TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ありがとう2010 よろしく2011
もうすぐ、2010年も終わりですね。

今年の私の一番の出来事と言えば、

ハナウタ*カフェを出店した事です。

お店をお借りしての出店、

あと、仲間達とのお祭りでの出店、

色んな経験ができましたし、

お店を出店してみたいという、自分の夢が一つ叶った年でもあります。

今年は、クラフトにいっぱい行くぞ!!という目標があり、

ちいクラはもちろん、ちょっとアートな春の市や、願連子クラフト市、

華まつり、春色ガーデンフェス、

そして・・・念願の、松本クラフトフェア、クラフトピクニックにも

行く事ができ、刺激を受けたり、色んな方との出会いがありました。

ブログは、途中から地元のポータルサイトのブログにも参加したため、

サボり気味になりましたが、

パンも、いっぱい焼きました。


去年の今日と比べて、とても成長したし、色んな事を吸収したなと

思います。

来年も、頑張っていこうって思います。

どうぞ、2011年もよろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。

いつも応援、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします^-^
[2010/12/31 23:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ログの兄弟犬探しの話
今日はとっても長文ですが、お許し下さい。

2010.12.26 027


2年前の事

ログがシニアに仲間入りしたのを機に、

ログの親・兄弟犬を探し始めました。

ログの生きた証を残したい・・・

そういう思いからでした。



ログ母にはログを譲り受けたブリーダーさんのところで、一度だけ会っています。

今思えば、ブラタンのログ似でした。

ただ、その時はまだログを家族にとは決めておらず、

チワワか、トイプーか、テリア系か・・・と悩んでいたので、

写真どころか、触ることもしてなくて(ダックスと暮らす気はゼロでした)

しまった、写真くらい撮らせてもらっておけばよかった・・と、

後で思ったのです。



しかし、お店は移転し、ブリーダーさんの居場所もわからない。

そんなある日、偶然スーパーで出会い、聞いてみたところ、

結構前に亡くなってる事を知らされました。

悲しかった・・・


では、父と兄弟だけでも、と、

ネットで検索したところ、

62頭の親戚犬が見つかりました。


ほとんどがログの父の孫、とか、ログの祖父のひ孫とか、

結構遠い縁の犬が多く、

兄弟犬は絶望的だ・・・と思った時です。

母は違うものの、父が同じという兄弟犬を見つけたのです。

しかも、2頭!!



一頭は私と同じ県に、もう一頭は九州に住んでいました。

同じ、岐阜県に住んでいる子はマシュちゃん、

九州に住んでいる子はそらちゃんと言いました。

ログと同じ年で、ログは11月、2頭は4月生まれ。

アドレスが載っていたので、失礼ながら、早速メールを送り、

「会いましょう」という事になり、すぐにお会いする事が出来ました。

マシュちゃんとマシュちゃんの母ルーシーちゃんにも会えました。

マシュちゃんはルーシーちゃんに似て、ログとは毛色が違いますが、

『目が似てるね』なんて言って、楽しい時間を過ごしたのでした。



兄弟犬を探していて、意外にmixiをやってる人が多い事に気付きました。

でもmixiは勝手には入れないので、どうしようかなぁ・・・

と、何かに書いたところ、

おにぎり父さんが誘って下さいました。(ありがとう♪)



mixiに入り、早速ワイヤーダックスのコミュに参加したところ、

ログの親戚犬がたくさん!!

これには感激しました。

そして、偶然、

ログの兄弟犬、マシュちゃんのママと、

九州の兄弟犬、そらちゃんのママも参加していることを知りました。

それからは、マシュちゃん家族とは、時々コミュのオフ会で

一緒に遊んだり、

そらちゃんのママとは、たまにブログのコメントでやりとりしたり

するようになりました。

ほんと、ネットってありがたい!!

ブログをするようになって、本当にたくさんの人と

知り合う事ができました。

人との出会いを繋いでくれたログにも感謝です。



そして、今日、

久しぶりにそらちゃんママのブログに

遊びに行ったところ・・・・

そらちゃんがお亡くなりになった事を知りました。


びっくりっていうか、なんていうか・・・・

なんて言ったらいいのか・・・。

遠くに住んでいても、いつもそらちゃんの事は思ってたし、

いつか、いつかどこかで出逢えたらって、

まじめにそう考えていたし、

直接会った事のあるブロ友さんが、

そらちゃん達に出会っているときは、

なんか、間接的にだけど、一緒に会えてるような気がして、

すごくすごく嬉しかった♪

でも・・・もう本当に会えないんだなぁって

改めて思って・・・

ログに「そらちゃん、もういないんだよ」って言ったら、

少し尻尾を振りながら『んー、ん~ん~』って小さく言って、

背伸びをして窓の外、見てた。

2010.12.30 003
ログにはわかんないかもしれないけど・・・。


いつかログも虹の橋を渡る日が来たら、

そこで出逢えたらうれしいなぁって、

私は思う。




 そらちゃん、ありがとうね。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。

[2010/12/30 16:49] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
米粉のチョコケーキ
今日は仕事納めでした。

仕事終了後に床のワックス掛けをし、

「よいお年を!」と、解散した後は、

年賀状を買いにコンビニへ。

ご飯にはまだ早いけど、

ちょっと何か食べたい。

おやつに手が届きそうになりましたが、

我慢我慢・・・。


4時に家につき、ちょっと遅めのおやつタイム♪

2010.12.28おやつ 007


昨日の夜に焼いた、米粉のチョコケーキとカフェオレ。

焼きたての時の柔らかさはないけど、翌日もまた旨し!!
米粉特有のホロホロさがあり、口解けがよいです^-^
ココアパウダーとチョコがWで入っているので、濃厚


明日から、お正月休み。
大掃除もがんばりつつ、
今年こそ母のおせち作りを手伝い、
パンとお菓子を毎日焼きたい!!
毎年考える、来年の目標もそろそろ決めなくちゃね♪

さぁ、2010年も残りわずか!!
悔いの残らぬよう、頑張りましょう。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう。
感謝しています。


[2010/12/28 16:53] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パン友makiちゃんのシュトレン便
クリスマス恒例、ブログ友達のmakiちゃんとのシュトレン交換!!

今年もやってきました


 *ちいちゃなシュトーレン
 *サンタパン
 *食パン(ホシノ天然酵母
2010.12.26 008
どれもかわいい!!
どれもおいしい!!
中でもシュトーレンは、私がいつも作るものより、お酒が効いてて
めちゃおいしかったです
しっとりしてるんだけど、口どけがよく、おいしかったよ

それと・・・なんと、ログにもプレゼントが!!
2010.12.26 012
なんとなんと、makiちゃんの手作りなの!!
すご~い
サイズもピッタリでビックリ!!

ログ、着てみました。
2010.12.26 046
ねっ♪
ぴったりでしょ


  makiちゃんへ
 シュトレン便ありがとう!
 いつもかわいい箱に入れてくれてありがとう!
 ログにプレゼントをありがとう!
 犬服、習ってるって知ってたけど、こんなに上手に作れるなんて
 びっくり!!
 嬉しかった、ありがとう
 誰かにパンを食べてもらうって、ちょっと緊張しちゃうけど、
 よし、頑張ろう!!って思えて、いい刺激になります。
 これからもシュトレン便、楽しみにしてます。
 makiちゃんありがとう^-^



ちなみに私からのシュトレン便は、
makiちゃんのブログで紹介してくれています→*




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪

[2010/12/26 23:51] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
酵母レッスンvol.13(ツリーパン)
12月の始めに、酵母レッスンに行ってきました!!

今回は、クリスマスパーティーにぴったりなパンです♪

星型に成形した生地。
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 027
大きさが少しづつ違います。

焼けたよ♪
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 032
かわいい星型!!

おやつには先生のシュトーレン♪
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 023
おいしかったぁ

ランチもめっちゃおいしかった
2010.12.3酵母レッスン&2010.12.9初雪 035
おうちでも作ってみたいな♪

組み立てはおうちに帰ってから。
持ち帰り生地を足して、ちょっと大きめになりました。
2010.12.3酵母レッスンvol.13 005
かわいいよね、ツリーパン

おいしかった^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/12/26 23:07] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
床でくつろぐ&ログの話
模様替えしたついてに、床でくつろぎたくなって、

ソファの前に敷物をしいた。

(今まではダイニングテーブルかベッドで寛いでいた)

大判のラグはあるけど、そんなに敷くペースはない。

買うのはもったいない。

で、ベッドの敷きパットを敷いてみた。

手触りのいい、暖かそうな茶色の感じはいい感じ♪

でも、う~ん、ちょっと薄い。

『あ、最近使ってなかった包まり用の薄い毛布があった!!』

せっかくのかわいい柄なので、

茶色のパットを隠してしまわないようにずらして敷いてみた。

う~ん、いい感じ♪

これに、ちっちゃな茶色のラグを重ねたら・・・OK!!

ベットに置いてたこげ茶とリネン色のクッションを持ってきて、

アイルランドのブランケットをかけたら出来上がり

一番喜んだのは、ログだった(笑)

2010.12.13 004
振り返るログ♪

2010.12.13 013
お昼寝ログ♪

2010.12.13 002
寝起きログ♪


話は変わりますが、
先月、ログと私の誕生日でした。
9歳になった私達ですが、
年のせいか(笑)、ほんとに毎日が飛ぶように過ぎていきます。
で、ログに誕生日プレゼントもケーキもお祝いも
何にもしていなかったんです。
こんな事、初めてです。
(いや、何も考えていなかったわけではないんだよ。
 rumirumiさんの服のオーダーが開始したら注文しようと
 目をつけていたりもしたのよ。
 でも、気付いたら日が経っていたのよ・・・

一歳の時なんて、ログの誕生日を指折り数えてたのになぁ。
なんだか申し訳ない気持ちで過ごしていた、
ここ数週間。

でも、昨日(模様替えは昨日の出来事)感じたんです。
こんな些細な事でお互いが幸せな気分になれるんだなぁって。
こういう事をログは求めていたんだなぁって。
何となく、ログの振る舞いから、そう感じたんです。

服が欲しいわけでも、ケーキが欲しいわけでもない、
ログは私とこういう時間が過ごしたかったんだなぁって、
こういう時間を過ごす事が、ログへの一番のプレゼントだったんだなって。

ブランケットの中、私の足元の暖かいところで寝るログ。
暑くなってくると、ブランケットのトンネルをくぐって
私とたーのところにやってきて、
ワリワリと割り入ってきて、「ふんっ」と一息ついてまた眠る。
ソファに登って、たーの顔を舐めたり、
相棒ライくん(ライオンのぬいぐるみ:ログと同じ大きさ)をくわえて
ブランケットのところにつれてきて一緒に暖まったり(笑)
また、暖かいファンヒーターの側で寝たり、
私に抱っこされ、じーっと私の顔を見つめる。

一緒に模様替えをしてくれて、
一緒にまったりな時間を過ごしてくれた
とっても素敵なログとの時間を作ってくれた
そんなたーに感謝。
ありがとう

ログ、9歳の誕生日おめでとう!!
これからも、一緒に楽しい時を過ごしていこうね
ログ、大好きだよ







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中

「読んだよ!」の印に上のバナーをぽちっとして下さると、
更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^


[2010/12/13 10:27] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
発酵カゴ
とうとう買っちゃいました!!

2010.12.1 017

新しく2つ仲間入りした、バヌトン籠です♪

元々持ってるんだけど、1個だけだと何かと不便で、

今回、思い切って買ってしまった

一番上のが、約3年前に買った物。

かなりの大活躍で、随分色も変わってきました。

初めて買った時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/loglog052001/31693777.html

さぁ、カンパーニュ、どんどん焼くわよ




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

上のバナーをぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^


[2010/12/02 09:39] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
x'mas シュトーレン2010
今日から12月。

一年経つのは早いものですね♪

去年のクリスマス明けに仕込んだフルーツ達。

  ラム酒漬けレーズン
  ブランデー漬けドライいちじく
  プルーンのコンポート

いい感じに漬かりまして、

11月の始めにそれらを合わせました。

2010.11.14シュトーレン準備
オレンジピールも後で加えました。

合わせたフルーツ達をまた寝かせ、

そろそろいい感じ♪

で、今年のシュトーレン焼きました!!

2010.10.8酵母ワッフル 019

お酒にどっぷり漬かったフルーツ達が、

いい味出してます

今年は、50本を目標にガンガン焼くわよ!!

(てか、もうすでに6本焼いたんだけれど・・・笑)



makiちゃん、今年もやっちゃう?シュトレン便




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/12/01 10:50] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
