TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2009年 締めのパン
年末に熱が出たため、1/6に年末の記事を書きました。

12月は、パソコンの調子が悪かったり
(キーボードの電池がすぐ切れる・記事投稿時の不具合)、
うた・たねのイベントが2回あって慌しかったり、
あまりの寒さに発酵が超ゆっくりだったり・・で、
あまりパンは焼けなかったかも・・・。

おまけに年末は熱が出ちゃったし・・・。

そんなで、12月に焼いたパンもあまりupできてなかったので、
一部、紹介いたします^-^

*ベーグル*
2009.12.1胡桃・さつまいもベーグル (1)

胡桃ベーグル
2009.12.1胡桃・さつまいもベーグル (2)
さつまいもベーグル
2009.12.1胡桃・さつまいもベーグル (3)

*ねっちょりカンパーニュ*
2009.12.4ねっちょりカンパ (1)

*ショコラ*
2009.12.18ショコラ

*2009年締めとなった、バケット*
2009.12.30 2009締めのパン 001

クープ、バリッと!!
2009.12.30 2009締めのパン 002

2009年ありがとう。
また、一つ成長させてもらいました。
2010年の私は、どうなっているのだろう・・
とっても楽しみです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
ありがとうございます。
[2009/12/30 23:31] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
百花繚乱のお店へ
今日は、私のお友達のお店へ遊びに行ってきました。

2009.12.23クリスマス 018


いつもは金曜日にしか開いていないのだけど、
お願いして、色々見せてもらってお買い物したり、
体験させてもらったり、おしゃべりしたり、お茶飲んだり、
とっても楽しかったです♪

Tさんは元々、私の友達の友達なんだけど、
とっても気さくな方で、すぐに打ち解ける事ができ、
雑貨好きだったり、『これから色々やっていきたいね』って
熱い思いを持っていたり、共通する部分があり、
遠くに住んでるんだけれども、時々遊びに行かせてもらっては、
熱く語り合ってるの^-^

今日は、私たち以外にもお客さんがみえてたんだけれど、
その方たちとも、楽しい時間を過ごす事ができ、
Tさんと二人でも色々話せてとっても嬉しかった!!
Tさんと話すと、やる気が出てきます。
つい、『頑張るぞ~!!』って、叫んじゃいます(笑)

そんなTさんのお店『百花繚乱』から連れ帰ったもの。
2009.12.23クリスマス 024
毛糸・リネン糸・ヘンプ糸・てぬぐい・クロッカスの球根鉢

糸たちは、ラッピングやチクチクで使えそう~

これは形や色が一つずつ違ってて、たくさん並んだ中から
これを選んだのです。
2009.12.23クリスマス 019
とってもかわいい
もちろん、クロッカス付きです^-^

ここでは、体験もできます。
2009.12.23クリスマス 031
スティッククリーム。
好きな香りのものを作る事ができます。

私は、グレープフルーツ&ベルガモットと、
レモングラス&ティーツリー。
どちらもいい香りです^-^

そんな素敵な物達が集まるお店はこちら→百花繚乱


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、よろしくお願いします。
いつもありがとう!!

[2009/12/29 00:00] | お店 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
シュトーレン’09
今年もシュトーレンの季節がやってきました。

今年は酵母パン教室でシュトーレンを習って、いっぱい焼くぞ!!
と、意気込んでいたのですが、
すでに10本、おすそ分けし、
ラム酒漬けのフルーツも残りあと少しとなりました。
2009.12シュトーレン (1)
しまった、もっと仕込んでおくべきだった!!

来年はもっとたくさん、フルーツを漬けて、
みんなにクリスマスプレゼント、できたらいいな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/12/23 01:29] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
大雪2009
12月17日に降り始めた雪は、18.19.20日と降り続き、
積雪1m50cmとなりました

そんな郡上の雪と道をご覧下さい。

国道です。
2009.12.17-22大雪 001
国道はきれいに除雪する事が難しく、
ガッタンガッタンの道になっていました。

わが家の家の屋根も、小屋の屋根も、雪がびっしり!!
2009.12.17-22大雪 010
つららもさがっています。

家の外に積んである薪よりも・・
2009.12.17-22大雪 012
雪の方が背が高い。

父、小屋の雪下ろし中。
2009.12.17-22大雪 013

夜の道。
2009.12.17-22大雪 014
シンシンと降る雪が段々と積もっていく。

自動販売機もご覧の通り。
2009.12.17-22大雪 015

長良川鉄道もあまりの雪で運休。
2009.12.17-22大雪 021

朝、曇り空だが、雪は止んだ。
2009.12.17-22大雪 043

道に雪がないと、より雪の壁が目立つ。
2009.12.17-22大雪 044

みんなは雪かきに大忙し。
2009.12.17-22大雪 045

除雪の雪が集まって、公園はすっかり埋まっていた。
2009.12.17-22大雪 046

午後の空、
2009.12.17-22大雪 049
晴れたら、雪と青空がとってもきれい

昨日今日は、雪もそれほど降らず、
段々、町も除雪作業が進んでいます。
ただ、まだ国道のガタガタが残っているので、
スキーにボートに見える方は、お気をつけて下さいませ!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^
[2009/12/23 00:43] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちのクリスマス
今日はうちの中のクリスマスを紹介します。

今年は窓にも飾ってみました♪
2009.12.18 023
木のオーナメントやながぐつ、ガラスのオーナメント。

アンティーク・ジャンクコーナー♪
2009.12.18 031
2009.12.18 036
クリスマスカードと手作り松ぼっくりツリーを飾ってみました。


チェストの上♪
2009.12.8オアシスパークイルミ (1)
小学生の頃に買ってもらったツリーを、今も大事に飾っています。
あとは、クリスマスの小物とプレゼント。

いただきもののサンタさん♪
2009.10.30クリスマス準備 006
デンマーク製です。

去年作ったパンリース♪
2009.12.18 045
今年も作るつもりでいたんだけど、作り損ねちゃった!!

今年仲間入りしたオリーブ♪
2009.12.18 043
地味ながら、リボンとサンタさんを飾りました。

こんな感じのおうちになりました♪
今年は計画的に買い物・飾りつけができたので、よかったです^-^
クリスマスが終わったら、お正月の飾りをちょっと手作りするつもりでいます。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援、お願いします。
いつもありがとうございます。

なぜか、最近記事を書いている途中で何度も
『問題が発生したので終了します』の文字が出て、
勝手に終了されてしまう日々。
記事をどれだけ書いても、書き終わる前に終了してしまい、
なかなかアップできません。
この記事も、18日に書いたのに、あとちょっとのところで
消えてしまうため、今日も何時間もかけて書いては消され、
書いては消されを続けています。
もう、うんざりしています。

ブログ記事のときだけなので、何が原因なんだろう・・・
しばらく、更新が鈍るかもしれません。
[2009/12/22 00:10] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
makiちゃんクリスマス便
今年2月に、パン交換をしたブロ友のmakiちゃん
『今度はシュトーレン交換しようね♪』って話してたんだけど、
先日、makiちゃんのクリスマス便が届きました

2009.12.18 013
かわいいクリスマスの包装紙で包んであり、その状態の写真も
撮りたかったのだけれど、はがしてから気付きました(汗)

  中に入っていたのは
   ・シュトーレン
    (中に色々入ってて、食感が楽しめました♪)
   ・塩クグロフ
    (ベーコンやドライトマトが入ってて、食事ぱんって感じ。
     あっさりしてて、おいしかった♪) 
   ・山食
    (軽くっておいしくって、何枚でも食べれそう♪)
   ・コーンのプチパン
    (ハード系でこーんぱん)

シュトーレンの断面
2009.12.18 014
色々入ってて、めっちゃおいしそうでしょ^-^


 makiちゃん、おいしいクリスマス便、ありがとう!!
 makiちゃんも覚えてくれてて、うれしかったよ^-^
 次はいつにしようか?・・・なぁんて(笑)
 また、交換できる日を楽しみにしてます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪

雪は今日も降り続き、とうとう屋根の雪下ろしをしました(父が・・)。
道はガタガタ、高速も一部通行止め、長良川鉄道も運休のよう・・。
早く雪が解けますように。
[2009/12/21 10:00] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゆき
2009.12.18 028
どっさり雪が降っています。
昨日から降り始めた雪は今日も降り続き、
今日の朝だけでも20センチは積もったと、父が言っていました。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとう。

お返事遅れていてすみません。
今日の夜にします。
[2009/12/18 10:53] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
河川環境楽園deイルミ
イルミネーションを見に、行ってきました。


とってもキレイなハート
2009.12.8オアシスパークイルミ (3)
2009.12.8オアシスパークイルミ (2)

観覧車の中のツリー
2009.12.8オアシスパークイルミ (9)
2009.12.8オアシスパークイルミ (10)

観覧車からの夜景
2009.12.8オアシスパークイルミ (13)

とっても寒かったけど、とってもキレイでした^-^
観覧車は、ワンコも乗れるのがあるから、ワンコ連れにもオススメです♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
久しぶりに9位浮上!!
いつも応援して下さってる皆さんのおかげです、
ありがとうございます。
[2009/12/14 23:12] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
冬いちご摘み
2009.11.28冬いちご摘み (2)
散歩に出かけ、冬いちごを摘む。
辺り一面の冬いちごに興奮しつつ・・・(笑)

去年も酵母にしたけど、今年もやっぱり酵母かな

冬いちごの酵母は、このキレイな赤色が水に溶けて、
赤い酵母液になるの

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/12/13 02:08] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハナウタ*カフェ便
パソコンの調子が悪く、ご無沙汰してます。


11/27お友達のお友達に頼まれて、パンを焼く。

イチジク酵母のバケット
2009.11.27可児の人オーダーパン

プルーン酵母のごまさつまいもベーグル
2009.11.27可児の人オーダーパン (2)

桃酵母のねっちょりカンパーニュ
2009.11.27可児の人オーダーパン (3)

ドライイーストのりんごぱん
2009.11.27可児の人オーダーパン (4)

集合!!
2009.11.27可児の人オーダーパン (5)
半分は友達の友達へ、残りは職場へ持って行きました。

りんごパン、非常に好評でした!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそう!!って、思っていただけたら、ぽちっとお願いします^-^
いつも応援ありがとうございます。
[2009/12/10 22:56] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母パン教室vol.5
今日はシュトーレンのレッスン♪

前回に引き続き2回目のさだちゃんママ、あと、初めましてのお二人。
計4名でのレッスンです。

シュトーレンの存在は、去年初めて知りました。
お友達が好きで、わざわざ注文しているという話を聞き、
どんなものかと作ってみたところ、ハマりました(笑)

日持ちするから、部屋に何日も飾っておくことができるし、
お友達に、日にちを気にする事なく、贈る事ができる。

それに・・・おいしいのですから


去年は初挑戦の栗の渋皮煮も入れて、合計6本くらいは焼きました!!

今年は残念ながら、裏庭の栗がならなかったため、渋皮煮はありませんが、
makiちゃんとの約束もあるし(覚えてるかな?!)、
気合入れて焼こうと思っています。


シュトーレンの焼き上がり
2009.11.30パン教室(シュトーレン) (1)
焼き上がりに溶かしバターを塗り、冷めるのを待ち中。
しっかり冷めたら、粉砂糖をまぶします。

シュトーレンの発酵中に作った肉まん
2009.11.30パン教室(シュトーレン)
めっちゃうまそー

さぁ、ランチの時間です
2009.11.30パン教室(シュトーレン) (2)
みんなで作った肉まんと、スープ、
一緒に蒸した野菜・豚バラは、柚子こしょうとオリーブオイルでいただきます。

なんて、おしゃれ
なんて、おいしい

この日は、直接家に帰らなかったので、持ち帰り生地は、
たね家にて焼成。

子供達は、食べる気満々でしたけど、
「これ、5日経たんと食べれんで」と、何とかなだめて
持って帰ってきました(笑)

また今度、焼いたら持って行くからね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/12/05 17:15] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
Happy Birthday
先月は私の誕生日でした

素敵なイタリアンのお店にディナーに行きました。

お店の看板の横の小道を通り、
2009.11.23rie birthday 38th (8)

家の門を通ると、
2009.11.23rie birthday 38th (7)

建物が見えてきます。
2009.11.23rie birthday 38th (6)
昭和建築の旧家・・・というだけあり、趣のある佇まい。

おいしくいただきました
2009.11.23rie birthday 38th (2)
美濃けん豚のロースト 岩茸と的矢カキのソース

誕生日だとオーダー時に伝えたら、デザートは特別に
2009.11.23rie birthday 38th (4)
メッセージ&キャンドル付き

とっても素敵な空間、接客も素晴らしくて、
楽しく、そしておいしく、幸せな時間となりました。

ありがとう・・・  





そして、ログは私より3日早く、誕生日でした
2009.11.22log birthday 8th (1)
私からは服などを、たーからはケーキをプレゼント

ログ、8歳の誕生日、おめでとう!!

誕生日のこの日、お出かけ先のドッグカフェで歯が抜けたログ・・・
ぐらぐらしてたもんね。
年をとっても、いつまでも元気でいてね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/12/02 21:27] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
| ホーム |
