TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アップルシナモンロール
今日は仕事がお昼過ぎに終わったので、
近くの朝市と道の駅をはしご。
(朝市といっても、午後までやってるとこもある^-^)

新しい酵母やジャムの素材探し。

家に帰ってからは、ジャムをコトコト煮込みながら、
パンを2種焼きました。

その中の一つを紹介!!

アップルシナモンロール
苺ジャム 010

アップで・・
苺ジャム 013

広げた生地にシナモンと砂糖、果肉の形がしっかり残っている
自家製りんごジャムを乗せ、巻き巻き。
8等分に切って天板に並べ、焼きました。

おいしかった

いつも同じようなパンばかり作っているので、これからは
色んなパンに挑戦していけたらなって思います。

ニュージャムも作ったので、またupしますね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/02/28 23:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
コメントありがとうございました
予想を超える、たくさんの方からのたくさんのコメント、
ありがとうございました。
2009.2.13 013
〈最近、六里山の家で撮ったものです。今年は雪がありません〉 

色んなパンが出てきましたねぇ

読んだだけで、頭がクラクラしました(笑)

中にはすでにギブアップさせてもらったものもあります


みなさんの意見を全部は無理ですが、いくつか取り入れて

パンセットを作ります。

今回のハナウタ便、抽選で5名の方にお送りしたいと思います。

今、抽選方法を考えています(いや、たいした事はしませんが)。

予定では、3/1から募集したいと思います。

今までに一回でもコメントを下さった方ならどなたでも
ご参加下さい
お待ちしてます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
最近、めっきり10位圏外です
それだけ自家製酵母がメジャーになってきたってことでしょうか・・

[2009/02/26 07:32] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
黒米酵母:食パン
この間、出来上がった黒米酵母を使った食パン。
2009.2.22 015
きれいに膨らんでくれました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/23 22:56] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
ヴィヴィママさん便
先日、犬友ブログのDEKA・DEKA・DAX‘Sヴィヴィママさんのところで
ワンコの服の枚数を当てるというクイズか開催されてて、
参加したところ、ニアピン賞をいただきました

小包が届き、開けてみると・・・

ヴィヴィママさん 003

え??ニアピン賞なのに、こんなに貰っちゃっていいの?!
って思っちゃうくらいたくさんの物が入っていました。

 ・ベアブランケット
 ・ワンコ毛布
 ・雪見だいふく入浴剤
 ・ハートのペアカップ&ソーサ
 ・ハートの何回も使えるホカロン(のような物)
 ・紅茶
 ・ワンコおかき
 ・ワンコトイ二個
 ・うんち消臭ポーチ
 ・なんと手編みのレース編み!!

す・すごい!!すご過ぎる!! 

ヴィヴィママさん、今回、クイズに誘ってくださってありがとう
 ございました。
 初めてなのに、ニアピン賞をいただいてしまいました!!
 素敵なプレゼント、とっても嬉しいです。
 大事に大事に使わせていただきます。
 これからもよろしくお願いします。
 また、お会いできる日を楽しみにしています^-^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/23 11:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
もうすぐ2周年!!
     2007.3.4に初めてブログを始め、
     2008.2.14にハナウタ*カフェへ引越しをし、
     2009.3.4で2周年を迎えるうたのブログ人生。



今年もやります!!

いつも応援して下さる皆さんにありがとうの気持ちを込めて・・・

ブログ2周年記念プレゼント

10000HITプレゼント企画 034


いつも抽選で、パンの詰め合わせを送らせてもらっているのですが、
一周年・10000hit・そして2周年と、今回で3回目のプレゼント。
今回、どんなパンを入れようか迷っています。

そこで、皆さんに相談です。
どんなパンを食べてみたいですか?

前のハナウタ便で食べたこれがおいしかったとか、
ブログに載ってたこれが食べてみたいとか、
また、うたがまだ作ったことないものでもいいです。


皆さんの意見を取り入れたパンセット『ハナウタ*カフェ便』を
作りたいと思っています。

コメント、お待ちしてます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/20 09:05] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
雑穀シンポに行ってきました
日曜日、郡上市明宝にある『こうじびら山の家』へ
雑穀シンポジウムに行ってきました。
2009.2.15 065


雑穀シンポジウムと言っても、

スローで元気になれる雑穀シンポジウム
 雑穀食べて考えよう!これからの『食』と『コミュニティ』

という題名で、雑穀についての勉強というより、雑穀も含めて
これからの暮らしや食やコミュニティについてのお話しで、
初めて参加した私にもわかりやすかったです。

ゲストには、私がいつもお邪魔するブログ「もりのいえ山暮らし日記」
のmasanさんや、長野で地球宿をやってみえる増田さん、
こうじびら山の家のきーちゃん、大学教授の高田さんなど、素敵な方ばかり。

参加者の方も、徳島で畑をやりつつ小学校・保育園をされてる方、
郡上で雑穀など育てつつ米穀店を営んでいる方、
森林アカデミーの生徒さん、大阪からIターンしてみえた方など、色々。

途中、雑穀おやつをみんなでいただいたり
2009.2.15 064
あ、食べかけです(笑)

 ・庄村米穀店のたかきびシフォン(ソースはひえ粉のクリーム)
 ・もりえさんのもちきびのクランブルタルト
 ・もりえさんのもちきびドーナツ(食べてしまってないですが:笑)

どれもプチプチ・もちもちしておいしかったです^-^

交流会「雑穀食堂」では

 ・もんじさんが用意してくださった40年前のひえが入ったご飯
 ・地球宿の奥さんのえごまのコロッケ
 ・           えごまのサラダ
 ・郡上の飯の友 味噌煮
 ・庄村雑穀店の雑穀餅

と、雑穀を堪能
(食べるのに忙しくて写真なしです)

途中で、大阪からみえたたおさん、和歌山出身のう~さんと
色々お話もでき、とっても充実した一日になりました。

六里山の家とよく似てて、なんだかとっても居心地がよかったです^-^
また、何かイベントがあったら、参加したいなって思いました。


[2009/02/18 10:00] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
makiちゃん便
手作りパン&菓子♪ SORACHIのmakiちゃんから
素敵な小包が届きました。

中身はパン
この間、パン交換しようって約束してたんです^-^

開けてみると、中にはパンがぎっしり!!
2009.2.15 049

かわいいリングパン
2009.2.15 052

チョコクグロフ
2009.2.15 056

エダムチーズ&白ごま
2009.2.15 059

チョコマドレーヌとバラ型マドレーヌ
2009.2.15 060

かわいい物達
2009.2.15 054

それにmakiちゃん・娘ちゃんからお手紙もいただきました
2009.2.15 062

どれもおいしかったんだけど、私的には、しっとりチョコクグロフと
軽くて食べやすいセダムチーズが一番お気に入り!!

makiちゃん、おいしいパンをありがとう!!
パン交換に誘ってくれて嬉しかったです
これからも仲良くしてね


私から送ったパンは、makiちゃんのブログで紹介してくれています。
よかったら覗いてみてね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^





[2009/02/17 09:13] | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
黒米酵母
答えは・・・・黒米酵母でした

2009.2.15 044


しゅわしゅわしゅわ
2009.2.15 046
出来上がり

郡上産の黒米をお粥にして発酵させました。
さあ、黒米パン作りが楽しみだ^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/16 10:35] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
この酵母、な~んだ!!
何の酵母かわかるかな?
2009.2.13 021

プクプク発酵中^-^
2009.2.13 028
ちなみに果物ではありません。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/13 20:35] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
岐阜県産小麦粉:タマイズミ
前からずっと、なるべく地元産のものを使って
パンを焼きたいと思っていました。

最初は酵母作りの元となる、果物にこだわるところから
始まりました。

なるべく
 国産>中部地方産>東海地区産>県内産>郡上産
を心がけながら、果物を買い、酵母を作っていました。

そうするうちに、他の物にもこだわりたいと、
思い切ってはちみつを郡上産に変えました。
幸い、私の住む郡上は色んな物が作られていて、卵だって
牛乳だって、ハムだって、味噌だって、お酒だってあります。

『そういえば、郡上で小麦粉を作っていると聞いたことがある!!』

そう思って、ネットで調べたりもしていました。
残念ながら、小売店の情報には出会えませんでしたが・・。

そんな中、以前、ワンコサイトでお友達になったこなつさんが
10000hit記念プレに応募してきてくれました。
メール交換しているうちに、彼女がお米農家さんで、
小麦も作ってみえるという事がわかりました。


で、今回ご縁があって、こなつさんから小麦が送られてきたのです
タマイズミ:岐阜県産 003
小麦粉『タマイズミ』です
あと、ログ用におやつガム、そしてお手紙も入っていました。

感激

やさしいこなつさんの人柄が感じられるこなつ便でした^-^

というわけで、早速パン作り開始!!

普段は外国産の粉を使うことが多いうた。
なぜって、国産小麦はなかなか難しいのです。
国産小麦はグルテンが少なく弱く、
水分量の調節も難しい。

ので、いつもより水を減らして仕込みました。
あんまり膨らまないかも・・・と自分に言い聞かせつつ。

ところが・・・
タマイズミ:岐阜県産 005
こちら、第一弾はドライイーストで作った食パン。

ちゃんとふくらんでいますし、軽いです

切ってみても、ほらこの通り!!
タマイズミ:岐阜県産 012
食べてみたら・・・・・・、うまい!!!

ドライイーストは粉そのままの味が感じられやすいので、
ほんと、おいしい!!

私、この小麦、好きです

気を良くして、今度は自家製酵母のパン
タマイズミ:岐阜県産 017
わぁ、よくふくらんだよ^-^

と思ったら、反対側は
タマイズミ:岐阜県産 016
こんなに膨らんでました

膨らみすぎて、モリモリ出てきちゃったのね

正直、こんなの初めてです。
びっくりです。

でも、それだけ元気だってことかしら

もちろんお味もグーでした♪

こなつさん、今回は小麦粉をありがとう。
とってもおいしかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2009/02/08 00:37] | パン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ラッピング
シュトーレンのときにラッピングして以来、ちょっとラッピングに
はまってきました。
キウイジャム 014

そこで、家にあるラッピング用品を一つの箱に集合させてみました。
ラッピング 003
クラフトリボン類だけは今回新しく買い足しました。

でも、センスがないので、なかなか難しいなぁ
全然、使いこなしていません。

2周年記念に向けて、練習しようかな^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/06 11:44] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
甘酒酵母:食パン&柚子ピール
元種出来ました!!

前回はストレート法で焼いたけど、今回は元種を使って
食パンを焼きました。
kikkoropan 005

この甘酒酵母、クセがなく、サンドイッチなど何か挟んで食べるのにも
向いています。


柚子ピール
2009.1.1 031
柚子酵母を作ったときにあまった皮を使って、作りました。
チョコでコーティングしても、刻んでパンに入れても
おいしそう♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます。
久しぶりに10位以内に戻ってきました^-^
[2009/02/02 10:45] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
