TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット修行1(レーズン酵母)
酵母レッスンでバケットを習った日、
お持ち帰り生地で焼いたバケットは悲惨なものでした。

『せっかく習ったんだから、マスターしたい!!』と、
思いつつも、私のタイムスケジュールと自家製酵母生地の
発酵時間がどうしても合わない・・・。

そんなこんなで、バケットも他のパンもあまり作れず、
9月を過ごしたのだけれど、

ようやく涼しく・・寒く・・なってきました。
待ってました!!

というわけで、
今日から、バケット修行をしていきたいと思います。
修行といっても、そんな大した事ではないんだけど、
他に短くてよい言葉が見つからないので、
よく皆さんが使ってらっしゃる「バケット修行」という言葉を
使わせてもらいます。

が、要は、
・酵母レッスンで習った事をしっかり身につける。
って事が目標!!

もちろん、素敵にクープが開いてくれたら嬉しいなって
希望も持ちつつ・・・♪

で、第1号はこれ
2009.9.29 バケット修行① 003
はは、へなちょこです

【反省・感想】
・前に比べたら、まっすぐな棒に近づいてきた。
・クープは開き、帯はできている。
・1次発酵後にガス抜きするのを忘れた。
・1次発酵・2次発酵とも、あとちょっと・・・と思い、
 放置してたら、過発酵気味になってしまった。
・キャンバス地が洗濯中で、クッキングシートを代用し、
 レッスンの時の畝の作り方をやってみたら、
 思いのほか、うまくいった。
・芯を作る・・・が、何となくコツを感じた。

今回の反省・感想を生かして、次も頑張りたいと思います^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/09/30 21:07] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
ブルべり酵母でブル-べり-ベーグル
母が家で採れた茗荷をご近所さんにおすそわけに行ったところ、
ブルーベリーをもらって、帰ってきました♪

早速、ブルべり酵母を仕込みます^-^
2009.9.7保存食 009
郡上産のブルーベリーです。

出来上がった酵母でパンを焼きました。
2009.9.29百年公園&カラトリー整理 040
ブルーベリーを練りこんだ生地に、生のブルーベリーを巻き込んで焼いた、
ブルべりベーグルです
(すっかり冷めた後に撮ったので、イマイチな画像・・・)

断面はこんな感じ
2009.9.29百年公園&カラトリー整理 041

スライスしたらこんな感じ
2009.9.29百年公園&カラトリー整理 046

軽くトーストして、バターとミルクジャムでおいしくいただきました


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援、ありがとうございます^-^
[2009/09/29 20:13] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あけびで酵母を仕込む
去年の今頃もそんな事を思っていたのだけれど、
採りに行くのが遅くて、
六里山のあけびは、鳥さん達が食べた後だった・・・。

今年こそ・・・と、思っていたら、
ある日、玄関にあけびが置いてあった。
メイプルちゃんからだ!!

りっぱなあけび
2009.9.24アケビ酵母 002
4個ずつしっかりくっついた状態でいただきました^-^
ありがとね、メイプルちゃん
で、早速、酵母を仕込みましたよ

こちら現在3日目のあけび酵母。
2009.9.24アケビ酵母 007
見た目はちょっとグロテスクではありますが、
山の恵みの発酵力はあなどれません!!

今年の春、おばはんちゃんと山に採りに行ったキイチゴも、
酵母の状態だと、匂いがいまいち・・・でしたが、
焼いたらめっちゃ元気でおいしいパンになりました。

あけび酵母・・・どんなパンになるのだろう。
楽しみ楽しみ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。

30位まで落ちていた順位が、9位まであがってきました。
本当にいつも応援ありがとうございます。
[2009/09/27 02:29] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
メロン酵母でメロンパン
8月に朝市で買った、手のひらサイズメロン♪
お値段100円!!

冷蔵庫で何週間か寝かせ、おいしくなったところで
食べました。
が、夕食をがっつり食べた後だったので、手のひらサイズとはいえ、
二人で食べきれず、酵母にしてみました。

メロン酵母でメロンパンを作るのが、夢だったんだ

2009.9.7保存食 031
左がメロン酵母・右はブルべり酵母。
どちらも発酵前の様子。

メロン酵母も元気に出来上がり、元種もとっても元気!!
20099シルバーウィーク 004
左からメロン酵母・かぼちゃ酵母・ブルべり酵母

メロンパンと言いつつ、
近くのパン屋さんのメロンパンはスイートブール系なので、
今回はスイートブールメロンパンにしてみました。
20099シルバーウィーク 017

メロンの風味はそんなに感じられなかったけど、
おいしいメロンパンになりました^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/09/25 09:18] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
連休中:フリマに出店しました。
二日連続でフリマに出店してきました。

初出店です。
前から、行ってみたいって思ってたの

1日目はこじんまりした8ブースのみのフリマ。
初出店にはちょうどいいゆったりさ♪
20099シルバーウィーク 006

お客さんが少ない中、売り上げのほとんどは
二人の人が買っていって下さいました。
一人は上品そうなお姉さん。
最初、アクセサリーを3点お買い上げ。
その後も、何度も足を運んでくださって、
私が、『ここだけで1000円くらい使っちゃったんじゃない?」
と言うと、『このお店、趣味が合うのよね』と、言って下さいました^-^

もう一人はピンクのスキニーをはいた、おしゃれなおじさん。
何度も足を運び、『これ何?』と、色々聞いてきて下さいます。
あまりに色々買っていくので、『お店でもやってみえるんですか?』
と聞くと、『いや、そんなんじゃないんだけどね、珍しい物が好きなんだ』
との事。
人がそんなに多くないから、出店者同士でも話がはずみ、
ゆったり楽しい時間が過ごせました。


2日目の会場は、80以上のブースが集まる大きなフリマ!!
昨日のようにはいかないな・・・と、
心配していましたが、何とか頑張れました。
準備中から遠慮せず、ガンガンお客さんが来ます。
(あの・・・、まだフリマ開始時間じゃないんですけど・・・
ガンガン売れます(笑)

写真を撮るころには、もう、商品少なくなってます。20099シルバーウィーク 013
かなり、スカスカです。

さぁ、ようやく人が少なくなって、昼食タイム
20099シルバーウィーク 014

荷物を入れてきたダンボールに、ディスプレイ用の
木箱を重ねて、ディスプレイ用の子どもイスに座り、
いっただきま~す

午後もたくさんお客さんがみえて、
午後3時、フリマ会場をあとにしました

出店者の方に、『また、どこかでね』と、最後に声をかけられ、
何だか、また出なくっちゃ!!って気分になりました。

お客さんとの掛け合いや、出店者同士でのおしゃべり
有意義な時間となりました



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/09/24 10:00] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
かぼちゃ酵母で、かぼちゃちぎりパン
職場の畑で採れたかぼちゃで酵母を作りました。

初めてだったので、2種類作って様子を見ました。

1日目
2009.9.1かぼちゃ酵母1日目

2日目
2009.9.2かぼちゃ酵母2日目

アップで
2009.9.2かぼちゃ生酵母2日目

出来上がり♪
2009.9.7保存食 003


早速、元種を作り、パンを焼いてみました。

20099シルバーウィーク 018

酵母に使った残りのかぼちゃをゆでて練りこんでいるので、
色も香りもよく、もっちり感を楽しめるパンになりました!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
お休み中、ランキングがだいぶん下に・・・
画像と話題はいっぱいたまっているので、これからは
せっせと、upします
ぽちっとお願いします。
[2009/09/23 11:25] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
酵母パン教室3
今日は3回目の酵母パン教室。

今回はバケットを習います。

バケットを焼くのは大の苦手。
だから、この日を何ヶ月も前から、とっても楽しみにしていました。

パン作りを習う事はもちろん楽しみだけど、
お仲間の方や先生とのパンや酵母について話す事や
先生の素敵なランチもとっても楽しみ♪

今回も作り方を教えてもらいながら、素敵なランチが出来上がりました。
2009.9.14 林パン教室(バケット) 001
すごい、おいしそうでしょ!!

パンは、今回は先生のカンパーニュに加え、
naonaoさんの山食、ベーグルもいただきました。
2009.9.14 林パン教室(バケット) 003
これもおいしかった

そして、出来上がったバケットはこちら!!
2009.9.14 林パン教室(バケット) 005
私のは左から3本目デス。

では、アップでどうぞ
2009.9.14 林パン教室(バケット) 006
ぼこぼこクープは1個だけ・・・。
でも、初めてなので、超嬉しかった

      
で、帰ってから、持ち帰り生地でバケットを焼きました。

う・・・upするのはためらわれるほどに出来なんですが・・・

こちらです。
2009.9.14 林パン教室(バケット) 009

ちゃんと、習ったとおりやったつもりなんですが、
帰りに余裕こいて、色々寄っていたら、
ちょっと、予定発酵終了時間に間に合わなかったため、
過発酵になってしまったようで、生地がだれてしまったのかも・・・。

あと、粉を振ってからとり板に移すってのをすっかり忘れてて、
板にべったりついてしまったのです・・・

今夜、リベンジします



[2009/09/15 10:36] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
最近焼いた酵母パン達(クランベリー&クリチ・山食・カンパーニュ)
最近焼いたパンを紹介!!

クランベリーの酸味と、クリームチーズの甘さがやみつき
 *クランベリーとクリームチーズのバケット*209.9.2クランベリー&クリチーバケット 001

もっちり・しっとりな自家製酵母ならではの
 *山食*
2009.8.31はちみつ食パン(酵母)断面

山の恵みがたっぷり詰まった *贅沢カンパーニュ*
2009.9.7保存食 015

断面
2009.9.7保存食 017

どれもおいしくいただきました^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

次回は、保存食を紹介します。
(明日から、たね家に2泊ほど泊まってきますので、
 帰ってき次第、upしますね♪)
[2009/09/08 01:51] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
胡桃と無花果のカンパーニュでカリカリラスク
先日焼いた胡桃と無花果のカンパーニュ!!
2009.8.25イーストバケット 021
【胡桃・無花果・胡麻・自家製夏みかんジャム・レーズン入り】

そのカンパーニュでラスクを作りました。
2009.8.31はちみつラスク
左3つはいつものはちみつラスク
右手前がカンパーニュのラスクです。

器に出してみました。
2009.8.31カンパーニュラスク 001
生地のカリッとした食感の中に、胡麻の香ばしさと、
無花果やレーズン、夏みかんの果肉がねっちょリしてて、
かなりうまいっ

はちみつの照り照りも食欲をそそります
2009.8.31カンパーニュラスク 005

いつものはちみつラスクじゃ、物足りなくなりそう
なくらい、おいしかったです^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/09/04 07:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お気に入りのはちみつ食パン(ドライイースト)を酵母に替えて
初めて作った時から、おいしくってとってもお気に入りだった
はちみつ食パン!!

はちみつがたっぷり入っているので、甘いし風味もいい!!
ドライイーストだから、軽~い焼きあがりで、
おやつのようにちぎってむしゃむしゃ食べるのが一番好き

このおいしさが、酵母を使って出せないものか・・・

ずっと考えていたんだけど、今回、初めて酵母に置き換えて
作ってみた。

*はちみつ食パン(もみじいちご酵母)*
2009.8.31はちみつ食パン(酵母) 016

2009.8.31はちみつ食パン(酵母) 018

【見た目】
・膨らみはなかなかよい!!
・焼き色も形もまずまず・・・。

【スライスして食べてみる】
・ほんのりはちみつ味
・酵母ならではの重さ・どっしり感がある


でもやっぱ・・・これはドライイーストの方がおいしいかな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

森野うさぎさん・・パンの後ろにいるのが、羊毛フエルトのログです♪
登場させてみました!!
[2009/09/01 21:39] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
