TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハナウタ*カフェ便 完成
さあ、いよいよ完成編です。

26日(日)はたくさんパンを焼きました。

前日に仕込んだ生地はほおら、こんなに発酵しました。
10000HITプレゼント企画 005
ほんの一部です。

10000HITプレゼント企画 006
じゃんじゃん成形して、2次発酵して焼きました。

焼き上がり

*ブルーベリーベーグル(地元産ブルーベリー酵母)
10000HITプレゼント企画 007

*栗ベーグル①
10000HITプレゼント企画 008
裏庭で拾った栗を渋皮煮にして、ごろっと混ぜてあります。

*栗ベーグル②
10000HITプレゼント企画 012
裏庭で拾った栗を茹でたものがパン生地に混ぜてあります。

*胡桃と林檎のカンパーニュ
10000HITプレゼント企画 021
ブロ友さんの農園の林檎を作った林檎酵母使用。
酵母に使った角切りりんごとローストした胡桃が入っています。

*桃酵母の食パン*
10000HITプレゼント企画 014
ブロ友さんの農園の桃で作った桃酵母使用。
普通のオーブンレンジなのに、3斤いっぺんに焼いたもんだから、
横は色が付かなかったし、中も少々焼きムラが・・・

*かもめ食堂風シナモンロール*
10000HITプレゼント企画 024
こちらはドライイースト使用。
ドリールを塗り忘れてしまったが、これはこれでいい感じ(笑)

*胡麻ミニバケット*
10000HITプレゼント企画 019
こちらもドライイースト使用。
白胡麻黒胡麻がたっぷり入ってます。

*コッペパン*
10000HITプレゼント企画 023
こちらもドライイースト使用。
シンプルパンです。
プレゼント企画2回目の当選の方に・・・。

*栗あんぱん*
10000HITプレゼント企画 022
こちらもドライイースト使用。
裏庭で拾った栗を使って作った渋皮煮が入ってます。
プレゼント企画2回目の当選の方に・・・。

*メイプルシフォン*
a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/h/a/n/hanautacafe/20081029212301.jpg" target="_blank">10000HITプレゼント企画 017
初挑戦です。
直接お届けできる方用に焼きました。

さぁさぁ、すべて焼けました。
あとはラッピングして送るのみです^-^

はちみつラスクは色画用紙でタグを作って手作りはんこをポン。
10000HITプレゼント企画 004

ベーグルは3つまとめて袋に入れて、ハナウタ*カフェタグを。
10000HITプレゼント企画 020

食パンは半分にカット、袋詰めしてシンプルに。
10000HITプレゼント企画 026

カンパーニュは田舎パンらしく、麻ひもでおめかし。
10000HITプレゼント企画 030

はーい、みんな集合!!
10000HITプレゼント企画 025
すごい数です(笑)
今度はこれを箱詰めします。

一例です。
10000HITプレゼント企画 039
ほとんどの方はこのセットとなっています。
(私的には自家製酵母始めての方にはいつも大体こういうセットを
用意しています。)

近場に住んでる方にはベーグルは一種のみ。
その代わりにシフォンがついています。

プレゼント企画当選2回目の方からは『ソフト系で』と、リクエストを
いただいたので、こちらの箱詰めです。
10000HITプレゼント企画 033

当選された皆様、ハナウタ*カフェ便はいかがでしたか?
もし、まだ届いていないようでしたら、ご一報下さいませ。
今回、当たらなかった方も、またいつか企画しますので、
参加して下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
20000hit目指して頑張ります!!






[2008/10/29 21:50] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
ハナウタ*カフェ便の仕込み②
今回、お届けするのは7名。

前日土曜日の仕込みは、生地作り。

自家製酵母パンは一次発酵に8時間ほどかかるので、
前日の夜に仕込むのです。
色んな種類を作るので、生地量は膨大です。
もちろんホームベーカリーががんばって働いてくれました。

写真は一部です。
10000HITプレゼント企画 001

自家製酵母
 ・食パン生地:粉250g×4回
 ・ハードパン生地:粉250g×2回
 ・ベーグル生地:粉200g×4回
 
ドライイースト
 ・フランス生地:粉200g×2回
 ・菓子パン生地:粉200g×2回

いよいよ次回は完成編です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ハナウタ*カフェ便、届いたかな?
[2008/10/28 09:47] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
秋のもう一つの収穫
秋は色んな物が収穫できる。
果物はもちろん、栗やさつまいもやかぼちゃもそう。
それはかなりの秋の楽しみ^-^

でも、私にはもう一つ楽しみな秋の収穫がある。

それはどんぐりなどの木の実やつる類である。

日々の散歩や仕事で、山道を歩く事も多いので、
常にビニール袋を常備し、収穫し、保存している。
2008.10.24 002
 ・サルトリイバラ
 ・アケビ
 ・くぬぎ
 ・鬼くるみ
 ・松ぼっくり
 ・栃の実
 ・コナラ
 ・ツバキの実
 ・メタセコイヤ  等

それらは冬仕事の為にとっておく。
これらはカゴやリースの材料となります。

左の栃の実が入ってるのが、去年作ったかごの一つ♪

今年は、パンが乗せられる物を作りたいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ハナウタ*カフェ便、発送いたしました。


 
[2008/10/26 22:42] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ハナウタ*カフェ便の仕込み①
バケットを焼きました。
2008.10.19 052

いえ、このまま使うわけではございません。
私の大好きなアレを作るのです。

冷蔵庫で少し寝かした後、薄くスライスして、よーく乾燥させたら
塗り塗り・・・・

そう、
2008.10.24 008
只今、ラスクの仕込み中なんですの^-^

オーブンで20分焼いたら出来上がり!!
2008.10.24 007
はちみつ色のラスクの完成です

かごにザザーっと入れて冷まします。
2008.10.24 009

パンの方は土曜日に仕込み、日曜に焼く予定でいます。

26日(日)に発送予定です。
お近くの方は翌日に、遠くの方は翌々日に到着予定です。
しばらくお待ち下さいね。

今回は北は北海道、南は福岡・徳島までハナウタ*カフェ便が飛びます。
おお、ハナウタ*カフェもグローバルになったものだわ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2008/10/24 11:15] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
あじさいとカゴ
久しぶりに行った六里山で見つけたあじさいちゃん。

2008.10.19 046
ミニカゴバックに飾ってみました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2008/10/21 11:07] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パン教室
今日はパン教室。

いつもご覧になってる方はわかるでしょうが、
夏に一度だけ講習を受けたあの方に習ってきました。

生徒は私一人。
元々、教室を持ってるわけではなくて、普段は別のお仕事を
されてて、たまに頼まれると教えるっていうスタイルなので、
特に決まりとかはありません。
おうちに伺うと、まずは作るものを決めます。
せっかくなので、前回教わった食パンのおさらいと、
先生の旦那さんが食べたいということでクルミパンを作ることに。

今回は一対一ということで、とっても丁寧に教えていただきました。

パンの仕込が終わると、1次発酵。
ちょっとひと息・・・
先生『家でシフォンケーキとか作る?』
うた『作ってみたいんですけど、まだ作ったことなくて・・』
先生『じゃあ、シフォンケーキも作ってみようか!』
ってことで、メイプルシフォンケーキも作ることに。

型のサイズに迷って、いまだ作ったことがなかったんだけど、
やってみたらパンより早く出来上がるし、簡単♪
今度、型を買いに行こうっと

成形や2次発酵を終え、焼き上がったモノ達
2008.10.19 003

*山型食パン*
2008.10.19 001
きれいな山になりました

*くるみパン*
2008.10.19 002
たっぷりグラニュー糖がかかってておいしそう♪

シフォンはすでに切り分けてお持ち帰りの袋の中に
なので、画像なし。

どれもとってもおいしかったです^-^
今度はいつかな?
お忙しい方なので、次の日にちは決めず、また連絡して
空いてる時に教えていただけることになりました。

ああ、機械が欲しい!!
今回もそう思いました。
お金貯めなきゃね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

[2008/10/20 04:49] | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
全粒粉とごまのクッキー
自家製酵母パンの発酵時間を利用して、クッキーを焼きました。

全粒粉と白ゴマのクッキー 014
全粒粉とごまのクッキーです♪

香ばしくて素朴な味がします^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[2008/10/18 22:24] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
桃酵母ちぎりパン&林檎酵母カンパーニュ
久しぶりに酵母パンのアップです。

*桃酵母ちぎりパン*
2008.10. 005
ドライイーストのパンと違って、ふわふわってよりもっちりって感じ。
甘くてうまかったです♪

*林檎酵母のカンパーニュ*
2008.10. 008
生地は食パン生地なんだけど、バヌトン籠に入れて発酵させてみました。
外はかりっと、中はふわもちっとしています。


 おまけ
*今日のログ*
2008.10. 010

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/10/17 11:49] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
はちみつちぎりパン
最近、ちぎりパンが好きなうたです。

今回は大好きなはちみつ食パンの生地を使って
はちみつちぎりパン(ドライイースト使用)を作ってみました。

ちぎりパン 004

モコモコに膨らみました。
ちぎって口に入れると、甘くてふわふわで幸せ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
[2008/10/15 21:55] | パンお届け | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
桃酵母・林檎酵母食パン
今までに何回も作ってたのに、upしてなかったパン。

桃・林檎食パン 002
桃酵母と林檎酵母を使った食パンです。

右が桃酵母・左が林檎酵母です。

桃食パンは幸せな甘みだし、林檎はさわやかな甘みって感じ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2008/10/10 23:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
プレゼント企画結果発表
たくさんのご参加ありがとうございました。
無事締め切らせてもらいました。

ほんとにたくさんの方にコメを入れていただき、
嬉しかったです。
とっても感謝しています。
ほんとは全員にパンを送りたいのですが、作るのも送るのも
大量になってしまうので、ログに選んでもらって7名の方に
お贈りします。

10000HIT記念 プレゼント企画 003
おやつに名前を書いた紙をやさしく巻きつけ、
ログに選んでもらいます。
紙を食べちゃうと大変なので、するっとおやつだけ抜けるように
なっています。

選ばれたのはこの方々

・白ばらクイーンさん
・こなつママさん
・桜餅さん
・おばはんさん
・まつさん
・rumirumiさん
・ももたろ。ママさん

おめでとうございます
私の作る素人パンですが、受け取って下さい^-^

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
選ばれなかった方、すいません。
また、いつか企画したいと思いますので、また参加してくださいね♪
これからもハナウタ*カフェをよろしくお願いします^-^

7名の方は私のメールフォームか、Eメールの方にご連絡下さい。
郵便番号・住所・電話番号・氏名・メールアドレス、
食べれない物があれば(例えばレーズンとかナッツとか、
ドライフルーツとか栗とか、果物とかチーズ、シナモンなど)、
あと、配達時間の希望や曜日も受け付けます。
お願いします。
今月中には送らせてもらうつもりでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
季節を感じるやさしいブログを心掛けていきたいと思います。

[2008/10/10 11:18] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
手作り市:高山
高山で小さな手作り市が開かれてました。
ブロ友さんが出店すると聞いて、行っちゃいました!!
手作り市 004

酒屋さんの駐車場で開かれていて、
パン・焼き菓子・果物・布・アクセサリー・雑貨・お弁当・スープ・
ケーキ・布小物などのお店が並んでいます。
手作り市 002
手作り市 003

私のお目当てはブロ友さんのクッキー、パン、お昼ご飯♪

売り切れちゃうといけないので、私の大好きな
ブロ友さんのA-miuのキャラメルクッキーなどをまずゲット!!
どれもおいしいんだけど、私の中のナンバー1はキャラメル。

ブログやメールではお話した事あったけど、実際にお会いするのも
話しをするのも初めて。
お客さんもたくさんみえたからなかなかゆっくりは
お話できなかったけど、優しそうな方でした。感激

お昼には茗荷舎のベジタブルカレーをいただきました。
手作り市 001
食べかけですみません
撮り忘れててあわてて撮りました。
優しい味でおいしかったです♪

今日買った物
手作り市 006
自然食品の店で紅玉梅酢・和風ドレッシング。
A-miuのキャラメルクッキー・胡麻クッキー・チーズクッキー。
もりのにわさんのいちごメロンパン。

紅玉梅酢は、以前から欲しかったの♪
出会えてよかった。
他にも欲しい物はたくさんあったんだけど、給料日前で予算が
3000円しかなかったの
でも、満足です^-^

楽しい休日が過ごせました、ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
10000HIT記念プレゼント企画、まだまだ募集してま~す。
ぽちっとお願いします^-^
[2008/10/05 23:50] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かぼちゃちぎりパン
家の畑でとれたかぼちゃ。
栗・南瓜・ベーグル 008
を使って、パンを焼きました。

今回は粉200gに対してゆでかぼちゃ100g入れました。
その分、水を調節。
が、ちょっと多かったみたいで、HBで捏ねながら粉を足しました
チーズとか入れたかったんだけど、冷蔵庫には何にもなかったから
そのままで。
その代わりにちぎりパンにしてみました
ちぎりパン、初挑戦です!!
合う型を持っていないので、オーブンシートで手作り。

焼き上がり
かぼちゃ・栗パン 002
いい色がつきました。

アップで
かぼちゃ・栗パン 009
ぽこぽこしててかわい~

かぼちゃの香り、味がしっかりついてておいしかったです^-^

おまけ
ブログをみた友達に頼まれて作った、栗あんぱん。
かぼちゃ・栗パン 001

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
ただいま、10000HIT記念プレゼント企画中です。
よかったら参加してくださいね♪

[2008/10/02 10:02] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
| ホーム |
