TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イーストでつぶあんぱん
やっぱり、菓子パン・惣菜パンはイーストがうまい!!

って思う。

ということで、めっちゃ久しぶりにイーストを使って、
あんぱんを焼く。

2011.3.21 033
あはは、不器用な私らしいあんぱんです(笑)

2011.3.21 035

でも、ふわんふわんでおいしいパンに焼きあがりました。
うま~い





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとうございます^-^

[2011/03/31 23:19] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
山食(黒米酵母)
今、冷蔵庫で寝ている酵母ちゃんは7種類!!

黒米・りんご・苺・酒粕・柚子・マンゴー・ほうじ茶です。

どれも元気にパンを膨らませてくれますが、

一番のお気に入りは黒米です。

去年に引き続き、今年も育てましたが、

元種がとてもプルプルしてるし、焼き上がりもいい!!

もちろん、他の子もそれぞれおいしいパンが焼けます^-^


今回は、前回『山食の配合を考えてみよう』で気に入ったbちゃんを、
再度焼いてみました。

焼き上がりはこちら!
2011.3.10 054

う~ん、2次発酵が結構かかりました。
3時間くらい。
そのせいか、表面のプツプツが多く、う~んな出来上がり。
釜伸びもいまいちでした。

でも、元々、このレシピはいつも焼いているものに比べ、
生地量が少なく、時間がかかるのは当たり前。
ここを改善するために、次回は生地量を少し増やそうと思う。
(そうすれば、プツプツもなくなるし、発酵時間も少しみじかくなるはず)

断面は以前と変わらず、いい感じ♪
そして味もおいしかった!!

aちゃんもおいしかったけど、自分好みなのはbちゃんだったので、
bちゃんをアレンジしてオリジナルにしていこうと思う。

次回を乞うご期待!!





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
次回、完成となるか、それともふりだしに戻るか、どうなるでしょう。
楽しみにしていてください。
いつも応援ありがとう^-^
[2011/03/25 18:01] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぼこぼこ穴あくカンパーニュ(マンゴー酵母)
最近、ハナウタ*のオリジナルレシピのパンを焼きたくて、

色々焼いている。

今まで、自家製酵母を始めてから、色んな方の本を見てたくさん焼いてきて、

何となくだけど、自分の理想のパンが見えてきた。

でも、どうやったらそのパンが焼けるかは定かではなく、

色々配合を変え、温度や時間を変え、試作している。

自分のライフスタイルにも合ったものがいい。


で、最近ビビっときたのがこれ!!
2011.3.10 041
ただのクープいまいちなカンパーニュではない。

クープはいまいちかもしれないが、
とても腰高に焼けていて、表面がパツパツに張っている。
スライスしてみたら、左側はふつうだけど、右側が見事な大きな気泡。
モチモチの食感と瑞々しい気泡の壁にときめく私。

『これはもしかしたら、私の望んでいる気泡になってくれるかも♪』


で、粉量を増やして焼いたのがこちら!!
2011.3.10 051
あらら・・・亀さんが顔出してるや(汗)

これは生地を締めすぎたから?
とじ目はちゃんと閉じてたつもりだけど、
クープの開きが悪かったから?

まぁ、見た目はさておき、断面よ。
2011.3.10 057
う、う~ん・・・

今回はぼこぼこ穴があきすぎ!!
瑞々しい気泡の壁もない。
こりゃ、気泡っていうより、ただの穴だよね・・・

『これはこれでおいしいんだけどね・・・』


いっぱい穴あいてるから、卵液をいっぱい吸わせて、
フレンチトーストにして食べたよ。
うまうま~




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます^-^
[2011/03/22 10:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
祈り
被災地の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りしています。

最前線で働いている方々、本当にご苦労様です。
ありがとうございます。
体に気をつけて下さい。


こちらではほとんど地震を感じる事はありませんでした。
仕事中、大きな地震があったと聞いて初めて知り、慌ててテレビをつけました。
その時はまだ、ここまで大規模で大きなものとは知りませんでした。
家に帰りテレビをつけ、愕然としました。
日々、各地から送られる映像、情報に、心が痛み、
私も何かしなくっちゃ!いや、何かしたい!するべきだ!
そう思い、今は節電や募金、小さなことですが、私も日本人の一人として、
できることはやりたいと思っています。

2011.3.21 003
わんちゃん、猫ちゃん、小さな家族をお連れの方、
不自由な事が多いかと思いますが、
心を強く持って頑張って下さい。


[2011/03/21 14:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
酒粕あんぱん(酒粕酵母)
春が近づいてくると、何故だか酒粕あんぱんが食べたくなる。

で、焼きました!!
2011.2.20山食配合 009

いつも、惣菜パン・菓子パンはイースト使いの私ですが、
酒粕あんぱんは、もちろん酒粕酵母で焼きます。

焼きあがるとチーズが香りがふわわわんっ♪と香ります。
2011.2.20山食配合 012
今回はあえて、ごまもけしの実もつけていません。

自家製酵母のパンだから、もっちり。
そして、ずっしりしています。

断面
2011.2.20山食配合 019
今日のところは市販のあんこを使用。

あんこも炊きたいなぁ^-^





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
今も3つの生地を仕込み中です。
またupしますので、お楽しみに・・・。

記事をupしてるときはもちろん、ちょっぴりおさぼりしてるときも、
いつもぽちっとして下さる方が何人もいて下さるようです。
いつもありがとうございます♪
感謝しています。
[2011/03/06 01:29] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
