TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クラフトフェア松本2010行ってきました!!
2010.5.29-30クラフトフェア松本 019
長野にやってきました!!

今回のお目当ては、クラフトフェア松本2010
2010.5.29-30クラフトフェア松本 050

今まで色んなクラフト市には行っていたんだんだけど、
今回、初めて松本のクラフトフェアに来ました。
大きな公園の中に約300ものブースがあり、さまざまな作家さんの
作品を見ることができました。

とにかく人の多い事
2010.5.29-30クラフトフェア松本 004
でも、会場が広いので、それほど気になりません。

ここは食品系のブースが並んでいます。
2010.5.29-30クラフトフェア松本 006
お知り合いのお店も数店あり、お話しもできました。

暑かったこの日は、かなりガラスに惹かれました。
2010.5.29-30クラフトフェア松本 043

シンプルな風鈴
2010.5.29-30クラフトフェア松本 044
この風鈴が欲しかったんだけど、物で溢れている我が家に来てもらうのは
忍びなく、泣く泣く諦めた。

ちょいと一休み
2010.5.29-30クラフトフェア松本 011
わざわざさんのパンに、A-miuさんのビスコッティ、ALCcafeのお菓子
tetoteさんのクッキー・パン・ド・ヴェールさんの柚子パンなど、
おいしくいただきました♪

一休み中に一枚!
2010.5.29-30クラフトフェア松本 015
お箸とフォーク、スープスプーンをパシャリ♪

前から急須が欲しくて、ずっと見て廻った結果、
2010.5.29-30クラフトフェア松本 049
この子が一番、気に入った!!
色といい、形といい、完璧に私好み
でも、色々コマゴマと買っちゃったから、予算オーバー。
また、来年出逢えたらいいなぁ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつも本当にありがとう。
感謝しています^-^

[2010/05/31 10:27] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
黒ごまリュスティック(レモン酵母)
久しぶりに、めっちゃ久しぶりにリュスティックを
焼きました。
2010.5.26黒ごまリュスティック 005

焼いたまま数時間、オーブンの中に忘れ去られていた割には、
キレイな出来でしょ(笑)
2010.5.26黒ごまリュスティック 008

朝、早速いただきました。

半分は、切込みを入れ、リーフサラダとお豆のマリネをサンド♪
2010.5.26黒ごまリュスティック 009
お豆がボロボロ落ちてくる・・・が、うまい!!

断面はこちら
2010.5.26黒ごまリュスティック 010
リュスティックのボコボコ気泡にはならなかった
でも、おいしい

半分はマーガリンをつけて、そのまま食べました。
ごまが香ばしくて、レモンの香りが爽やかで、
バゲットよりやわらかくて、食べやすい、おいしい♪

ボコボコの気泡目指して、リピしちゃおうかな^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

皆さんの応援ポチが励みになっています。
いつもありがとうございます^-^

前回の記事、upする時、日本ブログ村がメンテナンス中だったので、
保存しているバナーを貼ったら、間違っていました。
せっかくクリックして下さったのに、ごめんなさい!!
今回は大丈夫です。


[2010/05/27 10:14] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハーブ酵母とレモン酵母
4月に仕込んだハーブ酵母とレモン酵母で
ベーグルを焼きました。

2010.ベーグル 009
左はレモン酵母・右はハーブ酵母。

2010.5ハーブ酵母とレモン酵母 001
みんなに「何の酵母でしょう!!」って食べ比べてもらったら、
両方、柑橘系の香りがするって言われた(笑)

2010.5ハーブ酵母とレモン酵母 002
ハーブ酵母はハーブのお勉強をしてみえるお友達の庭で
育てている物をチョキンチョキンと切ってきた。
(コモンタイムとローズマリーのミックス)

レモン酵母は頂き物の無農薬レモン。

レモンはとっても爽やかな香りで、
私としては、ベーグルよりも、去年焼いたメロンパン
(通常レモンの皮や果汁を入れるけど、レモン酵母を入れればその手間いらず)や、
カンパーニュの方がレモン酵母のおいしさが生かせる気がする。

ハーブ酵母は初めて作ったけど、そのままベーグルで食べるより、
ベーグルサンドとかしたら、いいかも♪
もちろん、イングリッシュマフィンやフガス、フォカッチャとかにも
合いそうだね♪

今度は何を作ろうかな^-^



自家製酵母パン タグ
ランキングに参加中!!

応援ぽち、いつも励みになっています。
上のバナーをクリックしていただくと、応援ポチができます。
ランキングも見ることができるので、よろしくお願いします。

いつもありがとう♪
[2010/05/25 09:20] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母スイーツレッスン
今日のレッスンは酵母スイーツ3種。

スコーン(画像なし)
家で作っているものとはまた違ったスコーン。
これはこれでうまい!!
焼いて1日経つと、しっとりもっちりな食感になって、
美味しい!!
できたてより、二日目が好み♪

ワッフル
2010.5.20酵母スイーツ 004
前から気にはなっていたのだけれど、
俄然、ワッフルの機械が欲しくなった!!
先生のはじか焼きタイプ。
ポンポン、短時間で焼けて楽しい♪
もっちり弾力のある噛み応えが、
めちゃめちゃタイプ^-^

マフィン
2010.5.20酵母スイーツ 005
酵母マフィンを作るのは久しぶり。
多分、去年の暑い頃に作って以来!!
あの時は、ブルーベリーを入れて焼いたんだけど、
クランブルを上に乗せるこのマフィンもおいしかった^-^

おいしいと言えば、ランチもおいしい!!
2010.5.20酵母スイーツ 001

  ・鯛のアクアパッツァ
  ・たことひよこ豆のマリネ
  ・アスパラの生ハム巻き
  
あと、おいしいパン達♪

ぐるぐる渦巻きパン、おいしかったぁ。
2色の生地をぐるぐるしてるのに、どっちの生地もきれいに
均等に焼けていて、断面の気泡のきれいさにウットリだった。

私も作ってみたいな♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
久しぶりに10位以内に返り咲き

みんなほんとにありがとう




[2010/05/21 23:00] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
はちみつ食パン
今日は珍しく、イーストパン!!

ほわんほわんのはちみつ食パンが、たまに無性に食べたくなる。
2010.5.9メランジェ 078
普段、自家製酵母に慣れているので、ちょっと過発酵な仕上がり!!
イーストを甘く見てた(汗)

ほわんほわんなので、切ったとたん、ちょっとつぶれちゃった。
2010.5.9メランジェ 082
でも、うまい!!

中はやわらかくておいしくて、
外は甘くて香ばしい!!

はちみつ食パンは、切って食べるより、
ちぎって食べるのが好き




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

最近、サボり気味な私。

新しい勤務時間になり、まだまだうまく時間が使えてない気がする。
そんな私に、応援クリックお願いします。

ぽちっと


[2010/05/17 21:52] | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
よもぎベーグル(いちご酵母)
2010.5.2 024
ちょっと不細工だけど、
野山で摘んだよもぎを入れた、よもぎベーグル♪

郡上のよもぎもやっと、摘めるほど大きくなってきたところ。
今年もいっぱい摘んで、色々使いたいなぁ^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

いつも応援ありがとうございます。
1日1クリックが励みになっています。
上のバナーをぽちっとお願いします。

ありがとう
[2010/05/11 08:03] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
gardencafe ガズー
4月29日、まだまだ出店準備中だったこの日、
うたとたねは、たね家で看板を作成しながら、一台の車を待っていた。

kさんとfさんだ。

車が到着し、新しいたね家を一通り見学し、ランチに向かった。

ガーデンカフェ ガズー
2010.4.29gazoo (6)
青い外観に白と赤で縁取られた窓が超かわいい!!

お庭がとっても広い!!
2010.4.29gazoo (7)
お料理ができるまで、しばし、庭で歓談。

テラスで食事。
2010.4.29gazoo (8)
赤いチェアと木のテーブルがステキ!!

お料理は撮り忘れたけど、ニョッキもスープもどちらも
めちゃめちゃおいしかった^-^

今回はニョッキを食べたから、次回はスープを食べに来たいな♪

しゃべりにしゃべって、食べに食べて、満足した一行は、
本屋とコンビ二に寄り、
本日の目的であった、元同僚のお宅へ・・・

こちらも新しくって、ステキなおうちで、
またまた、しゃべりにしゃべって、楽しんできたのでした

ああ、楽しかった、満喫満喫♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

いつも応援ありがとうございます。
1日1クリックしていただけると、励みになります。
上のバナーをぽちっとしていただくと、
現在のランキングがご覧になれます。
[2010/05/09 08:57] | お店 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ハナウタ*カフェ、無事終了致しました。
img006.jpg


出店の話が持ち上がった日から一週間で出店!!
怒涛の中、初めてのハナウタ*カフェが終了いたしました。
いやぁ、ほんと、大変だった!!

1日は一日中仕込みをし
2日・3日はハナウタ*カフェ
4日は寝不足を解消すべく、しっかり休息をとり
5日には願蓮寺クラフト市に遊びに行き

ほんと、堪能したGWになりました。

仕込みは大変でしたけれど、たくさんの方に来ていただき、
楽しい時間が過ごせました。

初めての出店という事もあり、不慣れな点もありましたが、
(いやぁ、急に夏のような暑さになり、かなり焦りました
 途中、パラソルを買いに走り、二日目はテントを買い、設置しました)
いい経験、いい思い出になりました。

とってもとっても遠くから5時間もかけて来てくれたブロ友のmakiちゃん、
ありがとうね
感激でした
初めて会ったとは思えないくらい、話しやすくて、
いつまでもいつまでも話していたかったよ。
今度は私が遊びに行くから、
また、色々情報交換とかしようね♪

同じ市内に住んでいる、ブロ友の森野うさぎさん、
ありがとうね
一度買ってさよならしたけど、もう一回買いに来てくれて嬉しかったよ

今回の場所を提供してくれた、たー、ありがとう。
文句一つ言わず、洗い物をしてくれてありがとう。
また、お手伝いを頼むかもしれないけど、よろしくね♪

あと、私の相棒:たね、
いつもいつも、本当にありがとう。
ハナウタ*カフェの立ち上げの時から、いつも相談に乗ってくれて
手伝ってくれて、あなたのセンスにはほんと、いつもウットリします。
これかもも、ハナウタ*カフェの・・・私の相棒でいてね

次回のopenはまだ未定です。
これから暑くなると、ちょっとパンが心配だったりもして、
考え中です。

思い切って、夏はカキ氷屋さんをやるとかね(笑)

たねと、夏バージョンも考えています。

また、openの際には早めにお知らせしますね!!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

ぽちっと応援していただけると、とっても励みになります。
いつもありがとう^-^

[2010/05/07 05:18] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
本日 open
ただ今、ほとんどのパンは焼き上げ、

今は朝食タイム。

皆さん、コメントありがとうございました!!

もし、こちらに観光のご予定があれば・・・、
と思って、記事にしたのですが、

『都合があって行けないけど、行きたかった』って思って下さる方がみえて
とっても嬉しくて感激です。

こんな近くになってから告知しても、みなさん予定入ってますもんね。

次回はもっと早めにお知らせしますね♪


今回、告知が遅くなったのは、
お店を開くと決まったのが、急だったからなんです。
なんと、先週の日曜日!!
当日までに一週間しかありません。

それなのに、今週はパン教室があって1日出かけてたり、
元同僚の家にみんなで遊びに行ったり、
たねさんちに泊まったり、
うたたねがあったり、

と、盛りだくさんの予定。

昨日は1日粉と戯れていました。
もちろん、今朝も(笑)


来て下さる方は、G.Wの渋滞、大変でしょうが、
気をつけて、お越し下さい。

東海北陸自動車道は、美濃インターあたりから、
とってもとっても渋滞しますので、
関インターか美濃インターで降りて、
国道156号線を来られた方が早いかと思います。

観光でしたら、日本の滝百選『阿弥陀が滝』(白鳥町)
       大滝鍾乳洞(八幡町)
       牧歌の里(高鷲町)
       八幡城(八幡)
       日本土鈴館(白鳥町)

       
もちろん、八幡の町を散策していただくのもオススメです。
 ・サンプル工房では、天ぷらやレタスのサンプル作りを体験できますし、
 ・遊童館では、地元のクラフト作家(かな?)の方の絵や木ぼっくり、
  紙工作など、子どもも大人も楽しめるギャラリーがあります。
 ・日本の水百選に選ばれた『宗祇水』もございます。
  そのほか、斉藤美術館・博覧館など


本日は郡上市白鳥町で、白鳥まつりがあります。
みこし自体は日中も練り歩いていますが、
一番の盛り上がりは夕方6時ごろ、
白鳥駅前でのみこし審査が始まります。
よろしかったら、そちらも楽しんでいって下さいませ。
ローカルなお祭りですが、私は大好きです^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!

いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと1クリックお願いします。



今週は出かけていたり、パソコン作業や仕込み作業に追われて、
コメントのお返しはこちらでお許し下さい。





[2010/05/02 08:23] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
