TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
みかん酵母:ひじきベーグル
以前、ひじきコッペを作ったことがありますが、
ひじきパン 015
左は夏野菜炒め・右はひじき煮をはさみました。

今回はベーグルにしてみました。

粉200gに対して、ひじき(乾燥の状態で測って)7グラム入れてみました。
サナエパン 001

乾燥のときは少ないんですが、もどしてみると結構な量
でも、少ないよりはいいかなと、そのまま使ってみました。
サナエパン 002


 私と、ひじき&パンの出会いは10年ほど前のこと・・・

大阪・玉造にくまごろうという小さなパン屋さんがありました。
くまごろう
(数年後、店を閉めて今はないそうです)

おしゃれなフレンチ雑貨や外国の絵本、ポストカード、おもちゃなど、
とてもパン屋とは思えないような、おもちゃ箱のようなパン屋さんです。
img005.jpg
見えてませんが、入って右側におしゃれなカフェスペースが
あります。

そこに数種類のパンが並んでいました。
どれもこだわりのあるパンばかりで、そこで食べることもできます。
私と友人(mari・reiko)三人はそこでお昼ごはんをいただくことに・・・。

3人選んだパンと飲み物、「ちょっと食べさせて」「こっちも食べてみて」
と、食べた中に、ひじきのパンが入っていました。
img001.jpg
小さくて見ずらいですが、奥のパンです。

『これ、おいしい!!意外

コッペパンの中にひじきの煮物のような物が入っていて、
バターも入っているよう・・・。
ココで食べる場合は温めてもらえるので、
暖かくて意外でとってもおいしかったです。

大阪の旅から帰ってきた私は、しばらくの間、コンビニで
ひじきの煮物とドッグパンを買い、真似て作っていました

そんなわけでひじきパン大好きうたは、大好きなベーグルに
ひじきを入れてみたってわけです。
半分に切って、一番上の画像のように、和惣菜をはさんでもおいしそう


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/01/30 08:42] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
柚子酵母deスイートブール
自家製酵母で作るパンで、私のベスト3に入るスイートブール

スイートブール 001
上に乗ってるクッキー生地のラップ効果で、
下のパンはふっくらもちもち^-^

クッキー生地があるかないかで、パンの味や歯ごたえも違ってきます。
スイートブール 002


メロンパンはドライイーストで作ることが多いですが、スイートブールだけは
断然、自家製酵母です。

見た目も超キュート
スイートブール 003

今回は柚子酵母を使ったので、一口かじると柚子の香りが
ふわーっとして、よりおいしかったです。

今日のおやつでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/01/27 22:23] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
野菜ピザパン
惣菜パンが食べたくなって夜中に作りました。

ピザパン・・・とは言っても、うちの冷蔵庫にはめったに肉類は置いてないので
(ってか、買ってないので)お野菜のみです。

なすにかぼちゃにしめじにピーマン、そしてチーズをかけて
180度で15分焼きます。

ほら、焼き上がり
さつまいもあんぱん 003

昔はカリカリのピザ生地が好きでしたが、最近は自分で作るなら
あえてふっくらめに伸ばして焼くのが大好き!!
ふわっとしたパン生地、うまいです

午前1時に出来上がったパン、食べたいけどこんな時間は
やばすぎる

翌日の日曜日の朝食になりました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも見てくださってありがとうございます^-^
[2009/01/26 23:37] | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
さつまいもあんぱん
秋からずっと、さつまいもを使ったパンを作りたいと
思っていたのですが、なかなか作る機会がないまま、
冬を迎えてしまいました。

ところが先日、香川の農家の方が作ったものだと、金時いもを
職場の方からいただいたのです。
とってもおいしそうな金時いもを見ると、もう作らずにはいられません!!

ごまおさつぱんを作りたいと前から思っていたので、
さつまいもを角切りにし、茹でることに・・・。

ところが、やわらかく茹で過ぎてしまい、パンに混ぜたら
跡形もなくなりそうな気配。

「あ~あ」
と、今日は諦める事に。
このさつまいも、どうしよう・・・
そうだ、さつまいも餡とか言うから、これで餡を作ってみよう!!

でも、作り方はわかりません。
適当にバターを入れ、生クリームを入れ、塩を入れて混ぜ混ぜし、
味見をしてみたところ、

『う、うまい

スイートポテトのようなお味になりました。

でも、これだけではパンに入れるには物足りない。
そうだ!!あんこに包んでみよう!!

洋風さつまいも餡(と、名づけてみました:笑)を丸め、
それをあんこで包むのです。

『うん、なかなかいい』

それをパン生地に包み、焼きました。

*さつまいもあんぱん*
さつまいもあんぱん 004

断面はこちら
さつまいもあんぱん 007

失敗は成功の元と、よく言いますが、ほんと、これは
私的には大満足の仕上がりになりました。

かなりリピートして作りそうです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今日も見てくださってありがとうございます^-^
[2009/01/25 11:24] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
甘酒酵母deパン
去年の冬は酒粕酵母でパンを作りました。
が、寒さのせいで発酵がうまくいかなかったのか、
はたまた私の腕のせいか、とっても酒臭いパンになってしまいました。

酒粕酵母は寒くても起こしやすい。
チーズのような香りがする。
おいしい。

と言いますが、私的には『う~ん』って感じでした。
(確かにチーズの香りはしました)

ってことで、今年リベンジをしたいと思っているんですが、
まだ、地元の酒造場の板粕が販売になってないので、
とりあえず、同じく地元の味噌屋さんが作ってる甘酒を使って
甘酒酵母を作ることにしました。

初酵母ってことで、まずはストレート法でプレーンパンを
作ってみましたよ。
diet 005
寒い冬は具沢山のあったかスープと一緒に召し上がれ

おいしかったです
味はいつものパンより甘みが感じられます。
これであんぱん作ってもおいしいかも

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^


[2009/01/21 10:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
shiawaset*2009
クリスマス記事のコメのお返事に、

 「サンタは来なかったよ。でもお楽しみがあるの♪」

的なことを書いたうたですが、
そのお楽しみが、今日、届きました。

ジャ~ン!!
chien 002
その名も『shiawaset*2009』です

12/30にお会いしたrumirumiさんとこの花ちゃん唄ちゃん、
かわいい服着てたでしょ!!
rumirumiさん、ワンコの服やカラー.リードを作ってみえるんです。
で、これはクリスマス頃に予約注文しといたんだぁ^-^
(最近、ログが使ってるカラー&リードもrumirumiさん製)

中見たいでしょ
ってか、私が一番ワクワクしてます。

じゃあ、ちょっとだけ・・・
chien 008
うわぁ、私の好きな感じだぁ

あー、もう、早く開けちゃお!!
chien 010
ジャッジャジャ~ン

うっひゃぁ、なんだこりゃ!!盛りだくさんだぁ
素敵・素敵・素敵過ぎる←感動の涙です(笑)

服(3枚)はもちろん、カラー(2)、リード(3)、瓶にグラスに
入浴剤、コースターアクリルたわし、シュシュ、ワンコおやつ、
カッティングボード、おもちゃ、消臭スプレー、迷子札まで!!!


カラー&リード
chien 011

*お洋服*
chien 013



じっくり見て触った後は、もちろんログのファッションショー

まずは一枚目
chien 015
チェックのキルティング生地にボアが超かわいい。
ボア、すっごく手触りがいいの。
ついついスリスリしてしまう気持ちよさ

2枚目
chien 019
イカリ柄(ごめんなさい、おしゃれな言い方がわかりません
が夏っぽいんだけど、生地が優しい茶色だからどの季節にも
合う!!一枚でももちろんいいけど、重ね着のインナーとしても
活躍してくれそう

3枚目
chien 023
白地に水色グレーのリブ、グレーと青緑の柄、その色合いが
優しくて好き!!
人間用もあったら買っちゃいそう

*感想*
ログは胴も足も短いから、結構服選びには苦労してた。
ダックス用は丈が長すぎてダメだし、他のワンコ用だと
袖があってダメだし・・・。だから、今回、
自分で測って注文するから(しかもお会いしたときに実際
測ってもらった)サイズが間違いなくぴったり!!
いつ見ててもrumirumiさんのセンスが自分好みなので、
今回みたいに自分で選ばないタイプでもはずれがない!!
市販のワンコ服より生地が気持ちいい(気がする)!!

ってことで、大満足でした^-^

一方、ログは・・・
chien 028
おもちゃに夢中です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪





[2009/01/18 21:18] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
パン作ってます!!
最近、ワンコ系のお出かけが多く、パンを全然upしてなかった
ですが、ちゃんとパンは作ってます!!(笑)

色々作ってますが、なかなか写真を撮る間がないまま、
出かけてしまうのです。

今回はフクママさんちへお届けしたパンをご紹介します。

*緑茶ロールパン(ドライイースト)*
サナエパン 001

*メロンパン(ドライイースト)*
サナエパン 002

*Wチョコベーグル(レーズン酵母)*
サナエパン 005

*柚子ベーグル(柚子酵母)*
サナエパン 006
柚子酵母であまった皮で作ったピール入り

*チーズベーグル(みかん酵母)*
サナエパン 007

*セサミミニバケット(ドライイースト)*
サナエパン 004

今日は甘酒酵母ストレートでパンを焼く予定です^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

[2009/01/18 10:21] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
1月の酵母ちゃん
今月のラインナップ
2009.1.1 034

左から ・レーズン酵母
     ・甘酒酵母
     ・りんご酵母
     ・柚子酵母
     ・冬イチゴ酵母元種
     ・みかん酵母

どんなパンを作ろうかな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします^-^


 
[2009/01/16 21:54] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
東海www新年オフ会
日曜日、ワイヤーわらわらin東海のオフ会。

場所は可児の室内ドッグラン&カフェのカフェオーレさん♪

人間9人ワイヤー6匹の新年会です。

caroちゃん(ログと親戚さん)
usj わらわら東海 055
usj わらわら東海 049
ちっちゃくてかわいいの♪

jackjackくん(ログの甥っ子にあたる親戚さん)
usj わらわら東海 061
usj わらわら東海 043
ボール遊び大好き、おやつを前足に置かれ、おりこうに待ってます♪

瑠璃ちゃん
usj わらわら東海 056
usj わらわら東海 051
常にテーブルの下でおりこうさんにしてました。かわいい♪

テトくん・ノイくん
usj わらわら東海 050
先月・先々月に続き、今月も会えたお友達♪

ログはいつも通りこんな感じ
usj わらわら東海 038
まともな写真はありません(汗)

みんながおやつをもらっている間もログは
usj わらわら東海 062

お預かり常連のちょこちゃんにラブラブモード
usj わらわら東海 044

ちょこちゃんは迷惑顔だけど、そばを離れませんでした。
usj わらわら東海 046

少人数でゆっくりお話もできて、とっても楽しかったです^-^
また、お会いできるのが今から楽しみです♪
次回はワイヤーちゃんと遊んでくれるとうれしいなぁ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです。

[2009/01/14 23:13] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
USJに行ってきました!!
お正月休み中にUSJに行ってきました。

いつも仲良くしてもらっているたねさんとその家族と一緒に

朝、出発が早いため、前日にたね家に宿泊。
朝5時にたね旦那yugoの運転で大阪へ
usj わらわら東海 002

到着しました、USJ
usj わらわら東海 005

入り口で大阪のお友達mikaちゃん・yuitoと合流。

3人仲良く手をつないで歩く
usj わらわら東海 007


絶叫系が大の苦手なうたですが、一つくらいは乗っておこうと
みんなが一番乗りたがっていたスパイダーマンへ・・・
usj わらわら東海 008
ラスト近くで乗り物が止まってしまうというアクシデントに
子供たち一同号泣

お次はオズの魔法使い
usj わらわら東海 011
動物たちがかわいかったぁ

ウォーターワールド
usj わらわら東海 012
ハラハラドキドキ、迫力満点でした

お腹がすいたらターキー
usj わらわら東海 014
食べ応え満点。
これで昼食終了!!

スヌーピーゾーンで子供たちは熱中
usj わらわら東海 021
大人たちは暖を取る&休憩(笑)

最後はやっぱりE.T
usj わらわら東海 022
スパイダーマンで号泣したhiyoは、並んでる間ずっと、
不安らしく、以前乗ったことのあるうたに質問攻め

hiyo『E.Tってこわくない?』
うた『こわくないよ。楽しいよ』
hiyo『E.Tってどんなの?』
うた『E.Tと男の子が自転車に乗るお話だよ』
hiyo『ATMってぐるぐる回る?』


・・・この質問、乗り物に乗るまでの数十分の間、続きました。
   最終的にはATMになってましたけどね(笑)

何はともあれ、乗ってみたら大丈夫だったらしく、
hiyo『お花のところがいい匂いがして怖くなかった』
 
・・・と、言ってました^-^
   よかったよかった

外はもう暗くなってました。
usj わらわら東海 030
そろそろお土産買ってホテルへ帰ろうか。

帰りにそばを食べ、mikaちゃん・yuitoと別れ、
すぐ近くのホテルへGO

ファミリールームはウッドペッカー模様
usj わらわら東海 033
今日はみんなで川の字で寝ます。
(あ、いつもそうだった:笑)

翌日はホテル周辺を散策したり、アウトレットやIKEAに寄り、
夜にはたね家へと帰宅!!

またしてもたね家にご宿泊のうたであった。
(もちろん川の字:笑)

冬休み中ではあったけど、わりと混んでなくて、
子供連れってこともあって、のんびりゆっくり見てまわれました。
乗り物が苦手な私にはちょうどよい!!
久しぶりにmikaちゃんyuitoにも会えたし嬉しかった
楽しかった^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。


[2009/01/12 03:11] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
初焼き
2009年の第一弾は

 柚子酵母のカンパーニュ

2009.1.1 029

バリッと元気に膨らみました

今年もたくさんのパンを焼きたい!!
もっと上手になりたい!!
と思っています

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです^-^

[2009/01/02 11:52] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
初詣
元旦

2009年初散歩
2009.1.1 005

ログと二人で初詣に行ってきました^-^
2009.1.1 004

毎年、ログもお参りします。
2009.1.1 003

今年もいい年になりますように
2009.1.1 002

ちなみにおみくじは吉

うんうん、それくらいで充分です

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
今年もハナウタ*カフェをよろしくお願いします
[2009/01/02 11:40] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
a happy new year2009
       あけましておめでとうございます
2008.大晦日 003

今年もよろしくお願いします


[2009/01/01 09:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
