TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
chipaさん便とカンパーニュ
私の大好きなブログ『chipakoya』のchipaさんから

おすそわけ便が届きました

chipakoya便

 ・ジンジャーシロップ
 ・完熟レモン
 ・生姜糖
 ・豆乳ビスケット
 ・黒糖ベーグル

私は今回は、ジンジャーシロップと完熟レモンのジャムを注文

ちょうど朝焼いたパンがあったので、
黒米酵母胡桃フルーツカンパーニュ 011
まずはレモンのジャムをパクリ!!

甘さとすっぱさが何とも言えない
これは炭酸で割って、レモンスカッシュにするつもり^-^

ジンジャーシロップも炭酸で割って、
ジンジャーエールで楽しむ予定^-^

どれもとってもおいしかったんだけど、今回、何といっても
ベーグルが入ってた事が大感激!!

食べたら、私が今まで食べたどのベーグルよりおいしかった!!
超私好みっていうか

このベーグル目指して、私も頑張ろう!!って思った

chipaさん、いつもおいしい物をありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。


[2009/05/31 07:34] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
わらべ村アースマーケット他
5/23・5/24はわらべ村のアースマーケットが開催されていました。

お店には5年ほど前から行った事があるのですが、マーケットは
なかなか都合が合わず、行った事がありませんでした。

23日には、ブログでお知り合いになったmasanさんが
今年も出店すると聞き、たまたま仕事が早く終わる日だったので、
仕事終了後、その足で向かいました。
2009.5.25 008

さすが、わらべ村!!
たくさんの出店と、お客さんの数もすごい!!

パン・お菓子・木工品・ろうそく・布・バック・お茶・
石鹸など、たくさんの物を見ることができました。

私が購入したのはこちら
わらべ村&百草 001

 ・岐阜県産薄力粉
 ・木のトレー
 ・箸と箸箱
 ・もりのいえのクッキー

クッキーの方は画像がありません。
なぜなら・・・
2009.5.25 009
わらべ村をあとにした私は、お届け物をするために
たねさんの家へ。

そこで、写真撮るのを忘れてみんなで食べちゃったんだよね(笑)
ここで気付いて撮ったんだけど、もう遅い!!

どれもとってもおいしくて、歯ごたえや風味がそれぞれ違い、
たねさんやhiyonagoと、『これ美味しい!!食べてみ』『これ、一番好きかも』
と、ワイワイ言いながら、すぐに完食してしまいました。
私は塩くるみが一番気に入りました


番外編
先週、もりのいえのワークショップに参加する予定で、
一品持ち寄りの品を気合入れて焼いたんですが、
参加者が専門的な人ばかり、しかも天気は雨という事で
今回は遠慮させてもらいました。

余っちゃったたくさんのパンたちはたねさんと半分こ♪
2009.5 085
 ・苺酵母のカンパーニュ ×1
 ・黒米酵母の胡桃ドライフルーツカンパーニュ ×1
 ・苺酵母のベーグル ×6

masanさん、またのワークショップを楽しみにしてます^-^
パン焼いて、行きますから!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^


[2009/05/28 10:35] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
菓子パン生地、研究中
最近、菓子パン生地も色んなレシピで作っています。

今日、作ったのは、全国にたくさんあるパン教室のレシピ。
薄力粉を少し入れて作るんです。
2009.5.25 001

きれいな色に焼きあがりました。
2009.5.25 004
軽くておいしいです^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます♪


[2009/05/27 11:10] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
古い引き出しを飾る
私の好きなお店『クチュール』で最近、買ったもの。
2009.5.25 025

 ・古い引き出し
 ・アルミの洗濯ばさみ
 ・花バサミホルダー(かな?)


前から、ディスプレースペースが欲しかったので、
早速、飾ってみました♪


クチュール2009.5 011
どう?なかなかいい感じかなって思うんだけど^-^

あんまりセンスはないし、今のところ、並べてみただけなんだけど、
私的には結構満足

ここに飾ってあるものは、すべて古い物。
クチュールで買ったものばかりです。

クチュール2009.5 020


これ、花バサミホルダーだと思うんだけど、私、山で蔓を取ったり
するから、ホルダーがあると便利だなって思うし、
壁につけて、試験管でも挿して、花を生けてもかわいいかなと
思って購入♪
2009.5.25 027

ああ、これらの物が映えるよう、すっきりした部屋にしなきゃね

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。

[2009/05/26 09:13] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
酵母ラインナップ(+新入りよもぎ酵母)
今、自家製酵母パン作りに使っている酵母は


 *苺酵母(岐阜県産濃姫使用)*2009.5 070

 *甘酒酵母(郡上産甘酒使用)*2009.4.30 014

 *黒米酵母(郡上産黒米使用)*
黒米酵母

どれも美味しいパンになってくれています^-^


で、最近、増えた仲間がこの子♪
*よもぎ酵母(郡上の野山で摘んだよもぎ使用)*
2009.5.25 016
まだ、酵母出来立てなので、現在元種仕込み中!!
葉ものははじめてなので、
どんなパンになってくれるか楽しみです!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/05/25 11:39] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自家製酵母食パンのレシピ見直し
最近、パンのレシピ・作り方の見直しをしている。

我が家にある、何十冊ものパン関連の本を読み漁り、
何度も色んなレシピで焼いてみる。

で、自家製酵母食パンについては、とりあえず見直し終了!!

改善した点 ・発酵時間
        ・水分量
        ・オーブンの余熱
        ・配合
        ・成形方法

改善前
10000HITプレゼント企画 015
もっちりしっとり重めの食パン。
これはこれで、もちっとしておいしいんだけど、山小さめ、
釜伸びも少なめ・・・。
以前は2次発酵の時間は1時間までと書いてある本を参考にしていたため、 
型の8分目までも膨らまないうちに焼いていた。

改善後     
2009.5 036
型より少し上にくるまでしっかり発酵することにした分、
きれいな山になった。

2009.5 037
釜伸びぐ~ん!!

オクムラパン 042
自家製酵母ならではのもっちりさはもちろんあるが、ふんわり感も
プラスされ、よりおいしくなった^-^

次は、菓子パン・惣菜パンの生地を見直していこうと
考えてます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。




[2009/05/22 21:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
山でのんびり
ある日曜日・・

母と叔母といとこが六里山に行くというので、
ログと私もついていくことに。

家から十数分の場所だけど、なかなか久しぶり!!

3人は庭の木や花をここに植え替える。
私とログはレジャーシートを敷いて、のんびり♪
六の里 006

ここより上には家はない。
あるのは自然と昔の田んぼのみ。
2009.5 066

暑くなったら、谷川に入り、体を冷やしながら山水を飲むログ
2009.5 042

おそるおそろ丸太橋を渡るログ
2009.5 050

なんでおそるおそるかって?
2009.5 049
こ~んな橋だから(笑)

あけびの蔓が上に向かって伸びてる。
2009.5 052
おひさまが当たってきれい

写真を撮ったり、散策したり、本を読んだり、
3人が作業してる間、木々の木陰でのんびり過ごせました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。

[2009/05/21 10:25] | 六里山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
黒米酵母:胡桃カンパーニュ
カンパーニュ

私の好きなパンです。

食べるのがっていうより、作るのが好き^-^


私のレシピでは、生地はとっても扱いやすいのだけど、
焼き上がりの見た目もとっても大好きなんだけど、
中がわりと気泡が小さく、詰まってる感じ。

で、水分量を変えてみました。

2009.5 026

2009.5 029

どうかしら?

私的にはとってもうまくいったと思います♪

気泡も以前より大きくなったし、気泡の色も半透明って感じで
食べてみると、前よりみずみずしい

これからはこの分量でいってみます。
より一層、カンパーニュ作りが楽しくなりそう

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
少々サボっていましたが、写真もたまっているので、
今日からはまた、まめにupしていきます。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/05/20 09:06] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
私のGW2日目(夜):白鳥春まつり
しろとり春祭りに行ってきました。
今回で第57回なんです。

私も子どもの頃は、子供会でみこしや山車をひいたものです。

     GW 025
風神雷神

GW 028
花神輿

GW 027
こんなに人が集まるのは、お祭りならでは。

GW 040

GW 039
このトラックは町中をまわります。

GW 041
夜店では、飛騨牛串焼き・フレンチドックを買って、食べました♪

ああ~、楽しかった!!
やっぱ、郡上はいいなぁって改めて思いました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/05/11 11:36] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
私のGW2日目(昼間):ちくちく会デラックス
  私のGWは3日~6日まで。
  GW中の暮らしをゆっくり紹介していきます。


今日はkちゃんとのちくちく会デラックス(勝手に命名)

今回はお菓子作りがメインです。

朝10時ちょっと前、kちゃんがうちに来て、二人で本を見ながら
何を作りたいか決めます。

kちゃんはロールケーキ
うたはスコーン

いるものを書き出して、お買い物に行き、軽く昼食を済ませたら
さあ、お菓子作り開始です!!

まずはお互い分量を量り、一緒に作っていきました。

出来上がりはこちら!!

*豆乳とおからのスコーン*
GW 019

GW 020
ボンヌ・ママンのミルクジャム・郡上産のはちみつ・
林檎ジャム・生クリームをつけていただきました♪

(ロールケーキも初めてにしてはうまくいったんだけど、
 画像がいまいちだったので、upはなし。)

このスコーン、とっても簡単!!しかも、ヘルシー!!
また、家でも作ってみよっと、kちゃんも言ってました。

この後、作ったお菓子を食べ、ちくちく会もし、
漫画を読んだり、ブログの下書きをしたり、まったりして過ごしたのでした。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^



[2009/05/10 09:35] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
私のGW1日目:パンを焼く
  私のGWは3日~6日まで。
  GW中の暮らしをゆっくり紹介していきます。


昨日に続き、一日目のお話です。

せっかくhiroさんrumirumiさんにお会いするのだから、
パンを焼いて渡そう!!と思っていたのですが、

私の時間配分が悪く、パンが出来上がる前にhiroさんからの
着きましたメールが

慌てて、作りかけのパンを野菜室に詰め込み、
出かけたのでありました。

帰宅後、ジーンズを洗濯し(笑)、野菜室のパン生地を取り出すと、
室温にもどし、パン作り再開!!

パンが焼きあがりました。

*苺酵母のベーグル*
GW 018

*よもぎ小豆ロール*
GW 013

渡せず、残念!!
次回、リベンジだわ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただくと励みになります^-^
[2009/05/09 05:32] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
私のGW一日目:2dayshopに行ってきました。
私のGWは3日~6日まで。
GW中の暮らしをゆっくり紹介していきます。


この間、お知らせしたrumirumiさんの2day shopに行ってきました。

hiroさんもお店に行きます!!と言ってみえたので、お会いすることに♪

hiroさんちのマシュちゃんはログの腹違いの兄弟。

12月に会って以来だったので、久しぶりの再会

道の駅で待ち合わせし、お店に向かいます。

こちらがrumirumiさんのお店
GW 003
いつもwebshopで商品は見てるけど、実物を見ると、
もっと素敵
ディスプレイもとってもおしゃれなんです!!

マシュちゃんとマシュちゃんのお母さんのルーシーちゃん。と、ログ
GW 008

お尻のにおいを嗅ぐログ(笑)
GW 002
後ろにはお客さんでみえていたジャックラッセルテリアちゃん。
何だかワイヤーだらけ(笑)

真ん中にいるのはrumirumiさんちのワイヤーダックス唄ちゃん♪
GW 006
すっごくかわいくて、私と目が合うと、とことこ来てくれるの
ほんと、かわいい。可愛すぎる。
もう、連れて帰りたいくらいでした。

rumirumiさんのスリングの中にはロングダックスの花ちゃんも
いました。
今回は写真はないけど、花ちゃんもすっごく可愛いの
美人ちゃんです!

お買い物後、パドドゥのテラスでケーキセットをいただき、
帰ってきました。

お買い物した物はこちら(お買い物は前日にしました)
GW 042
星がちりばめられたみどりのタンクトップ
虫除けキャンドル
シュシュ3個(2個はお友達にプレゼント用)

カラー&リードも素敵な物がいっぱいで、かなり迷ったんだけど、
春に買ったばかりだったから、今回は我慢しました。
また、次の機会の楽しみにしま~す^-^

rumirumiさん、旦那さんお疲れ様でした♪
hiroさん、ご一緒できて楽しかったです♪

また、会えるのを楽しみにしてます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
続きを読む
[2009/05/08 10:12] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ミニログがやってきた!!
GW,いかがお過ごしですか?
ETC1000円だから、どこも混雑しているようですね。
 
 ま、ETC持ってない私には関係のない話だけど・・・(笑)  
私は近場で楽しいGWを過ごしています。
また、追々紹介していきますね^-^
今日の記事はGW前の出来事です。


ある日、Kちゃんとちくちく会をしていると、

 『ピンポーン』

と、インターフォンが鳴った。

ミニログがやってきたのだ!!

袋を開けると、中から出てきたのは・・・

羊毛フエルトログ 004
ミニログです^-^

あ、画像小さすぎですか(笑)

では、拡大して・・・
羊毛フエルトログ 006
ミニログです^-^

お知り合いの羊毛フエルト作家meimeiさんに以前、オーダーメイドで
ログを作ってもらえないかとお願いしていたのでした。

meimeiさんは普段はくまやマトリョーシカなどをモチーフにした
かわいい物を作ってる方なので、専門外ではあったのですが、
『やってみます!』と、快く引き受けて下さいました。

で、我が家まで直接届けて下さったのです。

感激、大感激です
かわいい~!!

こんなかわいいラッピングです。
羊毛フエルトログ 001

ログとご対面
羊毛フエルトログ 010

羊毛フエルトログ 011

この後、口に加えてハウスに連れ込もうとしたログ・・・

もちろん、すぐに取り返しましたとも(笑)

こんなポーズなんです、可愛いですよね
羊毛フエルトログ 029

今はパソコンの近くに飾ってます。
羊毛フエルトログ 041
大事に大事にします。ありがとうmeimeiさん

そんな素敵なミニログを作って下さったmeimeiさんのHPは
こちら→meimei


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります♪


[2009/05/05 11:43] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
うたぱんを送る
いやぁ、また大量に焼いてしまいました^-^

このパン達は遠くに住むお友達yちゃんから頼まれたもの。

この間、里帰りで久しぶりにちょっとだけ再会して、
『うたちゃんのパンが食べてみたい』と頼まれたのでした。

遠くに住んでるから、そうそう会えないし、
そのときは朝、急に会うことになったから、パンを焼く暇もなく、
後日宅配便で送ることになったのです。

2009.4.30 018

自家製酵母パン
 ・プレーンベーグル
 ・胡麻ベーグル
 ・カンパーニュ

ドライイースト
 ・ハムチーズ
 ・ツナマヨ
 ・胡桃チョコ
 ・よもぎあんぱん

無事届き、喜んでもらえてよかった

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります♪
[2009/05/03 09:42] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はんこ、届きました!!
この間、行ってきた池田町のクラフト市。

注文したはんこは届いたらupしますって言ってたんですが、
今日、届きました。

こちらです。
羊毛フエルトログ 035
かわいいでしょ

上は晴三さんに注文したはんこ(フルオーダー)

下はこじましほさんに注文したはんこ
(イラスト部分はできあがっていて、名前だけオーダーできるタイプ)です^-^
耳は立ってるけど、ワイヤーダックスっぽかったので、
ログの名前入りで注文。

utapan*はんこはパンの袋などにペタペタしようって思います。
ログはんこは年賀状とか手紙とか、色々使おうと思います

超気に入ったので、ハナウタ*カフェはんこも注文してみようかな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
今日、久しぶりに3位浮上です^-^
いつも皆さんありがとうございます
[2009/05/01 20:54] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
