TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
柚子、収穫できました。
先月の始めに、小さな実のついた柚子の木を買いました。

その実が大きくなって、収穫の日!!

2009.11.22ももママお祝い 051

4個の実が収穫できました♪
2009.11.22ももママお祝い 057
嬉しくって、並べて写真を撮りました

かわいくって、今のところはお部屋に飾っています。
2009.11.22ももママお祝い 059

さぁ、貴重な4個で何しよう・・・

初めての収穫だから、酵母は絶対!!
皮はピールにできたらいいな^-^
冬至にお風呂に入れるってのもいいけど、
それは摘果した小さな実でもできそう・・・

ああ、楽しみだな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます。
[2009/11/27 00:13] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
お祝いカンパーニュ(梅酵母)
強調文11/22お友達のお祝いのためにパンを朝焼いて、
高速を飛ばして車で一時間半のDogcafeへ

その時の様子はまた書くとして、
今日はお祝いのために焼いたパンを紹介!!

とは言っても、ただ今在庫品薄中のわがキッチンで作れたのは、
普通のカンパーニュ。

でもあれ?何だか様子がおかしいぞ
2009.11.22かめカンパーニュ
なんだか、反対側が盛り上がっている。

上から見てみたら・・・
2009.11.22かめカンパーニュ (1)
あちゃー、失敗横割れしてるじゃん!!

でも、あれあれ?
2009.11.22かめカンパーニュ (2)
何だか、何かに・・似てるような、

アップで見てみよう
2009.11.22かめカンパーニュ<strong>強調文</strong> (3)
こ、これって、亀?

普通に普通のカンパーニュ焼いたつもりだったのに・・・。
なんか、よく見てると目と口も見えてくる
(決して、何にも手は加えていません)

酵母に、のカンパーニュだなんて、

 何だか縁起がいいぞぉ^-^

結婚のお祝いにぴったりなパンになったのでした


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。         
久しぶりに10位浮上!!
みなさんのおかげです、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
[2009/11/25 09:39] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
無農薬みかん酵母 発酵中
2009.11.20因島みかん酵母 (2)
因島からやってきた無農薬みかんを使って酵母をおこし中♪

暖かなところでひなたぼっこしながら、プクプク・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^
[2009/11/24 00:19] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パンを乗せるかご、編みました。
蔓の季節がやってきました!!

本当ならば、12月1月くらいが一番いいらしいのですが、
郡上は冬が早く、雪が積もってしまえば、素人の私には
元気な蔓を見つけるのが難しいのです。

毎年この時期になると、山へ行ってつるを採集してきます。
で、今年の一発目の作品がこちら!!
2009.11.13りんごパン 015
不恰好ではありますが、りんごパンの記事にも写っていたように、
パンを乗せたり、秋の恵みを乗せたりするためのもの。

計画的に蔓を集めて、自分でこれを作る!!というわけではなく、
ある程度、蔓が集まったら、その場で座って適当に編んでいきます。
編む前に芯の長さや大抵の形は決めますが、
編んでいくうちに、自分の思いとは違うものになることもしょっちゅう(笑)

でも、どれも個性的で楽しいものばかりです♪

ふじの蔓で編んだ平皿タイプ
2009.11.13りんごパン 016

細く、まだ緑の蔓で編んだ平皿。芯はくずの蔓。
2009.11.13りんごパン 017
(芯を太くしすぎた為、収拾つかず・・・笑)

写真はまだ撮っていませんが、今日も一つ編みました^-^

これからのシーズン、もっともっとかごを編んで、上達していきたいなって
思います。

パンを入れるパンかごとか、パンを並べるトレーみたいなものも
作ってみたいな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/11/22 00:48] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
林檎しごと3(りんごぱん&りんごシナモンロール)
この間作ったりんごジャムを使って、今年もりんごパンを
作ってみました♪

*りんごぱん*
2009.11.13りんごパン 008
今年は、丸く成形するだけでなく、型に入れてみました。
型に入れることで、型崩れが防げるのでは・・・と。

2009.11.13りんごパン 005

フィリングは、りんごジャムとこの間のアップルパイの時に作った
煮りんご。
こちらは、煮りんごが入ってます^-^
2009.11.13りんごパン 014

*りんごシナモンロール*
2009.11.13りんごパン 004

元気よすぎて、モコモコむにゅむにゅ林檎が出てきちゃった
2009.11.13りんごパン 003

両方とも、とってもおいしくできたけど、
林檎パンの方がふわふわだと母に好評でした♪

今回はフワフワさを感じたかったので、ドライイーストを使用。
でも、フワフワすぎて、型からはずしたらふわふわで安定が悪かった。
次に作る時はやっぱり自家製酵母でつくろうかな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/18 23:32] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
林檎しごと2(りんごジャム)とキウイジャム
もだに農園で買ってきたりんご:紅玉
2009.11.1高山道の駅巡り 043

この紅玉を使っての次の林檎しごとはジャム作り♪

去年初めてジャムを作った。
その初めての素材がりんごだった。

去年はいかにも『ジャム~』って感じのジャムだった
んですが、今年はパンに使えるような大き目の煮詰めすぎないジャムを
作ってみました^-^

切ったりんごにお砂糖とバターを入れました。
2009.11.5林檎ジャム

*りんごジャム*
2009.11.5林檎ジャム (1)
今年は紅玉を使ったので、かわいいピンク色になりました


*キウイジャム*
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 001
職場で採れたキウイを使って作りました。

焼いたカンパーニュに乗せてジャム食べ比べ
2009.11ジャム食べ比べ

りんごジャムを乗せて・・
2009.11ジャム食べ比べ (りんご)
こうやって見ると、大きさがわかるかな?
あまり煮詰めいないので、フレッシュなおいしいジャムに
なりました

キウイジャムを乗せて・・・
2009.11ジャム食べ比べ (キウイ)
甘酸っぱくておいしい


ジャムが並ぶと楽しい!!
見て楽しむのもいいけど、どんなものに変身させようか、
考えるのも楽しいものです

次回はこのりんごジャムを使ったパンをup予定。
ただいま、焼き中です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/11/13 10:41] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
林檎しごと1(アップルパイ)
この間、ブロ友さんの農園で買ってきた、2キロの紅玉♪
2009.11.1高山道の駅巡り 043

生まれて初めてのアップルパイを作りました。
2009.11.8初アップルパイ
おお、なかなか上手に焼けました

始めは、パイ生地は冷凍のシートを使うつもりでいたのですが、
メイプルちゃんに『アップルパイを作ってみたいのだけれど・・・』と、
相談したところ、とってもおいしそうなレシピを紹介してくれたので、
生地から頑張って作ってみました^-^

断面はこちら・・
2009.11.8初アップルパイ (3)
りんごがたっぷり入ってます

生地ももちろん私にしては上手にできたんだけど、
中のりんご煮がとっても好評でした^-^

次回はりんごジャムを紹介するつもり・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/12 22:04] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
酵母パン教室vol.4
4回目の酵母パン教室。
今日はベーグルの日です♪

ご一緒するのが3回目のmimiさんと、酵母レッスンは初めての
方と3人で習います。

ベーグルは水分が少ないので、手ごねはとっても疲れます。
でも、頑張りました

発酵中
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 157

発酵している間に、お茶タイム
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 159
先生が作ったマロンマカロンをいただきました。

これ、市販のほど甘すぎず、
クリームと生地が一体となって・・・めちゃめちゃおいしいー

一つ食べただけで、幸せ。
そのおいしさの余韻で紅茶2杯はいけます!!

酵母の話を聞いた後は、ランチです

ランチパンはかぼちゃのちぎりパン
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 160

ランチはボルシチとスモークサーモン&お豆のマリネです
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 161
ほんと、いつもおいしいものをありがとうございます

そして、ベーグル、焼きあがりました

2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 164
左から、かぼちゃ・ペッパー&チーズ・チョコ・プレーンです。

とっても楽しく、とってもおいしく、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります♪
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/10 19:45] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
胡桃しごと1
お散歩先で、胡桃を見つけました^-^

皮をむいて、洗いました
2009.10.31胡桃拾い
ただ今、干し中!!

おいしい胡桃パンにできるといいなぁ


あと、おばあちゃんの畑で採れたさつまいも
2009.11.2おばあちゃんにもらったさつまいも (2)
写真では小さく見えるけど、結構大きいです。

ごまおさつぱんにしようかな
ベーグルもいいかな?!
ああ、大学いもも食べたいし、スイートポテトにもしてみたい。

食欲の秋、真っ盛りなうたです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

[2009/11/08 01:30] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
これからの酵母の事と失敗パン
今まで、毎月、3~6種類の酵母を使ってきたのですが、
このごろは、友達に頼まれる事も少なくなってきて、
酵母の回転がゆっくりになってきています。

季節の果物の酵母元種(相田さん流)に加え、
7月からはレーズン酵母の元種(高橋さん流)も復活したので、
冷蔵庫の中はてんやわんや

特に今年の夏以降、果物をいただく機会に恵まれ、
現在、梅・桃・いちじく・プルーン・みりん粕・かぼちゃ・あけび・
メロン・レーズンが冷蔵庫でスタンバイしています。
2009.8.2 8月の酵母 012
(この画像は前のものです)

その為、色んな酵母を使ってパンを作るので、
酵母の元気がないのか、成形がよくなかったのか、
発酵時間が問題なのか・・・失敗の原因がわからない事が
多くなってしまったのです。

そこで、今の酵母を使いきったら、
これからは基本のレーズン酵母+季節の酵母2種類くらいにしていこうと
思います。


で、そんな事を考え中の時に焼いたパン。

*カンパーニュ*
2009.11.6ぺちゃんこカンパーニュ
おいしそう?!

でも、これなぜか、ペッちゃんこなの
2009.11.6ぺちゃんこカンパーニュ (1)

同じく今日焼いた

*記念すべきバケット修行20*
2009.11.6ぺちゃんこバケット
こちらは散々

色はついてないし、成形もひどいし、それに・・・
2009.11.6ぺちゃんこバケット (1)
なぜがこれも、ぺちゃんこ

並べてみました。
2009.11.6ぺちゃんこバケット (2)
あちゃー

なんでだろう・・・
酵母は二つとも違う。
カンパは超元気のいいプルーン酵母だし、バケットはメロン&桃酵母だし・・・。
それなのに、両方ともぺっちゃんこ
不思議だ・・・

もしかして、オーブン、壊れちゃったとか??

バケットはともかく、カンパーニュ、味はめちゃいいです♪
おいしいです♪

週末、リベンジしてみます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/06 23:44] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
やったーと、がっくりのバケット修行18.19
10/26バケット修行18

今回、焼成途中で出かけなければいけない状況になり、
どうしようか、悩んだ末、そのままオーブンに残してきました。

帰宅後、どうなってるかな・・・と、オーブンの扉をあけてみると、
2009.10.26バケット修行19 001

意外にきれいに焼けていました

しかも、よく見ると一箇所、ガバっとクープが開いていたんです
何故?!!
2009.10.26バケット修行19 007
オーブン放置がよかったのか?!
それとも、長時間焼かれた事がよかったのか?
それとも、私のクープがたまたまよかったのか?

う~ん、わかんないなぁ。
でも、うれしい

断面も見て
2009.10.26バケット修行19 008
ガバっとクープのとこの断面は、イレギュラーホールって感じ

うれしい、やったー!!な、18号でした^-^


10/27バケット修行19

ある本で、予熱をしっかりし、生地を入れたらスイッチをいれずに蒸らし、
それから焼き始めるといい場合も。との事だったので、
早速実践!!

が・・・
2009.10.27バケット修行20 (1)
しろ~いバケットになってしまった。

【memo】
・30分以上予熱して充分温めたつもりだが、古いオーブンなので、
 蒸らし後、温度がなかなか上がらない為、焼き色がつかなかった。
 最近の予熱が早い電気オーブンなら使えると思うが、私のオーブンでは
 不向きとわかった。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/04 20:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
紅玉を買いに&ついでに紅葉も・・・
紅玉を使ったお菓子とパンが焼きたくて、

11/1(日) 
高速をビュ~ンと飛ばし、ブロ友@ryoさんの農園へ!!
2009.11.1高山道の駅巡り 007


紅葉がきれいです
2009.11.1高山道の駅巡り 006

一応、紅玉がまだあるか心配でメールをすると、
たくさんあるとの事。
よかった~

『出かけていて不在だけど、ゆっくりしていってね』と、
優しい返事が返ってきました♪

農園の画像はないんですが、
とにかく色んな種類の林檎が並んでいて、どれにしようかと
迷います。
でも、その場で試食ができるので、
自分好みのものを選ぶ事ができます。
私も2種類味見させてもらいました^-^

甘酸っぱくておいしい、気に入ったものに出会ったのですが、
今回は紅玉が目的なので、紅玉をお買い上げ
2009.11.1高山道の駅巡り 043
真っ赤でおいしそうでしょ

わぁ、ジャムも煮たいし、アップルパイにも挑戦してみたい!!
2009.11.1高山道の駅巡り 045
楽しみだなぁ♪


農園に行く前に寄ったおいしいパン屋さん『train bleu』。
2009.11.1高山道の駅巡り 008

林檎と胡桃のデニッシュ
2009.11.1林檎と胡桃のデニッシュ
ここのパンは何でもおいしいんだけど、
デニッシュ生地は特にめっちゃサクサクで、うまい!!

さつまいもと栗と黒ごまのリュスティック
2009.11.1高山道の駅巡り 014
これは明日の朝食用。
やっぱ、自分もパン作ってると、季節物がとっても気になります^-^


さて、農園を後にし、ビレバンに寄った後、
道の駅『飛騨街道なぎさ』・道の駅『飛騨朝日村』・道の駅『高根』に。

途中で雨が降ってきたので、お弁当は車の中で・・・。
2009.11.1高山道の駅巡り 010


途中、真っ赤なもみじを見つけ、雨の中、記念写真タイム♪
2009.11.1高山道の駅巡り 019
2009.11.1高山道の駅巡り 020

赤い紅葉もいいけど、私は茶色やオレンジの秋色も好き♪
2009.11.1高山道の駅巡り 040

天気が悪く、また、林檎が目的だったので、
紅葉を見に行くっていうつもりは全くなかったんだけど、
ちょうど見ごろで(ちょっと遅めだったけど)、楽しませてもらいました


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^







[2009/11/02 00:04] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
