TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハーブ酵母でフォカッチャ
夏になると焼きたくなる!!

     フォカッチャ♪

だから、去年の夏ぶりのフォカッチャです。

2010.6.29pipan 003

2次発酵が終了したら、オリーブオイルを塗って、穴あけて、
お塩と胡椒を振って、焼き上げます。

生地にもオリーブオイルが入っているので、しっとり
上に振った塩気がまたウマイ!!

去年はトマト酵母で作ったんだけど、ハーブ酵母もいい感じ♪





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/06/30 10:22] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
粉1キロで朝のパン焼き

昨日の夜、寝る前ギリギリに生地を仕込み、

今朝はせっせと、パンを焼く。

2010.6.29pipan 030

分割 ベンチ 成形 発酵 焼成 と、6種類のパンを
時間差で焼いていく。


 ハード系   粉量400
 菓子パン系  粉量350
 フォカッチャ 粉量200
 ベーグル   粉量200

約1キロの粉と格闘。

日が迫ってくると、「あ~、大変だぁ」って思うけど、
やり始めたら、めっちゃ楽しくって、
いかにロスなく、オーブンへまわしていくかが、
やりがいもあり、やめられない^-^

今日はびっくりするほど、パンの出来がよく、
どれも『ぱんっ』と張った焼き上がり!!

ほんと、びっくり!!

発酵が良かったのか、成形がよかったのか、
はたまた気温・湿度がよかったのか・・・

どれもだったので、まぐれではないようだ

2010.6.29pipan 025
わかる?わかるかな?!
(一番上の画像のパンも『ぱんっ』としてるんだよ♪)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^

今日はとっても満足のいく焼き上がりでした
[2010/06/29 09:47] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いつものねっちょりカンパ:青梅酵母
今日もねっちょりカンパです^-^

毎度毎度の登場です!!
2010.6.24 aopan 004

カットしました。
2010.6.24 aopan 012
焼き立てを切っちゃったので、断面がきれいじゃないんですが、

具沢山でおいしそう♪

いつも郡上産の柚子を冬にピールにして使っているのですが、
今年はもう、全部使い切ってしまったので、
6月からは、愛媛産無農薬ネーブルオレンジで作ったピールに
交代しました。

また違ったおいしさが楽しめます






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^

[2010/06/27 11:22] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハーブ&レモン酵母でベーグル
お友達のお庭からいただいたタイムとローズマリーで
作った酵母。

愛媛の無農薬レモンで作った酵母。

2010.5ハーブ酵母とレモン酵母 002
どちらも爽やかな香りがします♪

一つずつの酵母でも、ベーグルを焼いてみたんだけれど、
最近は、このミックスが気に入っています!!

いい色に焼けたベーグルくん達♪
2010.6.18青梅酵母ベーグル

うん、かわいい^-^

2010.6.18青梅酵母ベーグル (1)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪





[2010/06/24 08:42] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
山のめぐみ!梅酵母とさくらんぼ酵母
さくらんぼ酵母と梅酵母
2010.6.13六里山梅採り 096

うたの山から採ってきたもの達♪

梅の実は小さいけど、山の中で自然いっぱいに育っている。
もちろん無農薬!!
50年物の木から採れた貴重な梅。
2010.6.13六里山梅採り 093

こちらはまだ数年物だけど、今年は鳥にとられつつも、
いい時期に採りにこられたので、摘む事ができた^-^
もちろん、こちらも無農薬!!
2010.6.13六里山梅採り 061

どちらもとっても元気に発酵してくれました




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつも、ありがとう^-^
[2010/06/22 23:59] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
六里山の収穫:梅・朴葉・さくらんぼ
父と母と久しぶりに六里山へ・・・
2010.6.13六里山梅採り 029

今回のお目当ては、梅!!

今年は
 
  ・和歌山の梅で青梅シロップを1キロ
  ・福井の梅で青梅シロップを1キロ
  ・酵母を2瓶

仕込んでいたのだけれど、どうしても地元の梅で
梅酒を仕込みたかった。

おばあちゃんが言うには、昔はすももほどの大きさの梅がなる木が
あったらしいけど、もう折れてしまったそうで、
いまある梅の木は一本だけ。
2010.6.13六里山梅採り 020
樹齢50年は経ってるらしい

大きすぎて、とても私の背では届かない
って言うか、父の背でも届かず、持ってきた高枝切りバサミで、
ようやくとれるって感じ・・・

父が枝を切り、私がその枝から実を摘む。

大きな実ではないけど、たくさん取れたよ^-^
2010.6.13六里山梅採り 023

 帰って早速、梅酒と梅酵母を仕込みました。

もう一つのお目当ては、朴葉!!

私の住む地域では、朴葉という大きな葉っぱで
チラシ寿司や炊き込みご飯を包む、
朴葉寿司・朴葉めしというものがあります。

今まではおばあちゃんや親戚の人や近所の人に
いただいてばかりだったんだけど、
今年こそ、自分で作ってみようと思い、
またまた、父に高枝切りバサミでとってもらいました。
2010.6.13六里山梅採り 025


たくさんとれたので、おばあちゃんやおばさん、母と私で分けっこして、
朴葉めしを作りました。

おかげで、今年は何回も朴葉めしが食べれました。
2010.6.16yawn 001
このかごに入ってるのは、私が作ったもの♪

2010.6.16yawn 006
これはおばあちゃんが作ってくれた朴葉めし♪

母にももらって食べたけど、どれも朴葉の香りがして
おいしかったぁ

あと、さくらんぼも収穫できました。
2010.6.13六里山梅採り 060

もちろん、ログもお供しましたよ^-^
2010.6.13六里山梅採り 014

色んなお花も撮りました。
2010.6.13六里山梅採り 036


詳しくはこちらをどうぞ!!

 うたんちの山へうめとりに1
 
 うたんちの山へうめとりに2




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^ 
[2010/06/21 09:54] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
バラとパンの交換 パン編
さぁ、私が作って持っていったパンの紹介です!!

いつもの定番のパンたちなんだけど、
今日も早起きして作りましたよ♪

青梅酵母のプレーンベーグル
2010.6.12森野うさぎさんち 005

レモン酵母のwチョコベーグル
2010.6.12森野うさぎさんち 006

ねっちょりカンパ
2010.6.12森野うさぎさんち 007
ねっちょりカンパは見栄えは悪いんです!!
でも、普通のカンパとは違ったおいしさがあるので、
見た目は気にしない。

レモン酵母のスコーン
2010.6.12森野うさぎさんち 004
ちなみに酵母スコーン食べ比べの5番をチョイス

箱につめて、カードを添えて出来上がり♪
2010.6.12森野うさぎさんち 001

この子たちとバラを交換していただきました。

画像は夜だから、撮ってないんだけど、
たくさんのバラ、ジキタリスやレースフラワーなどの切花、
鉢植えもいただいちゃったりして、
ほんと、嬉しくありがたい物々交換でした^-^

うさぎさん、また是非!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとう^-^
[2010/06/16 19:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バラとパンの交換
ブロ友であり、同じ市に住んでいる『愉しきgarden life』
森野うさぎさんちに遊びに行ってきました♪

2010.6.12森野うさぎさんち 039


ステキなおうちとバラの咲く庭
いつも「ステキだなぁ~」と、ブログを拝見していました。

今回は、私のずうずうしいお願いで、
パンとバラの物々交換をさせてもらう事に♪

うさぎさんがバラを切ってくださっている間に、
私はかわいいお花達を撮影!!

2010.6.12森野うさぎさんち 008

2010.6.12森野うさぎさんち 014

2010.6.12森野うさぎさんち 020

2010.6.12森野うさぎさんち 021

2010.6.12森野うさぎさんち 028

2010.6.12森野うさぎさんち 032

2010.6.12森野うさぎさんち 034

2010.6.12森野うさぎさんち 038

2010.6.12森野うさぎさんち 041

2010.6.12森野うさぎさんち 043

2010.6.12森野うさぎさんち 011

どれもかわいい

ほんとはもっと撮ったんだけど、
あまりに多すぎたので、選抜でこの子達を載せて見ました^-^

ほんと、ステキステキ

ステキとしか言いようがない、おうちとお庭でした。

うさぎさんお手製のスイーツをいただいて、
たくさんお話もできて、幸せ

また、機会があったら、お会いしたいなって
思いました。

たくさんのバラ、お花、それに鉢植えまでいただいて、
ありがとうございました。
楽しい時間もありがとうございました。
これからもどうぞよろしく^-^



私がお渡ししたパンは、画像がたくさんになっちゃったので、
また、次回♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/06/15 10:34] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
酵母スコーン焼き比べ
自家製酵母のスコーン、色んなレシピで焼いてみました。

2010.6.10スコーン焼き比べ 002

  ・パン教室で習ったもの
  ・元々自分で作っていたもの(卵・牛乳なし)
  ・新たに作ってみたもの(卵・牛乳・バターなし)

あと、カットして焼いた場合と、カットして一晩寝かせて焼いた場合。

全部で6種類焼いてみました。

どれが一番おいしいか・・・誰か数人に食べてもらおうと思います。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとう^-^
[2010/06/12 00:43] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
青梅仕事2:青梅シロップ
今年で3年目!!

2010.6.4よもぎあんぱん 020
(仕込んで数日経ったもの)

青梅シロップです♪

青梅のシロップがめっちゃ好きで、
一年目は梅1キロ・2年目は梅2キロ

今年は3キロ仕込む予定でいます。

まずは1キロ、初仕込み♪
2010.6.3青梅仕事1 005

おいしくなぁれ




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとうございます^-^
[2010/06/08 23:39] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
よもぎを摘んで、よもぎあんぱん
郡上の野山で摘んだよもぎをたっぷり入れた

よもぎあんぱん♪
2010.6.3よもぎあんぱん 002 (2)
摘んで、茹でてあく抜きしてさらしたものを、入れているので、
とってもキレイな色の生地が出来上がります!!

*焼き上がり*
2010.6.3よもぎあんぱん 002
焼き色がついて、鮮やかな緑色ではなくなるけれど、
摘んだよもぎならでは、よもぎの繊維は見えて、
ひと目でよもぎのパンだとわかる。

*切ってみた*
2010.6.3よもぎあんぱん 002 (1)
中は優しい緑色♪

ふわっとした生地に、よもぎとつぶ餡!!
老若男女、誰もが喜んでくれる、おいしいよもぎあんぱんになりました。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/06/07 21:33] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青梅仕事1:青梅酵母
青梅の季節がやってきました。
毎年、この季節がとっても待ち遠しい!!

第一弾は、さっそく酵母作り♪
2010.6.3青梅仕事1 011

いつも元気いっぱいに発酵してくれて、
私の大好きな酵母ベスト5に入ってる^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう。
[2010/06/05 08:54] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
再びリベンジ!!今度はプレーンリュスティック
前回の反省を元に、色々考えて改良してみた。

改良点
・どうしても一次発酵は長くなるので、酵母の量を少し減らした
・HBに入れたままにしておくと、温度があがってしまうので
 捏ねあがったら、すぐに取り出し、ボールに移動
・家の中の涼しいところで発酵させた 
・クープが上手く入らないので、2次発酵の最後5分は
 覆っていたビニールを取って、少し乾燥させた
・かみそりの刃を新しいものと取り替えた


以上の5点に注意して、焼いた。

*焼き上がり*
2010.6.3青梅仕事1 013
残念ながら、全体を撮るのを忘れてた(汗)
でも、気泡も大きくなってきたし、断面はみずみずしくて、
今までで一番いいかも♪

どう?

もう少しリベンジしたいところ。
けど、リュスティックばっかりじゃ寂しいので、
次回は違うパンを焼きます^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪



[2010/06/03 10:15] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リベンジ!!今度は胡桃でリュスティック(ハーブ酵母)
リュスティックリベンジです!!

今回は胡桃を入れてみました。
2010.5.31くるみリュスティック 002
見た目はそんなに悪くないよね。

でも、クープはいまひとつ・・・
2010.5.31くるみリュスティック 007


断面はこちら
2010.5.31くるみリュスティック 011
う~ん、やっぱりポコポコしてないね。

もっと加水の高いレシピじゃないとダメなのかな?
あと、勤務の時間が変わって、発酵時間が長くなっちゃってるから、
それも原因だよね。過発酵
夜捏ねて、朝焼くスタイルの方がいいのかも・・・。
あと、酵母の量を少し変えたり、発酵は涼しいところに置いたりとか、
工夫次第かな♪

次はプレーンでリベンジだ!!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^

[2010/06/02 10:03] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
