TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
こぶしショコラ
最近、こぶしぱんばっかりですみません

こぶしぱんの試作に余念のない、うたです♪


今日は、こぶしぱんショコラの試作!!



2010.11.28こぶしショコラ 004
クープからチョコ汗、流れ出す

2010.11.28こぶしショコラ 002
ぎっしり入れすぎて、溢れそう

2010.11.28こぶしショコラ 017
ココア生地に、チョコとオレンジピールと胡桃を入れました。

見た目まぁまぁ、味まぁまぁ。
でも、普通のこぶしと比べて、旨みが少ない気がします。
ココア生地の分、もう少し水を足すべきか・・・
こぶしぱんじゃなく、ただのチョコパンって感じ。

こぶしぱんは皮と実の間がめっちゃうまい!!
ショコラも、そういうパンになってもらいたいな^-^





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援宜しくお願いします。


ただいま、こぶしぱん(ワイン入り)を試作中!!
また、upします。
懲りずに見に来てくださいませ
[2010/11/29 11:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バリッとクープ!!梨酵母のバゲット
前回の発酵中だった、長いパン・・・バゲットが

めでたくクープが開きました
2010.11.26 001
2010.11.26 002


なぁーんて、たいした事はないんだけど、

私的には、初のバリッとクープ♪

前回の(いい感じだったけど、写真撮り忘れて、

フレンチトーストに変身した)バゲットも、一箇所だけだけど、

バリッとクープになったのよ!!

2回目のレッスン受けてから、調子いい


もちろん、クープの入れ方は前より上手になった。
それと、成形も上手になった。

でも、今回、いつもと違う点が一つ!

・・・元種の種類


私は一人暮らしのため、ちいさな冷蔵庫を使っている。

A元種だと、1.5ℓの大きな瓶を使わなくてはいけない為、

私の冷蔵庫だと、中の棚をはずしてしまわないと無理!!

なので、B元種を育てていた。

この元種でも、充分おいしいパンが焼ける!!

負けてないと思う。

でも、久々に起こしたA元種でパンを焼いたら、

パンがコゲた。


ナンデ・・?!
イツモトオナジオンドデヤイタノニ・・・

そこで気がついた。

A元種を使うと、そこまで温度を上げなくても、パンに焼き色がつく!!

(いつもバゲットはMAXで焼いていた)

ずっとB元種を信じて使ってきた私的には、かなりびっくりな事件。

たしかに、私は前から、先生に、「焼き色があんまりつかないんです!!」と、

よく相談していた。

なるほど、これが原因だったのか(笑)

それ以来、A元種を大切に使っている。

種類も増やそうかと思っているが、そのサイズの瓶がないため、

注文しなくては。


とりあえず・・・A元種、最高!!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと上のバナーを押していただけると、
ランキングに反映されます。
いつも応援ありがとうございます^-^








[2010/11/27 19:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2次発酵中
昨日の夜、バゲットと角食生地を仕込み、

ただ今、2次発酵中!!

2010.11.24生地 001

2010.11.24生地 002

おいしくなぁれ♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっとバナーをクリックしていただけると、
励みになります。

いつも応援ありがとうございます^-^
出来上がりは、またupしますね♪
[2010/11/24 10:12] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バゲットでフレンチトースト
めっちゃいい感じの気泡のバゲットが焼けた。

写真撮り忘れ・・・。

クープも一箇所だけ、ガバッとなってたし、

気泡もぼこぼこしてて、

軽くって、

うまい!!


満足顔でみんなに2本をカットしてふるまったら、

5切れ余った。


いそいそと持って帰り、

フレンチトーストにしてみた。

フレンチトーストなんて、いつ振り??

レシピもわからないが、

過去の記憶を思い出しながら、

家にあるものでちょちょっと卵液を作る。

 豆乳・卵・きび砂糖


で、出来上がりがこれ♪
2010.11.20フレンチトースト
メイプルシロップと、何にもないので白ごまをフリフリ・・

ほんと、質素なフレンチトーストだけど、

めっちゃめちゃ、おいしい^-^

ぼこぼこの気泡に卵液が入り込み、

外はもっちりと、中はふにゃふにゃにやわらかくて、

ぺろりと食べちゃった(笑)


あ~、またうまいバゲット焼いて、フレンチトースト食べたい~!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと上のバナーを押していただくと、ランキングに反映されます。
見たよ♪って印に、ぽちっとお願いします。

いつもありがとう!!
[2010/11/20 21:15] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日もせっせと、パンを焼く
いろんな感じで、クープをひく。

不恰好だけど、大好きなパン♪


2010.11.16こぶしぱん 001



こぶしぱん

2010.11.16こぶしぱん 006



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと押していただけると、大変励みになります。
いつもありがとうございます^-^
[2010/11/16 23:48] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ブログタイトル、変えました
ブログタイトルを変えました。
2010.11.14 こぶし試作

前にも、記事にした事がありますが、

カフェってのが、結構誤解を受けやすく、

「どこかでカフェを開いているの?」

と、思われやすいという事もあり、

また、カフェよりパンが大好きなので(笑)


ずっと迷ってて、

ハナウタ*カフェを今まで見に来て下さっていた方にわかりやすく、

やっぱ、今までのカタカナの雰囲気は残したいなって思い、

安易ながら、『ハナウタ*パン』と、させてもらいました。


これからも、変わらず宜しくお願いします^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとうございます♪



[2010/11/16 00:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月の酵母ちゃん
秋に入ってすぐ仕込んだ酵母ちゃん達
(紅玉・ぶどう黒・ぶどう白・すだち・プルーン)

が、そろそろ終わりに近づいてきたので、

11月の酵母を仕込む。

2010.11.3酵母 002

左から
     ・郡上産柚子
     ・久々野産紅玉
     ・郡上産のお茶
     ・郡上産のしょうが
     ・郡上産姫りんご

初挑戦のものもあるし、どうだろう・・・
元気に育ってくれるといいな♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

『元気な酵母になぁれ♪』の応援クリックお願いします。
どんなパンを焼こうか、今からワクワクしています^-^


 そうそう、この前ここで、小さなひとり言をつぶやいたけど、
 (バージョンupね)
 あの件は、ちょっと保留中。
 色々、解決しなきゃいけないことがでてきて、
 でも、まだそこに手がつけられなくて。
 ゆっくり見守って下さいませ
[2010/11/05 10:39] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
休日、冬支度
寒い日が続きますね。

うちもようやく、冬支度です。


  私の冬の必需品

10数年愛用中のファンヒーター♪
2010.11.3冬支度
ちょっと小さいけど、シンプルで可愛い奴

3年前に買ったドイツのファーシーの湯たんぽ♪と、
去年の自分の誕生日に買った、アイルランドのブランケット♪
2010.11.3冬支度 (2)

ソファに座り、ブランケットをひざ掛けに、

湯たんぽはお腹あたりに置き、

ファンヒーターでぬくぬくしながら、

本を眺めるのが好き!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

上のバナーをクリックしていただくと、
ランキングに反映されます。
気まぐれブログですが、応援していただけると嬉しいです♪

いつもありがとう^-^



続きを読む
[2010/11/03 23:48] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母レッスンvol.12
先日、一年ぶりに、バゲットのレッスンに行ってまいりました!!

一年前のレッスンでも、コツが掴めた!!

と、思ったのですが、

今回のレッスンで、さらに、バゲットのコツが掴めた気がしました♪


*私の焼いたパンはこちら*
2010.10.21バゲット (6)
右側です。

不恰好ですが、前回より、クープがぐわっとしています

*もう一枚*
2010.10.21バゲット (7)
ねっ、ねっ♪

一年前のバゲットレッスンはこちら→*

*お楽しみのランチ*
2010.10.21バゲット (4)
めっちゃおいし~!!

山食の酵母・イースト両方食べさせてもらいましたが、
やっぱ、酵母が好み


*おやつ*
2010.10.21バゲット (5)
りんごのケーキです。

とっても簡単で、おいしくって、おうちですでに何度も焼いてます♪
ほんのり温かいくらいが、めっちゃうまい!!

*帰ってから断面見ました*
2010.10.16-17長野クラフトピクニック 117
憧れのイレギュラーホール

嬉しさと同時に、
やっぱ、酵母の元気さが違うのかな・・・と、
ちょっと落ち込んでしまう私。

バゲットの酵母作りも、また、見直しの時が来てるのかも。
うん、頑張るぞ

色々お話しできて、楽しくって、おいしくって、
勉強になって・・・、またやる気と元気をいただいてきました^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう。

  いつも見ていただいている皆様にお知らせ!!
  小さい声で言いますが、
  ハナウタ*カフェ、近々バージョンup致します。
  ブログが・・じゃなく、パンが!
  ・・の、予定です。
  お楽しみに^-^
[2010/11/01 10:20] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
