TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オーブン比較と、ガスオーブンで試し焼き(バゲット)
 オーブンが違うとこんなに違うもんなんだ・・・


私が今まで使っていたのは、1987年製の電気オーブンレンジ。

初めて我が家にやってきた電子レンジである。

この20年間、壊れる事は一度もなく、

よく働いてくれている。

パンはもちろん、クッキー・やきいも・ピザ・ケーキ、

色々作ってきた。

もちろん、今も現役!!



電気からガスへ

その差は大きい!!

同じものを同じ温度で焼いても、仕上がりは違う。

ベーグルは焼きすぎてクラストがバリバリになってしまったり、

パンの表面が乾燥している感じなのが、気になる。


逆に、焼き色はとってもきれいにつくし、

クラムはもっちり瑞々しい。

膨らみはとってもいい。



あとは、私が使いこなすだけ


いっぱい焼いて、コツをつかみたい。

一つ一つのパンが、一番おいしい焼き方で一番おいしい状態に

焼いてあげれるようになりたい。


まだまだだけどね



今日は、大型の物を焼いてみようってことで、

バゲットを焼いてみたよ♪



*バゲット*

2011.4.30オーブン試し焼き 007

ガスになったところで、めっちゃクープが開くってものでもないな(笑)

でも、びっくりしたのが、天板との接する面積が少ない事。

めっちゃきれいに均等に丸く膨らんでいる。

今までの私のバゲットだったら、もっと天板にどっしり乗っかって

横から見たら、かまぼこっぽい形なのに、

ガスで焼いたら、丸に近い形になっていた。

持ったら、軽い気もする。

2011.4.30オーブン試し焼き 008

ちょっとだけやけど、クープも一箇所だけ開いた♪

嬉しい



もっともっと焼きたい。

今は、ひたすらいっぱい焼いて、

それぞれのパンの焼成温度をしっかり掴んでいきたいと思う。








↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/04/30 22:57] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ついに、ついにガスオーブン!!
数ヶ月前に、

うたのパン、パワーアップします的な宣言をいたしたのですが、

事情により、延び延びになっていました。

が、ついに、お知らせする事ができます。


私、私、ついに・・・・

  『ガスオーブン買っちゃったよ~
                                ↑感動の涙


ってか、買ったのは数ヶ月前なんだけどね


買ったはいいけど、どうしても設置する事ができなくて、放置されてたの。

が、実家にいい取り付け場所があることを発見し、

今日、めでたく設置できたというわけ!!


初焼きは、やっぱり熱の通りを調べつつシンプルな丸パン♪

最初は、びくびくで窓から見てたんだけど、

2011.4.29ガスオーブン初火入れ 026
ムラのない、きれいな焼き色がついてビックリ!!

お次は、母リクエストのピザ♪
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 039
あり合わせの材料だったけど、もっちりしておいしかった^-^


そして、いちご酵母でベーグル♪
2011.4.29ガスオーブン初火入れ 055
見て、めっちゃピッカピカ

でも表面がバリバリ過ぎてイマイチ・・・。
(いや、これはこれでおいしいんだけどね、
 いつもの私のベーグルではないな・・と。)

これから、色々やって、自分の好きな焼き色を見つけていきたいと思います。


次回は、食パン・バゲット・カンパーニュを焼いていきたいな♪




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







[2011/04/29 22:14] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
粉の旨味を味わう素朴パン
まだ、自家製酵母でパンを焼いていなかった頃、

よく焼いていたパン

2011.4.27堀井素朴ぱん (3)

イースト使用なんだけど、

もっちりしてて、粉の旨味ぎっしりな素朴パン。

久しぶりに焼きたくって、焼いてみた。


  やっぱりおいしい


普通のコッペみたいに切込みを入れて、具をはさんでもいいけど、

やっぱり、そのままバターのみでガブガブ食べてしまう









↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/04/29 07:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
芝桜のじゅうたん
地域の公園の芝桜

2011.4.21 037
きれいです♪

上の方は敷き詰められた状態で、下の方はまだ株ごとに植わっている状態。

きっと少しずつ増やしてみえたのですね^-^

いつも地域の方が丁寧に管理されているようです。


2011.4.21 039
ほんと、とってもキレイ!!

ピンクでも色んなピンクがあるのですね♪

アップで・・
2011.4.21 043

小さな花が集まって、お花のじゅうたんができている。

明宝の『国田家の芝桜』も、一度見に行ってみたいな^-^









ぽちっとお願いします^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/04/27 23:48] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
洗い胡麻で胡麻バゲット
酵母がリフレッシュ中なので、ドライイーストでパンを焼く。

郡上産の洗い胡麻を炒って、生地に混ぜる。

2011.4.22胡麻バゲット(ドライイースト) 005


かっこいい感じに焼きあがった

このシンプルな配合は、生地がとっても扱いやすくっていい!!

だから、見た目もまずまずな感じ♪


断面はどうかな?

2011.4.22胡麻バゲット(ドライイースト) 009

イレギュラーとまではいかないけど、いい感じ♪

香ばしくて、軽くて、一人で一本食べちゃいそう






↓ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/04/23 01:19] | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
酒粕酵母(発芽玄米酒粕)
職場の人から、酒粕をいただきました!

2011.4.22酒粕(にぎり酒・醍醐のしずく) 006
にぎり酒と醍醐のしずく


にぎり酒は、いつか使ってみたいと4年前から思っていました。

たまに遠くの町へ行ったとき、お店では見かけたことはあったけれど、

買った事はなかったので、

「パンに使って♪」と、わざわざ休日に届けてくださったmさんに

感謝・感激です


その酒粕を使って、早速酵母を仕込みました。
2011.4.22酒粕(にぎり酒・醍醐のしずく) 015
左が醍醐のしずく、右がにぎり酒


見た目が全然違う2つの酵母。
(でも、同じ酒蔵のものです)
どんなパンに育ってくれるのか、楽しみにしてます^-^


現在、地元の酒粕を使った酒粕酵母と、岐阜の酒粕で作った酒粕酵母が
冷蔵庫に眠っています。
使い切って、新しい酒粕酵母の居場所を作らなくっちゃ。









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします。

[2011/04/22 10:54] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
へんてこぱん
ちょっと前に焼いたパン

2011.3.31 013

なんだろうね、これ・・・

ちょっと一番上がハートみたいだよね・・・


  これ、カンパーニュです



2次発酵の見極めが甘く、あと粉の振りも甘く、

要は、型からなかなか落ちてこず、こんな感じになりました~


でも、とってもおいしかったよ









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします^-^
[2011/04/21 10:52] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
utapan*(ブログタイトル、変えました)
去年、ブログタイトルを変えたばかりなのですが、

新たにタイトルを変えることになりました。

今回、utapan*という名前に変更いたしました。


いやぁ、ほんと、悩みました

ハナウタという名前はとても気に入っていたので・・・。


でも、前から読んで下さっている方はご存知かと思いますが、

ブログ名はハナウタ*カフェ。でも、私の焼くパンは、2年前からutapan*と呼んでいたので、

真新しいっていう感覚は全くないんだけどね♪

2011.4.21 049
(2年前に作ってもらった、utapan*はんこ)





ハナウタ*カフェ→ハナウタパン→utapan*の流れというのは、
2010年、色んな方と知り合う中で、カフェと名のつくお仕事の人と
多く交流する事があり、まぎらわしいなぁっていうのが一番!!
あとは、自分らしさをプラスしてみました。

まだ、悩みつつですが、
これからutapan*として、やっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑ぽちっとお願いします。




[2011/04/20 23:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春仕事:よもぎ摘み
今年も春が来ました!!

私の大好きなオオイヌノフグリも、
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 017
山の梅も、
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 111

かわいく咲いています♪


春といえば、色々思い浮かべるものはあるけれど、
私が春にソワソワするものといえば、よもぎです。
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 116

よもぎ・・・おいしいですよね♪
よもぎ団子に草もち、色々ありますが、
私はもちろん、パンに入れて使うのが好きです。だから・・・
柔らかくて香りのいい、おいしい時期に、私は一年分のよもぎを摘むのです。
(とは言っても、たいてい、夏が終わる頃には使い切っちゃうんだけどね:笑)
場所はうたんちの山や近所の野山で摘みます。

作るのは、よもぎあんぱんです♪
きれいなやさしい色、ふんわり香るよもぎの香り、
あんことも相性抜群!!

これからの季節、ブログにも登場すると思います。
楽しみにしてて下さいね





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪

[2011/04/16 00:00] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
さくら咲いた
2011.2.11-12職員旅行(浜松) 125

                   まだまだ満開ではないけど、
                   さくらが咲いたよ
                   今年は、町内の色んな場所のさくらを
                   カメラを持って巡りたいな^-^  









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
                  
[2011/04/15 10:25] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
