TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スープと共に食べたい!!胡麻バゲット
酵母がリフレッシュ&元種作り中なので、

パンが焼きたくても焼けない!!


ああ、パンが食べたい・・・

パンが焼きたい・・・


『そうだ!! こんな時こそイーストよ


普段は全くイーストは使わないので、

イーストの存在を忘れてた(笑)


『おいしいスープを作って、焼きたてのバゲットとともに、朝食よ♪』


と、朝5時から活動しはじめたのだけれど、

途中でイーストの少ないレシピと気付き、

どう計算しても、朝食には間に合わないのだった・・・


『スープは出来上がったのに


と、ぶーぶー言いつつ、

朝食にバゲットを食べるのは諦めて、

ご飯を炊いて昨日の残りのお刺身で手巻き寿司。


『朝から豪華だね』


とか言いつつ、巻き巻きがぶり!!

食べ終わる頃にちょうど、焼きあがったバゲット。
2011.1.23イースト胡麻バゲット

2011.1.23イースト胡麻バゲット (1)

惜しかった。あとちょっとだった
まあいっか、お昼に食べるとしよう。


最近、たまにガバッとクープが開く事がある。

2本のバゲットのうちの1クープくらいなんだけど、

なんでだろう・・・

特に何か変えたりしたわけではないんだけど、

やっぱ、クープの腕が多少良くなったのかな?




お昼になり、スープを温めてバゲットを気持ちよくおおざっぱに切る。

久しぶりのイースト。

予想以上に軽くって旨くって・・・

結局、2人で2本たいらげてしまった(汗)

また、焼こう~っと♪

いや、次回は、自家製酵母で焼くぞ



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
↑のバナーをクリックして下さいませ。

いつもありがとう^-^
[2011/01/31 21:23] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お昼に捏ねた生地、翌日の夜に焼く
1/24の酵母レッスンの持ち帰り生地(お昼に捏ねた)、

帰ったら焼く予定が、睡魔が襲い寝てしまった。



1/25朝、捏ねから約20時間経過。

あわてて生地を見ると、意外にも過発酵にはなっておらず、

いい感じの発酵♪

が、今日は朝から”うたたね”のイベントがあり、

焼くことができず、

せっかくちょうどいい感じに発酵していた生地を、

寒い廊下に放置。

・・・・・11時間



捏ねから31時間経過

夜に帰ってくると、さらに膨らんではいたけど、

何とかセーフな予感。

ベーコンはなかったし、発酵時間もかかりすぎだから諦めつつ、

シャンピニオンと小さなカンパーニュを焼く。


捏ねから34時間、パンの完成である
2011.1.25 001
2011.1.25 002

見た目はへなちょこぱんだけど、味はなかなか




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
寒さが厳しいですが、たまには寒くて良い事もあるもんだ♪
寒かったからこそのパンですから(笑)

いつもありがとう^-^



[2011/01/29 00:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テンプレート、変えてみちゃいました
このブログを始めて、3年が経つんですが、

初めてテンプレートを変えてみました。


めっちゃ気に入ってたんで、

今まで変える気ゼロだったんですが、

カメラを一眼に変えてから、

『せっかくの画像、もう少し大きく載せたい!!』

って思うようになり、

サイズを変えてみたのだけれど、

どうも、大きくするとカテゴリとか記事一覧とかのところに

かかってしまうのである。

よそのブログではもう少し、画像を大きくしてるのに・・・。

『あ、もしかして、帯が両側についてるのがダメなの?』

そう思って、色々やってみたものの、

ここのブログでは一切テンプレートをかまっていなかったので、

ちんぷんかんぷん

何とか、今のテンプレートのままで画像を大きくできないか

何日か格闘のあげく、

  ・・・諦めた

ってわけで、当分(いや、とりあえずのところ)このテンプレートでいきます!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援、宜しくお願いします。
いつもありがとう^-^
[2011/01/27 19:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
酵母レッスンvol.14
シャンピニオンとエピのレッスンに行ってきました!!

2度目ましての方と初めましての方と3人でした。

シャンピニオンとかエピはフランスパンの生地かと思っていたら、

カンパ生地なんですね♪

時間差で生地を分割→ベンチ→成形→ホイロ→焼成


コーヒータイムでは、
コーヒーとチョコチップたっぷりのカントリークッキーを
いただき、
2011.1.24シャンピニオン&エピ 025

ホイロ中のシャンピニオンはこんな感じ
2011.1.24シャンピニオン&エピ 022

焼き上がりはこんな感じ
2011.1.24シャンピニオン&エピ 026

おいしいランチは割包・蒸し野菜・コーンと卵のスープ
2011.1.24シャンピニオン&エピ 033
めっちゃおいしかった♪

持ち帰り生地を捏ね、持って帰りました。

今日も楽しい充実した時間が過ごせました。


が、ごめんなさい。
帰ってきて、めっちゃ睡魔に襲われて、
生地をボールに入れたまま、寝てしまいました

生地の運命やいかに・・・




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

睡魔に襲われて生地をほったらかしてしまった私に
頑張れよの応援クリックよろしくお願いします(汗)
[2011/01/27 07:52] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ほうじ茶で酵母はできる?!

紅茶でできるんだったら、お茶でもできるんじゃない?



そう思ったのは、おいしい地元産のほうじ茶を手に入れた時のこと。

失敗だったら失敗でいいだろう・・・と、

いつもより小さめの瓶に酵母を起こすことにした。

時は多分・・・冬のはじまりくらい。




いくつかの果物たちと一緒に起こし始めたものの、

ほうじ茶酵母はなかなかおきてこなかった。

2010.11.3酵母 002




諦めついでに放置しておいたら、

それからどれだけかして・・・

発泡した。




でも、随分放置していたし、使うのはなんとなく怖くって、

今度は冷蔵庫の中で放置される事となる。




かわいそうに・・・




そんなある日、きまぐれ心でパンにすることに!!

元種作って失敗するのはいやだったので、

ストレート法で。




それがこの子
2011.1.24シャンピニオン&エピ 001
 



なんだかわけのわからないパンですが、
バリバリッとクープが割れて(裂けて?)います。
元気のいいパンです♪




おそるおそる食べてみる・・・





ストレートだからか、お茶の香りも少し感じます。
いつもはストレートじゃなく、元種を使って焼くから、
その違いもあって、いつものパンとは違うけど、
うん・・・普通にパンだ!!(当たり前か:笑)




結果:
ほうじ茶で酵母はできる
おいしいパンも焼ける




じゃあ、ほうじ茶酵母のほうじ茶あんぱんとか作っても
おいしそう!!
また、色々作ってみたいな^-^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう!!
[2011/01/25 08:58] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月の酵母ちゃん
冬恒例の酒粕酵母と黒米酵母。

どちらも地元産の物を使っている。

*酒粕酵母*
2010.12.31-2011.1.1 038
カットして冷凍しておいた酒粕を入れた。
ちょっと多すぎて、発酵に時間がかかった。
もう無理かも・・・と、放っておいたら、
プクプクと激しく発酵してきた。
瓶を上下に振って蓋を開けると、
モコモコと盛り上がってきて、溢れちゃった
めっちゃ元気いい!!

*黒米酵母*
2010.12.27米粉のチョコケーキ 002
寒くって、こちらも発酵はゆっくりめ。
放っておいたら、こちらもしゅわしゅわ来た♪
酸味があるので、おいしい元種ができあがるか・・・
少し心配。


今は、頂き物の岐阜苺・レッスンで話題にのぼったマンゴーも
起こしています。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

さぼり気味ですが、頑張れよの応援ポチお願いします。
いつもありがとうございます^-^

[2011/01/19 22:01] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初焼き2011
あけましておめでとうございます!!

今年の初焼き、大カンパです♪

2011.1.1初焼きカンパ(2倍) (1)

いつもの生地の倍の大きさで焼いてみました。

2011.1.1初焼きカンパ(2倍) (4)
ツヤツヤしています♪


見た目、ちょっと焦げて見えますが、

実物はそうでもありません。

外はカリっと、中は瑞々しくてやわらかい!!
2011.1.1初焼きカンパ(2倍) (6)

おいしいカンパになりました。


わざわざのぱん屋さんのように、大きなカンパを抱えて

旅してみたいなぁ

[2011/01/01 20:56] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
