TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
hiroさん便
2周年記念プレゼントに参加して下さったhiroさんから
小包が届きました。

ブログとパン作り応援便

と、手紙にありました。

嬉しい限りです^-^

hiroさんとは去年一度お会いしました。
ログの腹違いの兄弟のマシュちゃんのママで、ダックス親戚サイトで知り合い、
お友達になったんです♪

今回、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
2009.3.27 031
大きなバームクーヘンと、大好きなweckの保存瓶

特にジュース瓶は前からジンジャーシロップを入れるのに
欲しいなぁって思ってたので、すっごくうれしい


hiroさん、ありがとうございました。
バームクーヘン、しっとりしててとってもおいしかったです♪
また、近々お会いできるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^
[2009/03/28 02:36] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
山型食パン
いつも自家製酵母の食パンを焼いていますが、
私の食パンはふくらみがいまいち・・・。
でも、それがいい!!と言って下さる方もいて、
うっかりよく膨らむと、残念がられることもあります。

でも、一般の方はやっぱりよく膨らみ、ふんわりした食パンが
お好みだと思うので(私もそう)、
レシピや発酵時間など、見直していこうと思っています。

で、とりあえず、今日はドライイーストの食パンを焼きました。

ドライイーストの食パンはいつもよく膨らんでくれます。
今日は新しいレシピで挑戦!!
2009.3.27 014
焼き上がって、よく冷めてから撮影。
冷めたらトップにヒビが入っちゃった
でも、よくふくらみ、釜伸びもばっちり!!

角度を変えて、もう一枚
2009.3.27 015

断面もパチリ
2009.3.27 023
うん、いい感じ

今度からこのレシピ、採用です

*レシピ*
強力粉250グラム
砂糖13g
塩5g
脱脂粉乳5g
イースト2g
水175g
バター20g
卵液適量

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^




[2009/03/27 21:48] | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2周年記念プレゼント発送
今回のテーマは春

それと、初めて食べていただく方が多いので、いろんな種類を
すこしずつですが、詰め合わせました^-^

こちらが今回、お届けしたハナウタ便です。
2周年記念 023

ひとつずつ紹介します。

*バケット(ドライイースト)*
2周年記念 009

*ベーグル三種*
2周年記念 006
上から黒米酵母ベーグル
    甘酒酵母の蓬ベーグル
    苺酵母ベーグル

*桜ロール(ドライイースト)*
2周年記念 016
桜の葉入りの生地で桜餡を巻き巻きしました♪

*胡桃チョコ(ヨーグルト酵母)*
2周年記念 004
カンパーニュ生地に胡桃とチョコを入れました♪

*食パン(林檎酵母)*
2周年記念 020

*苺ジャム*
2周年記念プレゼント 001

そして今回、プレゼント初挑戦したのが、こちら

*utapan*コースター*
ちくちく日曜日 023
ハナウタ*カフェの『utapan*』のシンボルベーグルをステッチして
みました

fogのリネンを使用しています♪

ちくちく日曜日 020
ミシン苦手なので、5枚すべて手縫いでございます。
不器用なうたが作ったものなので、不恰好ですが、
ご了承下さい。

こんな感じで、2周年記念プレゼント、無事終了致しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/03/23 20:35] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
パン屋さんごっこ
ハナウタ*カフェへようこそ!!

2009.3.22 004
(まだまだ冬の装いのハナウタ*カフェ
 そろそろ春色に替えたいものです。)

本日のパンは春のベーグルセット

そしていちごジャムがちょっぴり。
2009.3.22 006

さあ、いらっしゃい、いらっしゃい


って、飾って遊んでいます(笑)

2周年記念プレゼント、本日発送致しました。
こっちの方がかなりパン屋さん気分が味わえました。
なんせ、小麦粉の総仕込み量2キロ
明日には届くと思いますので、もう少しお待ち下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^


[2009/03/22 20:41] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ぽかぽか日和
今日は三連休の真ん中の土曜日。

いつもならお仕事なんだけど、今日はお休み。

とっても天気がいいので、用事を済ませたら公園にGO!!
ちくちく日曜日 005

ログです。
ちくちく日曜日 011

くんくんくん・・・
春の香りがするのかな?

ちくちく日曜日 006
ヒメオドリコソウも咲いたよ。

ちくちく日曜日 015
ぽかぽか暖かかったね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^
[2009/03/22 02:57] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
朝摘み苺をコトコト煮る
先週の土曜日、朝摘みの苺[岐阜県産 濃姫]を
買いに行き、
苺ジャム 089

日曜日、コトコト煮ました^-^

煮沸消毒された瓶はジャムが煮えるのを待っています。
苺ジャム 095

出来上がったら、瓶にいれ、逆さにして脱気します。
苺ジャム 098

アップで
苺ジャム 100
おいしそ~^-^


うた流♪苺ジャムレシピ
  苺2パック(へたを取って大体500グラムくらい)
  砂糖150グラム(果物の重さの30%)
  レモン汁大さじ2


 あらかじめ瓶を煮沸消毒しておく。
①苺を洗い、水気を取り、へたを取る。
②なべに苺を入れ、その上から砂糖・レモン汁を入れ、軽く混ぜ、
 3時間から一晩置く。 (鍋はほうろうかステンレスがよい)
③鍋を強火にかけ、沸騰したら中火にする。
④時々へらで混ぜながら30分ほど煮る。
⑤途中、あくが出たらすくい、苺をお好みで半分くらいつぶす
⑥へらで混ぜて、なべ底が見えるくらいになったら出来上がり!
⑦煮沸消毒した瓶に入れる(瓶の口の9分目くらいまで)。
⑧ふたをして、冷めるまで逆さにしておく。

ちなみにうたは果肉ごろりより、たくさんつぶした方が好みです^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただくと励みになります。


[2009/03/17 09:35] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
地物野菜でピザ
いただいた岐阜県産小麦粉タマイズミがあと少しだけ
残っていたので、ピザにしてみました。

2009.3.15ピザ 001

具は岐阜県産野菜たち。
 ねぎ・原木しいたけ・にんじん
それとたまたま家にあった郡上産明宝ハム

うまかったです^-^

もう一枚は味噌ピザに・・・。
郡上味噌をトマトソースの代わりに塗り塗りしました♪
2009.3.15ピザ 005
やっぱ、ねぎと味噌って合う
2009.3.15ピザ 006

生地レシピ(今回はHBのレシピを使用)
  強力粉280グラム
  水180グラム
  砂糖8グラム
  塩4グラム
  オリーブオイル15グラム
  スキムミルク6グラム
  ドライイースト5グラム


①HBでこね、30分一次発酵
②打ち粉をふった台の上に生地を出す
③2分割して丸めなおし、固く絞った布巾をかぶせ、
 15分ベンチタイム
④麺棒を使い、クッキングシートの上で生地を伸ばす
⑤トマトソースを塗り、好きな具を乗せる
⑥200度に予熱したオーブンで約20分焼く

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります^-^
         
[2009/03/15 22:12] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
黒米酵母:ベーグル
元気なベーグルです^-^
黒米酵母ベーグル 005
黒米酵母のベーグル、黒米の粒も少し入っています♪

黒胡麻・ひじき・黒豆など、黒い物ばかり入れたベーグルにしても
いいなぁ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。

[2009/03/13 22:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お待たせしました!!
今回もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。

今回は16名の方がご応募下さいました。

抽選方法は、前回はログが頑張ってくれたんですが、
今回は、私がくじ引きします。

参加者の名前を書いた紙を小物缶に入れ、
2周年記念 001

よく振り、
目をつむって一つ取りました。
またシャカシャカ振って
一つ取り・・・を繰り返し、5人の方が選ばれました。

2周年記念 002

・hiroさん
・瑠璃ママさん
・ヴィヴィママさん
・chiyukiさん
・どらっこさん

おめでとうございます

偶然、今回は初めて参加した方ばかりが当選されましたね。
しかも、知り合ったのが最近って方が多いです^-^

今月中には送らせていただきますので、
メールフォームか鍵コメントで
電話番号・お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス
教えてくださいね。
お待ちしてます♪

はずれてしまった方、ごめんなさい
今回、2周年と20000hitが重なってしまったので、
次回は30000hitか3周年記念となります。
もしくはどこかでサプライズ的にやることがあるかもしれません。
その時にまた参加してくださいね^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2009/03/12 10:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
元気すぎる酵母ちゃん♪
最近、日差しが暖かいせいか、
酵母ちゃんがすこぶる元気です^-^

ヨーグルト酵母ちゃんは、軽く振って蓋を開けると

プシュッ シュワシュワシュワ・・・

ねぎ味噌ベーグル 018
溢れちゃいました


黒米酵母ちゃんは蓋が閉まってるのに

ブチュブチュブチュ・・・・

大噴火酵母 008
流れ出てきちゃいました

ありゃりゃ

でも、すっごく元気だからおいしいパンになりそうだわ!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつかな?いつかな?って思ってたんですが、
本日20000hit突破しました!!
ほんとにみなさんいつもありがとう


[2009/03/10 05:59] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ねぎ味噌ベーグル:郡上味噌
今回はこんなベーグルにしてみました。
ねぎ味噌ベーグル 002
ねぎ味噌ベーグルです

生地にねぎと郡上味噌を練りこみ、成形時に炒めたねぎ味噌を
巻き込みました。
ねぎ味噌ベーグル 007

甘辛い味噌とねぎの香ばしさ
ご飯が進みそうな一品になりました(笑)

ねぎ味噌ベーグル 009
リピ間違いなし!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。


2周年記念プレに応募ありがとうございました。
募集は終了させていただきます^-^
数日中に結果をお知らせいたします。
少しお待ち下さい。
[2009/03/07 20:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ちくちく会
近所に住む友達kちゃんと、何年も前から『一緒に何か手作りしたいね』
って話してた。
でも、近所に住んでてもお互い忙しく、数ヶ月に一回会うか
会わないかの関係。
2009.2.7自然 058
(オオイヌノフグリ)

それがこの間、久しぶりに二人でご飯食べたときに、
今度こそ実行しようって話になり、実現

kちゃんが編みかけの毛糸を持って遊びに来てくれた。
私ははぎれで縫い物。

二人でお茶を飲みながら、ちくちく・編み編み
楽しい有意義な時間が過ごせました。
(ヴィヴィママさんにいただいたハートのカップ&ソーサを
早速使わせてもらいました

一緒に作業した時間は1時間半くらい(この後、私の仕事だったので・・)。
たいして作業は進まないけど、こうやってきっかけを持つことで、
お互い、やる気upしたみたい。

kちゃんは家に帰ってこつこつ続けて、
『前身ごろ完成したよ。後ろ身ごろも半分できたよ』と、
報告してくれた^-^

私はというと、簡単ぐうたらパッチワークだったので、その時間内に
ほとんど完成!!
残りは仕事から帰って取りかかったので、その日のうちに
完成しました。

それがこちら
2009.3.3 006
定規もアイロンもチャコペンシルも使わない、
自分で目分量で切って縫い合わせただけなので、
出来上がりはたいした事ないけど、こうやって完成させることに
意義があるのだ。

今度のちくちく会には何作ろうかな?
もう少し上達したら、大きい物にも挑戦したいな^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
2周年応援ぽちのおかげで久しぶりに5位以内に入ってます。
感謝です
[2009/03/05 10:46] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
白い酵母ちゃん♪
今、仕込んでいるのは、3種類の白い酵母ちゃん♪
2009.3.3 002
(手前は甘酒酵母の食パン

元気な酵母になるといいなぁ^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

只今、2周年記念プレゼントをもらって下さる方を募集中。

コメント欄に記事の感想と、参加することを記入してください。
ついでにランキングバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです。

送料やオーブンの関係で、たくさんは無理なので、
抽選で5名の方にプレゼントしたいと思います。
今まで、1回以上コメントを下さった方なら、どなたでもご参加下さい。
お待ちしてます。
[2009/03/03 22:27] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
日曜日の過ごし方
天気のよい日曜日。

かばんに荷物をつめこんで、ログと公園へgo!!
苺ジャム 065

くんくん匂いをかいでお散歩した後、私は持ってきた敷物を敷いて
どっかり腰を下ろし、持ってきたブランケットをひざ掛け代わりにして
本を読みながら、編み編み
苺ジャム 085
(友達のmomo♪ちゃんが、ブログで外出先でも編み物をしよう!!
って言ったたので、早速やってみました^-^)

『ねえ、ママ。僕はもう少し遊びたいんだけど・・・
って言いたそうなログ(笑)
苺ジャム 079

私:『ダメダメ、今日はマッタリ編み物しにきたんだから。』

『ちぇ・・・』遠くを見つめるログ
苺ジャム 080

でも、少し経つと雲行きが怪しくなってきた。
遠くを見つめてたログも私のブランケットに入ってぬくぬく。

ログの髪、なびいてます。
苺ジャム 087

『今日はこれくらいにして帰ろうか』

ログともう少し散歩して、家路に着きました。

かぎ針で編むんだったら、小さな荷物でいいし、
これから暖かい季節になるから、公園で日向ぼっこしながら
色々編んでみたいな♪
とりあえずはハナモチーフをいくつか作ってみようかな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お待たせしました。
今日から6日まで、2周年記念プレゼントをもらって下さる方を
募集します。
コメント欄に記事の感想と、参加することを記入してください。
ついでにランキングバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです。

送料やオーブンの関係で、たくさんは無理なので、
抽選で5名の方にプレゼントしたいと思います。
今まで、1回以上コメントを下さった方なら、どなたでもご参加下さい。
お待ちしてます。







[2009/03/02 21:36] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
苺ジャム
おととい、朝市・道の駅に寄った後、地元のスーパーへ
行きました。

お目当ては苺!!
色んな産地の苺があり、岐阜県産もあったんだけど、
まだ、ジャムには早そうだったので、
愛知産のよく熟した物を2つ購入。

家に帰ったら早速、ジャム作りです。

まずはお鍋にヘタを取ったいちごと砂糖、レモン汁を入れ、3時間おく。
苺ジャム 009

汁気が出たら、いちごをつぶしながら煮込みます。
苺ジャム 024
(湯気できれいに撮れません

出来上がり。
苺ジャム 051

3時間おいている間に作ったバケットに乗せていただきます。
苺ジャム 090

うん、甘酸っぱくておいしい

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^


[2009/03/02 00:36] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
