TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
可能性広がる無水鍋
先日、実家でご飯を食べていた時、鍋の話になった。


 『最近、この鍋が気に入っている・・・』と、話す母に、

 「え、前に買った無水鍋は?」と、私。

 『無水鍋は持つところが熱くなるし・・。最近はこればっかりよ!』
  と、新しくリサイクルショップで買った鍋のセットを見せてくれた。

 「また、鍋ばっかり買って!!」と、呆れ顔の私。

すると・・・

 『無水鍋、使う?』と、母。

 鍋はいくつか持ってるし、狭いキッチンなんだけど、
 無水鍋はパンが焼けると最近、よく見るので、一応・・・
 「・・・使う!!」

 『なら、持って行きなれ』

ってことで・・・我が家に無水鍋がやってきました。

こちらが無水鍋
2009.8.28無水鍋 010

・名前の通り、水なし調理ができます。
・アルミニウム合金製で頑丈・熱効率もいいです。
・オーブンにも入れられます。
・もちろん、蒸す・煮る・ゆでる・炊く・炒める・焼く・揚げる・天火など、
 すべての調理ができます。

最近では、この鍋を使ってカンパーニュを焼く人も増えています。
クープがパックリ開くのだとか・・・。
私も是非、試してみたいものです^-^

まずはご飯を炊きました。
2009.8.31はちみつ食パン(酵母) 002

とってもおいしかったです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/08/31 11:23] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
イギリス食パンとはちみつ食パン
食パンを二つ焼いた^-^
2009.8.28無水鍋 001
左はイギリス食パン・右ははちみつ食パン

私は断然、はちみつ食パン派だが、やわらかすぎて
へこみやすいのが、難点。
(あと、焦げやすい
でも、イギリス食パンのてっぺんのピキピキも好き♪

*イギリス食パン*
2009.8.28無水鍋 002

*はちみつ食パン*
2009.8.28無水鍋 003

たまにはドライイーストの食パンもいいもんだ^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

[2009/08/28 21:55] | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
豆乳とおからのスコーン
たねさんがhiyonagoを連れて、家に遊びに来てくれた。

この間、会った時にhiyoが「うたさんちに行きたい!!」と、
たねさんにぐずったからなんだけど、

せっかく来てくれるんだから・・・と、
一緒にスコーンを作った。

*豆乳とおからのスコーン*
2009.8.25イーストバケット 026

とってもヘルシーなスコーン。
お味も素朴な感じ

 材料:豆乳・おから・沖縄黒砂糖・岐阜県産薄力粉・よつばバター
     ゲランドの塩・BP・はちみつ  


ポテチ食べた後だったから、
味が薄かったみたい・・・。
ボンヌのミルクジャムを添えてみました。

混ぜるだけの簡単スコーンなので、
1時間もあれば焼き上がります



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
1日1クリックが励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/08/26 23:25] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
41時間がかりの山食パン(レーズン酵母)
時間計算するのが苦手な私・・・。

予測を立てるのが苦手っていうか、抜けてるっていうか・・・。

そんなある日、焼いたパンです(汗)

いつもより早い帰宅をした私は、「今日こそパンが焼ける!!」と、
喜び勇んで夕方6時にパンを仕込む。
時間計算が苦手な私の出来上がり予想時間は12時~1時。
しかし、涼しい夜だった為、発酵がゆっくりで12時をまわっても
発酵が終わらなかった
仕方なくパンチをして、冷蔵庫へ。

翌朝、仕事の前に『うた・たね』があったため、パン作りをできず、
もう少し冷蔵発酵・・・。

仕事から帰り、夜8時冷蔵庫から出して室温に置く。
が、うかつにも寝てしまい、夜中慌てて冷蔵庫に入れる。

朝、冷蔵庫から出すと、もう生地はパンパン!!
これはもうヤバイと、室温になるのを待たず、
分割→ベンチ→成形→2次発酵→焼成

で、焼きあがったのがこちら
2009.8.22おん祭 014
山食です。
見た目はまずまずです^-^

アップで
2009.8.22おん祭 016
おっ、釜伸びしてます

反対側も
2009.8.22おん祭 017
釜伸びしてます

そのままスライスして食べたら、ちょっとアルコール臭がしますが、
トーストして食べたら、全然きにならず、おいしい

普通にバターを塗って食べたり、自家製夏みかんジャムを乗せたり、
メープルトースト(厚めに切ってトーストし、バターを塗り、上にアイスを
乗せ、仕上げにメープルシロップをかける)にして食べたり、
おいしく頂きました


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
一日1クリックしていただけると励みになります。
いつの間にか、30000hitを超えていました。
いつもたくさんの方が、見てくださっているのだなと
嬉しく思います。
ありがとうございます。
[2009/08/24 10:53] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かぼちゃと黒ごまのベーグル(トマト酵母)
職場の畑では毎日いろんな野菜が収穫できます。

この間、収穫したばかりのかぼちゃをいただいたので、
早速、パンに・・・。

発酵中
2009.8.16かぼちゃ黒ごまベーグル 003

焼き上がり
2009.8.16かぼちゃ黒ごまベーグル 009

アップで
2009.8.16かぼちゃ黒ごまベーグル 008

断面
2009.8.16かぼちゃ黒ごまベーグル 013

かぼちゃの甘さが最高においしい!!
ごまも合うけど、クリームチーズもよさそう!!

ベーグルを横半分にスライスし、クリームチーズを挟んで食べたら・・・

めっちゃうまい

これもリピリピだわ


 <メモ>
  ・かぼちゃは一口大に切って、レンジでチン!
  ・粉量に対して半量のかぼちゃを入れる。
  ・その分、水分は少なめに


  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつもありがとうございます。

だんだん、キリ番が近づいてきました。
まだまだ暑い季節、記念プレをどうするか・・・
考え中です^-^
[2009/08/18 19:27] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
初めてのフォカッチャ:トマト酵母
今年こそ、トマト酵母をおこしたら、フォカッチャを作ってみようと
思っていました♪

で、お盆休み中に作ってみました^-^
2009.8.14メランジェ・フォカッチャ 013
シンプルなフォカッチャです!!

アップで・・
2009.8.14メランジェ・フォカッチャ 016

フォカッチャ、作るのはもちろん初めてなんだけど、
食べるのもほぼ初めて!!

食べてみたら、上に乗せた塩と黒胡椒が効いてて、
トマトの酸味とよく合ってとってもおいしかった

オリーブオイルが少なかったのか、穴が小さくなってしまったので、
次回は多めにしてみよう。
切り込みいれて、何か具を挟んでもいいらしいので、
次回はそうしてみようと思う。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/08/17 21:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
初めてのメランジェ:もみじいちご酵母
前から、具がたっぷりのメランジェを作りたいとおもっていて、
今回、お盆休みのまとまった時間を使って、
メランジェを焼きました!!

2009.8.14大和花火&メランジェ 005

 中には胡桃・夏みかんピール・いちじく・レーズンが
 どっさり入ってます

2009.8.14メランジェ・フォカッチャ 008

とってもおいしい!!
2009.8.14メランジェ・フォカッチャ 009


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/08/16 05:16] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
郡上の夏は暑い!!徹夜踊り
2009.8.14大和花火&メランジェ 052
白鳥踊りです。

一般的には郡上と言えば、郡上踊りかもしれませんが、
私は白鳥踊り派です♪

郡上踊りに比べテンポが速く、
特に、『どっこしょ!!』と、掛け声を掛けて踊る、世栄
一番の人気^-^

郡上踊りに比べ、若い方の参加が多いのも特徴のよう・・。
踊りの輪も、郡上踊りに比べたら、かなりコンパクトなので、
人に疲れるようなこともありません(笑)

郡上へお越しの際は、是非!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
踊ってみたい・見てみたいと思っていただけたら、
ぽちっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。

[2009/08/15 01:37] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏がやってきた!!
2009.8.14 017

  郡上にも暑い夏がやってきました。
[2009/08/14 12:37] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
トマト酵母:角食
今日は朝からお墓の掃除&お参りに出掛け、
帰ってからは、クローゼットとロフトの掃除!!
頑張ったなぁって、心地よい疲労感に包まれながら、upしてます。

さて、パンの事。
昨日の、トマト酵母のベーグルがいまいちだったので、
今日は角食でリベンジ!!

おいしく焼けました♪
2009.8.13トマト酵母角食 017

断面はこちら♪
2009.8.13トマト酵母角食 020

香りはほんのりトマト^-^
酸味はなく、ふわふわモチモチの食感

明日は、トーストとサンドイッチしてみようかな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援、ありがとうございます。
[2009/08/13 23:48] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トマト酵母:ベーグル
トマト酵母
2009.7.29トマト酵母 017

7月の終わりにできたものの、まだパンを作ってなかったので、
作りました。

やっぱり一番初めはベーグルです

暑いから発酵が短いだろうと予測し、4時間の発酵を
想定していたのですが、意外に膨らまず・・・
7分目ほどのところで、あえなく野菜室行き!!
出勤時間がきてしまいました。

仕事から帰り、すぐに室温に出し、数時間。
冷蔵した物はなかなか室温には戻りません。
3時間ほど、室温発酵。

もう待てない!!と焼いたのが、これ・・・。
2009.8.12園長パン 007


焼きムラがあり、膨らみもいつもほどはなく、
がっかり

酵母の元気がないのか、冷蔵発酵のせいなのか・・・
トマト酵母、リベンジ決定です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、大変励みになります。
ランキングを見る事もできます。
現在10位です。

[2009/08/13 01:53] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
メロンパンとショコラ
この前も書いたんだけど、発酵時間がなかなか難しいこの頃・・・

で、もう我慢できずに、今回はドライイーストで焼いちゃった!!

仕事から帰り、夜8時からのスタートです。

出来上がったものはこちら
2009.8.10イーストパン 050

左端のパンは、メロンパンの生地があまったので、
丸パンにしてみました♪

ふわっふわ生地を使ったので、焼きたて丸パンは触ったら
へこんでしまいます。
とってもやわらかくておいしいパン

ショコラは今回、とってもきれいに焼けました
味見はこれからです^-^

メロンパンは、ふわっふわ生地を使ったので、
中はやわらか、外はしっとりの私好みになりました。
おいしかった

ドライイーストのパンも好きだけど、やっぱり自家製酵母の
旨みには叶わないかも!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

次回は酵母パン・・・の予定です。




[2009/08/11 08:01] | パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
プラム酵母:マンゴークリームチーズバケット
久しぶりに時間ができたので、パンをup♪

この間、作ったプラム酵母を使ってバケットです。

今回は、夏らしく、マンゴーを入れ、相性のいいクリームチーズも
入れてみました。
2009.8.9 マンゴークリチーバケット 006
横割れしてます

アップでもう一枚
2009.8.9 マンゴークリチーバケット 004

片方はいつも通りな仕上がりですが、もう一個はいい感じ
気持ち、エッジも立ってない?!
(ああ、気持ちだけだけどね:笑)

早速、スライスして食べました。
クリームチーズとマンゴーが入ってるから、
何も付けなくても充分おいしい
色んな生地でリピリピしようと思います^-^

プラム酵母、とっても元気がいいです
upしてないけど、角食も2回作りましたが、よく膨らんでくれました

満足満足


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。

出掛けたりしてて、コメント遅くなっておりますが、
2.3日中にお返事しますので、お待ち下さいね。
[2009/08/09 10:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏みかん酵母:胡桃夏みかんチョコベーグル
もう、残り少なくなってきた自家製夏みかんピールを使って
また、胡桃夏みかんチョコベーグルを焼きました2009.7.13006
超お気に入りの組み合わせです

胡桃と夏みかんピールは練りこみ、チョコは巻き巻きしました。
イーストだったら大丈夫かもしれないけど、
自家製酵母の長時間発酵だと、チョコがとろけてしまうから・・・。
2009.7.13 007

これからの季節はどんな組み合わせにしようかな?

トマトとバジルはもちろん合うだろうし、
我が家で山ほど採れる茗荷も入れてみてもいいかな・・
なすと郡上味噌を巻き巻きしてもおいしそう~!!

楽しくなりそうだなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/08/04 09:44] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
8月の酵母ちゃん(6種)と、発酵時間の悩み
8月の酵母ちゃん
というより・・・、今、現在、冷蔵庫にある酵母ちゃん達。
2009.8.2 8月の酵母 013

 左から
    ・トマト酵母(郡上産)
    ・レーズン酵母
    ・もみじいちご酵母(郡上産)
    ・プラム酵母(郡上産)
    ・青梅酵母(和歌山産)
    ・プラム2号(郡上産)

間違いなく、8月に活躍してくれるであろう酵母ちゃん達です^-^


どれもまだたくさんあって、どんどん焼きたいのはやまやまなんだけど、
今、暑くて発酵時間が短い!!

私のライフスタイル的に、これが非常に厄介!!悩みでもある。

私の自由に出来る時間は、朝起きてから午前11時まで
                 午後8時から寝るまで

時間はたっぷりある。

今までの場合、
朝こねて→仕事に行っている間に1次発酵→帰ってから続き
もしくは
寝る前にこねて→寝てる間に1次発酵→起きてから続き
という、とっても理想的な時間配分だったのです。

ところが、発酵時間が短いと、3時間半くらいで一次発酵終了。
仕事中や寝ている間の発酵では間違いなく過発酵

となると、家にいる時間に一気にやるしかありません。
が、一気にやるとなると、
こね20・発酵3時間半・ベンチタイム20・成形・発酵1時間・焼き30分
計 約6時間

6時間となると、朝からやる場合は5時開始、
         帰ってからやる場合は就寝は早くても2時。

しかも、冷ます時間も必要なので、どう考えても無理・・・。

冷蔵発酵も試してはいますが、冷蔵庫から出してから、
室温に置く時間が長くなってしまい、
何だか余計に時間がかかるような気もして・・・。

どうしたら、うまく時間が使えるか、考え中です。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^



[2009/08/03 11:28] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
