TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初夏の味:おばあちゃんの朴葉めし
この季節になると、必ず食べる物。

それが、朴葉めし
2009.6.29 006
朴葉といえば、朴葉寿司の方が有名かもしれないけど、
私は、この朴葉めしが大好き!!

おばあちゃんが作ってくれたり、近所の人が作ったのをおすそ分け
でいただいたり、この季節には何回か食べるチャンスに恵まれます^-^

朴葉寿司は結構、年中食べられるんだけど、朴葉めしは
この時期だけのもの。

なぜって、朴葉寿司は道の駅とか色んなところで売ってるけど、
朴葉めしは足が速いから、お店ではあんまり扱っていない。

となると、朴葉めしは家庭で作られて食べる事がほとんど。
だから、朴葉のシーズンしか食べれないんです♪

『へぇ~、朴葉めしってどんな物なの?」って興味湧きました?!

うちのおばあちゃんが作る朴葉めしは、ツナや野菜が入った炊き込みご飯を
朴葉で包んでいます。
人によっては鶏肉が入ってたりもして・・・

要は、各家庭の炊き込みご飯が朴葉で包まれていると思っていただければ
いいかと思います^-^

朴葉は結構色んなところにはえていて、みんな山などで摘んでくるのだと
思います。
うちの六里山にもたくさんなってます♪

今年の朴葉めしシーズンはそろそろ終了かな?
ちょっと淋しいな・・。

来年こそ、私も自分の朴葉めしを作ってみたいな^-^

あ、そうだ、朴葉パンてどう?
あ、無理かな・・・。
でも、焼きたてパンを朴葉で包んだら、朴葉の香りがパンに移って
おいしくなるかもね


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
『おばあちゃんの朴葉めし、おいしそう♪』って思ってもらえたら、
ぽちっとお願いします。
励みになります。
[2009/06/30 20:59] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
レーズン酵母:バケット(初めて帯ができました)
ここのところ、カンパーニュとバケットばかり焼いてる気がする。

最近、クープ用にクープナイフを買ったのだ♪
今まではスナックナイフという物を使っていたのだけれど、
『やっぱ、クープにはかみそりだよね!!』って思い立って購入。
だから、クープ入れの練習なのです^-^

今日、焼けたバケットはこちら
バケット 004

正直、今まで一度も帯なるものに出会った事がない!!
なので、帯が出てきた事自体とてもうれしい
それにクープもそれなりに開いている
まぁまぁな出来である

気を良くしてこちらからも
バケット 008

こちらからも撮っちゃった
バケット 015

なぜか最近、皮が厚くて、固い気もするが、
徐々に頑張っていこう



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。



[2009/06/30 00:10] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
レーズン酵母&梅酵母:途中経過(1~3日目)
6/27レーズン酵母&梅酵母を仕込みました。

一日目
梅酵母・レーズン酵母 001

2日目
2009.6.28 018
見た感じ変わりなさそうですが、レーズンが6粒ほど浮いてきています。
夕方には30粒ほど浮いてきました。
梅のほうは、竹串であけた穴から小さな気泡が出てきています。
(途中経過記事にする予定がなかったので、アップでは撮りませんでした)

3日目(今日朝)
2009.6.29 007
レーズンの6割くらいが浮かんできました。
梅の方は少し水の色が変わってきました。梅の香りがします。

酵母を育てていると、毎日の変化がとても楽しみです
朝、起きたらすぐにスプーンでかき混ぜたくなります。
でも、慌てず、ちゃんと熱湯消毒してからかき混ぜてますよ

ああ、明日はどうなっているかな^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。




[2009/06/29 10:45] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
豆苔盆栽
20日ほど前の雨上がりの日、散歩に出かけた私。

帰り道、石垣にきれいな緑の子を発見!!

      ウズウズ・・・

      どうしようかな・・・

で、連れて帰ってきたのがこの子
ドライフルーツと胡桃のパン(夏みかんピール入り) 021

以前多肉用に京都で買ったミニ鉢に、植え替えてみました

私、苔が大好きなんです!!


20日後の苔ちゃん
2009.6.29 011
苔の密度が濃くなったのがわかるかな?

ではアップで横から
2009.6.29 012
ふっかふかな感じが伝わるかしら

遊んでみました♪
2009.6.29 017
たまたま家にあったダックスちゃんを置いてみると、
芝生みたいだね(笑)

どうせ飾るなら、亀とか蛙の方が似合うかも


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/06/29 09:12] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
レーズン酵母:カンパーニュとバケット
新しい元種ができあがったので、早速パン作り♪

この間習ったレシピのカンパーニュと、バケットを焼いてみた。

*カンパーニュ*
2009.6.28 010
いつも自分で焼くカンパーニュはもっと粉量が多く、大きいのだが、
このレシピの小さめカンパーニュ、なかなか気に入っている^-^
小さめだから、プレゼントなんかにしてもいいし、
自分で食べるにしても、食べきりやすい大きさ
当分はこのレシピで焼きたいと思います。

*バケット*
2009.6.28 017
バケットは初挑戦のレシピ。
悪戦苦闘しつつ、久しぶりにキャンバス地も使い、焼きました。
かみそりの切れ味がイマイチで、生地がかなり引きつってます
(あ、問題は腕か・・・
でも、今までで一番形はきれいだった
断面も気泡大きめ、色も半透明みたいな感じで、よかったよ^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます

[2009/06/28 06:54] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
梅酵母・レーズン酵母
梅酵母ちゃん・レーズンちゃんです♪
梅酵母・レーズン酵母 001

レーズン酵母はこの間の自家製酵母パン教室で習った作り方を
復習するためのもの。
レーズンは最近はめったにおこすことがなく、年に2回程度。
(基本、旬の果物を使うので・・)

梅酵母は、去年初めておこして、あまりの元気のよさにびっくり!!
たまたま今日、梅シロップ第2弾を漬けたところ、瓶に入りきらなかった
梅があったので、酵母に・・・。

ああ、もう冷蔵庫いっぱいなので、せっせとパンを焼かなきゃね^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/06/27 18:15] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
梅シロップ
梅シロップ作りました。
2009.6梅シロップ

この夏は活躍してくれそう^-^
梅シロップ 007


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/06/26 11:01] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
もみじいちご酵母:カンパーニュ
もみじいちご酵母で、
青梅酵母 013

ストレート法でカンパーニュを焼きました。
もみじいちごカンパーニュ 008

ストレート法なので、1次発酵の時間が長く、焼き上げまでの時間が
とれなかったので、2次発酵は野菜室で・・・。
仕事から帰って、野菜室から出して、室温に置きました。
いつもより粉量少なかったのに、発酵を同じくらい膨らむまで
待ってしまったので、少々過発酵

クープ入れるの苦労しました。

そんなこんなで、そんなに期待してなかったのですが、
断面はなかなかいい感じ♪
もみじいちごカンパーニュ 017
もみじいちごカンパーニュ 015

香ばしく、弾力があり、うん!!おいしい

もみじいちご、なかなかよいです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/06/25 11:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自家製酵母パン教室に行ってきました
憧れの『パン職人2003さん』のパン教室に行ってきました!!

今日のパンはこちら!!
2009.6.22林パン教室 004
レーズン酵母のカンパーニュです^-^

あらかじめ1時発酵が終わった生地を、各自成形し、
発酵中には自家製酵母についてのお勉強。
焼いてる間にはおやつタイム
今度は粉など材料を量り、手ごねし(こちらは生地のままお持ち帰り)、
全部終わったら、みんなでランチです。

こちらがパン職人2003さんが作ってくれたおいしいランチです
2009.6.22林パン教室 001

 もちろん、お料理はめっちゃおいしかった
 それに加え、いつもブログで見てるポコポコバケットやカンパーニュが
 実際に見れて・触れて・食べれて、大満足

参加者の方々もみんないい方で、楽しく過ごす事ができました。

ほんと、勉強になりました^-^



帰り道、お友達のカフェへパンを半分、おすそわけに・・・

長久手にある『桂珈琲舎』
2009.6.22林パン教室 005
いつ行っても素敵な空間です♪

いつもニコニコ、優しく迎えてくれる癒し系の親子二人が醸し出す雰囲気が
私はとっても好きです♪
珈琲はあんまり飲めないんだけど、いっぱいずつ丁寧に入れてくれる姿を
見てるだけでも幸せな気分になるんです


今日はお友達たねさんの家にお泊り。

持ち帰った生地はたねさんちで焼かせてもらいました。
慣れないオーブン、バヌトン籠はもちろん、小麦粉もない・・
そんな中でも何とかなるものです(笑)

焼きあがったのがこちら
2009.6.22林パン教室 008
移動中の車でエアコンをかけてたせいもあり、膨らみはいまいちでしたが、
夕食の用意などもあるので、1次発酵4時間半くらいで、次へ進みました。

断面
2009.6.22林パン教室 011
外はバリッと、中はふわっとしてとってもおいしかったです!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます




[2009/06/25 00:29] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
6月の酵母ちゃん
今現在の冷蔵庫の中の酵母ちゃんのラインナップです♪
2009.6.22林パン教室 013

 右から
      ・青梅酵母
      ・もみじいちご酵母
      ・もみじいちご酵母
      ・レーズン酵母
      ・夏みかん酵母

我が家の冷蔵庫は一人暮らし用の小さいタイプなので、酵母ちゃんは
この場所が指定席!!
(っていうか、ここにしか入れれません
元種ちゃんは、野菜室が指定席です。
(野菜室を見た友達は、「野菜室じゃなくて酵母室だね」といいます:笑)

いつも、大体、季節の酵母を3~4種類常備しています
あちこち持っていったり、練習したりで、結構パンを焼くし、
元種時に水は一切入れず、酵母液だけ使うので、
結構減りは早い方です。

さぁ、今日はどんなパンを焼こうかな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^
いつも応援ありがとうございます。
[2009/06/23 11:10] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ぼくのjoy兄ちゃん
ぼく、ログです

今日はぼくの親戚のjoy兄ちゃんとよっちぃさんとカフェで待ち合わせ!!
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 005

「どうも♪ぼくjoyです」
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 001

joy兄ちゃんはぼくのパパの従兄弟なんだ。
前に一回だけ、joy兄ちゃんが看板犬してるカフェへ遊びにいって
会った事があるんだけど、今日はいっぱい遊べるんだって!!
ぼく楽しみだなぁ

「ねぇねぇ、joy兄ちゃん。遊ぼうよ
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 008
【勝手にjoyくんのイスに登っちゃったログ、joyくん少々困り顔】

ごちそうが来たよ
おいしそ~。
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 003
でも、僕のじゃなかった
ぼくはよっちぃさんからおいしいいちごのおやつをもらったよ

お腹もふくれたし、次は公園へ行こっ!!
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 029

joy兄ちゃんはボール遊びが大好き!!
よっちぃさんが投げるボールを取りにいくんだ。
ぼくはボールには興味ないけど、joy兄ちゃんに興味があるんだ
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 033

joyくんとカフェ・公園2009.6.14 017
【『早くボール投げて!!』のjoyくんと、joyくんのお尻に夢中なログ(笑)】

joyくんとカフェ・公園2009.6.14 023
【あわよくば、joyくんの上に乗っかろうと企むログ(笑)】

お次は散歩だよ。
歩いていたら、池を発見!!
僕もjoy兄ちゃんもいっぱい走ったから、暑かったんだ
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 039
【池に一目散に飛び込むjoyくんとログ】

joy兄ちゃんはお池でもボール遊びするんだって。
すごいねぇ~。
ぼくは池でもjoy兄ちゃんについていくよ


*ここからは、何だかシンクロなlogとjoyくんをご覧下さい*
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 046

joyくんとカフェ・公園2009.6.14 045

joyくんとカフェ・公園2009.6.14 050

joyくんとカフェ・公園2009.6.14 048

joyくんとカフェ・公園2009.6.14 052
【なんだか似てるでしょ^-^】

ぼ、ぼく、寒くなんかないでしゅ。
joy兄ちゃん、向こうにいるから、ぼく、まだ池に行くでしゅ
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 057
【長いこと池で遊んで、寒くてぶるぶる震えてるくせに、
 joyくんがまだ池で遊んでるからと、震えつつ、躊躇しつつ、また池に
 入っていった。2~3回往復後、私に捕獲される(笑)】

「もう一回、ボウル投げて」
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 059
【「もう帰るよ」と言われても、よっちぃさんの足元にボールを置き、訴えるjoyくん】

この後、ぼくは体を拭いてもらって、joy兄ちゃんとさよならして
おうちに帰りました。

ほんとは、まだjoy兄ちゃんと遊びたくて、joy兄ちゃんの車にこっそり
乗り込んだんだけど、やっぱりばれちゃった
ちぇっ、残念。
joy兄ちゃん、またね!!


  よっちぃさん、楽しい時間をありがとうございました^-^
  わざわざ岐阜まで来ていただいてありがとうございます。
  私、とってもパワフルなjoyくんにびっくりしました!!
  前に出会った看板犬で静かにしているjoyくんとは別人のよう。
  しかも、ログより年上とは重ねてびっくり!!

  ログがちょこまかjoyくんについていくので、ホント、
  兄弟のようでしたね(笑)
  写真を整理してたら、結構2匹が同じポーズだったりして、
  笑えました。さすが、親戚!!

  また、お会いできる日を楽しみにしてます  

素敵なプレゼントをいただきました
よっちぃさん手作りのティッシュケースとjoyくんとおそろいのおやつ♪
ドライフルーツと胡桃のパン(夏みかんピール入り) 007
普段、犬がいるとおやつはめったに食べないログですが、
これはとっても喜んで食べてくれました。
ありがとう、よっちぃさん^-^

よっちぃさんのブログでもこの日の事が紹介されてます⇒JOY BREAD

    
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
「一緒に遊べてよかったね」って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります♪    
 
 
 
[2009/06/19 04:25] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
夏みかんピールと胡桃のパン
この間作った夏みかんピールを使って、パンを焼きました。

ドライフルーツと胡桃のパン(夏みかんピール入り) 022

夏みかんピール、そのままで食べたら、結構苦味があったんだけど、
パンに入れるとほとんど苦味は感じられない。

一口かじると、ふんわり夏みかんの香り

職場に持って行き、食べてもらうと、
いつもパンを喜んで下さるeさんから、『いい!!』と、お褒めの言葉を頂きました。
「今回は普通の強力粉にしたんだけど、フランスパンみたいな方がいいと
思う?」と聞くと、フランスパンの方がいいとの事。
そして、『なんかもう少し、カリッとするものが欲しい』というご意見も・・。


帰って早速、リスドオルを使って再挑戦です。
カリッとしたものは、アーモンドとか入れたらいいかもと思ったんだけど、
今は家にないので、再び胡桃で。

*焼き上がり*
青梅酵母 001

5分割してたのを、今回は3分割に変えた。
その分、焼き時間を長くしてみたら・・・ちょっとこげた
でも、香ばしくておいしい!!

配合は、前より夏みかんピールを多めにしてみた。
一本はそのまま、一本はチョコを巻き込んで、
一本はさらに胡桃を巻き込んでみた。

ピールとチョコは相性いいです

もう少し改良して、こちらもutapan*メニューにする予定^-^


材料:リスドオル・全粒粉・塩・砂糖・水・ドライイイースト(saf)
    自家製夏みかんピール・ラム酒漬けドライフルーツ・胡桃


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそ~って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります
[2009/06/16 08:38] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
きいちご酵母ちゃん:3日目
おととい仕込んだきいちご酵母ちゃん。

今日の様子はこちら
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 062
もみじいちごの周りに気泡が見えます。

瓶を振って蓋を開けると、
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 061
少しですが、泡がしゅわしゅわと出ます

うん、元気よさそう!!
あさって頃には出来上がりそうです

ちなみに同じく3日目のレーズン酵母ちゃんの方は、
joyくんとカフェ・公園2009.6.14 064
ようやくレーズンが上の方に集まってきたところ。

久しぶりのレーズン酵母、こちらは今やっている元種とは
違う作り方で元種にしようと思ってます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
出来上がりが楽しみ~!!って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります^-^
[2009/06/14 19:35] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
きいちご酵母ちゃん
友達:おばはんと一緒に、きいちご摘みに出掛けた^-^

収穫はこちら
モミジイチゴ酵母 001
モミジイチゴです。結構たくさんとれました

アップで
モミジイチゴ酵母 004
なんか、キラキラしてる


早速、酵母に仕込みました!!
モミジイチゴ酵母 006
(右はレーズン酵母)

おいしい酵母になぁれ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそう~って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります。
[2009/06/12 22:44] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
まろ3兄弟とログ、公園で遊ぶ
鮎釣り解禁!!

ってことで、みっさま一家が郡上に遊びに来てくれました。

旦那さんが釣りしている間に、公園でお会いしました^-^
みっさまと長滝2009.6.8 010
右から、長男まろ・次男マックス・三男海斗
一番左はうちの一人っ子ログです♪

まだかいちゃんがいない頃は、マックスくんに夢中なログだったんだけど、
今はかいちゃんが好きみたい♪
みっさまと長滝2009.6.8 002
かいちゃんに付きまとってます。

今までログのワンコとの付き合い方は、片思いが多い。
好きで好きで付きまとうけど、相手には迷惑そうにされる。とか・・。
逆に、「ログ、好き好き~」って来てくれる子には
あんまり興味なし・・・

でも、かいちゃんとは対等に遊んでもらえてとっても楽しそう
(で、私もめっちゃうれしかった

そんな姿がこちら
みっさまと長滝2009.6.8 020
走ってます!!
みっさまと長滝2009.6.8 021
かいちゃんの後ろに黒ウサギがいるぞ!!あ、ログか
みっさまと長滝2009.6.8 001
バトルしてます!!
みっさまと長滝2009.6.8 018
バトルしてます!!
みっさまと長滝2009.6.8 019
みっさまと長滝2009.6.8 016
かいちゃん、すごい!!

みんなで遊歩道をお散歩♪
みっさまと長滝2009.6.8 006
『かいちゃん、待って~』

みっさまと長滝2009.6.8 012
『おっ、川だ!!』

みっさまと長滝2009.6.8 014
『どうする?入っちゃう?』

みっさまと長滝2009.6.8 015
『うひゃ~、気持ちいい♪』

みっさまと長滝2009.6.8 004
『楽しかったねぇ、また遊ぼうね』

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
楽しそう!!って思ってもらえたら、ぽちっとお願いします。
励みになります^-^
[2009/06/10 10:51] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
パンを焼く日々
最近、パンの画像が少ないです。

でも本当は、せっせと焼いてるんです!!

夏みかんピール&マーマレード 019
黒米酵母:ショコラカンパーニュ(胡桃・チョコ・ドライフルーツ入り)


ここのところ、レシピ見直し中なので、色んなレシピで
作ってみています。

『お~!!』
って、とってもおいしくできたものもあれば・・・

『は~?』
って、ため息つきたくなるようなものも焼けちゃってます。

中にはとってもお見せできないようなパンも・・・

また、この天候のせいか(はたまた私の腕のせいか)、
酵母ちゃん達のコンディションもイマイチらしく、
残念ながら少し酸味があるパンが生まれたりもしてます

でも、ほんとパンっておもしろい!!
酵母っておもしろい!!

作れば作るほどハマっちゃいます


私のベストレシピを作るために、今日もパンを焼くぞ!! おー!!



ちなみに最近、一番おいしくできたパン

*苺酵母(ストレート):はちみつベーグル*夏みかんピール&マーマレード 025
この間、届いたchipaさんの黒糖ベーグルがあまりにおいしかったので、
chipaさんレシピで作りました
黒糖はなかったので、はちみつで代用。
元種ちゃんが元気なかったので、酵母液ストレート法で。

実はchipaさんベーグルレシピはこの1週間の間に3回も挑戦!!

・1回目は焼きが甘く、焼き足したら表面が固くなってしまった。
・2回目は温度の様子をよく見て、見た目はばっちりだったんだけど、
 元種のコンディションが悪く、少し酸味あり。
・3回目はストレート法で酸味もなく、
 焼成温度・時間は今までのレシピどおりにしたら、きれいに焼けました。
 このベーグル、意外に2日目がおいしい!!

フワフワもっちりでとってもおいしかった!!
黒糖でも作ってみようと思ってます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそう~って思ってもらえたら、ぽちっとして下さいね。
励みになります。

[2009/06/07 22:09] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏みかんピール&夏みかんマーマレード&夏みかん酵母
前回に引き続き、たねさんにもらった夏みかん記事です^-^

酵母にした残りの皮はピールにしてみました。
夏みかんピール&マーマレード 007
コトコト煮てます♪

出来上がりはこちら
夏みかんピール&マーマレード 013
色んなつくり方があって、前回の柚子ピールとは違い、
今回のレシピは割と簡単でした。
でもその分・・・ちょっと苦味がきになるなぁ

でも、チョココーティングしたり、パンに入れて使う予定なので、
ちょうどいいかも!!

マーマレード出来上がりはこちら
夏みかんピール&マーマレード 016
う~ん、いい色
しばらくは飾っておこうと思います


で、夏みかん酵母ちゃんの方は・・・
夏みかんピール&マーマレード 036
超発酵してます

瓶を上下して蓋を開けると、シュワシュワシュワっと溢れそう!!
おいしいパンになってくれるといいな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
お願いします。
[2009/06/07 09:08] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏みかんをもらったら・・
たねさんから夏みかんのおすそわけをいただきました^-^
夏みかん酵母 021
おいしそ~!!

久しぶりの柑橘祭りです

まずは酵母作り
夏みかん酵母 025

柑橘系の酵母は、どうしても皮ごとだと苦味が出てしまうので、
今回は中身だけにしてみました。
(一番右のだけは皮ごとにしてみました。違いはどうかな?)

酵母の時にむいた皮は、夏みかんピールにしようと
思ってます

捨てるとこなしです

今はベーグルとロールパンを焼きながら、
夏みかんのマーマレードをコトコト煮ています。

そちらの方も、出来上がったらupしますね^-^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/06/04 10:50] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
