TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
山食の配合を考えてみよう
山食はいつもなかなかうまくいかない。

1年以上前までは、山になってればそれで満足だったけど、

こうして、ブログを通して色んな方のブログを拝見すると、

釜伸びとか、クラムのきれいさとか、

やっぱり色々気になってきて、

ここのところは、なかなか満足した山食は焼けない。

イーストだと、結構いい感じにやけるんだけど、
自家製酵母の場合は、酵母の元気さが関わってくるから難しい・・・。


で、今回は二つの配合で山食を焼いてみた!!

 a山食   
・粉量はこちらが多い         
・元種は水分少なめタイプ   
・柚子酵母              

 b山食
・粉量少なめ
・元種は水分多めタイプ
・黒米酵母

両方とも使っている材料は同じ物
牛乳なし・卵なし
バターは10グラム程度、入っている



a山食 
2011.2.20山食配合 006

ホイロ後
2011.2.20山食配合 001

真ん中が盛り上がってこなかった
途中で天井についてしまい、一回扉を開けて段を変えてしまった
最初から一番下の段にしておけばよかった
釜伸び少ない
でも、発酵はこっちの方が早くあがった



b山食 
2011.2.20山食配合 029


2011.2.20山食配合 025

ホイロ後
2011.2.20山食配合 015

とってもいい焼き上がりだが、なぜか底に穴が・・・
釜伸びはそれなりに♪
表面がぱんっと張っていて、気持ちいい
ホイロ後の生地もいい感じ


断面を比べる
2011.2.20山食配合 054
右がa山食、左がb山食

bの方が全体的に気泡が開いていて、
クラムの透明感がある
aはまだ伸びきっていない感じ



結果・・・

・私的に全体的にbが好み
・焼きあがった後の触り心地も、生地の触り心地も
 こちらが気持ちいい
   焼き上がりの触り心地:aはやわらかいぷにっとした感じ、
                 bはぱんっと張っていてサラッとした感じ
・気泡の色も形もこっちが好み
・どちらもおいしいけど、気泡がいい感じに開いてるbの方が
 軽くておいしかった

今回は、1日家にいて、暖かい部屋だったので、
発酵も早く、両方ともとても軽い焼き上がりになった。
いつもの自家製酵母の重い感じがほとんどなく、
とってもおいしかった。


というわけで、これからはこちらの山食をメインに焼いていこう!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
いつもいつもありがとう^-^
[2011/02/21 10:57] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カンパーニュの配合を変えてみよう
カンパーニュを焼くのに、今まであんまり困った事はない。

山食とかバゲットとかは、横割れしたり膨らみが足りなかったり、
うまくいかずにへこむことは多い。

カンパーニュはクープの開きがイマイチでもガバッと開いても、
それなりにおいしい!!
水分量が多くても普通でも、どちらもおいしい!
そんな気がする

でも、そろそろ、自分好みの味に固定できるよう、
配合を考えてみよう。

日によって多少、差があるけど、
基本の配合はこんな感じ

     粉  200
    全粒粉 25
    ライ麦 25
     塩  4
    蜂蜜  5
    元種  125
    水   適量

もっと大きいカンパを焼いてみよう!!大きいカンパ『大カンパ』2010.2.7大カンパ 007
見た目はイマイチ・・?!

2010.2.7大カンパ 011
でも、瑞々しい気泡♪

2010.2.7大カンパ 013
ぶ厚めのクラストがうまい!!


粉の配合を変えてみよう!!『ライ麦全粒粉カンパ』
2011.2.16ライ麦全粒粉カンパ 007
いつもより小ぶりになったけど、めっちゃいい香り♪

2011.2.16ライ麦全粒粉カンパ 010
詰まった感じがするけど、

2011.2.16ライ麦全粒粉カンパ 012
香ばしくて、うまい!!


どっちも旨い!!
瑞々しいクラムが好み♪
香ばしいクラストが好み♪
もっともっと焼こう^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
カンパーニュ、大好き!!
もっとおいしいカンパを目指して頑張るぞ!!
[2011/02/16 23:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪ひげログ
朝、起きて、

外に出たら、ちょうどお日様が顔を出すところだった。

2011.2.4朝

皆さんに、『そちらの雪はどう?』と、よく聞かれますが、
こんな感じです♪

反対の山側はというと・・・
2011.2.4朝 (1)
こんな感じ(笑)
手前の雪山は、この辺の道を除雪した際に出た雪が集まって出来たもの。
そりすべりするには、上等な山となっております

ログも外に出て、朝の匂い嗅ぎのお仕事2011.2.4朝 (3)
この前足、かわいい
(あは、親ばかです)

匂いすぎて、いつも最後はこんな感じ
2011.2.4朝 (4)
雪ひげログの完成

朝日に照らされる、雪ひげログでした^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
たまにはログの事も書かなくっちゃね♪
いい顔のログが撮れて、大満足の親ばかでした^-^
[2011/02/08 21:00] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
3種の酵母でバゲット比べ
最近、バゲットばかり焼いています。

  粉と水と塩と酵母

この、シンプルな材料がたまらず好きです^-^



今回は、このシンプルなバゲットで、
出来上がったばかりの元種の調子を伺ってみる事に・・・。


 キロク:手捏ね
     朝仕込み夜焼き
     発酵は室温で
     条件はすべてそろえた

捏ねた順は マンゴー→いちご→柚子

が、1次発酵があがってきたのは 柚子→いちご→マンゴーの順。



焼きあがって、翌日の撮影。
2011.2.4バゲット比べ(柚子・苺・マンゴー) (1)
合計6本焼きました

どの子もへなちょこバゲットです
2011.2.4バゲット比べ(柚子・苺・マンゴー)
あぁ、こんな腕でえらそうに書いてすいません

左から、柚子・いちご・マンゴー


断面はこちら
2011.2.4バゲット比べ(柚子・苺・マンゴー) (2)
ああ~、なんだかすいません。
バゲットとか言ってすいません

左から、柚子・いちご・マンゴー

いちごが一番よく、膨らんでます。
(ていうか、他の2つがダメすぎです)

分割する時から、生地がだれていました。
成形の時には、コロコロ転がさなくても簡単に伸びちゃう・・・
みたいな(汗)

元種の問題?
私の腕?
水の量?

あ、ちなみに粉は国産です!

あ、だからか・・・(笑)

水分量変えずに入れちゃったからか

   私のバカ


気を取り直して、お味の方はというと・・・

柚子は噛んでるうちに、ほのかに苦味と柚子の爽やかさを感じ、
いちごは、ほのかな苺の香りと、他の物より少し甘さを感じ、
マンゴーは、マンゴーの味とか香りとかはなく、
他のものに比べて、香ばしさが少し増す気がします。

あくまで貧乏舌の私の意見です^-^


私のパンの場合、ぺっちゃんこのバゲットでも意外においしかったりします!!!
膨らんだ、見た目きれいなバゲットよりも、へなちょこバゲットの方が、
旨味が感じられたり・・・。
ぺちゃんこカンパーニュは絶品です!!
是非、いつもぺちゃんこに作りたいって思うくらいなんだけど、
たまにしか焼けません(笑)

だから、見た目も大事だけど、今は、
『私なりに私の好きなパンが焼ければ、それが一番いい。それでいい。』って思います。

ってか、自然とそう感じるようになりました。

たくさんの人が喜ぶパンじゃなく、
食べたい人が食べてくれればいいって、
そういう我が儘なスタンス

へなちょこバゲット焼くわりに、言うでしょ(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもコメント下さる方も、読んで下さる方も、
みんな、ありがとう♪







[2011/02/04 10:11] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
小さいチョコケーキ
今日から2月!!

2月と言えば、節分とバレンタインデー

ってことで、

今回は、持ち運びができる小さなチョコケーキを作りました♪


*焼く前*
2011.1.24シャンピニオン&エピ 003

*焼き上がり*
2010.12.30 001

ケーキ焼くのは、ちょっと久しぶり。

でも、おいしく焼きあがった!!
ほろほろしてて、おいしい^-^





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
2011年、頑張るぞ!!
[2011/02/01 00:00] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
