TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母レッスンvol.11
今回は山食!!

前に角食を習って、角食は上手に焼けるようになったんだけど、

山食はスランプに陥っていた・・・

で、今回は山食をお願いしました。

*2次発酵中*
2010.7.22 015
発酵の見極めが大事だよね。

*焼き上がり*
2010.7.22 016
おお!!素敵な焼き上がり♪

*おいしいランチ*
2010.7.22 013
私もお手伝いしました。
めっちゃおいしかった!!!

*デザート*
2010.7.22 021
手作りのジェラートです。
さっぱりしてておいしかった♪

やっぱり習うと違う!!
ちょっとしたコツとか、直に見てやれるってのは、
ほんと、勉強になる。

この後、すでに5回くらい山食を焼いているが、
失敗はなし

これからも腕をみがいていこう




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/29 10:15] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
プチカレンズ
2010.7.8 052

カレンズをたっぷり入れて、焼いてみた。

  『うまい




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/22 06:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
うさぎさんにいただいたバラ
この間、記事にした森野うさぎさんち。

の帰りに、鉢植えまでいただいちゃいました♪

元々、すでにバラの花が咲いていたのですが、
その花が散った後、しばらくしてまた花が咲きました^-^

2010.7.8 066

2010.7.8 068
4つ花が咲きました♪

玄関先の植物達
2010.7.8 073
柚子・バラ・オリーブ

撮ろうとと思ったら、散っちゃった・・・柚子の花
2010.7.8 069
今年も実をつけてくれるかな?!

木が大好きで、見るとついつい欲しくなる・・・。
いつか、庭のあるステキなおうちに住んだら植えようと、
夢を膨らませています(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/21 18:00] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
赤紫蘇ジュース
7月の始めに仕込んだ、赤紫蘇ジュース。

地元産の赤紫蘇を使い、
2010.7.8 032

ジャ~ン!!
2010.7.8 044
少し煮込めば、出来上がり♪

お酢が入ってて、さっぱり!
夏にぴったりな飲み物です^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/07/21 06:00] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひまわりスティック
2010.7.8 048

ひまわりの種を入れた、ひまわりスティック♪

夏らしいものが焼きたくて、焼いてみました。

がりっといい音がします^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/20 18:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
7月の酵母ちゃん
2010.7.8 042

7月の酵母ちゃんです^-^

右から、レモン酵母
    ラディッシュ酵母
    トマト酵母
    レモン酵母

写真には載ってないけど、
    
    さくらんぼ酵母
    梅酵母

今は、5種類の酵母を育てています。

ラディッシュの元種はかわいいピンク色♪
2010.7.8 082

8月はブルーベリー・桃・スイカとか
夏ならではの酵母をたっぷり楽しみたいな^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう。

[2010/07/20 07:55] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラタトゥユとトマトフォカッチャ
朝市で地元野菜を買い込み、ラタトゥユ作りました。
2010.7.8 021
初挑戦にしては、まずまず

タッパーに入れて、少しづつ食べるつもりが、
おいしくって、その日のうちに全部食べちゃった(笑)

そのままでも食べたけど、ちょうどベーグルが焼きあがったので、
半分に切れ目を入れて、ベーグルサンドに♪
2010.7.8 034

ジューシーでめっちゃうまかった!!


そうそう、前に、生のトマトを仕込み水にして、フォカッチャを作りましたが、
今回は、トマトの水煮缶を使って作ってみましたよ!!

2010.7.8 011
やっぱ、色はこっちの方がきれい!!

味も、しっかりしてる♪

でも・・・レモン酵母とは相性悪いみたいで、
凄く酸っぱくなっちゃった!!
なんでだろう、前にベーグルを作った時もそうだった!!
レモン酵母も、他の物を作る時には酸味はないんだけど、
トマトの入るレシピだと、めっちゃめっちゃ酸っぱい

不思議だ・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
画像がたまっているので、頑張ってupしていきたいと思っています。

50000hitのお祝いコメントありがとうございました!!
とっても嬉しかったです。
みなさんが、いつも見て下さっているんだなって、
改めて感じました。
これからもどうぞ、よろしくお願いします^-^

記念プレゼントは、涼しくなってきたらやります。
が、涼しくなった頃は、50000を大分越えてきていると思うので、
中途半端ですが、キリがよく(笑)60000hitあたりでできたらと、
思っています。
[2010/07/12 10:57] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
胡麻角食パン(青梅酵母)
香ばしくて、ふんわりもっちりな角食が焼きあがりました^-^

2010.7.1らっきょ・角食・トマトフォカッチャ 015

私って何でか、胡麻を入れる時は白黒両方入れるのが当たり前!!
今日の胡麻角食パンもそう♪

断面はこちら
2010.7.8 005

胡麻の角食を見ると、サンドイッチが食べたくなるもので、

早速、サンドイッチにして食べましたよ♪
2010.7.8 009

おいしかったぁ

そうそう、昨日、アクセス数が50000を超えたの!!
たくさんの方が見に来てくださったんだなぁって、
とっても嬉しかった
これからもおいしいパンをいっぱい焼いていくので、
応援して下さいね^-^

50000hit記念プレゼントをやりたいところなんだけど、
この暑い中、パンを送るのはどうかなって感じで・・・(汗)
もう少し、暑さが和らいだ頃に、できたらと思っています。
楽しみにしていて下さいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
50000hit記念に、是非ぽちっと応援よろしくお願いします。
いつもいつも、本当にありがとう
[2010/07/08 09:07] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
トマトフォカッチャ:生のトマトを入れてみました
夏になると、フォカッチャが焼きたくなる!!

しかも、トマト酵母でトマトフォカッチャが作りたい!!

しかし、今年はまだ、トマト酵母は起こしてないので、
ハーブ酵母でトマトフォカッチャを仕込む♪

生のトマトを仕込み水として入れた。
2010.7.1らっきょ・角食・トマトフォカッチャ 008
なので、色はちょっと薄いかな?!

今回は発酵が前回より長かったので、
ふわっとしたフォカッチャに!!

トマトの香りと味はほのかにする。

焼き立てを半分にスライスし、間にスライスチーズを挟んだら、
めっちゃおいしかった!!

今度は、トマトの水煮を使って仕込んだ物を紹介します♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/06 09:50] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
らっきょう漬けました
去年、おばあちゃんが畑につくっていたらっきょうが、
今年は勝手に生えてきた!!

せっかくなので、おばあちゃんと私で分け分けして、
らっきょう漬けに挑戦!!

収穫と皮むきまでは、父がやってくれていた♪
2010.7.1らっきょ・角食・トマトフォカッチャ 001
ありがたや。

煮沸消毒した瓶でとりあえず、塩らっきょうを作る。
2010.7.1らっきょ・角食・トマトフォカッチャ 004
これを作っておくと、あとは少量ずつ色々好きな味に漬ける事ができるらしい。

早くおいしいらっきょう漬けになあれ♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
たまには保存食も作ったりしています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/07/04 00:16] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
レーズンカンパーニュ(青梅酵母)
この間の「ぱんっ」としたパン焼きの時の、カンパです。

このカンパ、オーブンの中で、とってもよく膨らんでくれました!!

横から見ると、わかるかな?
2010.6.29pipan 025
バヌトン籠の模様が、かなり上に来ているよね。

クープはそんなに元気なわけじゃないんだけど、
2010.6.29pipan 024
わたしなりにめっちゃ、満足!!

裏を見たら、わかるかな?
2010.6.29pipan 029
底の焼き色が小さくて円になってる♪

残念ながら、断面はなし!!
レーズン好きな人のところへ、お嫁に行きました

毎日、こんなカンパが焼けたらいいな





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪



[2010/07/04 00:07] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のよもぎあんぱん
この間焼いた、『ぱんっ』としたパン(笑)
2010.6.29pipan 030

よもぎあんぱんです♪
2010.6.29pipan 031

アップで見たら、私の言っている意味がわかってもらえるかな?!

しわがなく、表面が張れるだけ張っているって感じ。

よもぎあんぱんはうまいよね♪

でも、よもぎはもうそろそろおしまいかな・・・って
感じです。

うたのよもぎあんぱんは、全部自分で摘んだ物を使っています。
市販のよもぎ粉なるものは使った事がありません。

が、夏に向かって、もうよもぎは葉の色があせてきた感じがするし、
もう虫のおうちになっちゃってるのが多くって、
多分、これが今年最後のよもぎあんぱん♪

また、来年の春にやわらかいよもぎが出てきたら、
摘みまくります!!
(去年・おととしは冬までストックがあったのだけれど、
 今年は摘む機会が少なくって、でも作る機会は多かったので、
 すでに完売状態。 )





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう!!

空想パン屋へいつでもどうぞ♪
[2010/07/01 09:08] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
