクラフト展
2011.5.4ひるがのクラフト展 006

60ものブースがあり、とってもにぎやか。

お友達が何人も出店してるから、

こぶしぱんを差し入れです^-^

(でも、数か足りず、全員には渡らなかった・・・ゴメンネ


タカラギャラリーで、ショッピングバッグをその場で印刷できる

ワークショップをしたり、

革製品のお店でお友達にプレゼントを買ったり、

tidatidaさんでチキンタコライスを食べたり、

ラシェーズさんでひるがの牛乳を使ったストロベリーミルクを飲んだり、

石徹白洋品店でガラ紡ふきんを買ったり、

糸カフェさんでまったり紅茶を飲んだり、


とにかく、堪能しました


これからもずっと、続けていって欲しいな♪






 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




[2011/05/04 23:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガスオーブン試し焼き(カンパーニュ)
イーストである程度、テストしたので、

これからは、自家製酵母パンの試し焼きに入ろう!!



まずはカンパーニュ。
2011.5.2カンパーニュ (1)


胡桃をたくさん入れて、マンゴー酵母のカンパーニュ。

オーブンに入れたら、早くにキレイに色づいちゃって、

焦げやしないか不安で、

途中で温度を下げちゃった。


失敗・・・


見た感じがすごくいいんだけど、

中が、伸びきってない感じがする。

ああ、まずはやっぱり、今までどおり焼いてみるのが一番か・・・。








 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/05/04 02:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はちみつラスク
ガスオーブン試し焼きで、バゲットをたくさん焼いたので、

1本をラスクに・・・。

2011.5.1はちみつラスク 021


はちみつがしっかり滲み込んだラスク。

郡上産の栃みつを使っています。


世の中、色んなラスクがあるけれど、

utapan*のラスクは『はちみつラスク』一筋です。

これに勝る物はないなぁと(笑)


やっぱり、ガスで焼くと、今までと違います。

余分な水分が抜けて、さらっとしたラスクになります。

カリカリで、めっちゃおいしいです











 ↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/05/02 00:58] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガスオーブン試し焼き(山食)
ガスオーブン試し焼き。

今度は型ものを焼いてみた。

山食である。


*山食*

2011.4.30オーブン試し焼き 015

これ、写真を撮る頃になって、カメラのバッテリー切れ

おかげで焼きたて写真は撮れなかった。

(ちょっと時間が経った感じでしょ。パツンとしてる時に撮りたかった・・)

でも、いい感じに焼けた。


結構、早い段階で焼き色がついたから、焦げやしないかとハラハラしたけど、

大丈夫でした


2011.4.30オーブン試し焼き 038

こっちは断面。

いくつか撮ったんだけど、いまいち・・・

断面撮影は苦手です

パンの方は、いい感じに気泡が入ってます。

きめ細かい感じがします。


今のところは、反応がわかりやすい、イーストで焼いてますが、

これからは、いつも通り、自家製酵母のパンを焼いていこうと思っています。









↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/05/01 18:00] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
