TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
えごまベーグルetc
なんだかんだと忙しく、パンを焼いて写真は撮っててもアップしてなかったり、
写真すら撮り忘れたりな、私。

先週日曜日にはブロ友さんのおにぎり一家さんや桜餅さん、
雪さんにパンをプレゼント
パン
雪さんの画像をお借りしました。
・食パン1/3個×3
・カンパーニュ1/4個×3
・栗あんぱん1個×3
・りんごちゃん1個×3


おとといはブロ友さんに頼まれてパン宅急便を二つ
・食パン1/2個×2
・カンパーニュ1/2個×2
・あんぱん3個×2
・りんごちゃん3個×2
・えごまベーグル2個×2
・はちみつラスク×2
  (画像なし)

会社の人に頼まれて、花梨酵母の食パン1個とすだち酵母の
えごまベーグルを5個!!
2008.11.29 008
えごまベーグルしか撮ってない
すんごいプチプチ感が楽しい!!おいしい!!

あと、バケット(ドライイースト)を焼いたりもしてました。
2008.11.29 001
2008.11.29 002
珍しくクープが開いてる

もうすぐ12月なので、シュトレーンも作ってみたいと思っています^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



[2008/11/29 18:08] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
東海・関西合同 琵WAG湖オフ!
行ってきました!!琵琶湖まで

郡上からはるばる190キロ
高速を乗り継いで約3時間。

私、自分の運転で行った事あるのは最高、彦根城まで。
自分にとってはかなりの冒険!!
しかも、ナビなし、ETCなしのアナログ車。
竜王インターを降りてからは地図を片手に頑張りました。

到着!!
東海・関西琵WAG湖オフ 045
天気いいよ!!
お散歩日和です^-^

さて、オフ会会場に入ると・・・

うわぁ、ワイヤーちゃんだらけだぁ
東海・関西琵WAG湖オフ 012
ログがどこにいるかわかる?
ログはジーンズに緑のパーカー着てる黒いのだよ♪
ここから見えるだけでもワイヤーちゃん8匹いるね^-^

人間28名 ワイヤーダックス25匹 ロング4匹 チワワ1匹の
大集合です。

かなりカメラ、バチバチ撮ったつもりですが、全員は写っていません。
撮れてる子だけですが、紹介します。

はじめましてのcooちゃん
cooちゃん
ちっちゃくてかわいかったぁ^-^

一年5ヶ月ぶりの再会、おにぎり一家のおにぎりくん(上)とちぇりんちゃん(下)
おにぎりくん
ちぇりんちゃん
前に会った時は、ログはちぇりんちゃんにフォーリンラブ
でしたが、今回は一緒にいる時間があまりなかったですね。

こちらはおなじみのさくちゃんともっちゃん
さくら&もち
夏に会って以来だから、3ヶ月ぶりくらいかな?
カートが新しくなって、さらに居心地よさそうね^-^

はじめましてのイブちゃん&桜ちゃん
イブ&桜
あと、写ってないけど苺ちゃんもいたよ^-^

はじめましてのフランクちゃん&ピーターちゃん&サマンサちゃん
ピーターパパ兄弟
なかなか3匹一緒に上手に撮れなかったから、こんな写真でごめんね。

はじめましての陸ちゃん&小雪ちゃん
陸&小雪
あと、チワワのチョコちゃんも一緒でした。

奥に見える2匹は多分、ガクちゃんとココちゃん
東海・関西琵WAG湖オフ 009
黒いマナーバンドをしています。

はじめましての楽人ちゃん
楽人(がくと)くん
スリング、居心地よさそうだったね^-^

一年7ヶ月ぶりのルークちゃん&はじめましての茶々ちゃん
茶々&ルーク
ログは茶々ちゃんのことが一番最初に気になって、何回もちょっかいを
かけにいっていた^-^

はじめましてのアンズちゃん
東海・関西琵WAG湖オフ 014
茶々ちゃんとは兄弟なんです。
じゃれてて楽しそうでした^-^

はじめましてのティアラちゃん(上)&クロスちゃん(下)
ティアラちゃん3
クロスくん
一緒のテーブルだったので、ログは随分遊んでもらってました^-^
今日の一番のお気に入り

他にも1年5ヶ月ぶりに会ったフィリアちゃん、
はじめましてのこなつちゃん・ことねちゃん、らんちゃん、
テトくん・ノイくん、柚子ちゃんがいました^-^

『茶々ちゃん、遊ぼうよ!!』
東海・関西琵WAG湖オフ 010
東海・関西琵WAG湖オフ 007
茶々ちゃんとログ

ロミオとジュリエット?!
ティアラ&ログ
ティアラちゃんとログ

まだまだ紹介したいけど、画像多すぎなのでこの辺で・・・

企画や準備・進行など、おにぎり父さん姉さんお疲れ様でした。
今回はお散歩あり、ゲームあり、ビンゴありの盛りだくさん
とっても楽しかったです^-^
お2人は忙しくてなかなかゆっくりはできなかったでしょうが、
みんな大満足だったと思います。
ほんと、こんな素敵な会を開いてくださってありがとうございました。
また、いつかお会いしたいですね^-^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。





[2008/11/24 11:11] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(25) | page top
Happy birthday ログ
今日11/22はログのバースデー

7歳のバースデー!!

残念ながら今日は4時まで仕事&7時から私が幹事の飲み会
があり、また、明日はワイヤーダックスのオフ会があり、
その用意でバタバタ
超忙しい!!
でも、なんとか本日中に祝いたいので、簡単ですが
ケーキを用意しました♪
ログ7歳 006
今回は手抜きでゴメン
下は市販のロールケーキ。
ヨーグルトをかけて、上にはゆでたサツマイモ。
柿をハート型に切って、デコレーション

ログはとっても喜んで食べてくれたので、よかった^-^

『ログももう7歳かぁ』
感慨深いものがあります。
今までのバースデーでは、そんなに思わなかったんだけど、
やっぱ7歳って、折り返し地点というか・・・、シニアへの入り口って
感じで、すごく切ない気持ちもあります。
白髪も出てきたしなぁ
logりんごパン 011

これからの人生も、幸せであってほしい。
ダメなママだけど、ログが楽しく暮らせるように
頑張るからね!!
一緒にこれからも仲良く暮らしていこうね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。


[2008/11/23 02:32] | 愛犬ログ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
自家製りんごジャムでりんごパン♪
この間作ったりんごジャム。
りんごジャム&きぼっくり 015
これを使って、りんごパンを作りました^-^

ドライイーストのパン生地にジャムをつめ、
上に芯代わりのプレッチェルを挿しました。
logりんごパン 003
今回はちょっと過発酵気味で、横にだれてしまいましたが、
味はなかなか
今度はりんご酵母で作ってみる予定です。

こちらはりんごジャムを試食するために焼いたりんご酵母バケット。
と、フランスパン生地の栗あんぱん。
りんごジャム&きぼっくり 004

中身は自分で炊いたつぶあん。
上には自作の栗の渋皮煮が乗っています。
りんごジャム&きぼっくり 008
いつもはあんぱんは柔らか菓子パン系の生地を使っていますが、
フランスパン生地のあんぱんも大好きです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/11/20 23:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
初雪2008
初雪
初雪2008 007
急に寒くなりました。
今年はちょっと早すぎるんじゃないの?
まだ、タイヤも替えてないんだけど・・・

昨日降り始めた雪は、今日も降り続いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/11/20 10:59] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
森のカフェ
森へようこそ!!

今日は森の素敵なカフェへご案内。
普段は絶対に見つけられない森の中にあるんだけど、
今日はこっそり皆さんにお見せしちゃいます^-^

ここが入り口
りんごジャム&きぼっくり 036
看板がカフェの目印なの。

『こんにちは!!』
りんごジャム&きぼっくり 031
ここには家具職人のパパと、カフェをやっているママと、
パパの腕でおねんねしている赤ちゃんと、
そして看板犬ビリーが住んでいます。

ビリーは朝のお散中
りんごジャム&きぼっくり 057
森の中は気持ちいいなぁ♪


テーブルの上には・・・
りんごジャム&きぼっくり 038
ママが朝摘んだお花と、コーヒーとパパの大好物のドーナツとトレイ。

器の中には・・・
りんごジャム&きぼっくり 033
豆・かぼちゃの種など、森で収穫した物や
ママの手作りのドーナツなどが並んでいます。


『いらっしゃいませ~!!』と、ママの声。
りんごジャム&きぼっくり 030
あ、お客さんがみえたようです。
パパも『やあ、いらっしゃい』と、声をかけています。
さあ、今日も森のカフェは忙しくなりそうですね♪

いつもはこんな森の中で営業中!!
りんごジャム&きぼっくり 067
どんなお客さんがみえるんでしょうね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
あ、これ、ちなみに私の手作りです^-^
不器用でもこういうものが作れちゃうんですね♪


[2008/11/17 21:15] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
初りんごジャム
私、ジャムって作ったことないんです。
白いホーローのお鍋でコトコト・・・・に
憧れてはいたんだけど、何となく手が出せなくて

でも、道の駅で郡上りんごをたくさん買ったので、
作ってみることにしました 

いちょう切りにしてお鍋でコトコト・・・
2008.11.13 086
シナモンスティック・砂糖・リキュールも入れます。

煮沸消毒した瓶に熱々のジャムを詰めます。
2008.11.13 088
今回は4瓶できました。

脱気中
2008.11.13 092
しっかり蓋をしめてひっくり返しておくと、ゆっくり空気が
抜けるんですって!!

出来上がり
りんごジャム&きぼっくり 015
手作りラベルを貼って完成です。
並べるとかわいい

横からも撮ってみました。
りんごジャム&きぼっくり 021
光を浴びてきれい

りんご酵母で作ったバケットに乗せて試食。
りんごジャム&きぼっくり 022
うまっ
ジャム作り、クセになりそう(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
秋は色々あって、写真が貯まっています
せっせとupせねば!!


[2008/11/15 19:47] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
秋の恵みを堪能〈花梨・姫りんご・柿・りんご酵母〉
秋・冬の酵母は何にしよう?
できれば地元の物だけ使って作りたい!!
でも、地元物って言ってもそんなに種類がないよね・・・。

なあんて考えてたら、ひらめいた

  『そうだ!!六里山へ行こう!!』

2008.11.13 055
六里山とは、私の父の生まれた家がある山。
家から車で10分くらいのところにあり、ほんと山ん中(笑)

ここに花梨が生ってたことを思い出して来てみたのだ。
花梨ってそのままじゃ食べれないから、あんまり眼中に
なかったんだけど、酵母になら使えるなぁって♪

これが花梨の木
2008.11.13 047

あと、ちっこい姫りんごの木も発見!!
2008.11.13 052
どれくらいちっこいかっていうと、これくらい。
2008.11.13 053

収穫
2008.11.13 061
紫陽花の花も摘みました。

帰り道にある道の駅で小豆・ゆず・りんご(町内産)をお買い物。
あと、miyukiさんからお家の富有柿をいただいた。

ジャ~ン!!
2008.11.13 070
うわぉ~、果物だらけだ

早速酵母にヘンシ~ン
2008.11.13 074
後ろ左から
 ・miyukiさんちの富有柿酵母
 ・町内の農園のふじりんご酵母
 ・六里山の花梨酵母
手前左から
 ・六里山の姫りんご酵母
 ・花梨の蜂蜜漬け

ゆずは日持ちするので、また冬用にとっておきます^-^
酵母の出来上がりが楽しみです
どんな香りになるかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪



[2008/11/14 21:37] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
すだち酵母:食パン
酵母を仕込んで3日で、
DSCN6192.jpg
すだち酵母が出来上がりました!!

すっごく元気でブクブク・シュワシュワしています。
DSCN6242.jpg

角度を変えてもう一枚
DSCN6243.jpg
皮ごと仕込んでなければ、かなりおいしいソーダだと思う♪
ペロッと舐めてみたけど、皮の苦味が出てた
今度は飲む用に、皮ナシで作ってみようかな^-^

とりあえず、ストレート法でシンプルな丸ぱんを作ってみました。
2008.11.13 005
香ばしくておいしい!!

次は元種を使って食パン
2008.11.13 011
こちらも香ばしい。メッチャうま

すだちの香りはあまり感じられないけど、
モチモチしっとりのおいしいパンになりました^-^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます。

[2008/11/13 22:38] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あんこ炊きました!!
秋の夜長って言葉が好き!!

秋は、ブランケットにでも包まりながら、本を読んで、
ゆっくり、コトコト、ジャムでも煮たい。

DSCN6240.jpg

でも、あいにく手元には、ジャムに出来そうな素材はないので、
かわりに小豆を煮てみました^-^

DSCN6248.jpg
夜なのに、粒あんつまみ食いまくり
うまいねぇ。

『あ~、あんぱん食べたい!!』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/11/09 22:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
食パン2種〈ブルーベリー酵母・りんご酵母〉
頼まれ物のパンと自宅用のパンです。
DSCN6195.jpg


右は頼まれ物のりんご酵母山食パン
DSCN6196.jpg
メリメリっと釜伸びしてます♪

左は自宅用のブルべり酵母の角食パン
DSCN6197.jpg
ちょっと時間が経ってるから、しわが出てます。

断面
DSCN6198.jpg
いつもは山食なんですが、珍しく角食にしてみました。

1日目はクリームチーズとブルーベリージャムをサンドして、
2日目は分厚くカットして、バターを乗せて食べました。
もっちりふんわりでうまかった^-^


先週のこと・・・

10000hitプレゼント企画に当選したももママさんが、
世界遺産白川郷へ遊びに行く時にうたの住む町を通るということで
寄って下さいました。
かなりの渋滞で、帰りが遅くなり、ちょっとしかおはなしが
出来なかったのですが、ハナウタ*カフェ便のお礼ですと
プレゼントをいただきました
DSCN6188.jpg
私にはクッキーと紅茶♪、ログにもおやつとおもちゃを
いただきました

ももママさん、ももちゃんありがとう
また、遊んで下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/11/09 00:41] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
かご編みました
そろそろカゴ編みシーズン到来です♪

カゴを編む材料はあけび・フジ・クズなど、色々ありますが、
どれも地を這っている物がおすすめ!!
ランナーといいまして、地を這っている蔓はしなやかで強いのです。

今年第一作目11/5
DSCN6212.jpg
クズの蔓で作ったかごです。
もっと深いかごにしたかったのですが、私の計算ミスで
浅めのハンモック型に(笑)
DSCN6233.jpg
姫りんごや飾りかぼちゃ、栃の実を飾りました。

第二作目11/5
DSCN6216.jpg
フジ蔓で編んだかご。
これは中に瓶を入れて、一輪差しにしようと編み始めたのですが、
頑丈な蔓だったため、段々広がっていって・・・
DSCN6218.jpg
植木鉢カバーになりました(笑)

こうしようと頭では描いていても、なかなか思うようには
ならないものなのです

では、以前作ったものも紹介!!

DSCN6225.jpg
浅めのかごです。

DSCN6228.jpg
平皿です。

DSCN6227.jpg
枝で作ったベンチ・カゴ2種。

次は山へ散策に行く時のお供になるような深めのかごを作りたいな^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

[2008/11/06 22:35] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
11月の酵母
ハナウタ*カフェ便も無事終わり、
ほっと一息ついてました^-^

さあ、ハナウタ*カフェ便で酵母ちゃんをほぼ使い果たしたので、
新しい酵母を作らねば!!

って思ってたら、もらいました。

すだちです♪

早速、酵母に仕込みました。
正直、すだちは初めてです
どんなパンになるのかな?
ドキドキ
2008.11.5 007

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/11/05 09:18] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
