TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今年を振り返る
2008年はもう今日で終わり。
ラッピング 002


私にとって、2008年はどんな年だっただろう・・・

毎年、年末になると、今年を漢字一文字であらわすとってのを
よくやっているので、私も考えてみた。

色々思い浮かぶけど、やっぱり今年は

 『 新 』

                  です。

 ・しいブログに引越しをした 

 ・ブログを通してしい友達がたくさんできた

 ・パン作りに熱中することでたな自分を発見した

 ・ジャム作り・栗の渋皮煮・八朔ピール・正月飾りリースなどしい事に挑戦した

 ・HBを購入したことによって、パン作りのたな道が広がったetc.

私にとってはかなりの飛躍の年になりました。
きっと、いつもの年の10倍は成長したと思います。
やってみたいと思っていたことを結構実現できました。
フットワーク軽く、いろんな人に会えました。
数人の身近な人に「うたちゃん、変わったね」と、いい意味で言われました。

2009年もいい年に違いない!!
そう思います。
(いや、大殺界なんだけどね)

2009年もハナウタ*カフェをよろしくお願いします^-^

   よいお年を・・・




[2008/12/31 20:20] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
rumirumiさんとドッグカフェ
花唄Lifeのrumirumiさんと、近所のドッグカフェで待ち合わせ!!

rumirumiさんとはブログを通じてお友達になりました。
住んでるところはとっても遠いんだけど、
偶然にも地元が一緒だという事が判明。

そこで、今回の里帰りで会おうという話しになりました。

右が花ちゃん<ロング>、左が唄ちゃん<ワイヤー>です♪
花唄 005

*花ちゃん*
花唄 026

*唄ちゃん*
花唄 033
かわいいでしょ

*ついでにログ*
花唄 009


ログは早速、唄ちゃんを気に入ってコバンザメ攻撃!!
花唄 056
匂いをかいだり、一緒に走ったりと大興奮(笑)

唄ちゃんもログの事を嫌ってはいないようで、
いい雰囲気^-^
花唄 014

花ちゃん唄ちゃんが着ている服はrumirumiさんの手作り(ジーンズは違うけどね)。
花唄 010
素敵でしょ!!
リードもお手製なんです
ログが今使ってるカラー&リードもrumirumiさんのところのもの。
かわいいし、リーズナブルだし、言う事なしです

集合写真
花唄 003

雪がちらつく中、スキー場地帯にあるカフェの中は
ほぼ貸切状態(笑)
rumirumiさんとはゆっくりお話する事ができました。
お店のママさんもたまに混じりつつ、ほっこり楽しい時間が
過ごせました^-^

帰り際、rumirumiさんからお土産をいただきました。
花唄 012
ありがとう~

私からはベーグルをおすそ分け。
ラッピング 015


  rumirumiさん、今日はお会いできて嬉しかったです。
 里帰り中の貴重な時間の中、ありがとうございました。
 生の花ちゃん唄ちゃんに会えて感激でした
 ゆっくり色々お話できて楽しかったです。
 rumirumiさんのふわっとした優しい雰囲気、人柄に
 かなり癒されました
 また、里帰りの際は、遊んでくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっとして下さると嬉しいです。
最近、ログ関係記事が続いていますが、パンも作っていますよ♪
また、まとめてupしますね。
 






[2008/12/30 20:32] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
ランチオフの帰り道
ランチオフの帰り道、ハイウェイオアシスで一休み。
2008.12:ランチオフ 049
イルミネーションがキレイ!!

久しぶりにログの2人で観覧車に乗ることに・・・。
2008.12:ランチオフ 051

外を眺めるログ
2008.12:ランチオフ 059

キラキラしてます
2008.12:ランチオフ 067

2008.12:ランチオフ 074

楽しかったね^-^


紹介が遅くなりましたが、
サプライズクリスマスプレゼントが届きました

サンタ 004
わお~!!

こちらはlilacさんから
サンタ 010
素敵なエプロンとかわいいポストカードをいただきました

こちらはkikkoroさんから
サンタ 008
ポッカポカのわんこルームシューズをいただきました。

とっても嬉しかったです^-^
ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっと押していただけると嬉しいです。






[2008/12/29 12:11] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチオフ
今日はジャジャくんさんのお誘いで、
日進のブリットボウルでランチオフでした。


参加ワンコはこちら

*jackjackくん*
2008.12:ランチオフ 025
2008.12:ランチオフ 018
ログとは親戚さんです。
今回、ジャジャくんさん一家とは初めてお会いしました。

*テトくん*
2008.12:ランチオフ 001
2008.12:ランチオフ 046

*ノイくん*
2008.12:ランチオフ 028
2008.12:ランチオフ 047
テトくん・ノイくん・トウコさんとは会うのは2度目。
以前、琵琶湖オフで出会ったのです。

*ログ*
じゃじゃくんさんからの画像
ジャジャくんさんから画像いただきました♪

人間5人、ワイヤーダックス4匹のミニオフ^-^

ランチを食べ、
2008.12:ランチオフ 002

デザートを食べ、
2008.12:ランチオフ 022

話しに花が咲き、
2008.12:ランチオフ 012

混雑するカフェの中で、まったりゆったりと過ごしました。
随分長居しちゃったかな?!(笑)

最後に外で記念撮影!!
ログが暴れ、なかなかうまく撮れません
2008.12:ランチオフ 032
ってか、jackjackくんも暴れてる。
なんだか2匹似てるね

何とか撮れた集合写真
2008.12:ランチオフ 041
う~ん、何とかみんなカメラに収まってます

トウコさんから三重旅行のお土産をいただきました。
2008.12:ランチオフ 077
かわいいっ

楽しかったね!!
また、お会いできるのを楽しみにしてます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
↑のバナーをぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[2008/12/27 20:59] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ログとお出かけ:マシュちゃんに会う2
向かったのは各務ヶ原市のドッグカフェ、さくら&ドレミ。

飼い主のhiroさんはすでにランにみえました。

『初めまして~』

右がログの異母兄弟のマシュちゃん
左がマシュちゃんのお母さんのルーシーちゃん
2008.12.21 035
そっくりでしょ

ログは早速、ごあいさつ♪
2008.12.21 067
『こんにちは!!ぼく、ログ。
ねえ、きみは何て名前なの?』


『ぼくと遊ぼうよ!!』
2008.12.21 062

『ねぇ』
2008.12.21 059

『ねぇ』
2008.12.21 065

『ねぇったら!!』
2008.12.21 063

いつも通りのしつこいログコバンザメ(笑)

最初はマシュちゃんにつきまとっていましたが、
マシュちゃんが抱っこされると、次はルーシーちゃん、
次はマシュちゃん・・・と、両手に花のログです。

マシュちゃんはパパさんに助けを求めます。
2008.12.21 049

『パパしゃん、マシュちゃんを降ろして
ログ、パパさんに訴え中(笑)
2008.12.21 068

寒くなってきたので、中でお茶タイム。
2008.12.21 070
アップマシュちゃん、かわいい

hiroさんと、『目が似てるかも~』って
盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時・・・

ログはなんとかマシュちゃんちの車に乗車しようと頑張っていましたが、
私に阻まれ、仕方なく自分の車に乗車(笑)

別れ際、ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。
2008.12.21 082
(私からはベーグルをおすそ分け♪)

中身は文字色なんと、hiroさん手作りのおもちゃとお家で採れたゆず
2008.12.21 086
『冬至だから、柚子湯にでも入って下さいね』
ですって!!
なんて素敵なお心遣い。感激

 
 hiroさん、お会いできて嬉しかったです^-^
知り合ってまだ、1ヶ月も経ってなかったのに、
私の誘いに乗って下さって、ありがとうございます。
マシュちゃんにもルーシーちゃんにも会えて感激でした。
また、次にお会いできる事を楽しみにしています。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
↑のバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです♪









[2008/12/26 21:18] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
メリークリスマス!!
メリークリスマス
2008.12.21 001
ログサンタです
(トリミング前の画像です)

毎年、クリスマスの飾りを出しそびれたりするんですが、
今年は珍しく早く出せました。

パンリース、今年初挑戦しました。
2008.12.21 095

ごちゃごちゃしてますが、中央に今年初挑戦のパンリース、
右側には私が小学生の頃に買ってもらったクリスマスツリー、
その他細かく飾ってあります。
2008.12.21 096

『ぼくのとこに、サンタさん来るかなぁ?』
2008.12.21 004
寝ないで待っていようかな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです♪



[2008/12/24 21:41] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
ログとお出かけ:マシュちゃんに会う1
今日は待ちに待った日曜日。

今日はいろんな意味でドキドキワクワクの1日になりそう^-^

今日のまず一番最初の目的はログのトリミング。
前回、ちらっと記事にしましたが、例のログの父がいるという
ペットショップへトリミングに行きました。!

ログをトリマーさんへ預け、お店の人に色々聞いてみました。
が、トリミングのお客さんが来たり、来訪者があったり、
ハプニングがあったりで、ゆっくりとはできませんでしたが・・・。

話しをしてみてわかった事
 ・ログの父は、現在引退してよそのお家に暮らしている。
 ・ログの母方の祖父もここ出身(もう亡くなっている)。
 ・↑はアメリカからやってきた、アメリカンチャンピオン。

そんなわけで、念願の父との再会は叶いませんでした。
しかし、母方の祖父の写真を見ることができ、父の居場所もわかったので、
とりあえずは良しとします。

この先、できればログの父と会えるよう、相談してみるつもりです。

ログのトリミングが終わるまでの間、私はショッピングモールで
ウインドウショッピング♪
ログを初めての場所に預けているので、そわそわと落ち着かず、
買ったのは、ラッピング用品くらい。

約束の一時に迎えに行くと、かな~りこざっぱりしたログが登場
2008.12.21 077

朝のログはこちら
2008.12.21 044
うはー、別人だぁ。

ログを乗せて向かった次の場所は、
今回のメインイベント!!
ログの腹違いの兄弟との対面です

親戚サイトに登録したのが、先月末。
異母兄弟とわかり、私からメールしたのがその数日後。

今回、『トリミングに行くので、どこかで会いませんか?』との
誘いに、快くOKして下さり、対面が実現しました。

ご対面は次の記事にて報告いたします。
お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっと押していただけると嬉しいです。
ご対面編は画像が多いので、分けてみました。
決してもったいぶっているわけではございません(笑)




[2008/12/22 22:19] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
アンティーク屋さんでお買い物
車で約1時間半の距離に住むたねさんとは月に6日は会う仲。
特に、月に2泊はたねさんちに泊まっている。

そんなたねさんと久しぶりの遠出^-^

今回は私の希望で、以前も一緒に行った名古屋のアンティークの
お店、クチュールへ・・・。

2007.10 002
(これは以前行った時に撮ったもの)

人が5人入ったら身動きができないくらい、とっても小さなお店
なんだけど、素敵な雰囲気のインテリアと手頃な価格のアンティーク達に
惹かれて、午前中にもかかわらず大賑わい!!
ちょっと入るのに躊躇するくらいでした。

素敵な棚に、所狭しとアンティーク達が並んでいます。
見逃してはなるものかと、目を皿のようにして商品を探します。
棚の引き出しにも小さな物が隠れてたりして、何だか宝探し気分♪

今回の戦利品はこちら
2008.12.21 017

 ・アルミのふたつきケース2個
  →パンを入れて運ぶのに便利そう。いつか手作り市とか参加する時に
   運搬&ディスプレイに活躍してくれそう!!と妄想を抱きながら購入
 ・瓶  →前はもう少し大きいサイズを買ったので、今回は小さ目チョイス。
   小さな雑草を飾るのにいいなと思って購入
 ・アルミの洗濯ばさみ  →前から探してたけど、なかなか見つからなかったんだ。
   昔はどこの家にもあったんだけどね。即購入
 ・アンティークテープ
  →ラッピングにちょっとだけ切って使おうと思って購入
   色んな数字があって迷いましたが、47に決定!!
 ・スプーンとフォークのチャーム
  →とにかくかわいい!!とりあえずはこのまま飾っておきたい。
   もちろん購入  
 ・ピン
  →食パンみたいな形に惹かれて購入
   買い占めちゃいたいくらいかわいい!!
   これも裏にナンバーがついてて、たねさんと2人でどのナンバーが
   いいか見比べて決めました。
   ハナウタ*パンのマークにしたいな^-^

細かい物をアップでどうぞ!!
2008.12.21 099
このまま飾っておきたいくらいかわいいです 

帰りには私の大スキな雑貨屋 in the fieldへ・・・。

一目ぼれでこの子を連れて帰ってきました。
2008.12.21 009
バンビとか、リスとかは前から見てたし知ってたけど、
この子は初めて見ました。
ほんと、一瞬でぱっと目が合って、彼の存在感に惚れました

ミニパン屋ゾーンのボスとして迎え入れました^-^


その他、本屋さんをはしごして色々買ってかえってきました。
う~ん、満足じゃ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
上のバナーをぽちっとして下さると嬉しいです。
ああ、upしたい記事が溜まりまくっています。
頑張らなくては!!
[2008/12/21 22:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
えごまベーグル&柚子ベーグルetc
最近焼いたパン達を紹介。

遠くに住む友達に焼いたパン。
2008.12.16パン 016
 
 ・食パン(りんご酵母)
 ・カンパーニュ(柚子酵母)
 ・えごまベーグル(すだち酵母)
 ・柚子ベーグル(柚子酵母)

えごまプチプチえごまベーグル
2008.12.16パン 007
えごまも香ばしいし、すだち酵母のパンは香ばしいので、
ダブルで香ばしい!!

甘酸っぱい柚子ベーグル
2008.12.16パン 010
柚子酵母な上に柚子ピールが入ってるので、
香りがとってもいい!!

ワン友さんに焼いたパン(一部)。
2008.12.14パン 010

左から 
 ・ふわふわベーグル(ドライイースト)
 ・抹茶あずきベーグル(すだち酵母)
 ・えごまベーグル(すだち酵母)

ベーグル大好きです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
初めての具材は大抵ベーグルで試します♪
見た目も食感もたまらなく好き
いつも応援ありがとうございます。
[2008/12/20 19:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シュトーレン(郡上りんご酵母)
前回の時は紹介しませんでしたが、10月に仕込んでおいた
ドライフルーツのラム酒漬けです^-^
色んなドライフルーツが入ってます。
2008.10.25 008

こちらをたっぷり入れて2回目シュトーレン(郡上りんご酵母)を
焼きました。
シュトレン2 002
今回は私の思ってた通りの形になりました

断面はこちら
2008.12.16パン 002
ラム酒漬けドライフルーツの他に、ローストした胡桃、
自家製栗の渋皮煮も入れました。
(この断面には栗は写っていませんが)

前回はありあわせでラッピングしましたが、今回はこだわって
みました。
シュトレン2 013

ちょうど、リースを作ろうと色々用意しておいたので、
それをちょこっと使ってみました。
キウイジャム 014
かわいい

満足です

前回、今回とあわせて5個シュトーレンを作りましたが、
あちこちにお嫁に行ってしまったので、もう家には一つもありません。
自分用にもう一回作りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
シュトーレンをラッピングしてから、ラッピングに興味が
出てきて、本屋さんで立ち読みする毎日です♪
[2008/12/19 11:25] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
キウイジャム
会社のキウイがたくさん実りました。
あまりに豊作なので、いただいてきました。

残念ながら生のキウイでは酵母は作れません。

と、なると・・・・・

そう!!

これはもうジャムにするしかない

(ここのところ、ジャム作りにはまっているうたです:笑)

ってんで、作っちゃいました。

キウイジャム 008
もちろん、キウイジャムを作るのは初めてのこと。
キウイジャムのレシピはもってないので、他のレシピを応用して
作ってみました。

なかなかうまい!!
かなって自分ではおもってるんだけど・・・(笑)

キウイジャム 011
ミニパン屋コーナーにちょっと飾った後は、お友達におすそ分け♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/12/18 20:00] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
すだちこしょう
会社の方にすだちごしょうをいただきました。
すだちこしょう 002
徳島のものだそうです。

わざわざ徳島から取り寄せてみえるそうで、
貴重なものをいただきました。

説明を読むと、鍋・カレー・さしみ・豆腐・焼き鳥・シチュー・・・
とにかく何にでも合うらしい。

いただいた夜は早速、焼き鳥を焼いて、つけて食べてみました。
すだちこしょう 003

   『・・・うまっ!!』

爽やかな辛味で、
シンプルな材料なのに、焼き鳥の味が数段アップしました。
すだちこしょう 005


私、辛いものはあんまり得意じゃないんだけど、
これはやみつきになりそう・・。

これを入れたパンを作りたくなっちゃいました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/12/15 23:33] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
冬いちご摘みに♪
地元の物、季節のものにこだわりたい!!
だから、みかんは無理だなぁ。

って、この前の冬酵母の記事を書いたとき、あるものが
頭をよぎった。

それは、山の入り口にあった。
冬いちご 027

冬いちごだ^-^
冬いちご 017
(正式名称はわかりませんが・・)


数年前に見たときより、かなり規模が拡大してて、
たくさんいただいてきました.

冬いちご 010
冬いちご 008

タムテン母さんのようにかわいく撮れないけど、きのこを激写!!
冬いちご 042
このキノコがところどころに生えていました。

日向ぼっこしてる葉っぱたちも『ハイ、チーズ
冬いちご 038

袋の中にいちごたちもパシャ!!
冬いちご 015
いい色

早速、酵母つくりです
冬いちご 060

2枝ほど、そのままに飾ってみる事に・・・。
冬いちご 056
ホント、かわいい!!
宝石みたいだわ

酵母が出来上がるかどうかはわからないけど、大事に育ててみようと
思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



[2008/12/14 22:08] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ログについて思うこと
ログが先月22日に7歳の誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました^-^
ログとボール 029
ログが7歳間近になって、ログの生きた証を色々と
残しておきたいと思うようになりました。
7歳ってシニアの入り口だし、犬的には人生の折り返し地点かと・・・。

その入り口として、まず、ログの生きているうちに
ログの親に会ったおきたい(写真を撮りたい)と思いました。

実際のところ、父親も兄弟もどこにいるか全くわからないけど、
母親はログを譲り受ける時に一度会った事があるので、
ブリーダーさんに聞いてみることにしました。

ログのブリーダーさんちはうちから車で7分、職場からは
車で30秒のところにありました。
が、移転していて今は場所がわかりません。
どうしようかと思っていたら、偶然、スーパーでばったりお会いする事が
できました。
で、聞いてみたところ、もう亡くなったとの事。

結構、へこんだ(T-T)

ログは母似だったから、写真だけでも残しておきたかったな。

でも、親戚サイトを探してたら、親戚が62頭いることがわかりました。
北は北海道、南は九州福岡・山口まで。それにアメリカにも!!

そして、腹違いではあるけれど兄弟を発見!!
その飼い主さんの話によると、県内の私の知ってるお店に
ログの父と祖父がいるらしい。
これは絶対会っておかねば!!

会いたいと思ったときに、そういう情報に出会える事がすごい!!
このチャンスは逃せないって思った。
近いうちにお願いしてみようと思う。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/12/12 22:00] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
冬の酵母達
今、活躍中の酵母達
冬の酵母 004

 ・柚子酵母1号・(郡上産)
 ・柚子酵母2号(郡上産)
 ・ふじりんご酵母・(郡上産)
 ・柚子はちみつ酵母(郡上産)
 ・もだにりんご酵母(高山久々野産)
 ・すだち酵母(いただき物のすだちを使って)
 ・レーズン酵母
 
11月12月とすだち酵母・もだにりんご酵母がメインとなって
かなり活躍してくれました。
(記事にはあまりしてないですが、柿や花梨の酵母もありました)
が、そろそろお別れの時が迫っています。
今週中には空になってしまうのです。
ああ、寂しいわ

で、これからは柚子酵母と郡上のふじりんご酵母がメインとなって
活躍してくれる予定なのですが、もう1~2種類ほど増やしたいと
思っています。

作ってみたいのはみかん!!
でも、地物にこだわりたいので、雪国郡上では無理かな?!
もう少し寒くなったら、地元の酒屋さんで板粕を買って、
酒粕酵母も作らなくっちゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[2008/12/12 10:39] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
はちみつラスク&はちみつ食パン
今日はたまたま、はちみつ三昧♪

今日は会社の人に頼まれて、パン3種焼く。

はちみつ食パン(ドライイースト)
はちみつ食パン 008
はちみつがたっぷり使ってあって、ふんわりやわらかくて甘い

はちみつラスク
2008.12.7 014
はちみつ色に焼き上がり、味もはちみつって感じ

抹茶あずきベーグル(すだち酵母)
はちみつ食パン 001
前回は自家製粒あんを入れたけど、今回は市販のつぶあんを使用。
ミニパン屋コーナーに全部並べてみました^-^
おお、いい感じ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。




[2008/12/09 21:13] | パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
初めてのシュトーレン
シュトーレンを存在を知ったのは、ここ2~3年のこと。

食べた事は・・・一度もない。

でも、季節を大事にした自家製酵母パン作りをしている以上、
今年は作ってみたい!!

材料が普通のパンより多いので、それをそろえるのに
少々時間がかかりましたが、試作1号できました。
2008.12.7 004
なんか、不恰好

もっと、シュッとした形だとは重々承知してますが、
本の通りに作ったら、こんなボテッとした子になっちゃいました。

誰? 作った人に似たのね♪って言ったのは

でも・・・

アハ、図星ですぅ

今度作るときには、格好良く作りたいものです(汗)

こんな時にはこの前作った柚子はちみつでマッタリしよう♪
2008.12.7 008
う~ん、いい香り

柚子はちみつと漬けた柚子のスライス、それにお湯を注いだだけよ~ん。
あったかくていい香り、至福の時です

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/12/08 11:40] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
りんごジャムⅡ
先月、初めてのジャム作りをしましたが、
うまくいって、おいしいジャムになったので、2回目の挑戦です^-^

今回は高山市久々野のサンふじを使用
りんごジャム2 001
真っ赤でおいしそう~

では、切ります。
りんごジャム2 002
四つに切って、芯を取り、いちょう切りにしました。
今回も1キロ仕込みます!!

煮ます。
りんごジャム2 003
シナモンスティック・カルヴァドス・砂糖を入れて
じっくり煮ます。
(煮ている途中の画像は撮り忘れました

煮沸消毒した瓶につめて、逆さにして脱気して冷ましたら、出来上がり!!

ジャ~ン!!
りんごジャム2 010
前回よりもちょっぴり濃い色になりました。

比べてみると・・・・
りんごジャム2 018
左が今回、右が前回の物。
今回の方がりんごの色が濃かったせいか、リキュールの違いもあってか、
今回はやさしいピンク色になりました

後ろの方でちらちら見えてるけど、今回は、
りんごジャム2 015
パソコンでラベルを作ってみました
初めての作業でしたが、何とか出来ました♪

ジャムを飾る為に、ロフトから木箱を出してきました。
りんごジャム2 019
紫陽花やミツロウキャンドルと一緒に飾ってみました。
うん、ジャム屋さん気分だぁ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
こちらは今日は雪です





[2008/12/07 00:27] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
抹茶小豆ベーグル
抹茶と自家製粒あんを練りこんで、ベーグルを作ってみました^-^
抹茶あずきベーグル 002
実は私、抹茶を入れたパンを作るのは初めて!!
前から抹茶自体は買ってあったのだけど、作る機会がなかったのだ。

アップで
抹茶あずきベーグル 007
職場に持っていったんだけど、なかなかの好評

こっちはすだち酵母の食パン
抹茶あずきベーグル 001
すだち酵母は最近、一番のお気に入りです。
香ばしくてうまいんです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
現在2位
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/12/05 10:24] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
柚子酵母&柚子はちみつ
柚子は日持ちすると聞いていたので、朝市で購入後、
ずっと飾っていましたが、ようやく出番がやってきました
今回、柚子は酵母とはちみつ漬けにしてみました。

仕込んだ柚子酵母
柚子酵母&柚子はちみつ 004
煮沸した瓶に切った柚子とはちみつと水が入ってます。
これからの発酵が楽しみです♪

柚子はちみつ
柚子酵母&柚子はちみつ 003
瓶にはちみつと輪切りにした柚子を入れるだけ。
これは3日くらいで出来上がります。
ソーダ割りや湯割りで楽しめます


柚子は地元朝市で購入
2008.10.19 045
ここのおばあちゃんに
「柚子の種は洗って干して、お酒に漬けておくと化粧水代わりになるよ。
風呂上りにつけるといいよ。」
と、教えられ、ただいま干し中

柚子仕事はまだまだこれから。
ジャムやピール作りもしてみたいなぁって考えてます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
自家製酵母パン作りのみにしてみました。



[2008/12/04 11:12] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
りんご酵母の角食パン
りんご酵母で角食パンを作りました^-^
りんご酵母の角食 002
明日の朝食はサンドイッチの予定です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[2008/12/03 10:01] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
