TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行17と、クランベリー&クリチーベーグル
10/23バケット修行17
2009.10.23バケット修行18 017

【memo】
・手前はいつもどおり、奥は少し浅めにたくさん入れてみた。
 ところどころメリっとしている。


久しぶりにベーグルを作った。

*クランベリー&クリームチーズベーグル*
2009.10.23クランベリー&クリチ(メロン酵母)

横からも・・・
2009.10.23クランベリー&クリチ(メロン酵母) (1)

クランベリーとクリームチーズがよく合って、とってもおいしかった!!

夏にマンゴーとクリームチーズの組み合わせをしてみた。
夏らしくていいかなと思って入れたが、いまいちマンゴーが目立たず、
残念だった。
この場合は、クランベリーと合わせた方が私は好きかも


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/30 20:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ワイヤーわらわらin東海 一周年オフ会
今日はわらわらのオフ会に行ってきました♪

集まったのは、人間13人+ワイヤー12匹。

みなさん、以前お会いした事のある方ばかり。
そして、ログの親戚犬もちらほら・・・
リラックスした中での楽しい会になりました^-^

全員の写真が撮れてないのが、残念!!
撮れた子だけ紹介します。

caroちゃん♪
2009 10 25caro

econicaちゃん♪
2009.10.25エコちゃん

jackくん♪
2009 10 25Jack

マシュちゃん&ルーシーちゃん♪
2009.10.25マシュ&ルーシー

テトくんとノイくん♪
2009.10.25テト&ノイ

チャオくん♪
2009.10.25茶々

あんずちゃん♪
2009.10.25あんずちゃん

そして、ログ♪
2009.10.25ログ

撮ったつもりが撮れてなくて
紹介できなかったのが、mayugeさんちのおぐりん♪と
瑠璃ママさんちの瑠璃ちゃん♪
残念


開店直後の様子・・・
まったりな4匹
2009.10.25開店後の4人

いつもの事ながら、カワイコちゃんをマークするログ(笑)

前半は始めましてのエコちゃん。
2009.10.25ログとエコちゃん (1)

隙あらば上に乗ろうと狙っている・・
2009.10.25ログとエコちゃん (5)

『やだー!!もっとエコちゃんと遊ぶもん』なログ
2009.10.25ログ (6)

おやつを待つ子ら・・・
2009.10.25おやつを待つ子ら (2)

後半はマシュちゃんとルーシーちゃん。
2009.10.25ログ&マシュ&ルーシー

ゴニョゴニョ・・・仲良くしているようにも見える^-^
2009.10.25ログ&マシュ&ルーシー (1)

『hiroしゃん、お願い!!2人を降ろして
と、嘆願するログ(笑)
2009.10.25ログ (4)

ログはあいかわらず、気に入った子に釘付けで、
エコちゃん・マシュちゃん・ルーシーちゃん、しつこくてゴメンネ
でも、また遊んでね。

とっても楽しい1日でした^-^
みなさん、ありがとう


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/26 00:33] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ねっちょりカンパーニュ
色んなカンパーニュを焼く中で、私ってねっちょり系が好きだなと、
気付きました。

ねっちょりって・・・(笑)

私の好きなねっちょり系のカンパーニュ
2009.10.20カンパーニュ (1)

断面も撮ったらよかった。
2009.10.20カンパーニュ (2)

中身は、 ・胡桃(これは絶対!!)
      ・無花果
        前は全然好きじゃなかったんだけど、
        友達に作ってと頼まれ、購入したら、はまった
        種のぷちぷち感もいい!!
      ・自家製夏みかんピール
        これもうまい!!
        夏みかんの香りとかすかな苦味が最高!!
        春に作った分は使い切ってしまったので、
        最近は、まだ残っている自家製夏みかんジャムを使用
      ・レーズン
        特にレーズンが好きなわけではないんだけど、
        入れたら、よりおいしくなる気がして、いつも入れています。

あと、これにチョコを入れてもおいしいのよね

そうそう、以前、これをラスクにしたんだけど、
カリカリ&ねっちょりでおいしかったのよ^-^

また、たくさん焼いて、ラスクにもしよーっと。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえたら、うれしいです。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/23 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
バケット修行14.15.16と、失敗シナモンロール
10/13バケット修行14(レーズン酵母)
2009.10.13

10/15バケット修行15(レーズン酵母)
2009.10.15

10/20バケット修行16(梅酵母)
2009.10.20

メリっとクープ
209.10.20
メリっとが長くなった!!
これが、ガバっと・グワっとクープになっていくといいなぁ。

【memo】
・16について
 成形後、転がす時に綴じ目がねじらないように・・・との気持ちから、
 今回は綴じ目を上にして転がしてしまった。
 クープはいつも深く・深くと思ってやっているが、もしかして
 深すぎるかも・・・と思い、今回はスパっと入れるのみにした。
 →底割れしてしまったのは、そのせいか


途中で寝てしまって、2次発酵を3時間もとってしまった
ドライイーストのシナモンロール・・・
シナモンロール
でも、まあおいしい(笑)


[2009/10/21 09:23] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
たまには甘いパンも・・メロンパン・あんぱん
たまには甘いパンが食べたい!!
無性に食べたい!!

家に山ほどバケットがあるのに、コンビニでスナックパンを
買う私(笑)

で、今日は甘いパンを焼きました♪

*メロンパン*
2009.10.22メロンパン
今回は結構いい感じに焼けました^-^
人から見たら、いつもと変わらないかもしれないけど、
今回は丁寧に手際よく作る事ができました

アップで
2009.10.22メロンパン (3)
ふふん

*あんぱん*
2009.10.22あんぱん
あんぱんは今回、いつものレシピに卵を足してみる事にしました。
水分の計算が甘かったせいか、ちょっとべちゃっとなったけど、
元気のいい生地が出来上がり、ふわんと背の高いあんぱんに
なりました

アップで
2009.10.22あんぱん (1)
ツヤツヤ

うんうん、食べるなら断然、甘いパン&やわらかいパンだわ
今度は久しぶりにシナモンロールとか、ハムチーズとか、
ウインナーパンとか作ってみようかな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつも、皆さんの応援に感謝してます。
ありがとう^-^
[2009/10/16 20:29] | パン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
バケット修行3連発11.12.13(梅酵母・メロン酵母・ブルベリ酵母)
10/13バケット修行11(梅酵母)
 2009.10.13バケット修行11(梅酵母) (1)
こんがりいい感じ♪
端のクープは結構メリっときてます^-^

断面
 2009.10.13バケット修行11(梅酵母)


10/13バケット修行12(メロン酵母)
2009.10.13バケット修行12(メロン酵母)  (1)
こちらもいい感じ♪

断面
2009.10.13バケット修行12(メロン酵母) 
めっちゃ、底割れ・・


10/13バケット修行13(ブルベリ酵母)
2009.10.13バケット修行13(ブルベリ酵母)
あれ、ちょっと元気ない?
3回目の焼成で油断してて、温度ちょっと下がり気味だったので、
焼き色も薄め。生地もだれっとしています。

みんな集合!!
2009.10.13バケット修行11.12.13 012
なんだか、あきらかに13(ブルベリ酵母)はイマイチな感じ。
私の集中力が途中で途切れたって感じでしょうか・・・。

【memo】
・蒸気注入→クープを入れたらすぐに両手に厚手の軍手を着用。
 天板を入れたら、すぐにお湯を注ぎいれ、その間、左手で
 天板を持ち上げる。
 これがすごくやりやすい!!
 (naonaoさん、ありがとう
・バケット修行は基本、レーズン酵母(元種は高橋さん流)だが、
 今回梅酵母(高橋さん)・メロン酵母ブルベリ酵母(相田さん)の
 元種を使用。
 基本レシピは高橋さん元種のものなので、相田さん元種の時は
 水分を調節しています。
 メロン酵母は水分調節を失敗して固めになってしまいました。
 そのためか、底割れバリバリ(笑)


なんとなく、それなりの形のパンができるようになり、
嬉しい日々。
しかし、20までは少なくとも修行を続けたいと思っています。
今日も頑張るぞ!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
 
[2009/10/15 09:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
バケット修行9・10(レーズン酵母・あけび酵母)
10/4バケット修行9(レーズン酵母)
2009.10.5バケット修行9 (2)
こんがりいい色に焼けました!!

2009.10.5バケット修行9
メリっと・・

2009.10.5バケット修行9 (1)
メリっと・・

【memo】
・焼成温度→家の電気オーブンは最高温度が250度なので、
 250度で予熱。250度で焼いて、その後温度を落として焼くのだが、
 予熱が低い上に、生地を入れる際に温度が下がってしまうので、
 焼成温度をあまり落とさずに焼くよう変更した。
・クープナイフから、普通の安いかみそりに変えたところ、
 とってもよかったので、しばらく使う・・・と書いたが、
 本当にめっちゃ、クープが入れやすい!!
 最近、結構気持ちよく入れれるようになってきた。
 (上手い・ヘタは抜きにして:笑)
・蒸気注入→今まで普通のやかんでお湯を入れていたが、
 丸くて小さいやかんはとってもやりづらく、もたもたしている間に
 温度が下がっているので、コーヒーを立てるときに使っている
 月兎印のスリムポットを使ってみる事にした。
 なかなかよかった。



10/5バケット修行10(あけび酵母)
2009.10.5バケット修行10

【memo】
・見た目はイマイチだが、今回、初めて全部のクープがメリっと
 なった!!
・やっぱりあけび酵母は元気がいいみたい。
 でも、少~しだけ酸味を感じる。
・焼き色が薄かった!!
 蒸気注入をもたもたしていて、温度が下がってしまったのかも・・・。
 オーブンに入れる時はあらかじめミトンを両方し、準備万端になってから、
 開けるようにしよう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/13 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
あけび酵母でバケット修行8
メイプルちゃんにもらったあけびで作った

あけび酵母
2009.9.24アケビ酵母 (2)

で、バケット修行8!!

同じ条件をそろえるため、今回、レーズン酵母以外では
作っていないんだけど、あけび酵母がとっても元気なので、
挑戦してみました。
あけび酵母自体、初めてという事で、どうなるだろうと思ったけど、
2009.10.4バケット修行8 (1)
見事にメリっとなってくれました
しかも、6箇所
(ヘタな矢印で失礼・・)

こちらのバケットは全部のクープがメリっとです!!
2009.10.4バケット修行8 (2)
いやっほ~!!

で、あんまり嬉しいんで、メリっとちゃんをご紹介
2009.10.4バケット修行8 (3)
2009.10.4バケット修行8 (4)
2009.10.4バケット修行8 (5)
2009.10.4バケット修行8 (6)
メリっと4兄弟でした^-^

ほんと、バケット修行楽しい
今日も頑張りたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
メリっと記念に、是非、ぽちっとお願いします♪
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/06 00:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
畑でとれたさつまいもで、ごまおさつパン
大きなさつまいもが収穫できました!!
(収穫したのは、父と母)

早速、さつまいものパンを作りました♪

さつまいもと言えば、ごま

リッチなドライイースト生地を仕込み、
蒸かしたさつまいも(1センチ角)をくるくる巻き込んだあと、
黒ごまを散らしました。

ごまおさつパンです♪
2009.10.2ごまおさつ

断面はこちら
2009.10.2ごまおさつ (1)
黄色いさつまいもが、ごろごろ入っています。

リッチ生地だから、どれだけでも食べれそう

かぼちゃ、さつまいも・・と続いたから、次は栗の出番かな?!
ああ、りんごもいいなぁ^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪

[2009/10/05 00:05] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
中秋の名月&バケット修行7
10/3は十五夜・・中秋の名月でした。
2009.10.3中秋の名月 011

いままで、お団子を作って食べた事くらいはありましたが、
今年はすすきも飾って、本格的にお月見しました。
2009.10.3中秋の名月 026

団子を作り、すすきを飾り、
ざるの上にはうちの畑で採れたさつまいもとかぼちゃ、
頂き物のりんご、
そして、バケット修行7のバケット。
2009.10.3中秋の名月 023
秋の恵みを感謝しつつ・・・

月を見ました。
2009.10.3中秋の名月 045
雲が多くって、写真を撮るのは大変!!
ちょっと顔を出しても、すぐに隠れちゃう・・・。

『きれいにみえる月もいいけど、こんな月もいいね。
 隠れる分、出てきた時がとってもきれいに見えるから・・・』

と、言いながら、ちょっとこさむい中、
外で十五夜を満喫しました^-^


さて、バケット修行7はどうかというと、こんな感じ♪
2009.10.3バケット修行7
ここのところ、バランスよくクープが入れれてる気がします。

アップで
2009.10.3バケット修行7 (1)
あ、これ、メリっとする手前じゃない?
ちょっと嬉しい

アップした部分の断面
2009.10.3バケット修行7 (2)
おおっ、ちょっとこれは、イレギュラーホールになりかけって
感じじゃない?

俄然、やる気が出てきたよ!!
よぉーし、明日も頑張るぞ、おー!!

【memo】
・丸天板を温めるのを忘れ、今回は霧吹きで蒸気注入。
 (naonaoさんに教えてもらったので、次回はちょっと試してみよう)
・形はきれいに成形できたし、移動もうまくいった。
・今回はクープナイフではないかみそりでクープを入れてみたが、
 新品だったため、スパッと切れて気持ちよかった。
 しばらく、これを使ってみよう。
・習った焼成温度だと、電気オーブンでは焼き色が薄め・・・。
 日々焼く中で、調節していくといいと思った。
・先生が銅版を使ったら?と、アドバイスして下さっていたので、
 ちょっと調べてみようと思う。
 でも、今のままでも何か方法があると思うので、頑張ってみよう。
・邪道かな・・と思っていたクープにショートニングを乗せるの術が
 ちょっと気になる。そんな手もありかも・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。

バケット修行も7回目となりました。
このまま、20回くらいまで行けれたらいいなと思っていますが、
さすがにみなさん、飽きてしまいますよね。
色んな話題を入れつつ、バケット修行、まだまだ続きます^-^
[2009/10/04 02:37] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バケット修行6
さぁ、今日も張りきって行きましょう!!

早速、NO.6です。
2009.10.2バケット修行6
あらぁー、何だか元気がないわね。
波うってます。

断面
2009.10.2バケット修行6 (1)
これ、イレギュラーホールじゃなくって、ただの空洞(汗)

【memo】
・2次発酵中はまっすぐだった生地。
 でも、天板に移すと、波打ったような状態に・・・。
 (生地の長さ、天板の長さ、よく考えて成形する必要あり。
  又、今は長いまま使っているキャンバス地も、成形する
  生地の長さを考慮しつつ、ちょっと切った方がいい。
  キャンバス地が長いと、つい、長く成形しすぎてしまう。
  また、移動時に使う板をもっと長さ・使いやすさを考えた物に
  する。)
・クープを何度か入れてよい。が、多分、違うところを何箇所も
 入れているようだと、焼き上がりを見て思う。
 クープを何度も入れると、ガバーっと開いてダレっとしてくる。
 が、先生のクープはガバーっと開かず、クープを入れたところ
 だけが、深い溝になっていた。これを目指さなくっちゃ!!
・蒸気注入→今日も丸天板を使用。
 お湯を入れるとサァーっと蒸気が発生する。が、やっぱり
 天板と丸天板の間が狭いため、やかんのお湯がいれずらい。
 &熱い。
 が、発見!!今まで入れる分だけの水を沸かしていたが、
 多めに沸かせば、やかんの傾斜が少なくても、丸天板に
 お湯が注がれるはず
 これ、次回試してみます

今回は、ちょっとがっくりな出来だったんだけど、
そのおかげで、また色々と工夫できそう!!

なんて、ポジティブな私(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
7位浮上です。
いつも応援、ほんとにありがとう^-^

実は、このバケット、10/2に焼いたもの。
ついさっき焼けて、今、記事を書いています。
修行しすぎて、追いつかないため、予約投稿しています♪
[2009/10/04 00:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バケット修行5(レーズン酵母)
冷蔵庫には色んな酵母が入ってるんですが、
パン教室の復習のため、レーズン酵母のみで修行中!!

では、早速。

NO.5はこちら
2009.10.1バケット修行5(レーズン酵母) 001
あれぇ?

もう一枚
2009.10.1バケット修行5(レーズン酵母) 002
メリっと・・・も、バリッと・・・も見当たらない

断面
2009.10.1バケット修行5(レーズン酵母) 006
断面はそう悪くない気がするけれど・・・。

実は、久しぶりにマイピクチャーの整理をしていたら、
バケットを焼いているという事を忘れてしまっていたのです!

焼きっぱなしのまま、オーブンの中で冷め始めていました

悪あがきで、もう少し焼いたのだけれど、たいして変わらず・・・。

【memo】
・温度を途中で変えて、焼き足すはずが、
 一度目の焼きで、すでに存在を忘れてしまっていたので、
 どう考えても、失敗である。
・生地がだれっとして、成形した生地がグニャリとなってしまった。
 (成形時、天板の大きさを考えてのばさなかったせいもある。
  天板スペースより長くなってしまった)
・粉量・水分をピタリと正確に量る必要あり!!
 (普段、ついつい2~3グラムくらいは気にしないので・・・)
・蒸気注入→アルミ皿では小さすぎ、かといってレンジの皿を使うと、
 皿に負担が大きすぎる。・・・と考えていたら、いい物がありました!!
 オーブンに付属していた回る丸天板があったのです
 シンク下の奥に放置してあった丸天板を設置。
 しかも、今回は習った事を思い出し、沸騰したお湯を使用。
 ただ、やはり、お湯が注ぎにくく、結局、丸天板に霧吹きした。


ああ、早く次が焼きたい!!
早速、今夜も生地を仕込みます。
朝、焼きます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/10/03 00:01] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バケット修行3&4(レーズン酵母)
前日、酵母バケットを焼けず、悔しかったので、
今日は思い切って、手捏ね:粉200g HB:粉200gで仕込む!!

NO.3はこちら
2009.10.1バケット修行3 (2)
あらら、白いですねぇ

クープをアップ
2009.10.1バケット修行3
一応、気持ちバリッとなっている(笑)

断面
2009.10.1バケット修行3 (1)
イレギュラーホールには程遠いけど、ちょっと大小の気泡が出てきた。
おお!!

【反省・感想】
・うちの電気オーブンは天板が一枚しかないので、
 蒸気注入は霧吹きのみ!! が、かけ過ぎてしまった。
 この白さは多分、霧吹きをかけすぎたからじゃないかな。
・気泡がちょっと良くなった気がする♪



続いて・・・

NO.4はこちら
2009.10.1バケット修行4
no.3とは、見た目が全然違います。

アップで
2009.10.1バケット修行4 (1)
メリっときそうなクープ

断面
2009.10.1バケット修行4 (2)
こちらも大小の気泡が・・・

【反省・感想】
・焼成温度を少し変えてみた→色、いい感じ
・スチーム注入は生地直接ではなく、アルミの皿に水を注いだ。
 が、小さいので、天板を入れてからだと、水を入れるのが難しい。
・形は今までで一番きれいかも(でも、まだまだだけど・・・)。

まだまだだけど、一本一本焼くたびに、
ちょっとずつ成長していってる気はします

明日も頑張っちゃお


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。

ああ、修行中のため、バケットが余っています。
誰かもらいに来て下さい
[2009/10/02 00:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バケット修行2(ドライイースト)
バケット修行、第2号はドライイーストで・・。
しかも、胡麻バケで。

っていうか、昨日は朝から『うた・たね』のイベントが入っていた為、
発酵時間に無理があり、生地を仕込めなかったのです

それでも、どうしても修行がしたくって、
仕事から帰ったらすぐにドライイーストのバケットを仕込みました♪

イーストと酵母では、クープの入れ方も違うので、
勉強になるかどうかはわからなかったけど、
とにかく「バケットを焼きたい!!」という気持ちが大きかったので、
焼いてみました。

出来上がりはこちら
2009.9.30バケット修行2 (2)
お、なかなか見た目はいいんじゃない

2009.9.30バケット修行2
今回は底割れもなし^-^

断面はこちら
2009.9.30バケット修行2 (1)
まだまだイレギュラーホールには程遠いけど、
気泡が詰まりすぎず、私的にはいい断面♪

【反省・感想】
・帯がくっきりしている。
・手前のバケはクープの間隔がわりと均等
・クープは削ぐように・・・。イーストなので、いれやすく、
 自分なりにうまくできたと思う。
・ガス抜きを忘れないよう気をつけた。
・キャンバス地のうねの作り方はわかってきた。
・やっぱり、イーストは扱いやすい。

すでに、バケット修行3.4.5が控えています。
upの方もがんばらねば!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます
[2009/10/01 20:23] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
