TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パッションフルーツのムースタルト
いただいたパッションフルーツで何を作ろうかと、
検索していたら、とっても簡単な
パッションフルーツのムースの作り方を発見!!
2010.1.28 アーモンドビスコッティ 005

ピンとひらめきました。

タルトを焼いて、中にムースを入れたら?・・・と。
お菓子作り初心者な私にしては、なかなかの名案

で、作ってみました!!

*パッションフルーツのムースタルト*
2010.1.29パッションフルーツムースタルト 002
うまい!!

パッションフルーツの甘酸っぱさはありつつ、
一緒にいれた生クリームとコンデンスミルクの甘さもあり、
タルト生地の甘さもあり、ちょうどいい感じ

ただ、どうやってきれいにムースを入れたらいいかわからず、
かなり、汚い・・・
2010.1.29パッションフルーツムースタルト 007

後から、ピスタチオなり、ハーブでも飾ればよかったと、後悔(笑)
パッションフルーツの実をフルフルのゼリーにして、上に流すって
手もあったかな・・なんて、思ったりもしながら、
また次回に生かしていきたいと思います


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/31 22:33] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もりのいえ便
ブロ友のmasanさんのもりのいえの『新春のお菓子セット』が
届きました♪

masanさんとはブログで知り合い、
去年の雑穀シンポジウムで、初めてお会いしました。
とってもステキな方です^-^

もりのいえでは、自然良品店・焼き菓子製造・宿業・飲食業、
イベント、ワークショップなど、されています。

もりえさんの焼き菓子は、雑穀シンポでもアースマーケットでも、
食べる機会があったのですが、ほんとにとってもおいしかった!!

今回、西方いものキッシュがとっても気になったので、
注文してみました。

箱を開けると、木のい~い香り♪
2010.1.28 もりのいえ便

新春のお届けセット
2010.1.28 もりのいえ便 (2)

どれもとってもとってもおいしい
西方いものキッシュは絶品
他の物も、素材の旨さが充分に感じられ、じんわり優しい味でした。
満足♪満足♪

菜種油と県産小麦も購入。
2010.1.28 もりのいえ便 (3)

これで、私もおいしいもの作ろ~っと



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/31 06:00] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ショコラバケット:柚子酵母
バレンタインが近いという事で、チョコの入ったパンを焼いてみました♪

私にしては珍しい!!
バケットとココアとチョコチップの組み合わせ
2010.1.28 ショコラバケット
わぁ、今回、メリっとクープじゃなくて、
もしかして、ガバッとクープ?!

おお、こんなにきれいにクープが開いたの、始めてかも
2010.1.28 ショコラバケット (1)
ショコラバケット、くせになりそう

もちろん、お味も・・・
2010.1.28 ショコラバケット (2)
めっちゃおいしかったです

外側はガリッと、中はしっとりで、柚子の香りもして、
職場で出したら、とても喜んでくれて、
4人で2本、30分で完食

嬉しいわぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/30 18:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
金柑とパッションフルーツ
パン友のメイプルちゃんから、金柑とパッションフルーツを
いただきました。

金柑は一つはそのまま食べ、あとは早速酵母に!!
2010.1.24 きんかん酵母

これがパッションフルーツ
2010.1.28 アーモンドビスコッティ 005
実物を見るのは、初めて。

シワシワになったら、食べ頃だそう。
2010.1.28 アーモンドビスコッティ 002
半分に切って食べてみた。

甘酸っぱくておいしー

アップで・・
2010.1.28 アーモンドビスコッティ 003
種も一緒にスプーンですくって食べるのが、一番簡単な食べ方だそうです。

さぁ、このパッションフルーツで何作ろうかな・・・

メイプルちゃん、ありがとうね^-^




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/01/29 08:50] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アーモンドビスコッティ
去年から作りたいと思っていた、ビスコッティ!!
やっと作りました♪

2010.1.28 アーモンドビスコッティ 007
とっても簡単で、色々具を変えて作ってみたいって思いました。

2010.1.28 アーモンドビスコッティ 008

めっちゃおいしかった^-^
これにチョコも入れたら、最高だったかも!!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/01/28 16:00] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ログと冬の散歩
道の雪も融けてきたので、久しぶりにお散歩に出かけた。
2010.1.24 ログの散歩 (3)

はりきるログ♪
2010.1.24 ログの散歩

天気がよくって、気持ちいい
2010.1.24 ログの散歩 (4)

雪の中に鼻をつっこんで、他の犬の匂いを嗅ぐログ(笑)
2010.1.24 ログの散歩 (5)

気ままにゆったり、楽しい散歩でした^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/01/28 10:00] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
苺のロールケーキ
私の中で、是非マスターしたいケーキがある。

ガトーショコラとチーズケーキとロールケーキ

これだけ焼けたら、とりあえず困らないって思いもあるし、
この3種類だけは、自分好みの最高のレシピを見つけて、
ずっと焼き続けていけたら・・とも思っている。


今年はお菓子も頑張る!!

と決めた私の、今年の初ケーキはロールケーキになりました。

年末に職場の方が、ロールケーキを作ってきて下さった。
見たら、超私好みの見た目

食べてまたびっくり!!私好みの味、食感
『これだ!!これが私の求めるロールケーキだ!!』

レシピをコピーさせてもらい、冬休み中に作るぞ!と、
生クリームまで買い込んだものの、
皆さんもご存知の通り、風邪でほとんど寝込んでいたので作れず、
やっと、作ってみたのです。

*苺のロールケーキ*
2010.1.25 ロールケーキ 001
味はめっちゃうまい!!
私好み

私にしては、見た目もgood
2010.1.25 ロールケーキ 008

ただ、切り方が超へたっぴなので、そこが残念
2010.1.25 ロールケーキ 010

おすそわけ用に、ちょこっとラッピングしてみました
2010.1.25 ロールケーキ 011
マチのあるワックスペーパー袋に入れて、
はんこを押したクラフト紙をくるりと巻き、
スプーンをつけました。

ふふ、なかなかいい感じ

さぁ、第二段は何にしようかな?
バレンタインも近いし、チョコお菓子に挑戦してみようかな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
初めての(一人で)ロールケーキ、ぽちっとしていただけると
励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/01/27 10:00] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
角食:柚子酵母
とっても元気のいい、柚子酵母♪

元気と聞いたら焼きたいのが、食パン!!
早速焼きました。

 *山食*
2010.1.25 角食(柚子酵母) 004
電気オーブンの火力が弱いのか、いつも色白
なので、今回は少しだけMAXで焼きました。

250度3分→190度で27分

が、やっぱり今日も色は薄め・・・。

でも、ほわんほわんのやわらかい角食になりました。
2010.1.25 ロールケーキ 019

サンドイッチにトーストに、と活躍してくれました

さすが、柚子酵母



ランキングに参加しています。
が、メンテナンス中のため、ぽちっとする画像が
貼れませんでした。
ぽちっとは下の記事からお願いします。
[2010/01/26 16:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
にんじんとパセリのカリカリ
前にも作った事があるけれど、再び!!
2010.1.24 にんじんとパセリのカリカリ (1)
前より、水分量少なめ、パセリ大きめで作ってみた。
大雪が降る前に、パセリ収穫しておいてよかった♪

ぱりっ.ぽりっとプリッツのような、クラッカーのような食感♪
おいしいです^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/26 10:00] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベーグル食べ比べ(柚子酵母)
食べ比べと言っても、今日焼いたのは1種類だけ!

いつも作ってるベーグルは、皮が薄くてむっちりふんわりとしてる
ベーグル。
一次発酵あり・2次発酵あり・ケトリング時間短い・そんなベーグル。
2010.1.24 柚子酵母ベーグル 003
ツヤピカにはならないけど、結構好きな見た目♪

今日作ったのは、いかにも自家製酵母パンって感じのベーグル。
2010.1.24 プレーンベーグル(林) 003
見た目ツルピカ
歯ごたえがあり、皮も厚め。
一次発酵はなし。

2010.1.24 プレーンベーグル(林) 002
作り慣れてないから、成形はへたっぴ(汗)

どちらがいいのかなぁと思って、久しぶりに2種類焼いたんだけど、
やっぱ、いつも焼いてる物の方が私好みかな^-^

他の人の意見も聞いてみたいな。
水曜日に持っていって、みんなに食べてもらってみよう♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/25 22:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母とドライイーストのバケット
久しぶりにバケット!!

クープナイフのカミソリを新しい物に交換して、
挑戦です。

酵母バケット
2010.1.22 バケット 012
めりっとはしてるけど、がばっとクープにはまだ遠い・・・。

ドライイーストバケット
2010.1.22 バケット 018
こちらは見た目は結構いい感じなんだけど、
エッジが立つまでには至らないかなぁ・・・。

でも、着実に進歩していってる感はある
2010.1.22 バケット 022


普段、時間に追われてのパン作りが多い私。

今までも何回も書いてきてるけど、
①夜捏ねて朝起きてから仕事までの間に焼き上げるか、
②朝捏ねて夜仕事から帰ってきてから寝るまでの間に焼き上げるか、
が、私のパン作りタイム。

なので、大体3~4時間くらいかな。

だから、いつもついつい、本に載っている時間通りに作ってしまう。
本当なら「もう少し生地が緩むまで、ベンチタイムしよう」とか、
「1.5倍になるまで待とう」とか、生地の様子を見て見極めるべきなのに、
なかなかできない。

一度、生地の声に耳を傾け、じっくり作ってみようと思う。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/24 23:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プレーンベーグル:柚子酵母
柚子酵母の元種が出来上がったので、
まずはプレーンベーグルを焼いてみました!!

2010.1.24 柚子酵母ベーグル 003
むっちりおいしそうに焼けました。
ほのかに柚子の香りがします

かごに盛ってこのまま焼きたてを朝食にいただきました
2010.1.24 柚子酵母ベーグル 007
カリカリベーコンとキャベツと卵サラダを挟んで食べたり、
自家製のジャム(キウイ・柚子)をつけて食べたり、
もちろん、そのまま食べたり♪

とってもおいしかったです

次回は自家製柚子ピールを入れて作りたいな



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/24 10:09] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ログと雪
今日も午後から雪が降り始めました

天気のよい時に撮ったログです♪
2010.1.22 雪の日のログ 023
尻尾が横になってるのは、おトイレ中だから(笑)

まだ、こんなに積もっています。
2010.1.22 雪の日のログ 027
大雪が降って、除雪し、大雪が降って、除雪し・・・
の繰り返しで、随分カチコチになってます。

薪と雪に挟まれできた、小さな通路
2010.1.22 雪の日のログ 033
いつも行っているお気に入りの場所に行こうと、
何とか抜け道を探すも、見つからず・・・な、ログ。

ああ、もう降らなくて結構よ
って感じです。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
応援お願いします。
[2010/01/23 17:17] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
とっても過発酵な山食
昨日の昼前、食パンの生地をHBで捏ね、
夜、分割・ベンチタイム・成形・二次発酵をしました。

が、途中で寝てしまって、

気付けば今朝。

慌ててパンの様子を見たところ、
二次発酵を10時間もしたとは思えぬ程、
いい感じに型から少し顔を出していた。

ダメ元で焼いてみた。
2010.1.22 過発酵の山食
ボコボコの模様入りではあるけど、見た目はそんなに悪くない。

断面は、
2010.1.22 過発酵の山食 (1)
断面も、意外に悪くないような・・・。

食べてみた。
クラストは固め。
クラムはふわっとしてていい感じ♪

ただ、多少酸味は感じる。
うう~ん、残念


明日は寝ないでちゃんと焼こう!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今年の目標の一つは『毎日、ブログ更新する事』
体調不良と、お出かけや用事以外、今のところ、更新できてる♪
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/23 10:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
酒粕酵母4日目
蓋を開けるとポンッとなって、ついでに中身も少しだけ飛んできます。
酒粕酵母です^-^

2010.1.22 雪の日のログ 022

果物の場合は、浮き上がってピークを教えてくれる。
果物の酵母と違って、酒粕はピークの見極めがとても難しいんだけど、
今をピークととって、良いのかな♪

もう少し様子を見てみよう!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^

[2010/01/22 16:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木と空
2010.1.22 雪の日のログ 038
裏庭の木。

優しい空の色と、少しだけ日を浴びた枝と、雨ざらしで古びた巣箱が
とってもステキだったので、パチリ!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。
[2010/01/22 11:21] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
玄米酵母
冬になると、地元の旬の果物が少なくなってくるので、
冬ならではの、地元の酒粕・甘酒・黒米などで、
酵母をおこしています。

玄米酵母は、前にも挑戦した事があるんだけど、
発芽の工程がどうも苦手で、うまくいきませんでした。
(寒すぎて発芽しないのかも・・・)
今年は冬休みに挑戦したため、家に居ることが多く、
暖房も一日中ついていたのが、よかったみたい♪

2010.1.21 007

元気に発芽し、酵母も元気に育ちました。
今日から元種作りです!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2010/01/21 16:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
たまにはログ
2010.1.21 001
ぼくにもそのクッキーくだしゃい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
現在9位です。
いつもありがとう^-^
[2010/01/21 10:21] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時期はずれのシュトーレン
会社の人に、
「前食べた、お酒の入ったパン、また食べたい!!」
と言われ、
クリスマスは過ぎましたが、作りました。

 シュトーレン

バターを塗った後、冷まし中のシュトーレンです♪
2010.1.19 シュトーレン(高)
こちらは前シーズンに焼いていたレシピで作ったもの。

こちらは、今シーズン焼いた、酵母パンレッスンで前に習ったレシピ。
2010.1.19 シュトーレン(林)
この日はとっても寒かったので、ガンガンにファンヒーターを焚いて、
部屋を温めて、捏ねました。
そのおかげか、とっても元気に膨らんでくれました^-^

よく冷めてから、粉糖をふり、仕上げました。


こちらは、約2週間前に仕込んだレーズン酵母。
2010.1.19レーズン酵母
やっと、元気にシュワシュワ言い始めました。
一時は諦めようかとも思ったんだけど、待ってて良かった


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/20 21:20] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クリームパン:酒粕酵母
パン教室の持ち帰り生地で、クリームパンを作ってみました♪

*成形*
2010.1.18 クリームパン 001
習ったばかりのカスタードクリームを作り、包みました。
生地の状態がとってもよく、包みやすかった

*焼き上がり*
2010.1.18 クリームパン 004
リッチ系にしては珍しく、温度高めで焼き上げるので、
色はもちろん、小麦色

こっちからも。
2010.1.18 クリームパン 006
切込みから少々クリームが出てるのもあったけど、
なかなかキレイに出来ました

食べてみたら、リッチなんだけど、もっちりしてて、
食べ応えのある、クリームパンでした。
クリームもうまい!!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^


[2010/01/19 16:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酒粕酵母(平野醸造)
冬になると、おいしい酒粕が出回るそうです♪

毎年、冬に酒粕酵母を起こすのですが、
私の家が寒すぎるせいか(笑)、今まであまり、
元気な酒粕酵母ちゃんにお目にかかっていないので、
今回こそ、頑張ります!!

地元の平野醸造さんの酒粕♪
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 020
ふわ~んと、甘いいい香り

酒粕をちぎって入れ、水と砂糖を入れます。
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 018
香りを嗅いでいると、無性に甘酒が飲みたくなってきた
(この間、たねさんちで飲ませてもらったからかな・・)

ちぎってあまった酒粕で、適当に作ってみました。
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 015
きび砂糖をつかったので、ほんのり色がついています。

超おいしい!!暖まる^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう♪
[2010/01/19 10:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
酵母パンレッスン vol.6
今日はパン教室の日!!

習ったのは、酒粕の桜あんぱん
一足早い、春の香りです^-^

今回は、リッチな桜あんぱんとハードな桜あんぱんを作りました。

  *ハード系の桜あんぱん*
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 009
天板で重石をして焼きます!!
バリッとしておいしい

  *リッチ系の桜あんぱん*
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 001
こちらはまだ食べてないけど、卵が入っていて
ふわっとおいしいんだろうなぁ

ランチです!!
めっちゃおいしそうでしょ
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 007
メインは、カスレというフランスのお料理だそうです。
お豆とお肉と野菜がからまって、めっちゃめちゃおいしかった

パンは、酒粕酵母のバケットとレーズン酵母のバケット、
酒粕酵母の柚子チョコカンパーニュ♪
2010.1.18 酒粕桜あんぱん 005
食べ比べてみると、違いにびっくり!!
酒粕の方は、とっても香ばしくてふわっとチーズの香りがする。
レーズンの方は全くくせがなく、飽きない味。
どちらもおいしかったです^-^

持ち帰りの生地はリッチな方。
おやつに習ったカスタードクリームで、
クリームパンを焼く予定!!

おいしくできるといいな♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/18 20:50] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほうれん草とベーコンのキッシュ
パン教室でキッシュを食べた日から、

キッシュを作れる人になろう!!
お客さんが来たら、さっとキッシュが出せれる。
そんな人になれたらいいな。


そんな風に思っていました。

11月にタルト型を買い、それとともに、

アップルパイとキッシュとタルトを焼けるようになろう!!
に、変更^-^

タルト型第1号は、アップルパイでした。
飛騨産の紅玉を使い、生地からしっかり作りました。
2009.11.8初アップルパイ
不恰好だけど、めっちゃおいしかった

第2号はキッシュ。

  *ほうれん草とベーコンのキッシュ*
2010.1.16 初キッシュ 009
これも生地から作ったのですが、簡単な方法を見つけたので、
手軽でした。

カットしてみました。
2010.1.16 初キッシュ 013
もちろん、とってもおいしかったです

これから、中の具を変えつつ、楽しんでいこうと思います


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/17 10:00] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
ストレート法で田舎パン(無農薬みかん酵母)
今年、箱買いした因島の無農薬みかん♪

無農薬ならば、さぞかし良い酵母に育つだろうと、
早速酵母を仕込んだ11月。
2009.11.20因島みかん酵母 (2)

しかし、日が経つとどうしても白濁してしまい、匂いもイマイチ
3回挑戦したものの、すべて失敗に終わってしまったのでした。
一回目は皮はむいて、2回目は皮付きのまま、3回目も。

で、諦めていたところ、果汁のみで作るっていう記事をどこかで見かけ、
やってみる事に!!
2010.1.15 1月の酵母ちゃん 004
こちらはとっても元気に発酵してくれました^-^

実験的な気持ちだったので、小さな瓶に少しだけ。
元種作りをして継いでいくほどは作らなかったので、
ストレート法で焼いてみました。

焼成前
2010.1.16 みかん酵母ストレートパン 002
みかんの果汁の酵母なので、パンにみかんの色が出ています。

焼き上がり!!
2010.1.16 みかん酵母ストレートパン 006
縦にむくむくと大きくなっています。

切ってみると・・・
2010.1.16 みかん酵母ストレートパン 009
やっぱり、みかん色


 ・2010.1.15(f)雪
 ・田舎パン(ストレート法)
 ・みかん酵母
 ・一次発酵10h(11:00~ 17℃.72%)
 ・元気で強い生地
 ・クラムはしっとりふわっと


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/16 18:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全粒粉とはちみつのクッキー
今年はお菓子にも力を入れていきたいと思っています。

2010年、第一弾の焼き菓子は全粒粉や胡麻、蜂蜜を入れたクッキー
2010.1.15 全粒粉とはちみつのクッキー 006
前から好きで、たまに作っていたんだけど、やっぱりおいしい

プレゼント用に、ラッピングしてみました
2010.1.15 全粒粉とはちみつのクッキー 015
そうそう、ラッピングは去年もだけど、今年も頑張りたいって思ってます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/16 10:00] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1月の酵母ちゃん
今、冷蔵庫に入っている酵母ちゃん達です♪
2010.1.15 1月の酵母ちゃん 003

 ・柚子酵母(郡上産)
 ・柿酵母(糸貫産)
 ・紅玉酵母(高山産)
 ・みりん粕酵母(岐阜産)

 ・無農薬みかん酵母(因島産)
 ・レーズン酵母

今日はみかん酵母を使って、ストレートのパンを仕込み中!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう^-^
[2010/01/15 11:37] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岐阜県産小麦で胡桃ベーグル
久しぶりのパン作り。

今年はより具体的に・・・っていうのが、目標なので、
パンの記録もしっかり取っていこうと思っています。

今日のパンは地元:岐阜県産小麦と、郡上産胡桃を使って、
胡桃ベーグルを焼きました。
2010.1.14 地粉で胡桃ベーグル 024
おいしそうな焼き上がり

utapan*オリジナル鍋つかみと共に・・・
2010.1.14 地粉で胡桃ベーグル 010
今回、水分が若干多く、やわらかめのベーグルに。

外はむちっと薄い皮がおいしいし、
中はベーグルらしからぬ、ふんわり具合

うまい

<メモ>胡桃ベーグル

 ・2010.1.14(木)雪
 ・捏ね11:30(10℃ 82%)
 ・水分多め、やわらかめ
 ・一次発酵12h(都合があったので)
 ・酵母:もだに紅玉
 ・素材:岐阜県産小麦・郡上産胡桃50g
 ・5分割→成形しやすい
 
2010.1.14 地粉で胡桃ベーグル 015


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとうございます^-^

[2010/01/15 01:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
郡上産ゆずで柚子ジャム
毎年、冬になると作る、柚子ピール。
郡上産の柚子を使って作ります。
2009.12.22柚子ジャム&ピール


その余った中身と、柚子数個使って、柚子ジャムを作りました。

2009.12.22柚子ジャム
今年は甘さひかえめ。

2009.12.22柚子ジャム (1)
クリームチーズと一緒にベーグルに挟んで食べたら、
めっちゃうまかった!!

きっとお湯でといて、柚子茶にしてもおいしそう♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう!!
[2010/01/07 23:50] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
2010年初焼き(ベーグル&バケット)
2010年の初焼きは、1/6でした。

好きだけど、普段自分の為にはめったに焼かない、胡桃ベーグルを
焼きました。
2010.1.5 初焼き (胡桃ベーグル)
めっちゃおいしいんだけど・・・・・見た目が

ケトリングの準備を始めるのが遅くって、
発酵を終了するのがいつもより遅くなってしまった。
それに、元種が元気良すぎるのもあって、ケトリングまで待てずに、
つなぎ目がはずれてしまいました

もう一つは、めずらしく手捏ねでバケット。
2010.1.6手捏ねバケット
いつもと同じ温度で同じ時間なんだけど、
いつもより、いい色に焼きあがりました♪

クープ、バリッとはなかった。
そろそろ刃を買い替え時かな・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
今年もよろしくお願いします。

コメントのお返し、遅れています。
今週中にはお返事させてもらうので、お待ち下さい。
[2010/01/07 00:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ログ:2010
2010.1.5 初ログ 009

ぼく、ログ!!今年もよろしくね




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります^-^

次のupは、2010年の初パン予定。
[2010/01/06 00:56] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
