TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
えごまベーグル:青梅酵母
久しぶりにえごまのベーグルを焼きました。
2009.7.31えごまベーグル 005

アップで
2009.7.31えごまベーグル 006
ピカピカです

青空の下で
2009.7.31えごまベーグル 013

ラッピングして、かごに入れて
2009.7.31えごまベーグル 021

ついつい何枚も写真を撮っちゃいます^-^

味見する間もなく、お嫁に行ってしまったので、
今回は食べてないのですが、
えごまのベーグルって、えごまが香ばしく、
プチプチとした食感がたまりません

自分用に、また焼こうかな♪
って、思ってます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/31 21:03] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自家製酵母作り:瓶選び
naonaoさんから、瓶について質問をいただいたので、
今日は瓶についての記事にしてみました。

自家製酵母を始めて、もうすぐ2年。
今まで色んな瓶を使ってきました。

100均・雑貨屋さん・家にある空き瓶・ホームセンター・・・
ほんと、少しでもおいしくなれば・・と、考えてきました。

で、現在使っている瓶を紹介したいと思います。
2009.7.30瓶 002

 左から  

  ・100均で買った瓶(500ml)
   →初期に買ったもの。かなり使っていましたが、
    最近はもっと大量に仕込むので、出番は少なめ。
    試しにちょっとだけ作ろう!って時に活躍します。

  ・ホームセンターなどで買った密封瓶(写真のものは1L)
   →酵母作り・元種作り両方で活躍してます。
    口が広く、出しやすいし洗いやすい。
    何より密封できるのが、いい。
    

  ・はちみつの空き瓶(多分750~1L)
   →酵母作りのメインとして活躍!!
    たくさん入るわりに、スリムなので場所を取らない。
    定期的にはちみつの空き瓶が出るので、数が揃っている。

  ・ホームセンターなどで買った密封瓶(写真のものは1.5L)
   →高橋雅子さん系元種を作るときのみ、使用。
    うちの冷蔵庫は小さめなので、この瓶を入れるために
    冷蔵庫の真ん中は仕切りがつけられない。
    なので、基本は1L瓶を使った他の元種を作っている。


*密封瓶、サイズいろいろ*
2009.7.30瓶 003
左から700ml・1L・1.5L

*そのほかの瓶*
2009.7.30瓶 004
左から、チョコチップなどを入れるのに使っているもの。
     初期に酵母おこし用に使っていたが、密封性いまいち。
     weck。基本、焼きあがったクッキーなど入れる用。

*瓶集合(ほんの一部)*
2009.7.30瓶 005

もっと、うまく書きたいんだけど、文章まとまらず・・
また、何か質問があったら、教えてくださいね^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、このブログの順位が見られます。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/30 21:45] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プラム酵母2号
先日、E-komaちゃんからもらったプラムで作った酵母。
2009.7.24 018

とっても香りがよかったし、色もきれいだったので、
残ったプラムで酵母第2弾!!
作りました。
2009.7.29トマト酵母 023

ほんと、元気が良すぎて困ってます。
瓶を振らなくても、蓋を開けるだけで必ず溢れます。
2009.7.29トマト酵母 022

ピークを見極め、早く冷蔵庫にしまいたいのですが、
まだまだ酵母、発酵中!!
2009.7.29トマト酵母 024

一番上の画像のプラム酵母、ただ今、元種作り中!!
2009.7.29 002
左から、レーズン元種・プラム元種・トマト酵母・プラム酵母2号

パン作りも好きだけど、酵母作りも大好きな私です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
プラム酵母、いい色だね♪って思ってもらえたら、
ぽちっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/07/30 01:46] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
夏の酵母:トマト酵母
酵母おこしはできれば地元産の物を使いたい、うた^-^

夏の恒例、トマト酵母を作りたいけど、
スーパーでは買いません。
(普段食べる物はほぼスーパーですが)

じ~っと、誰かがトマトをくれるのを待ってました(笑)

田舎なので、みんな畑を持ってるし、毎年、色んなところから
野菜をいただきますから・・・。

実際、親も畑をしてるし、おばあちゃんも畑をしてる。
友達の家にも・・・。

だが、今年はなかなかトマトがやってこない!!
きゅうりはたくさんもらったんだけどなぁ・・・


と、思ってたら、ようやく我が家に初トマトがやってきました^-^

メイプルちゃんにいただきました

早速、酵母にしましたよ♪
2009.7.29トマト酵母 017


とっても元気
2009.7.29トマト酵母 020
3日目ですでに溢れそうな勢いです

今年はトマト酵母で、フォカッチャに挑戦してみたいと思います



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
トマト酵母、元気いいね♪って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/29 09:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
もみじいちご酵母:バケット
我が家で今、一番元気な酵母は初夏に仕込んだもみじいちご酵母です♪

酵母のときは、ちょっと微妙(いや、かなり変な)香りなんですが、
パンになるとすごい威力を発揮します
おいしいんです
もみじいちご酵母:発酵中

なので、最近カンパーニュはもっぱらこの酵母を使っています^-^

で、バケットもこの酵母で作ってみました。

見栄えが悪いのは、酵母のせいではありません。
腕のせいです

*7/23(木)に作ったバケット*
2009.7.24 016

*7/27(月)に作ったバケット*
2009.7.27角食 016

どちらもかろうじて帯は出来ていますが、エッジとやらは、はて・・・。
まだまだ修行がたりませぬ。

古い電気オーブンレンジでもきれいにエッジは立つのだろうか
ああ、オーブンのせいにしてしまった・・
もっともっと練習しなくちゃね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援、感謝しています^-^
[2009/07/28 17:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
メイプルちゃんちでパン焼き会
日曜日、メイプルちゃんちへ遊びに行ってきました♪

一緒にパンを焼いたり、パンについて語りあったり、
たこ焼きを作って食べたり、ちょっとお酒飲んだり・・・。

楽しい時間が過ごせました^-^

で、一緒に作ったパンがこちら!!
2009.7.27角食 012
自家製酵母だと時間がかかりすぎるので、今回はイーストで角食です^-^

2009.7.27角食 008

アーモンドダイズを入れて、香ばしさup
とってもおいしい角食になりました。

メイプルちゃんはプレーンな角食を・・。
こちらもとってもおいしそうでした


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとおしていただけると励みになります。
私のランキングも見れます^-^
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/28 00:35] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母カンパーニュ焼き比べ(木苺酵母・レーズン酵母)
この間、メイプルちゃんちへ持っていったカンパーニュがとってもおいしくて、
我が家でも食べたいと、焼きました。
しかも、2個
2009.7.24 006

右が木苺酵母のカンパーニュ・左がレーズン酵母のカンパーニュ
2009.7.24 009
どちらも中身は胡桃・レーズン・いちじく

断面です
2009.7.24 010

今度はアップで、木苺酵母カンパ
2009.7.24 007

レーズン酵母カンパ
2009.7.24 008

どちらもおいしかったけど、木苺酵母のカンパーニュが特別おいしかったです!!

あ、でも、今度はたねさんちに持っていってしまったので、
また、自分用に焼かなくちゃ!!
今度は何を入れようかな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/26 23:15] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プラム酵母完成!!
プラム酵母完成しました♪
2009.7.24 017

*横から*
2009.7.24 018
色は赤く、香りは甘く、味は甘酸っぱい感じ
どんなパンになるか、楽しみです^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
プラム酵母おいしそう~って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/25 17:05] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ペット博に行ってきました。
7/20(月)、ポートメッセ名古屋へペット博に行ってきました。

ご一緒したのは、おなじみパグのふくちゃんとふくちゃんのママです^-^

ぼく、ログです。
2009.7.20ペット博2009 003
今、座布団の匂い、嗅ぎ中です。

ぼく、ふくたんです♪
2009.7.20ペット博2009 005
窓の外を眺め中です♪

さあ、着いたよ!!
2009.7.20ペット博2009 030
ここで、ワイヤーダックスのjoy兄ちゃん(ログと親戚)と
joyくんのママ、よっちぃさんと待ち合わせ。

同じ時間に着いたようで、すぐに会えました。
よっちぃさんは友達とランチの約束があるからと、
午前中ちょっとだけだけと・・と、言いつつ来てくれました

服やリードやおもちゃを見つつ、短い時間だったけど、同じ店で服を買いました

さて、よっちぃさん・joyくんと別れた後は、色んなお店を見てまわり、
サンプルをもらったり、服を試着したり、暴れながら爪きりしてもらったり
暴れながら写真とってもらったり・・・大忙し(笑)

お腹がすいたので、ちょっと昼食タイム
2009.7.20ペット博2009 007
私は富士宮焼きそばと神戸南京町の豚まんを、
フクママさんは広島焼きを食べました。

うん、うまい

さて、お腹もふくれて、再度、気になったお店、気になってるものを探します。

飲食エリアを抜け出そうと歩いていたら、一匹の犬に目が留まります。

ワイヤーちゃんです

早速声をかけさせていただきました。

ワイヤーちゃんの名前はかいちゃん♪2歳。
2009.7.20ペット博2009 010
なかなかうまく撮れなくって、ぼけてます(汗)

もうね、ログに似てるのよ
超かわいくって
かいちゃんのおうちの人も、わぁ、似てるね!!っ言ってました♪
(あ、でも、ログっていうより、ログの親戚犬のきゅんちゃんに
 すごく似てる気がした)

ログも気になってます♪
2009.7.20ペット博2009 014

ログも喜んじゃって、かいちゃんの座ってるパイプイスに登って、
くんくん匂ってました。
2009.7.20ペット博2009 013
動きすぎです

同じくぶれぶれ・・・
2009.7.20ペット博2009 016

かいちゃんと別れ、色々見て回った後は、
お待ちかね!松本くんのトークショーです。

放送を聞いて、慌てて会場に向かいます。

生松本くんです(笑)
2009.7.20ペット博2009 020
撮影の裏話や、ポチたまに出演することになったきっかけなど、
色んなお話が聞けました^-^

そんな時、ログは?
2009.7.20ペット博2009 029
意外にまじめに参加してました(笑)

そして、ふくちゃんは?
2009.7.20ペット博2009 023
あら、おねむかな?!

その後、買い物して、閉館時間に帰ってきました^-^


*もらったもの*
2009.7.24 027

*買ったもの*
2009.7.24 020
  
   ・オーバーオール
   ・Tシャツ
   ・ニオイノン
   ・おやつ2種
   ・スリング

いやー、満喫しました
楽しかったです!!
また、来年も行きたいなって思います。

ワイヤー2頭に会えたのも嬉しかった
(おととしはワイヤー3頭でした)

ふくちゃん、フクママさん、ありがとうね♪
また、来年も行こうね
[2009/07/24 21:05] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
胡麻角食と無花果カンパーニュ
さぁ、3連休も終わり、通常の生活が戻ってきました。

酵母ちゃん達は皆リフレッシュ作業をしました

そんな中、無性にパンが焼きたくなり、でも酵母はリフレッシュ中!!

ドライイーストで作った胡麻角食♪
2009.7.21ごま角食(イースト)
(翌日、撮ったので、ちょっとシワシワ)

リフレッシュを終え、一番最初に焼いたのが、無花果カンパーニュ♪
2009.7.22いちじくカンパーニュ(もみじいちご酵母)
これ、めっちゃうまかった!!
冷蔵発酵したせいか、冷蔵したため、その後の発酵が遅くなり、
結局めっちゃ1次発酵に時間がかかったからか、理由はわからないけど、
とってもおいしかったです。
何にもつけずにバクバク食べれちゃいます^-^
が、これはお友達へのおすそわけパン。
一切れだけいただきました。

やっぱ、もみじいちご酵母、おいしいです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/24 00:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
プラム酵母1日目~3日目
水族館からの帰り道、お友達のE-komaちゃんからメール。

 『プラムがいっぱい取れたんだけど、いらない?』

      いりますとも

すぐに返信すると、近くに来てるから玄関に置いとくねとの事。

 E-komaちゃん、ありがとう
2009.7.20プラム酵母材料
無農薬でとってもジューシーなプラムでした
もちろん生で食べてもとってもおいしいです


さて、いただいたプラムで、さっそく酵母を作ります^-^
2009.7.20プラム酵母一日目

煮沸消毒した瓶に、軽く洗ったプラムと水と、お砂糖小さじ1を入れ、
後は様子をみます。
一日一回、煮沸消毒したスプーンで混ぜる事をお忘れなく!!


*2日目*
2009.7.21プラム酵母2日目
水の色が赤くなってきました。

*上から*
2009.7.21プラム酵母2日目上
小さな気泡がプツプツと出ています。


*3日目*
2009.7.22プラム酵母3日目
プラムが浮いています。

*上から*
2009.7.22プラム酵母3日目上
蓋を開けると「ポンッ」と鳴り、
シュワシュワと音を立てて大きな気泡が出てきます。


明日頃にはピークを迎えるのでしょうか・・
目が離せない、プラム酵母ちゃんです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。



[2009/07/23 01:17] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ベーグル色々の続き
久々のハナウタ便です。
2009.7.17アキホパン 006

*ブルーベリーベーグル*
2009.7.17アキホパン 010

*チョコベーグル*
2009.7.17アキホパン 014

*よもぎ小豆ベーグル*
2009.7.17アキホパン 015

*胡麻ベーグル*
2009.7.17アキホパン 005

*胡桃レーズンパン*
2009.7.17アキホパン 011

*胡桃チョコ*
2009.7.17アキホパン 013

*はちみつ食パン*
2009.7.17アキホパン 016


その他、プレーンベーグル・胡桃ベーグルも作りました。

ベーグル(木苺酵母・青梅酵母・レーズン酵母)×18個
胡桃レーズンぱん(イースト)×8個
胡桃チョコ(夏みかん酵母)×4個
はちみつ食パン(イースト)×2個

今回はちょっとずつ色んなベーグルを作ったので、
練りこんだのはよもぎだけ。
あとは巻き巻きしました。

おいしかったと好評!!
よかった^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/07/22 21:32] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盛りだくさんな連休
詳細は後で、なんて書いておきながら、
ちょっとおさぼりしてました


連休中は・・・

花火を見に行ったり、
2009.7.18昭和村花火 006

水族館に行ったり、
2009.7.19名古屋港水族館 015

ペット博2009に行ったり、
2009.7.20ペット博2009 024
(あ、真ん中にいる男の人、松本くんです。ポチたまでだいすけくんと旅してる人)

まあ、とにかく盛りだくさんでした

今週はちょっとゆっくりさせてよ・・って思うんですが、
うた.たねの今年一番(いや、結成してから一番)の大舞台が
待ってるんで、そうもいきません。

いや、パン作りだって、休んでいられません。
やりたいことは山積みですから


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
連休おさぼり中も応援していただき、ありがとうございました^-^

[2009/07/21 08:45] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ベーグル色々
  ベーグル大集合です
  2009.7.17アキホパン 008

詳細はまた後で・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/17 10:56] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
角食で酵母比べ♪
今回の角食は2本です。

左はいつものレーズン酵母の角食、右は青梅酵母の角食です。
2009.7.16角食 009

今日は違いを見るべく、2本同時焼きしちゃいました!!

見た感じでの違いは、画像を見てもわかるように、
左のレーズンはふわふわ、右の青梅はかちかち。

これは発酵時間の違い。

青梅の方が発酵がよく進んだので、ホワイトラインの出ないカクカク角食に
なってしまったのです

断面はどうでしょう・・
2009.7.16角食 012
よくわからないかな?

では、一つずつアップで

*レーズン酵母:角食*
2009.7.16角食 013
全体的に柔らかめ♪
気泡は大きめ。
うん、おいしい!!

*青梅酵母:角食*
2009.7.16角食 014
こちらは・・・あれ?
とっても気泡が細かい。
外はカクカクでカチカチなのに、中はめっちゃふっわふわ♪


この勝負、青梅の勝ち!!
と、言いたいほど、青梅おいしかったです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
続きを読む
[2009/07/17 00:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日の角食
飽きもせず、今回も角食でございます!!

色が薄いのが若干気になっている私。
先生のオーブンはガス。
ガスで180度で30分。

うちのおんぼろ電気オーブンだとどうだろう・・・。
と、考え、前回は180度で30分・200度で35分と焼いてきました。

でも、たいして色の変化はなし・・。

で、今回は思い切って210度で30分です。
しかも、天板予熱時から入れてみました!!
さぁ、焦げちゃうかな?
どうなっちゃうかな?

では、角食の登場です。
2009.7.16角食 002
・・・焼き色、変わらず

そのかわり、
2009.7.16角食 004
こんなカクカクの角食パンになりました(笑)

あらら・・・
やっぱり色は望まず、200度で35分くらいが妥当かしらね。

今日も焼きあがってるの、角食。
すでに冷まし中です。
これは、また明日、upしますね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

ペット博in名古屋、今年は20日(月)に行く予定でいます。
もし、出会ったら声かけて下さいね





[2009/07/16 09:41] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パン教室からの帰り道:pecori
パン教室の帰り道、前からずっと行きたかったカフェへ行ってみました。
実は、前回もチャレンジしたのですが、ネットで調べた地図が微妙で、
駐車場にはついたのに、お店の場所がわからず、ウロウロ・・

残念ながら、諦めて帰ってきたのでした(笑)

でも、今回はパン職人さんに聞いて、再チャレンジ!!

なんと、気付かず何度も通ってた場所でした
(確か、地図にはこの裏辺りを指していたのに・・・。)

で、ここがpecoriです♪
2009.7.13林パン教室 020

アイス抹茶ラテを注文♪
2009.7.13林パン教室 022

座っているところから、外を見てみると、
2009.7.13林パン教室 023
やっぱり、素敵!!

隣にはスタジオMの直営店があります。
2009.7.13林パン教室 021
素敵な食器がいっぱい!!
ディスプレイも素敵

いつか、ここで大人買いしたいものです^-^

そして、画像はないですが、調理村にも行ってきました。
こちらは全く場所はわからず、右往左往しながら、
ようやくたどり着きました。

ここでは、一斤型を購入♪
他にも色んな物があったので、また、ゆっくり来たいなと思いました。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/15 09:01] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お持ち帰り生地で角食&角食
教室から色々寄り道しながら、一応発酵終了時間に家に到着!!

帰ったらまず、パンを焼きました。
2009.7.13林パン教室 028

なかなかおいしそうでしょう^-^

でも、私の型、一斤用なんですが、蓋もついてるのですが、
角食には向かないよう・・・。

なんでって、台形食パンになってしまうんです
2009.7.13林パン教室 029

ホワイトラインも出てるし、中もきめ細かくおいしそうなんだけど、
いや、実際おいしいんだけど、この形が納得できない

ちょうどその日、新しい型を買いたいんだけど、って教室で
相談したら、新しい型を紹介して下さった。
で、買ってきたので、リベンジ!!です。

その日のうちに、もう一回焼きました。
それがこちら
2009.7.13角食 001
四角いって素敵

教室では180度で30分と習ったけど、私は電気なので、
一回目は190度で30分、2回目に焼いたのは200度で35分にしてみましたが、
焼き色は薄め・・。

これはこれでいいんだけど、教室で作ったいい色のも好きなので、
今日は210度で焼いてみるつもり(ただ今、発酵中!!)

この前のカンパーニュ漬けに続き、当分角食漬けになりそうな雰囲気(笑)
皆さん、お許しを・・・。

夏のパンも徐々に焼いていくつもりでいるので、
忙しいパンの夏になりそうです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/14 21:16] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自家製酵母パン教室2:角食
6月に初めて自家製酵母パン教室に行き、今回は2回目。

前回は帰ってきてから、随分、カンパーニュを焼きました♪
酵母も新しくおこしたり、元種の作り方も変えてみたりと、
自家製酵母を始めて2年、新たなパン作りの階段を登った気がします。

今回はどんな出会いがあるのだろうか、
どんな刺激を受けてくるのだろうか・・・。

今回も、高速にビュ~ンと乗って、行ってまいりました!!

*2次発酵中*
2009.7.13林パン教室 008
むくむく大きくなっています

*焼き上がり*
2009.7.13林パン教室 012
おいしそ~!!

2009.7.13林パン教室 011
おお、ホワイトラインが出ています

*断面*
2009.7.13林パン教室 025
家に帰って、早速切ってみました。
しっとりとして、とってもおいしかった
ほんのりヨーグルト酵母の香りもします。

今回も刺激たっぷり、
みんなでパンの話に盛り上がり、パン職人さんのお人柄にほんわか癒され、
捏ね作業に汗だらだらしつつ、楽しいひとときが過ごせました

またの機会が今から楽しみです。
それまで、角食の腕を磨きます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
次回は、お持ち帰り生地の角食作りです^-^


[2009/07/13 22:10] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
クープナイフ比べ
先月初めて、クープナイフ(かみそりとホルダー一体式)なるものを購入。

その前は顔剃り用のかみそりを、その前はバーリングナイフを
使っていた。

いったいどれが、一番安上がりでいいクープが開くのだろう・・・。

そんな素朴な疑問で、我が家のクープナイフ比べをしてみた。

1本目より3本目の方が、上手かもしれないし、
その時の向きや刃のコンディションによっても違うだろうし、
何より、クープの練習中の人間が比べてるので、あんまり当てにせず、
見て欲しい^-^

*クープナイフとバケット*
2009.7.10クープナイフ比べ 004

 一番上はバーリングナイフ
 かみそりより長く使えると聞き、迷ったあげく購入。
 買った当初はよく切れていたが、今回、切れ味イマイチ・・
 多分手入れしてないからだろう。
 一回ではきれいに開かないので、何度もなぞった

 真ん中は顔剃り用のかみそり
 かみそりへの憧れはあるものの、買う決心がつかず、近所のドラッグストアで
 購入。
 今回、切れ味は一番よかった・・
 結構使って何ヶ月も経つが、意外に大丈夫。バリッとなっている。

 下は一番最近買ったクープナイフと呼ばれるもの(一体型)
 切れ味いまいち・・一番新しいけど、あんまり切れない。
 最初の頃は結構スパッと気持ちよく切れてたのに。
 まぁ、私の扱いもへたなんだけどね。

2009.7.10クープナイフ比べ 014

で、懲りもせず、一番ポピュラーなホルダーとかみそりが一体じゃない
物も、ただ今、注文中!!
最初からこれがほしかったくせに、なかなか買う決心がつかなかったのだ(笑)
道具のせいではない、腕のせいだとはわかっているんだけれど、
やっぱりいいと聞くと、使いたくなってしまうのだ。

ってか、その前に、成形を何とかしなくては・・・。
バケットの道は厳しい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングにさんかしています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

 
[2009/07/12 00:06] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クープ練習中:ドライイーストバケット
バケットは、成形するのもクープ入れるのも苦手です・・。

でも、先月、ふとしたきっかけから、何となく
『もしかして、こうじゃない?』って発見がいくつかあり、
それ以来、私のバケットも変化してきました。
(って、まだまだなんだけどね・・・)

*昨日焼いたバケット*
2009.7.9イーストバケット 004
早くクープが入れたかったので、今日はドライイーストで。
見た目はかなり悪いけど、一応帯もできてるし、パカッとは開いてる。
エッジはまだまだだけど・・・。
この分じゃ、中は期待できないなと思いつつ、

*翌朝の断面*
2009.7.9イーストバケット 008
あれ?ぼこぼこの気泡ではないけど、いい感じ♪

2009.7.9イーストバケット 009
気泡に透明感あり!

さっそく、そのまま&トーストでいただきました。
旨い!!
イーストだから、軽いってのはあるけど、香りもいいし、
うん、私好みかも^-^

これはラスクにする前に食べちゃうな、間違いなく


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ただ今、バケット発酵中!!
次は酵母バケットです。
[2009/07/10 08:44] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
7/7青梅酵母:ドライカレーパン(チーズのせ)
胡桃と夏みかんのカンパーニュとラスクと一緒に持っていった
ドライカレーパン♪
2009.7.7ラスク 044

第2弾はチーズを乗せた方がおいしいかどうかの試食。
2009.7.7ラスク 043
試食者はもちろん、ドライカレーパンをすすめてくれた、
たねさん(うたのパンの試食歴、長し!!)です^-^

今回は、ドライカレーがもれる事のないよう、あえて切り込みは浅めで・・。
2009.7.7ラスク 038

チーズのせバージョンは切り込み後、チーズを乗せてみました。
2009.7.7ラスク 039

私の良き厳しきアドバイザーからはこんなコメントが・・

   『ドライカレーの風味が弱い!!』
   『チーズはなくていい!!』

ってことで、ドライカレーの味をもう少し、考えてみる事に。

来週の課題です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも本当に応援ありがとうございます^-^
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/07/09 21:48] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏みかんたっぷり!!夏みかん酵母で胡桃夏みかんカンパーニュ
たねさんから、先月もらったなつみかん。
夏みかん酵母 024
            ・
            ・
            ・
     の、実で作った夏みかん酵母と、
夏みかん酵母2
            ・
            ・
            ・
     余った皮で作った夏みかんピール♪
夏みかんピール&マーマレード 013
            ・
            ・
            ・
     を、入れて作った胡桃夏みかんカンパーニュ
2009.7.7ラスク 037

ちょっとアップで
2009.7.7ラスク 032
たくさん胡桃と夏みかんが入ってるから、ちょっとクープが
ぼこぼこしてますが、気にしない(笑)


夏みかんをもらったお礼に、このパンとドライカレーパンとラスク4種を
持って、たねさんちへ。

みんな喜んで食べてくれました。
ラスクは子ども達に好評で、競うように食べてました(笑)

私も一緒に食べたけど、カンパーニュ、マジおいしかった!!
この組み合わせ、私の夏の定番になりそう♪

ってことは、来年はもっと、たくさんピールを仕込んでおかないとね
いよいよ、箱買いの時が来たって感じかしら
でも、おいしい物に出会えるって幸せ



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで、ここのところベスト5に入っております。
日々精進して、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります!!



 
[2009/07/09 11:36] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自家製酵母ラスク4種(はちみつ・味噌・すだち胡椒・きび糖)
バケット焼きにはまると、毎日のようにバケットを焼いてしまいます。
でも、私一人じゃ食べきれない・・。
でも、誰かの家に持っていく時間もなかったりして・・・。

   こんなときはラスクに限る!!

今回はたくさんあったので、定番『はちみつラスク』の他にも
作ってみる事に。

2009.7.7ラスク 016
上から、はちみつラスク・すだち胡椒ラスク・郡上味噌ラスク・きび糖ラスク

斜めからも撮ってみた。
2009.7.7ラスク 018
手前から、はちみつラスク・すだち胡椒ラスク・郡上味噌ラスク・きび糖ラスク


職場の皆さんにまいどの事ながら、おやつに食べていただきました。
なかなか好評でした^-^



わざと数日、冷蔵庫で寝かした後、
スライスして乾燥させ、オーブンで低温焼き。
2009.7.7ラスク 001

スプレットを塗り、再び低温焼きで出来上がり
2009.7.7ラスク 003
キラキラはちみつ色のラスクです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると現在の順位を見ることができます。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/07/07 20:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
新しい作業台
新しい作業台です♪
2009.7.3園長パン 010

ってこれ、お金はかかっていません!!

元々あった、小さいテーブルに、たまたま私の部屋にあった板を
載せただけなんです^-^

2009.7.3園長パン 009
サイズ、ピッタリ!!

台の左下は、弟が技術の授業で作った踏み台?スツール?
って感じの台に、ラッピング用品を入れた箱、裁縫道具の入った籠を置きました。

右側は元々あった、小さいテーブルと保育園でもらってきたイス。

スツールも机も板もイスも同じような色だから、統一感があります。

作業台とは言っても、ここでパンをこねるより、冷ます方が多分メイン。
あとは、袋詰めとか、ラッピングはここでしたらいいかも♪

広いシンプルなところを見つけると、ついつい何か飾りたくなっちゃうんだけど、
ここは一応、パン冷まし・撮影・ラッピングスペースなので、
シンプルなままにしておこうと思います^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/07/07 01:44] | パン道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パン焼き工程表
今日は、たくさん焼きました!!


*胡桃フルーツカンパーニュ*2009.7.3園長パン 006
バヌトン籠は一つしか持ってないので、時間差で二つ焼きました。

*胡桃夏みかんベーグル*
2009.7.3園長パン 003
自家製夏みかんピール入り♪

*胡桃夏みかんチョコベーグル*
2009.7.3園長パン 004
↑の胡桃夏みかんベーグルにチョコを巻きこんだものです。
夏みかんとチョコの相性は抜群!!
一緒の天板で焼くため、目印のため、上にチョコ目がついてます^-^

*ドライカレーパン*
2009.7.3園長パン 005
成形の簡単さから、今回はこっちの形にしてみました♪

集合~!!
2009.7.3園長パン 001


この程度だったら、楽勝なんだけど、1.5キロ以上の粉を相手にするとき、
また、やっかいな時などに活躍するのが、私なりの・・・

パン焼き工程表
工程表
まあ、今日のは走り書き・メモ程度の物なんだけど、
今日は、いかにロスなく、バヌトン籠を使いまわして焼くか!!
っていう思いがあったので、頭の整理の為にチョコチョコっと書きました。

私は基本、午後仕事なので、パン焼きは午前中に済ませてしまわないと
いけません。
しかも、オーブンは一台、天板は一枚しかありません。
なので、大量の時には、そういう表が役に立つのです。

おかげでこの日も7時半に始めて、10時半には終了していました。
まあ、自家製酵母だからできるっていうのもありますよね^-^
夜のうちにこねておけば、寝ている間に発酵し、朝起きてからの
作業は少ないわけだし・・
ああ、夏っていうのもありますしね♪

さぁ、今日は何を焼こうかな!!
っていうか、今日は帰ってきたら、掃除しようかな・・・。
パン焼きは明日かな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/07/06 09:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パン焼き会
さぁ、前回の『あの、パン友現る』の記事を読んでいただいた方は
わかっていただけたと思いますが、長い年月(?!)をかけ、晴れてパン友になった、
私とメイプルちゃん

実はとってもご近所さんなのです。
昔、従姉妹ウカの友達として、メイプルちゃんと知り合った頃は、
同じ町内ではあったものの、結構離れていました。

ところが、今はほんとにすぐ側に住んでいるのです!!

どれくらい近いかというと、今、パソコンをしながらでも、窓の外を見たら、
メイプルちゃんちが見えるくらいです

大声出したら、『何~?』って返事が来そうなくらいなんです^-^



とまあ、今回も前置きは長かったんですが・・・

そんなわけで、せっかく仲良くなれたので、早速メイプルちゃんちへ
遊びに行ってきました。
でも、手ぶらではありません!!
目的は、パン焼きです。

私はレーズン酵母の胡麻ベーグルの生地と、
朝焼いたドライカレーパン・梅酵母のプレーンベーグルを持って行きました。

メイプルちゃんはもみじいちご酵母のベーグル(チョコ・レーズン五香粉)の
生地を用意していて、2人で焼き比べです!!

2009.7.2 013
さすが、新しいオーブンなだけあって、焼き色がつくのが早い!!

2009.7.2 012
それにピカピカです

メイプルちゃんのパン、撮り忘れです
おいしそうに焼けてたのに・・・。
それに、手作りのバナナシフォンもいただいたのに、すぐに手をつけちゃって
画像なしです・・・(すみません)。

せっかくなので、前回うちに来てくれた後、わざわざ我が家に届けてくれた
ベーグルの画像をどうぞ!!
2009.7.1 016
きれいな成形、香りがとってもいいベーグルでした

また、一緒に焼こうね!!
今度は飲みに来てね♪と、約束しました。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

[2009/07/05 21:53] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
青梅酵母:プレーンベーグル
ちょっと前に作った青梅酵母でプレーンベーグル♪

とってもいい色に焼けました
2009.7.2 002

よく膨らんでます
2009.7.2 004

それにツヤツヤ
2009.7.2 003

酵母によって、香りが違うんですが、
これはとっても香ばしい香りがして、食欲をそそります


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/07/04 07:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
レーズン酵母3日目夜~出来上がりまで
レーズン酵母3日目夜から出来上がりまでをお届けします。
(梅酵母の成長もご覧下さい)

*レーズン酵母3日目*
梅酵母・レーズン酵母3日目

レーズンの6割が浮かんできました。
梅酵母・レーズン酵母3日目大

表面を見てみると、こんな感じ
梅酵母・レーズン酵母3日目(表面)


*レーズン酵母4日目*
梅酵母.レーズン酵母4日目

レーズンがすべて浮かび、泡が発生。
(この時点で、梅酵母にあまり変化がないので、砂糖を足す)
梅酵母.レーズン酵母4日目アップ


*レーズン酵母5日目*
2009.7.1 005

レーズンが水面からかなり顔を出している。これが、ピークか?!
(ちなみに、梅酵母は糖分を得て、梅上昇)
2009.7.1 004


*レーズン酵母6日目*
2009.7.2 018

昨日より、顔を出してるレーズンが沈み気味。
でも、まだピークっぽい?!
ピークから24時間後に出来上がりなんだけど、少々不安。
この後数時間置いて、冷蔵庫に保存しました。
2009.7.2 001

こうやって毎日写真を撮って、並べてみると、
変化がよくわかりますね♪
日々成長する酵母を見守るのは楽しいものです^-^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

[2009/07/03 09:57] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
夏限定:ドライカレーパン(レーズン酵母)
夏パン、作ってみました!!
2009.7.2 010
一応、今のところ夏限定ドライカレーパンです。

玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・セロリ・・野菜たっぷり入ったドライカレーを
カンパーニュ生地で包みました。

中の具が見えた方がおいしそうかな?と、
2つの成形を試してみました。
2009.7.2 006
 
2009.7.2 009
どっちがいいと思います?
皆さんからのご意見待ってま~す♪

断面はこちら
2009.7.2 014

初めてのパンにしては、おいしく出来上がりました。
職場の方からの反応も良かった^-^

もう少し改良して、utapan*夏のパンとして、レシピを確定したいと思います。
郡上の夏野菜がたくさん獲れるようになったら、夏野菜のピザや
トマト酵母のフォカッチャなんかも作りたいな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。


[2009/07/03 01:36] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
